人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月も上棟です。(広島市佐伯区皆賀にて。SE構法2階建て)

第3,256回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日のカープは残念ながらリードした状態での雨天ノーゲームとなりました。。
ただ、梅雨入りしてようやくしっかりした雨となったので、農業をされる方などにとっては待ちに待った雨かもしれませんね。
降るべき所にはしっかりと降ってもらえればと思います。


本日の午前中は、現在新築工事中のお住まいの打ち合わせを行いました。
7月8日に上棟を予定している佐伯区皆賀のお住まいです。

上棟の日の予定をご説明する際に、上棟の様子を固定カメラから撮影した早送り動画をご覧いただいたのですが、上下左右にテキパキと動く大工さん達を見て「すごい活動量ですね~」とのお言葉をいただきました。

7月も上棟です。(広島市佐伯区皆賀にて。SE構法2階建て)_b0131012_1825682.jpg


約10名弱の大工さん達が当日は、棟梁中心にチームワークを発揮して一気に建物を形作っていきます。

1階の柱を立てる作業から始まって、最終的には屋根の防水シートを貼って、さらに建物全体にブルーシートを張る作業を行い完了となります。

7月も上棟です。(広島市佐伯区皆賀にて。SE構法2階建て)_b0131012_1861316.jpg


エヌテックの構造は、広島では残念ながらまだあまり広まっていないSE構法なので、ほとんどの大工さんがエヌテックでしかこのSE構法の建て方を経験されていませんが、いつもテキパキと作業を行ってくれてとても心強いと実感しています。

また、上棟の時の楽しみの一つにお施主様や職人さん達と一緒に食べる昼食があります。

7月も上棟です。(広島市佐伯区皆賀にて。SE構法2階建て)_b0131012_18165687.jpg


エヌテックの上棟式では、定番となった仁多屋の美味しいお弁当を囲んで、ノンアルコールビールで乾杯です。

現場監督としては、その日の全ての作業が問題なくスムーズに実施されるか、何か不足したり手配漏れしている材料は無いかなど、その日へ向けて緊張感は高まるばかりで非常に大変な思いになっていますが、無事に作業が終わる夕方頃には、頑張ってくれた大工さん達と一緒に安堵の表情を浮かべています。

広島市佐伯区皆賀の7月の上棟へ向けてこれから本格的な段取りが始まります。
7月16日(日)には、この現場の構造見学会を行う予定です。
エヌテックとしては、久しぶりに広島市内での構造見学会となりますので、たくさんの方々にSE構法の現場をご覧いただければと思っています。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-06-24 18:33 | 日々設計