人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の対策。

第2,651回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

本格的に寒くなってきました。
私の住んでいるアパートも冬場は必須となった窓ガラスへのプチプチを貼りました。
なんちゃって複層ガラスのような物です。見た目はあれですが…
ですがやはり枠がアルミのため、効果はありますが完全ではありません。

皆様も生活しているなかで、冬場の窓付近の寒さは体験していることと思います。
各ご家庭で冬を過ごす上で工夫をされていることでしょう。
私のプチプチもその一つです。

冬の対策でどこのご家庭にもあるカーテンでも、寒さ対策は出来ます。
重要なのは長さです。なるべく床に着くまでの長さのものがオススメです。
ゴミやホコリが着くのは難点ですが。 カーテンの足元を塞ぐのもありです。
冬の対策。_b0131012_1552635.jpg

「ハニカムサーモスクリーン」などの断熱仕様の商品もあったりします。         

外部でも雨戸を閉めることでも効果があります。

冬の寒さは窓の影響が大きく関わってきます。

これからエアコンや石油ストーブなど、暖房機器が活躍する季節です。
反面、電気代や灯油代が気になる季節でもあります。

エヌテックでもこの季節になるとやはり住まいの寒さを解消したいというご相談が増えます。
やはり一番効果が高いのは、内窓などの改修です。
冬の対策。_b0131012_1653061.jpg

省エネポイントは終わってしまいましたが、本格的に寒さを解消したければ窓が最優先です。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2015-11-01 16:07 | 快適・健康&省エネ住宅研究所