カテゴリ:快適・健康&省エネ住宅研究所( 88 )

第3,218回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

昨日(5月12日)、市川と岡山へ行ってきました。

目的は、「直前すぎる!暮らし省エネマイスター検定試験対策セミナー」に参加するためです。

暮らし省エネマイスター」という資格は、エヌテックではすでに野坂と私とが取得しており、
私はセミナーで新しい情報を得るため、市川は5月25日開催の本試験対策として出席しました。

b0131012_2212946.jpg


今年になって刷新されたテキストが右側で、左が第一回目の試験を受けた時のテキストです。

内容が大きく変更されていて、例えばパリ協定のこと、省エネ基準が平成28年に改正されたこと、ZEHのことなども盛り込まれています。

そして、一番感心したことは、より実務に役立てることができる内容に改正されているということです。

例えば、一例を以下に挙げます。

<問題>
広島で、昭和55年以前に建てられた無断熱住宅に住む3人家族の家において、窓にハニカムスクリーンという断熱性の高いカーテンを付け、冬の晴れた日は積極的にレースカーテンを閉めないよう心がけ、暖房はファンヒーターとコタツを併用し、着る衣服を工夫して暖房の設定温度を22℃から20℃に変更した場合、暖房にかかるエネルギーはどれくらい削減できるでしょうか?

長い文章になりましたが、イメージ出来ますでしょうか?

省エネのために暖房エネルギーを減らす工夫をしてみた場合にどれくらい効果があるのかを簡単に計算する方法を、今回のセミナーで学ぶことができました。

計算方法は、テキストに載っているのでここではマル秘という形にして、結果はなんと61%も削減できます!

「省エネ」という一言も、人によって受け取り方は様々です。

光熱費が下がればいいと思う人もいれば、電気やガスや灯油の消費量が減ればいいと思う人もいたり。

省エネマイスターがアドバイスを行う時は、相手がどういう省エネを望んでいるのかを的確に判断し、適切な対処方法を実践することが求められます。

今回のセミナーを機に、私自身もまた新たに思い直し、省エネ活動に関して積極的な姿勢を示していこうと思います!









エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-13 22:27 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

技術を学ぶ

第3,154回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今週の火曜日、住宅業界ではたいへん有名な西方里見先生が弊社にお越しになり、いろいろとレクチャーをしていただきました。

b0131012_16544751.jpg


業界では「断熱の神様」として知られる西方先生。

神様ですが、とってもユニークでお話しやすい物腰柔らかな方です。

業界でも今すごく話題になっている、完成したばかりの先生のご自邸を題材に、様々な取組みについてご講義いただきました。

b0131012_1715435.jpg


建物概要・基礎・外壁・屋根・窓・換気・断熱・冷暖房・設備・日射利用etc...

100枚以上のスライドでしたが、聞き入っているとあっという間の時間でした。

また、なぜ先生が今の道に至ったのかなどもご講義いただき、こちらの質問にも丁寧にお答えいただきました。

今回得た知識は今後計画する建物でも色々と挑戦していこうと思います。

西方先生、ご多忙のところ貴重なお時間をありがとうございました!

b0131012_1729424.jpg

(サインもお茶目でした。)



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-03-04 17:29 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

第3,112回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

エヌテックは、1985アクションに賛同しています。

この活動は、「家庭でのエネルギー消費量を賢く減らして、1985年当時のレベルにしよう」というものです。

その活動の一環として、現在「電気温水器を探せ!」と題して、古い電気温水器を新しいエコキュートに買い替えませんか?というキャンペーンを2月末まで行っています。
b0131012_19401440.jpg

b0131012_1940254.jpg


キャンペーンにご応募された方にはもれなくクオカード1,000円をプレゼントし、抽選で1名様に買い替え費用として10万円をご支援する企画となっております。

このキャンペーンに参加している工務店は、弊社の他に、橋本建設株式会社様、株式会社大喜様、中川建設株式会社様です。

そして、事務局として一級建築士事務所プレゼントデザイン様にまとめ役をお願いしています。

上記の工務店、設計事務所は「1985地域アドバイザー拠点」として、積極的に家庭の省エネ活動に取り組む仲間です。

電気温水器を現在もお使いの方は、ぜひこの機会に省エネ設備のエコキュートへの買い替えをご検討下さい。

エコキュートに買い替えることで、なんと年間約51,600円もお得になる試算も出ていますよ!!













エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-01-21 19:53 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

第2,997回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

エヌテックで取扱いのある次世代型冷暖房システム「光冷暖」がよくわかる動画のご紹介です。

https://goo.gl/MdzJDB (音有り)

約12分の動画では、光冷暖を開発した二枝(ふたえだ)社長が登場して、セラミックを使った特殊な技術の説明やこれからの可能性について、わかりやすく紹介しています。

光冷暖の仕組みは、実は農業分野でも注目を浴びていて、光冷暖の環境下で育った植物は、抗酸化活性が通常の5倍~10倍も起き、エネルギーコストも約8割削減という実証実験も行われています。

私はまだ食べたことが無いですが、光冷暖を活用した農法で育ったトマトは、大きくて甘くてとても美味しいそうです。

動画の最後には、2020年に向けた構想も語られています。

住宅だけでなく、事務所・ホテル・病院・公共施設などの建築分野を始め、農業分野にもその可能性がある光冷暖。

エヌテックの事務所の隣「ギャラリー檪」ではいつでもご体感いただけますし、野坂の自宅や私の自宅にも導入していますので、ご興味のおありの方はお気軽にエヌテックまでお申し付け下さい。


ちなみに、最近では著名な方々も光冷暖に興味がおありのようです。

b0131012_1055960.png

(右:安倍総理、左:二枝社長)
b0131012_10562613.png

(右:建築家 隈研吾、左:二枝社長)










エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-09-24 10:59 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

第2,860回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

先日、二ヶ月に一度行っている「エヌテックワークス」を開催致しました。
45回目を迎えた協力業者の方と行う勉強会。
b0131012_18271280.jpg

進行中の建築現場の業況や完了物件の報告、
現場での注意点等を共有していただく場となっています。
現場内で出る改善点等もこの場で対応策などを考えていきます。

そして今回のワークスではいつもとは違う内容も組み込んでみました。
エヌテックがセミナー等でお客様にお話している「構造・耐震」についての内容を
実際現場で作業している協力業者の皆様にも知っていただこうとミニセミナーを行いました。
b0131012_1923552.jpg


エヌテックはここに拘っているという所を、
改めてセミナーを通して再確認をしてもらえたと思います。
いつもより短縮して話した部分もあったので、もっと詳しく知りたいなどの声も頂きました。

現場の報告等だけでなく、
こうした内容も組み込んでより良い家づくりにつながっていければと思います。

ご多忙のところ、参加いただいた協力業者の皆様ありがとうございました。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2016-05-15 19:11 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

この度の大震災で、被災された皆様にお見舞い申し上げますと共に、
尊い命を奪われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

第2,833回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

今尚、余震が頻繁に発生している中、
避難している方や現地で活動している方、皆様の安全を祈るばかりです。
連日の報道やニュースで被害状況が明らかになってくる中で、
家屋の倒壊による被害が起きてしまっています。

家づくりに携わる者として、
建物が脅威となるのは本当にあってはならないことだと思います。
「耐震性」という言葉の重さを今一度再確認するべきだと痛感させられます。
b0131012_1284674.jpg

建物を建てるというこはが命を預かるというだと思います。
被害を未然に防ぐためにも大変重要な事でしょう。

今は皆様の無事とこれ以上の被害拡大がない事を強く願います。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-04-17 12:26 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

第2,809回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

先週、開催した「家づくりガイドツアー」の様子を紹介します。
三連休の最終日の午後に見学会ツアーとして、参加していただきました。
参加頂いた皆様誠にありがとうございました。

1棟目は現在工事中の建物です。
SE構法の資料をもとに構造躯体等を見ていただき、
エヌテックが標準仕様としている「シャノン製の樹脂サッシ」も
模型や実験体を用いて説明させていただきました。
b0131012_20303749.jpg

b0131012_20304544.jpg

断熱材の施工途中でもあり、
材料の品質だけでなく施工技術も重要ということもお伝えしました。

そして2棟目は現在暮らしているお住まいです。
建物の雰囲気や完成形のイメージまでしっかりと体験していただきました。
特に室内物干しや子供室などの部屋の利用方法なども見ていただきました。
b0131012_20361488.jpg

住まい手であるK様のお話も興味深く、参加者の皆様もいろいろと質問されていました。
工事中の建物 と 完成した建物と見学いただき、
エヌテックが拘っている所とお客様が拘ったいる所の両方を体験して頂けたのではないでしょうか。

見学会開催にご協力頂いたN様、K様誠にありがとうございました。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-03-27 20:51 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

第2,793回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。


エヌテックの家づくりの際に必須としている内容がいくつかあります。
その中でも特に重要としているのが
「耐震等級3の確保」・「長期優良住宅の認定」です。

長期的に安心して暮らし続けていただくために特に重要と考えて取得しています。
b0131012_14532521.jpg

長期優良住宅に関しては項目は様々ありますが、
1)耐震…地震等に対する対策 2)劣化…柱・土台などの耐久性に関する対策
3)維持管理…配管(汚水等)の清掃の清掃や補修のしやすさ
4)省エネルギー…断熱材等の温熱環境に関する対策

上記の項目を評価し、各項目で定められている基準をクリアしたものが
「長期優良住宅」として認定がされています。

ですが長期優良住宅は設計図書での申請となっています。実際に現場での検査はありません。
じゃあ実際に現場では設計図書通りの建物となっていのか?
そこで登場するのが「住宅性能表示制度」です。
b0131012_14534264.jpg

住宅性能表示制度という評価基準があります。選択式で長期優良住宅より細かい審査も可能。

項目は長期優良住宅も評価内容も含んでいます。
書類審査の「設計性能評価」と現場検査の「建設性能評価」で構成されています。

厳しい現場検査の実施があるというのがとても重要なところです。
これは長期優良住宅の現場検査として言い換えることができます。

検査を実施することで資産価値の高い住宅として評価を受けることにも繋がります。
長いスパンでの住まいを考える上で、
エヌテックの必須項目として「住宅性能評価」の取得を行っていきたいと考えています。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-03-13 14:58 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

窓に求めるもの。

第2,769回エヌテックブログ担当 設計の渡部です。

エヌテックで標準仕様にしているシャノン製の樹脂サッシ。
b0131012_15435269.jpg

これまで樹脂製の窓についての紹介は何度かしてきましたが、
多くは断熱性能についての内容が多かったと思います。
確かに窓だけで 室内の暖かさ や 涼しさ は格段に変わります。
樹脂サッシの大きな魅力に間違いありません。

合わせてお伝えしたいのが遮音(防音)性です。
b0131012_15303971.jpg

シャノン製の樹脂窓の遮音性能は性能表示で示されている最高等級3をクリアしています。
実際に暮らしている住まい手様からは「電車の音が気にならなくなった。」や
「室内で子供達も気にせず遊べるようになりました。」など感想も。

音の問題は大小関係なく暮らしの中で気になるところではないでしょうか?
建物の防音性もサッシ本体の性能と確かな施工によって得られるものです。

2月28日(日)には住まい手様の見学会も予定しています。
使用しているサッシは勿論、シャノン製の樹脂サッシです。
b0131012_15434048.jpg

体験していただくのが一番分かりやすいと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-02-21 16:02 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

第2,768回エヌテックブログ担当 設計の谷口です。

今日は全国的に雨模様ですね。運転されたりお出かけされたりする方は足元にご注意下さい。
自宅でのんびりされる広島の方には、サンフレッチェvsガンバ大阪のFUJI XEROX SUPER CUP 2016(13:35キックオフ)をおススメ致します。
今日の一戦に勝利して、Jリーグ連覇に向けて弾みをつけてほしいですね!

さて、明日2月21日(日)は、初めての家づくりセミナーを開催致します。
b0131012_10554688.jpg


このセミナーに参加して得られること、それはズバリ「失敗しない家づくりの方法」です。
上の画像は、セミナーの内容の一部。イラストはマドコト(YKKap)より抜粋しています。
「今朝のあなたの部屋の室温は何度でしたか?」
イギリスの保健省は18℃未満の部屋は疾患などのリスクが高まると警告しています。
ちなみに私の家は断熱リフォームの成果もあって今朝は22℃でした。


家づくりは、考えることがたくさんあって何から始めたらいいのかわからない状況の方がたくさんいらっしゃると思います。
そんな方はぜひこのセミナーにご参加ください。
また、数社で家づくりを検討されている方にも、このセミナーはとても有意義なものになるはずです。

セミナーは前半1時間、途中休憩を挟んで後半1時間で、エヌテック代表の野坂と私とがお話をさせていただきます。

子や孫の代までしっかりと住み継ぐことのできる本当の家づくりをぜひ知っていただきたいと思います。

まだ席に若干の余裕がありますので、今からでもお気軽に明日のセミナーへのお申込みを宜しくお願い致します。

お子様連れの方も、キッズルームを併設していますので安心してご参加下さい。








エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2016-02-20 11:25 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)