人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEパッシブ住宅現場見学会

第3,322回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今週の月曜日(8月28日)、住宅のプロ向け、つまりは同業者が集まっての見学会が、佐伯区皆賀の工事中現場にて行われました。

SEパッシブ住宅現場見学会_b0131012_14283586.jpg


写真左、SE構法の柱脚金物を持って説明しているのが、いつもお世話になっているNCNの荒木さん。

NCNはSE構法を供給している会社で、営業の荒木さんとは月一回ミーティングを行っています。

今回の見学会は、中四国地方でSE構法に関心のある工務店や設計事務所の方々にNCNさんがお声掛けし、広島駅前の会議室でセミナーを行った後に、エヌテックの現場へ皆様でお越しいただきました。

僭越ながら、設計者である私から建物の計画概要を説明し、現場監督の土井長と大工さんにも同席していただきながら、皆様から質疑応答を受ける形となりました。

SEパッシブ住宅現場見学会_b0131012_14361574.jpg


南海トラフ大地震で甚大な被害が想定されている地域に比べて、広島という地域はまだまだ地震に対する認識が薄いと思いますが、こうしてSE構法に関心をお持ちの方々と意見交換をすることで、改めてSE構法を広島にも広めていかなければという決意にもなりました。

平日の見学会でしたので、大工さんの手を止めてしまいましたが、大工さんからは「SE構法の解説が聞けて勉強になりました!」と嬉しい言葉をいただきました。

ちなみにこちらの現場の完成見学会は、11月3,4,5日の三連休で行う予定です。
久しぶりに広島市内で行う完成見学会なので、たくさんの方々にお越しいただけるようしっかりと準備をしたいと思います。







エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-02 14:45 | 日々設計