カテゴリ:未分類( 763 )

第3,353回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

先月末は定期点検にて巡回をしておりました。
弊社の住宅で採用しているSE構法。
お住まいの築年数の長い方で11年目を迎え、この度定期点に伺いました。
b0131012_21035805.jpg
内装材には、左官壁はたて漆喰壁で仕上げていますが、
大きなクラックもなく建物本体の安定性を感じました。

床下の調査実施。
束の緩みも、内部柱脚金物のボルトの緩みもありませんでした。
b0131012_21040494.jpg
b0131012_21041244.jpg
定期点検を通して、SE構法の良さを改めて感じました。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-10-03 21:05 | Comments(0)

子供室造作工事。

第3,346回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

大人気、2階の子供室間仕切り工事です。
この度は、中学生姉妹のお部屋を間仕切ります。

もちろん!こちらも将来仕切る計画が新築時に計画されていましたので、
喧嘩なく均等な広さでお部屋を仕切ります。
b0131012_19335056.jpg
中央の間仕切りにはお互いに収納可能な本棚を設置。
内装の構造用合板に合わせた仕様ですが、
当時の化粧合板に比べるとワイルドな仕上がりになりました。
b0131012_19340303.jpg
これまでの生活で、照明に関しては多少暗さを感じておりました。
この度は、ロフトの床に張り巡らせてある電気配線を改修し、
明るさを確保できるよう照明器具の変更と移設を行いました。
b0131012_19335837.jpg
今までは広い空間で生活をされていたので、仕切ることで狭く感じるのではと
不安を持たれていましたが充分な部屋、廊下の広さに満足していただけて一安心です!
b0131012_19341237.jpg
またまた、お子様の成長過程での部屋の抜き打ちチェック(定期点検)に伺うのが楽しみになりました。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-26 19:35 | Comments(0)

構造見学会

第3,344回エヌテックブログ担当の野坂です。

本日はSE構法3F建ての構造見学会でした。
b0131012_189875.jpg


b0131012_1893812.jpg


ご予約をいただいた方が時間通りに次々にお越しになられました。

20日に上棟を終えたばかりのお住まいです。

素の骨組みのままの状態です。

太い柱や大きな梁

家を長くずっと支え続ける構造体です。

それを眺めながら皆様も真剣に興味深く質問をされていました。

良くご理解を頂けましたでしょうか?




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-09-24 18:10 | Comments(0)

第3,279回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

日本全国的に気温が高くなりました。
夏を快適に過ごすには、色々な工夫がありますが
最も一般的に使われる冷房設備のエアコンについて少しご案内です。

先日、2年ぶりにエアコンの電源を入れました。
リモコンは反応しているのですが、エアコンの室外機は動きません。
とのことでした…。
b0131012_22091643.jpg
よく見れば、運転ランプが点滅しています。
b0131012_22092308.jpg
こんな時はやはり取り扱い説明書にて確認が一番です。
この度は、1分間の電源抜き差しで改善され、しっかり運転してくれました。

もしかすると、同じ状況になりうる可能性があります。
また、故障によるエラー表示が確認されることもありますので参考にしてみてください。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-07-18 22:09 | Comments(0)

第3,212回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

GW真っ只中の方もたくさんいらっしゃると思います。
車で遠方にお出かけをされる方は、安全運転を心がけてGWを満喫してください!

さて、家庭でできるお住まいの応急処置についてです。
つい先日、窓ガラスの破損について修理のご相談をいただきました。
b0131012_09483823.jpg
窓ガラスは、日々使用することの多い箇所です。
閉める際の衝撃で亀裂が広がったり、ガラス表面に触れることでケガをすることもありますので、
修理が完了するまでの応急処置をしておくことはとても大事なことです。

そこで、私が持ち歩いている商品のご紹介です。
ホームセンターで購入ができて、取り扱いも簡単な補修テープです。
b0131012_09484468.jpg
b0131012_09485133.jpg
この度は、窓ガラスに使用しましたが、お住まいのいろいろな亀裂、破損にも多用できます。

お住まいのお手入れの参考にして頂ければ幸いです。




エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-02 09:56 | Comments(0)

子供室造作工事。

第3,177回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

お子様も春休みに入られたご家庭がほとんどだと思います。
新学期に向けて、しっかりと準備をしましょう!
b0131012_19330607.jpg
そして、この度OB様宅のお子様が小学校を卒業し、中学校へと進学します。
そんなお子様へ、お部屋プレゼントのお手伝いさせていただきました。
しっかり、勉強しご両親を安心させてあげられる人に育って欲しいと願います。
b0131012_19331215.jpg
b0131012_19332436.jpg
b0131012_19333806.jpg
b0131012_19331779.jpg
春休みなので、お子様にも一生懸命に工事をする職人の思いがきっと届いたのではないでしょうか。

【お客様の声】
『お世話になります^^。昨夜は大喜びで、それぞれが早速部屋で寝ました。
 家具の配置を変えたりCDを飾ったり~リモコンで電気をつけたり消したり~
 色々楽しんでおりました!笑 エヌテックさんに感謝の気持ちでいっぱいです★
 これからもよろしくお願いします♥』

工事完成翌日にいただいたメールです!
その日は、終始嬉しい気持ちでいっぱいでした!

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-28 19:34 | Comments(0)

アナログとデジタル

第3,147回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日は新規のお客様に対してプレゼンテーションの日です。
その日までにお客様にはセミナーにご参加いただき、私と市川はお客様のお住まいに訪問しご要望をうかがったり、土地を測量したり、場合によっては各機関に法令調査を行ったりもします。

プレゼン当日は、パワーポイントを使いながら、計画する土地をどう読み、どんな想いでプランニングを行ったのか、その計画した建物はどういう性能でどれくらいの光熱費になるのかなどもお伝えします。

その説明の際に、スケッチアップという3Dソフトを使用することが多々あるのですが、先日は模型を使ってご説明をしました。

b0131012_11214436.jpg


白い模型なので、色のイメージは想像次第となりますが、手に取りながらここから見るとこういう風に見えるなぁとか、50分の1のスケールですが、建物が物体として存在するので、感覚的にイメージしやすい利点があるなと思っています。

一方、スケッチアップでイメージをご提示する場合はこんな感じです。
b0131012_1212597.jpg


こちらは、一枚の画像として強く印象に残るかと思います。また実際の日の当たり方を検証したり、建物の内部をぐるぐると回れるように見れたりと、なにかと重宝しますし、しっかりとつくりこむ程、実際の現場での打合せにも活用することができます。

と、ご説明致しましたが、どちらかと言うと設計の中でも私はアナログ担当、市川はデジタル担当という役割分担になってきたので、お互いの長所を活かしながら、これからもお客様にわかりやすく完成のイメージをお伝えしていきたいと思います。






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-25 12:19 | Comments(0)

徳島へ行ってきました。

第3,068回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

11月30日と12月1日の二日間、徳島へ出張してきました。

目的は、第3回パッシブ冷暖会議と誉(ほまれ)建設さんの視察です。

b0131012_9372173.jpg

b0131012_937319.jpg

(2枚の写真はPassive冷暖 facebookページより)


まず、パッシブ冷暖とは、エヌテックブログでも度々登場する東京の工務店「参創ハウテック」さんの社内ベンチャーである住環境ラボが、独自の解析ツールを使って邸別設計する床下エアコン冷暖房システムです。

以前、私のブログで夏の快適さを少しだけご紹介しましたが、今回は冬の暖房効果も確認してきました。

エヌテックでも現在計画中のお住まいがあります。
その土地の今朝の9時の気温を調べてみるとなんと2℃...。
そのような環境でも、家全体が20℃前後になるよう計画中です。

家中のどこにいても、温度の変化があまり無い環境は、想像を超える快適性です。
私の家も、今朝窓辺の温度を測ってみると19℃でした。
朝から子どもも犬も窓辺で遊んでいます。
着るものも薄手の服で済み、朝起きるのもしんどくありません。
「あ~、寒いから布団から出たくない~」と毎朝思っていた以前のアパート暮らしが嘘のようです。

話が逸れてしまいました。

二日間視察させていただいた「誉建設」さんは、ちょうど新建ハウジングプラスワン12月号(業界誌ですみません。)でも紹介されている注目の工務店です。

b0131012_950116.jpg


個人宅も見せていただいたので写真の掲載は控えますが、どのお住まいも大変素晴らしい設計と施工で、一緒に参加した土井長も職人の技術力に驚いているようでした。

この二日間は様々な地域から工務店や設計者の方々が集まっていたので、有意義な情報交換を行うことができました。

2017年はパッシブ冷暖もいろいろと情報を発信していくようですので、全国で益々注目のシステムとなりそうです。

ご興味がおありの方は、ぜひエヌテックまでお問い合わせ下さい。

広島でパッシブ冷暖を採用できるのはエヌテックだけですよ!








エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-12-03 10:05 | Comments(1)

木造住宅の可能性

第3,048回エヌテックブログ担当の野坂です。

b0131012_1526301.jpg
by 星野建築事務所



えっ!!これも木造?

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-11-13 15:28 | Comments(0)

現場監督の仕事 63。

第3,044回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

今日は、私が大事にしているものをご紹介致します。
新築工事の進める為に必要な図面・資料です。

b0131012_195748100.jpg


こちらは、現場でお施主様・職人さん達・設計者と工事を進める為の図面一式です。

1.設計図
2.構造図
3.各仕様書
4.施工図
5.設備配管図
6.電気図
7.住宅・衛星設備の詳細図
8.機器関係の施工説明書
9.材料の数量図面

など、色々な図面がファイリングされています。

b0131012_1958445.jpg


こちらは、工事を進めて行くにあたっての資料・書類・予算・見積り関係が、
ファイリングされています。

一件の新築工事を行う際に携わる資料は膨大な量で、これをもとに私は工事を進めていきます。
なので、インデックスを使って直ぐに資料が確認できる体制にしています。
現場監督の仕事は確認業務がほとんどです。
しっかりと、毎日こつこつと丁寧に確認業務を行う為に、
関係書類をわかり易くファイリングを行う事は、とても大事な事です。
これは、私自身の拘っている事の一つです。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-11-09 20:16 | Comments(0)