人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の目で見て確かめる。

第2,778回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今日で2月も終わり、春はもうすぐ…かと思いきや今日はとても冷え込んでいますね。
市内でもチラチラ雪が降っていました…。
天気予報をチェックしてみると、木曜日は最高気温が16度となっていました。
今週半ばから春に向けて徐々にあたたかくなっていくようです。
気温差で体調を崩されないよう、ご注意下さいませ。

さて今日は午前中、渡部さんに同行して北広島町役場へ行ってきました。
北広島町役場はガラス張りの外観がとってもかっこいいです。

自分の目で見て確かめる。_b0131012_1627915.jpg

私がこれまで見てきた役所関係の建物の中で一番素敵だなと思うのが
北広島町役場なのですが、渡部さん曰く山口県庁もかっこいいとのことなので
いつか機会があれば是非見てみたいな、と思います。

役場では、これから新築工事が始まる土地について調査してきました。
今回は建物内の下水管について(土地内の下水を排出するための引込み配管はどこの位置にあるのか?)と
雨水の処理はどうすればよいか?(排出先はどこにすればよいのか?)などについてです。
下水道課、建設課の方に丁寧に教えていただきました。
雨水の排出先について教えて頂いたことをもとに
現況の雨水の排出経路はどうなっているのか?を現地に確認しに行きました。

敷地内にある枡を見つけて嬉しそうな私です。

自分の目で見て確かめる。_b0131012_16425857.jpg

さっそく開けて中を確認しました。
(私はうまく開けることができず渡部さんに開けてもらいました。)

自分の目で見て確かめる。_b0131012_16432539.jpg

役場で聞いたことをただ持ち帰るのではなく、聞いたことを実際に現地で見て確かめることで
自身の中での理解も深まり、なるほど、と納得できました。

申請関係の仕事をすることもあるので、一人で役所に敷地の調査をしに行くこともありますが、
電話などで問い合わせるのではなく、実際に役場に出向き、担当者と顔を合わせて話すことは
スムーズに申請業務を進めるうえで、大切なことだと思っています。
また、実際に自分の目で見て確かめることを大事にしたいと思っています。
知識が足りなかったり、話すのが少し苦手だったり…と
うまくいかないことも多々ありますが、とても勉強になります。

これからも「直接足を運び顔を合わせる」ことを大事にして
業務に取り組んで行きたいと思います。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-02-29 16:57 | スタッフ通信