カテゴリ:住宅再生工房( 57 )

日射遮蔽部材。

第3,228回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

日射遮蔽を真面目に考えないといけないくらい、日差しが強いです。
毎朝、予想気温をチェックしながら衣類の替えなど準備して出勤をするようになりました。

以前、日射遮蔽部材の設置計画でお伺いをしたお住まいの工事が完了しました。
b0131012_16114394.jpg
b0131012_16114866.jpg
b0131012_16115452.jpg
敷地内周辺の環境もうまく利用しながら、シェードの設置方法も二通り選択できるようになっています。

夏本番に向けて、
日差しの強い時こそ窓とシャードの間隔を広くとり、
室内に伝わる熱をより和らげます!
通行に対しても不都合がないので、今年の夏しっかり活用していただきたいと思います。

今年の日射遮蔽の方法にお悩みの方は、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

『おまけ』
エヌテックの朝は、朝礼に始まり環境整備を毎日行っています。
早朝より、お客様のお住まいの解体工事に向けて、現地打ち合わせのため
岡田組の古川さんが来社され・・・
エヌテックスタッフと一緒に環境整備をして下さいました。
b0131012_16120300.jpg
いつになく気持ちの良いスタートができました。ありがとうございました!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-23 16:18 | 住宅再生工房 | Comments(0)

タワー型空調機の紹介。

第3,214回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

つい最近まで肌寒い日が続いていましたが、
過ごしやすいを通り越し暑い5月がやってきました。

暑くなってくると、お部屋の空調など検討される方も増えてくると思います。
特に、エヌテックでは子供室の間仕切り工事に関してたくさんご相談をいただきますので、
夏場の風通しの工夫や空調に関してご提案させていただいています。

最も多い子供室の広さが6㎡(3畳程度)~8㎡(4畳程度)です。
広さを考えると、各室エアコン取り付けの費用負担は大きく難しいと思います。
間仕切り後の子供室の空調機器について検討されてみてはいかがでしょうか?
b0131012_19144945.jpg
b0131012_19130612.jpg
先日、広島駅前(南側)にできた蔦屋家電に足を運んでみました。
タワー型で思いのほかスペースを取らないなといった印象です。
温・冷共に機能があり、
商品にもよりますが温度設定、風量調整、タイマーとなかなか優れものでした。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-09 19:18 | 住宅再生工房 | Comments(0)

夏の日射遮蔽に向けて。

第3,205回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

段々と気候も暖かくなり、太陽熱温水器などは備え付けのお住まいでは
有難い季節になってきました。
これから、どんどん日差しも強くなってまいりますので、
お住まいでの対策、お出かけの際の対策など、色々ご検討中の事と思います。
b0131012_11585792.jpg
b0131012_11571037.jpg
さて、先日夏の日射遮蔽対策も兼ねて窓廻りの採寸へお伺いを致しました。
この度は、敷地奥への移動も頻繁にあるスペースでの設置でしたので、
シェードの使い方も多用できるようにご提案をさせていただきました。
b0131012_11570506.jpg


簾、緑のカーテン、ルーバー雨戸など、日射遮蔽にもいろいろな方法がありますので
ご検討中の方は、一つの方法として参考にしてみてください。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-25 11:59 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,198回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

昨晩は、大雨と一緒に風も強く、何かと心配な夜でした。
今朝も、東区で土砂による通行止めがありました。
今朝も通行止めや公共交通機関も運休や徐行があったりと大変だったことだと思います。

さて、先週で改修工事を終えたお住まいにて、取扱説明及びお引渡しをしてきました。
b0131012_18524489.jpg
b0131012_18525118.jpg

特にご家族が集まるダイニングキッチンで、すきま風を気にしていた床下収納庫。
蓋も腐食しており、載るとふわふわして今にも抜け落ちそうでした。
地下にしっかりとした収納スペースを持たれたお住まいでしたので、
今後の点検の為、気密仕様の点検口として残させていただきました。
床断熱の使用の場合の床下点検口には大切な計画だと感じました。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-18 18:53 | 住宅再生工房 | Comments(0)

シャワーフックの位置。

第3,191回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

今年の春は、雨が多いですね…。
ゆっくりお花見もできませんが、お客様のお住まいへ向かう道中、
車中から満喫しております。
明日からは天気が良さそうなので、お昼ご飯は桜が見えるところへ行こうかと模索中です。
b0131012_19210488.jpg
さて、先日マンションにお住まいの方からご連絡をいただきました。
ご要件の中に、シャワーフックを増設したいとのことがありました。
お話を聞いてみると、
・お客様の身長で考えると高すぎること。
・洗い場の正面で使いたい。
との、ご要望がありました。
浴室の取替工事の際に、使い勝手も含めて相談ができていればとも思いましたが、
実際に使ってみて感じることもあろうかと思います。

標準の高さや仕様、プランにとらわれず、
些細な部分かもしれませんが、
お客様のご要望や使い勝手を聞き出し、ご提案する力が必要だなと感じました。

シャワーフックには各メーカーにも、それぞれいろいろな工夫がされています。
b0131012_19211388.jpg
↑角度が変わるもの。TOTO
b0131012_19211972.jpg
↑手すり兼用となっており、シャワーフックの位置が上下できるもの。タカラスタンダード
b0131012_19212745.jpg
↑磁石と吸盤で好きな位置にできるもの。タカラスタンダード





エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-11 19:26 | 住宅再生工房 | Comments(0)

工事前の養生作業

第3,184回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

久しぶりに本人登場です!
b0131012_19261971.jpg
b0131012_19261323.jpg
b0131012_19262422.jpg

メンテナンス工事前の養生作業中です。
職人がスムーズに作業が進められて、
できる限り短時間で終えられるように配慮するのは僕の役目です。
b0131012_19263022.jpg
この度は、マンションの換気扇が故障し、取替作業に参りました。
マンションでは、1台の機械で複数のお部屋の換気をおこなうような設計がされています。
b0131012_19224651.jpg
修理・交換相談の際には、何室換気扇なのかチェックは必須です!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-04 19:29 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,171回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

大小関係なく、工事計画のとっかかりには現地へ足を運んで確認・打合せを行なう事は大事なことです。

自分だけでなく、実際に作業を行う協力業者や職人が現地の業況を把握しているかいないかで、
工事の進み具合や出来栄えは変わってきます。
当日、必要な道具、手順、周辺環境も含めて現地打合せを基本としています。

今日は、門扉の取替工事の現地打ち合わせです。
b0131012_18073603.jpg
b0131012_18073136.jpg
元々間口の広い通路ではないので、開口部が狭くなることは避けたいところでした。
一般的によく見られる門扉だと、両サイドに支柱の付いたものをよく見たり、施工をしたりします。
b0131012_18074278.jpg
この度の周辺状況では、足元に雨水枡や配管があったり、支柱を据えてしまうと開口幅が10cm以上も
狭くなってしまうことから、マンション用でよく使用される金物を採用し計画をしました。

これからの工事予定ですが、
作業を担当するのは㈲スペジオの柳生さん。
僕の一つ年下ですが、入社当時からの協力業者さんの先輩の一人です。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-21 18:11 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,164回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

お引渡しから今年で7年目を迎えるお住まいです。
b0131012_16334757.jpg
住宅ローンのお借り換えも済み、余裕を持ってキッチン廻りの収納を充実させることが実現できました。
b0131012_16340063.jpg
b0131012_16340678.jpg
b0131012_16341340.jpg
固定棚としたい意向を尊重し、
お手持ちの家電、収納物などのサイズを検討しながら打ち合わせを致しました。
b0131012_16342293.jpg
より一層、使い勝手の良いキッチンとなり、
お客様らしい生活を楽しんでいただけるようお手伝いさせていただきました。
ちょっとしたリメイクもお声かけください!

さて、今日はホワイトデーですね!
男性の方は、お忘れではないですか?大丈夫ですか?
今日は、休憩時間に美味しい時間をスタッフで過ごしました。
b0131012_16343157.jpg
日持ちしないので、お休みの方すみません…。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-14 16:36 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,157回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

キッチンや浴室、洗面所等の水周りの改修の際、
注意点として、排水管経路が『ダブルトラップ』にならないか確認をしましょう!
b0131012_18434975.gif
古い家屋の水周りの排水には、機器自体の排水口にトラップが設けてないものが多く、
屋外の汚水枡にトラップが設けられているお住まいを見かけます。
b0131012_18435972.jpg
調査が不十分だと水周りのリフォームをした際に、
排水の流れが悪かったり、排水管内が詰まる頻度が多かったりとさまざまな不都合が発生します。

対処方法もいろいろあり…
b0131012_18440602.jpg
以前、リフォームをさせていただいたお住まいでは、
汚水枡にトラップが付いているのを確認したので、ダブルトラップを避けるため、
新しいキッチンの排水口にあるワントラップを取り外し、使用をしていただいておりました。
しかし、キッチンの排水なので油汚れも酷く汚水枡に仕込んであるトラップも詰まりやすい
状態にまでなっていました。

この度は、屋外汚水枡にトラップのないものに取替えさせていただき、
改めてキッチンの排水口にワントラップを備えさせて頂きました。

お掃除口も手の届く場所になりましたので、
より安心してお使いいただけるようになり、お客様も安心してくださいました。
当時は対応策で良しとしておりましたが、
屋外排水枡のトラップはお手入れし忘れがちになりやすいため、
今後のご提案時には、必要なお住まいであれば枡の改修も合わせてご提案させていただこうと思います。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-03-07 18:46 | 住宅再生工房 | Comments(0)

第3,150回エヌテックブログ担当の佛崎(ぶつざき)です。

お客様の思い出の詰まったシャンデリア。
真鍮であることと、折れている箇所も溶接の熱で変形してしまう可能性もあり、
薄いプレートで補強し成形するのは、伝平製作所の伝平さん。
b0131012_17494904.jpg
無茶な相談こそ、本領を発揮してくださるエヌテックにとって強い味方です!

弊社の住宅において、補強金物や化粧金物の製造・加工を行ってくださっています。
普段は大きな物を製作していただくのですが、
この度は繊細な作業にも関わらず、きっちりとした仕上げになりました。
b0131012_17500423.jpg
b0131012_17495487.jpg
やはり時間はかかりましたが、あとは仕上げ作業で完成です。

どこに頼んだらよいのかわからないものでも、
可能な限りサポートできるよう、日頃からの情報を収集に努めて参りたいと思います。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
b0131012_17585565.jpg
エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-28 17:52 | 住宅再生工房 | Comments(0)