人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片付けをして気付いたこと。

第3,100回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は成人の日。通勤中に美容院で着付けやヘアメイクをしてもらっている女の子をたくさん見かけました。
私が成人式を迎えたのは4年前…月日が経つのはあっという間ですね。
成人式を迎えた皆さん、おめでとうございました!

さて、昨年末に毎年恒例の事務所の大掃除を行い、机の上がかなりスッキリしました。

片付けをして気付いたこと。_b0131012_21115577.jpg

(BEFORE)
※書類がごちゃごちゃ…筆箱やメモ用紙も行き場がなく机の上に散在しています。

片付けをして気付いたこと。_b0131012_2112525.jpg

(AFTER)
※パソコンの配線などはありますが、自分にとってはとても綺麗な状態です(笑)

誰も使っていない引き出しを貰い、そこに今までは机の上に置いていた文房具類を収めました。
今までは、よく使うものは机の上に置いてあってすぐに使えるのが一番!と思っていたのですが
あれ、ここに置いていたはずのペンがない…メモを使いたいのにどこにあるんだろう…と
机の上がごちゃごちゃしているせいで、逆に使いづらさを感じていました。

引き出しに収納し、物の置き場をきちんと決めてやることで机の上はスッキリ!
しかも以前よりもずいぶん使いやすくなり、物を探すイライラもなくストレスフリーに。

なにより、片付けがしっかりされ綺麗な机で仕事をするのはとても気持ちが良いです。
机の上、という狭い範囲でもこれだけ気持ちがいいのだから
部屋、あるいは家全体がスッキリと片付いている空間はとても気持ちが良いのでは…?
気持ちの良い空間にいることは、当然ながら心穏やかに過ごすことができ、
気持ちに余裕(ゆとり)が生まれるような気がします。
また、私が「おしゃれだな~この部屋素敵だな~!」と感じるのは
インテリアも勿論ですが、部屋がきちんと片付いている場合がとても多いなと思います。

片付けをして気付いたこと。_b0131012_21134655.jpg

(↑谷口さんの家もまた然り。)

片付けがしやすい収納の位置は…?収納は大きいほうがやはり良いのか…?
片付け、ってシンプルなことですがとても難しいですよね~。。
今年のブログでは、去年に引き続きエヌテックの家の良いところをお伝えするとともに
エヌテックで家づくりの仕事をしている中で感じたこと、経験したことをもとに
自分自身が住みたいと思う家づくりについても考えていけたらと思います!




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

片付けをして気付いたこと。_b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-09 21:16 | スタッフ通信