人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年度の買い取り価格が発表されました。

第3,170回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

暖かく穏やかな天気が続き、春だな~と感じることが多くなってきました。
毎年、この時期になると佛﨑さんが花粉症でしんどそうにしているので
大変そうだな~と思っていました。が……
なんだか今年は様子がおかしく、なんだか鼻がむずむずして目がとても痒い!!
25歳を目前についに花粉症デビューです。
マスクを毎日付けていると、いくら「耳が痛くなりにくい」タイプのものでも
どうしても痛くなってきます。バンドエイドを耳の裏に貼ってみましたが意味無しでした!(笑)
耳が痛くならない方法…何か良い方法があれば是非教えてください!

先日、経済産業省より、2017年度の住宅用太陽光発電の買い取り価格が発表されました。

2017年度の買い取り価格が発表されました。_b0131012_203185.jpg

2017年度の買い取り価格は1kWhあたり28円。(10kW未満の場合)
昨年の31円から3円の引き下げとなりました。
また、2018年には26円、2019年には24円と今後も引き下げは続くようです。

太陽光発電のパネルを大量に屋根に載せ、電気を売って家を建てる
「ローン0円住宅」なるものがブームだった時期もありますが
今後はその家もローンを本当に返していけるのかどうなのか…
たくさん太陽光パネルを設置しても、その設置費用の元を取るのにも
長い期間を要すことになりそうです。

買い取り価格は下がってしまいましたが、
ただただたくさん太陽光発電のパネルを設置するのではなく、
その設置する家本体を、断熱性能が高く、エネルギー消費量の少ない家にしておくことで
太陽光発電の恩恵を受けることはまだまだまだ十分可能です。
エヌテックのOB様にもご家庭で使用したエネルギーを
太陽光発電で賄っているZEHの家に住む方が多くいらっしゃいます。

2017年度の買い取り価格が発表されました。_b0131012_20345537.jpg

(施工事例はこちらからどうぞ→クリック

一定の条件をクリアしている物件には国から補助金も出ます。
平成28年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業
これからは間違いなくZEHが主流になっていきます。
ZEHにご興味のあるかたは是非一度ご相談ください!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-20 20:36 | スタッフ通信