人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ。

東京へ。_b0131012_17201632.jpg

こんにちは。

新家です。

日が暮れるのが早くなりましたね。



28日(水)~30日(金)午前中まで
東京へ行かせていただきました。
東京へ。_b0131012_17214043.jpg


第1日目
東京へ。_b0131012_17231100.jpg


こちらは
CASBEE戸建評価員資格を
取得するための受講風景です。

CASBEEとは建物の環境性能を評価し格付けする手法のことです。
個別の建物だけではなく、周辺環境も含めて総合的に評価する仕組みです。

例えば、建物を長く使い続けることができるとしたら、
ごく単純にいえば、資源を大切に使いゴミを減らすことに
つながります。

建物を長くお使いいただくためには、構造躯体をはじめ
それを覆う外装材の性能を工夫しなければなりません。
その性能を高めるだけではなく、維持管理のしやすさから
生活スタイルの変化に耐える住宅である必要もあります。

ひとつひとつ評価項目を読み込んでいくと
環境に配慮した設計の指針が見えてきます。

評価ツールは、どのような人でも利用可能なように
平易な言葉遣いで構成されています。
しかし、ここまでツールを形作るまでの苦労は
並大抵ではないだろうと思いました。

あとは「美しさ」という評価項目があればいいですね。
でもこれは人によって受け方が違うので
難しいかもしれませんが……。

第2日目
東京へ。_b0131012_1824527.jpg


【女性限定】企画力鍛錬塾
参加させていただきました。


東京へ。_b0131012_18272082.jpg

CASBEE講習のため
遅れて参加させていただきました。

男ただ一人参加を許されて?
自己紹介をしている新家です。


全国それぞれの工務店でご活躍されている女性パワーは
すばらしいの一言です。

世の中、男と女しか居ませんもの……。

工務店として、お客様にご満足いただけるためには
常に成長しなければなりません。
野辺さんにはじめてお会いしましたが、
非常に勉強になるお言葉をたくさん聞けました。

自分が心に何を拾い、それをどう伝えるのか考えました。
こうしてブログを書かせて頂くのもそのうちです。


最後に。
東京へ。_b0131012_18444388.jpg


東京へ。_b0131012_18451328.jpg


東京の人込みにはいつも圧倒されます。

人それぞれの物語が走馬灯のように
目の前を過ぎゆく2日間でした。
by ntecj | 2009-10-30 18:56