人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅医スクール

第3,188回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

2016年6月から2017年2月の約9ヶ月間で、住宅医スクールに通いました。
住宅医スクール_b0131012_159993.jpg


住宅医スクールでは、既存住宅の調査・診断・改修設計・施工・維持管理等の基礎から実践までを学ぶことができます。

最前線で活躍する全国の実務者の話しが聞けるので、個人的にも前々から気になっていましたが、東京や大阪での開催ばかりで、毎回の交通費を考えるとなかなか決断できずにいました。

そんな時、今回に限り広島で開催されることになったという情報が入り、即決して通うことにしました。

私の休みは水曜日なのですが、偶然にも開催日は全て水曜日という有り難いカリキュラムで、家族の理解もあり、月一回の講義を全て受講しました。
住宅医スクール_b0131012_14193125.jpg


そして、「住宅医」として認定されるためには、全ての講義の受講後に実際の改修事例の発表を行い、合否判断を受けるというかたちになっているので、2月の最終講義後に私の家の改修事例を発表させていただきました。

その結果、3月末にようやく発表通知が届きました!!
住宅医スクール_b0131012_1419676.jpg


発表までドキドキしていましたが、無事合格することができてよかったです。

単に建物を改修すると言っても、構造・耐震・温熱・防火・劣化対策・維持管理・バリアフリー・法規・住宅施策等々、様々な側面から総合的に判断する能力が実務者に今後ますます求められますし、お客様から見ても、この設計者は改修予算をバランスよく適切に配分してくれるのかということがとても重要だと思います。

エヌテックでは、新築に限らず改修案件も積極的に力を入れていきたいと思いますので、皆様からのご相談をお待ちしております。
今回得られた住宅医のネットワークも活用しながら、密度の濃い改修工事を実践できればと思います。


============

昨日は会社の飲み二ケーションでした。
4月は私と社長が誕生日ということで、スタッフからプレゼントをいただきました!
住宅医スクール_b0131012_1455216.jpg

燻製シマヘイ
どれも美味しそうですので、美味しいお酒を購入して堪能したいと思います!







エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-08 15:12 | 日々設計