人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『完成見学会開催中!』(広島市安佐南区緑井にて)

こんにちは!

設計担当の松下です。

いや~、今日は暑かったですね。

久々の青空は良かったのですが、外気温が30度を超え蒸し暑さは強烈でした。

さて、今日から3日間、安佐南区緑井のMさま邸をお借りして完成見学会を開かせて頂いております。

先ずは、何よりもMさまに感謝です。有難うございます。

200年住宅(長期優良住宅先導的モデル事業)のMさま邸。↓
『完成見学会開催中!』(広島市安佐南区緑井にて)_b0131012_1914698.jpg

玄関がのびのびしているのが、いいですね~、とあるお客様よりご好評を頂きました。

そう、何を隠そう(隠してないですけど・笑)私は、どんなに小さなお住まいでも、

玄関はゆったり広々に計画します。

「玄関」って”家の顔”です。

ゆったりした玄関土間と屋根は、何かと使い勝手がいいだけじゃなく、

深い屋根が陰影を与え、何ともいえない趣を生むのです。

また、今回、敷地の関係もあって小さな家になりそうとなったことで、私にある考えがありました。

それは、”居住棟”と”玄関&収納棟”を分離する案でした。

”収納”を居住部分から分離することで居住棟が広々します。
『完成見学会開催中!』(広島市安佐南区緑井にて)_b0131012_19181830.jpg

↑たっぷり収納がある玄関棟。手すりもあり段差は最小限。

また、玄関がゆったりしてお住まいがおおらかな感じになるであろうし、

階段下もありがちな収納にすることなく、パソコンカウンターとして広々使うことにしました。

風も良く通る窓、「そよ風」で太陽熱利用、玄関を入ってすぐ見える家族の家庭菜園が、

この家が、ただエネルギーを消費するだけじゃなく、

自然の力を利用したり「何かを生み出す面白い家」だということを教えてくれてます。
『完成見学会開催中!』(広島市安佐南区緑井にて)_b0131012_19202975.jpg

↑キッチンに立つと、家庭菜園までがすべて見渡せる。

小さくても大きく暮らせ、住んでからより面白くて楽しめる家、これからのライフスタイルです。

明後日、7月20日(月)まで開催させて頂きます。
by ntecj | 2009-07-18 19:23 | イベント情報