基礎の配筋。

第3,300回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

台風5号の影響はほとんどなく安心しました。…が、何かお気づきのことがありましたら
お気軽にお問い合わせくださいね。
台風の影響で甲子園の開会式は明日に順延となりましたね。
今回の大会はなんと言っても4日目ですね!広島の代表校、広陵高校の第1試合も
もちろん気になりますがその後の試合も甲子園常連の強豪校ばかり!
わくわくしますね~!とっても楽しみです!!!

さて、先日検査用の写真を撮りに、現在新築工事が進行中のF様邸に行ってきました。

b0131012_19351519.jpg

住宅を建築する際には、いくつか検査があって今回撮影した写真も
エヌテックでは標準で取得するようにしている「建設住宅性能評価」の検査の際に使用します。
(住宅性能表示制度について詳しくはこちら⇒クリック

これまでは現場での写真撮影は現場監督である土井長さんのにお願いすることが多かったのですが
ここ最近は私も写真撮影で現場に行く機会が増えました。
写真を撮影していて改めて感じる、職人さんの仕事の丁寧さ。
高いレベルの仕事をいつも同じようにできているのって本当にすごいなあと思います。

基礎の配筋の写真を撮っていて、やっぱりSE構法の基礎ってしっかりしてるな~と思いました。
F様邸の現場で鉄筋屋さん(基礎の配筋を組んでもらっている職人さん)にお会いすることができ、
いろいろお話を聞いてみると「ここまでしっかり鉄筋を組むのは珍しいね~」とおっしゃっていました。
耐震性を高めるために重要なのは構造躯体だけだと思ってしまいがちですが
基礎もとても重要です。SE構法ではもちろん基礎もしっかり構造計算をしていますよ!

エヌテックでは毎月ハツイエセミナー(はじめての家づくりセミナー)を開催し
その中で基礎に関するお話もしています。
今月は11日(金・祝)に開催いたしますので興味のある方は是非ご参加くださいね!


エヌテックでは夏季休暇として8月13日(日)~16日(水)までお休みをいただきます。
期間中はご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-08-07 20:38 | スタッフ通信 | Comments(0)