メンテナンス事例(給湯器)

第2,629回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

過去のメンテナンス事例を少しずつ紹介をしていきたいと思います。
今回は、給湯設備の給湯器(給湯ボイラー)について発生した、不具合についてです。
b0131012_1981417.jpg

お客様から浴室に取り付けているリモコンが作動しなくなったとのご連絡を頂きました。
設備機器になってくると、機械本体には基盤が組み込まれていたり、多くの配線や配管があるため、
弊社では、初回の対応を各メーカーのメンテナンスセンターに依頼をします。
その際に、原因が何なのか特定しやすいようにできる限りの情報や症状を伝えます。
もちろん、弊社がお引渡しをさせていただいたお客様情報として、
機器の品番などの資料は控えておりますのでご安心ください。
メンテナンス担当者がある程度予測して、
メンテナンスをしていただけるように指示・依頼をすることは、とても大切なことだと心がけています。

この度、調査をしていただいたところ、リモコン本体には異常なく機能しているのですが、
もともとの配線にエラーが発生し利用ができなかったようでした。
この場合、新たな配線を浴室のリモコンまで通し変えなければなりません。
b0131012_1985825.jpg

b0131012_1991386.jpg

b0131012_1992843.jpg

b0131012_1994413.jpg

b0131012_1910185.jpg

ここから先の施工は、弊社の電気施工業者の仕事になりますので、
メーカーメンテナンスの担当者は、お客様が仮に使用ができるような状態にしてエヌテックへ引き渡されます。
お住まいの状況によっては、床下を利用して配線をやりかえる方法ができますが、
建物内部の床下・天井に作業員が侵入することが不可能でしたので、
外壁の溝を利用して新たな配線を行い、普段の生活に戻りました。

ご相談のお電話を頂いた際に、こちらから症状や状況に応じて、
ご質問をさせていただいたり、取り急ぎお客様でも行える対処方法などを
ご案内させていただくことがあります。
できる限りわかりやすくご案内ができるよう努めて参りますので、
ご不明な点がございましたら、何でもご質問いただけたらと思っています。





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。

イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-10-13 19:11 | メンテナンス事例 | Comments(0)