人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・「街中のガレージハウス」完成見学会(防火地域で耐震構法SE構法)

続・「街中のガレージハウス」完成見学会(防火地域で耐震構法SE構法)_b0131012_19515852.jpg

谷口です。

今日(2月21日)は、
広島市中区千田町のY様邸で完成見学会を開催し、
総勢15組の方にご来場をいただきました。
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。

この完成見学会は明日(2月22日)も開催しておりますので、
まだの方は是非会場へいらして下さい!
エヌテックOBのお客様も大歓迎です。
続・「街中のガレージハウス」完成見学会(防火地域で耐震構法SE構法)_b0131012_200920.jpg


見学会の最中、ご近所の方から

「ずいぶん丁寧な仕事をされてて気になってたのよ~。」

「外から見ると狭そうだけど中に入ると広いのね~。」

と言った嬉しいお言葉を頂戴しました。

建築工事中はご近所の方々への配慮が絶対不可欠なものですが、
完成しこうしてお声かけいただけることが大変嬉しく思います。

建築工事は様々な職人さん達が出入りをして
一つの建物を完成させます。
職人一人一人の配慮がこのような結果に繋がったのだと思います。

続・「街中のガレージハウス」完成見学会(防火地域で耐震構法SE構法)_b0131012_2093575.jpg

Y様邸はご覧のように、3階建てです。
1階は玄関とガレージ。
2階は親世帯の住居スペース、
3階は子世帯の住居スペースという構成です。

ガレージの上にバルコニーがありますが、
バルコニー部分の幅がそれぞれの階のLDKになっています。

SE構法のメリットである大空間を
1階から3階まで上下に重ね合わせることで、
家の内部に耐力壁が出ない、
より合理的な構造計画としました。
続・「街中のガレージハウス」完成見学会(防火地域で耐震構法SE構法)_b0131012_20192561.jpg

こちらは2階の親世帯スペース。
南のバルコニー側に部屋がふたつありますが、
建具を引き込んで住戸内部まで明かりを取り込もうとしています。
そのため欄間部分も壁を設けませんでした。
ちなみに左側の部屋の床は、

ペット対応フロアでして足が滑りにくい仕様となっています!

続・「街中のガレージハウス」完成見学会(防火地域で耐震構法SE構法)_b0131012_20245923.jpg

3階の子世帯スペースは、
屋根形状を利用した勾配天井となっているので、
2階以上に開放感のある空間です。

奥様こだわりのタイルを貼ったオリジナルキッチンや、
キッチン前にはお子様が勉強したりできる机を設えました。

続・「街中のガレージハウス」完成見学会(防火地域で耐震構法SE構法)_b0131012_2029494.jpg

3階LDKの脇には小上がりのタタミスペースを。
お父さんお母さんの書斎の予定ですが、
もしかしたら子どもさん達のスペースになるかもしれないくらい
居心地の良い人気のコーナーです。

今日ご覧いただいた方々からは、


「この洗濯干しスペースはありがたいね。」、

光冷暖ってこんなに暖かくて気持ちいいんだ。」、

「私もガレージが欲しいんです。」、

「2世帯住宅も考えてみようかな。」、

「木の香りがいいですね。」、

「洗面がかわい~。」、

「ガスコンロだけど太陽光発電もついているんですね。」、

「外から想像したよりもずっと明るい。」、

「ロフトが広くて収納するには充分。」


など様々なご感想をいただきました。

また明日も、
たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしております。

足元が悪い中での開催となるかもしれませんが、
雨の日こそ是非エヌテックの家を観に来て下さい!
by ntecj | 2015-02-21 20:42 | 快適・健康&省エネ住宅研究所