人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ行ってきました。

第3,083回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

先日の徳島に続いて、先週は京都に行ってきました。

朝の7時に土井長と新幹線に飛び乗り、9時には京都駅へ。
とある方の案内で、午前中はその方が手がけた新築物件やリノベーション物件を見学しました。

そのひとつが「藏や」。
(リンクをクリックすると公式サイトをご覧いただけます。)

京都の町家をリノベーションして一棟貸しを行います。
事業も順調のようで、京都市内に次々と誕生しています。
町家という京都の財産がうまく活用されていて、とても魅力的な活動だと感じました。

そして、午後はgarDENさんの建物へ。

京都へ行ってきました。_b0131012_17264548.jpg


社長さんのご自宅兼モデルルームとして今年の夏に完成した建物です。
見学の参加者はエヌテックの他に、奈良のマイ工務店さん、京都の道下工務店さん、岐阜の宮部建設さん、和歌山の浅井良工務店さん。

写真に映っている田中社長より、ご自宅の説明があり、みなさん熱心に視察されていました。
この建物には、先日の徳島のブログでもご紹介したパッシブ冷暖も採用されていますので
これだけ大きな開口部(もちろん性能は高いです。)を取っても、ちゃんと暖かい空間が実現しています。

住宅地にありながら南側に大胆に開いているので、周囲の視線が気になるかと思われますが、そこは設計が巧になされていて、駐車場との境界に小さな小屋を建てることで、プライバシーと使い勝手を両立していました。

京都へ行ってきました。_b0131012_17515287.jpg


板の屋根もかわいいポイントですね。

また、地域の方同士が家族連れでご飯を持ち寄り、この建物に集まることを積極的に行っているそうで、
社長さんご家族の人柄もとても素敵でした。

夜の懇親会でも引き続き互いの会社の意見交換を行い、大変有意義な京都出張となりました。

学んだことを早速実践に移していこうと思います!

<イベント情報>

明日(12月18日(日)10時~15時)は、今年最後の建物見学会です。
僭越ながら私の家をご覧いただけますので、ご参加希望の方は来場時間を私までお伝え下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

谷口携帯:090-9140-7250
イベント情報はこちらへ。












エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

京都へ行ってきました。_b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-17 18:00 | 日々設計