人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補助金情報です。

第2,825回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

4月に入って新年度となり、今年度の補助金情報が発表されています。
タイミングが合う皆様は是非利用してみてはいかがでしょうか?

一つ目は「平成28年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」です。
ゼロエネルギー住宅 (以下ZEH) を対象とした補助金です。
補助金情報です。_b0131012_14591373.jpg

家庭で使用するエネルギー(電気・ガス・灯油など) より 太陽光発電で発電されるエネルギー が多いとZEH住宅となります。
①ZEHの新築住宅②ZEHの建売住宅購入③既存建物をZEHへ改修などが対象となります。
補助額は125万+αです。基本的には125万円と思っていたほうがいいかもしれません。
ただ太陽光発電を搭載すればいいのではなく、
断熱や遮熱・設備機器等にも基準が設けられています。今回はHEMS等も必須となっています。
建物で使用するエネルギーを減らせば、必要となる太陽光発電の発電量も減ります。
より少ない発電量でZEHとなる建物が優先的に補助対象になると思います。

二つ目は「平成27年度補正予算 住宅省エネリノベーション促進事業補助金」
改修工事を対象とした補助金です。
断熱改修や高効率設備の導入が対象で使用材料や施工する規模などが定められており、
条件を満たすと対象工事に対して補助金が交付されます。
補助額は上限が150万円で、補助対象工事費の部位や設備によって補助率が定められています。

春を迎えて暖かくなってしまいましたが、
是非この機会を利用して断熱強化などしてもいいかもしれませんね。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-04-10 16:07 | スタッフ通信