人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢と無縁の夏、豊かな暮らし。

第2,955回エヌテックブログ担当の 松下 です。

連日の猛暑で、冷えたビールが美味しい毎日ですね。

毎年のことではありますが、
暑さのピークは、

お盆WEEK

になります。

こちら↓は、気象庁の週間予報です。(8月11日〜)
我慢と無縁の夏、豊かな暮らし。_b0131012_19532396.png




最高気温35度の日が連続しています。
うわぁ〜〜〜・・・・


灼熱の太陽で熱せられた道路付近や設備機器類の付近は、
もっと温度が高いと予想されますので、
実際には35度以上の熱波を身体が受けていると思われます。


こうなると、”風”も”熱風”であり、
一時的な涼感は得られても、
熱くなった身体を冷やしてくれるわけではありません。


エアコン冷房や、
エヌテックがオススメしている”光冷暖”など、
温度を下げてくれる設備類を適切に使用して下さいませ。


たまに、

「うち(私)は、暑さに強いんです。」

と、エアコン冷房不要(苦手)です!
のお話を聞きますが、
やはり身体は熱のダメージを受けています。


ご存知のように、汗も身体を冷やそうとする身体の反応ですし


特に高齢になるに従い、身体のセンサーが鈍くなります。
何だか具合が悪い。。。と自覚が出る”前”に、
冷やすこと、そして水分・塩分補給をして下さいね。


一般庶民として、電気代には敏感(ケチケチ)ですが、
最近の設備類は、ヒートポンプや各種センサーなど
賢い機械にお任せした方が、省エネルギーだったりします。


猛暑を乗り切るには、
熟睡快眠による疲労回復、ストレスフリーが一番。


室内温熱環境が身体と精神に与える影響は大きい。
年を重ねるごとに、年々その実感は強くなります。



我慢と無縁の夏


は、理科的なアプローチをベースに、

高性能な建築(パッシブデザイン含む)に
高性能設備をジョイントさせることで
ムラのない快適な室内温熱環境が実現します。


温度的ストレスフリーな環境は、
”調子がいい毎日”
のシーズ(seeds)であり、
”元気でいられる”
という結果の理由です。


温熱環境が整った暮らしこそ、
「本当の豊かな暮らし」
ではないかと、猛暑の最中につくづく思います。


元気でなくちゃ、夏を楽しめない!
ですからね!




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

我慢と無縁の夏、豊かな暮らし。_b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-08-11 08:00 | スタッフ通信