カテゴリ:現場監督の仕事( 87 )

現場監督の仕事 85。

第3,206回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

先日、安芸高田市のK様邸で外廻りの施工確認を行いました。


b0131012_17080232.jpg


b0131012_17081292.jpg


b0131012_17081839.jpg


b0131012_17082246.jpg




外壁仕上げを行ってしまうと見えない部分です。
防水処理は出来ているか?
外壁の下地はちゃんと出来ているか?
隅々まで確認です。

b0131012_17082929.jpg

悪いところは丁寧に処理をして貰い、いよいよ外壁仕上げが始まります。





by ntecj | 2017-04-26 17:12 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 84。

第3,199回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

先週末に地鎮祭を行った福山市のU様邸で、
仮設の作業を行いました。



b0131012_20045350.jpg

(施工前)

b0131012_20045990.jpg

(施工前)

b0131012_20123737.jpg

(施工後)

b0131012_20122656.jpg
(施工後)

敷地内の出入り口に合板を敷き並べる単純な作業ですが、
これを行うのと行わないのでは、職人達の気持ちの入り様が変わって来ます。
私がとても大事にしている、『 形から入って心に至る。
形ができるようになれば、後は自然と心がついてくる 』の考え方です。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の

家 木の家プレミアムパートナー
です。
by ntecj | 2017-04-19 20:14 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 83。

第3,192回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

先日、安芸高田市のK様邸で外壁防水シートの現場チェックを行いました。

b0131012_21203644.jpg


b0131012_21205152.jpg


b0131012_21205973.jpg


外壁材が仕上がってしまうと分からない外壁下の防水シートは、
外壁仕上り部分の防水処理より大事な部分です。

外壁仕上げの防水はどうしてもコーキングに頼らざるを得ません。
しかし、そのコーキングは劣化してしまい約10~15年に一度やり替えるのが通常です。
その作業は、外壁全体を行う為には足場を組んだりと大工事になってしまい、
予算的にも直ぐに行う事はできません。

ですので、外壁部のコーキングが多少劣化してしまっても、
外壁下の防水シートでしっかりと防水出来る事が大切です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-12 21:31 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 82。

第3,185回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

昨日は、抜き打ちで現場確認に行きました。

b0131012_19533818.jpg


b0131012_19535221.jpg


b0131012_19541171.jpg


b0131012_19543261.jpg


b0131012_19545112.jpg


b0131012_19545790.jpg


b0131012_1955564.jpg


普段、現場確認に行くときは職人達に連絡をとってから、
現場に行きますが、たまに抜き打ちで連絡をせずに行くことがあります。

決して職人達を信用していない訳ではありません。
しかし、職人達も人間です。
時にはだらけてしまう事もあります。

今回は、岩田棟梁が環境整備をしっかりとしてくれていました。
次の日の明光電設さんは、気持ち良く作業開始です。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-05 19:59 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 81。

第3,178回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

先日、安芸高田市のK様邸で建て方・上棟作業を行いました。

b0131012_20344136.jpg


当日は、朝一番で朝礼を行い、私からの注意事項や伝達事項などを話をして、
『 今日も一日、ご安全に 』の一言で開始です。

b0131012_20345115.jpg


b0131012_203512.jpg


b0131012_2035731.jpg


b0131012_20351446.jpg


b0131012_20352329.jpg


b0131012_20353458.jpg


作業中は、玉掛け(材料の段取り担当)、2Fで中心に作業を行う人、
1Fで中心に作業を行う人に分かれて連携プレーです。

エヌテックスタッフも出来る限り参加して、
大工さん達のお手伝いをしています。

現場はチームプレーだと、私は考えています。
一人一人が出来る限りの事をして、
次の職人(工程)が気持ち良く作業が出来る様にする事が大事です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-29 20:48 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 80。

第3,172回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

安芸高田市のK様邸。
着工から雪の影響を受けましたが、
予定通りに建て方・棟上げ作業を迎えます。

b0131012_19164931.jpg


b0131012_1917038.jpg


b0131012_191774.jpg


b0131012_19171637.jpg


b0131012_1917243.jpg


岩田棟梁を中心に現場の環境整備・雨養生・材料管理はしっかりとした現場です。
どの職人さんが気持ち良く作業を始める事の出来る状況です。

現場を進める上で、良い品質を保つためには絶対条件だと私は考えています。
良い現場環境にする為、日々、勉強です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-22 19:21 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 79。

第3,165回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

安芸高田市のK様邸。
基礎工事が完了して木工事が開始しています。

基礎の断熱・気密工事は、
配管廻り・断熱材のジョイントなど細かいところまで丁寧に処理が大切です。

b0131012_2165671.jpg


b0131012_21274636.jpg


そして、土台敷きをする際は、
土台の側面部分や金物廻りが気になるところです。

b0131012_217985.jpg


b0131012_2123134.jpg


b0131012_21232433.jpg


構造材や羽柄材などは、工場で乾燥したものが現場搬入されます。
雨や雪などで濡れてしまうと、意味がなくなってしまいます。
しっかりと雨対策を行う事が大切です。

b0131012_2172629.jpg


b0131012_2173286.jpg


断熱・気密や、雨養生の品質は、
現場監督の力量で大きく変わってしまいます。
知識も要りますし、どれだけ家造りを大切に思っているかが問われると思います。
現場監督は、お施主様の代理人です。
当たり前の事ですが、その事を肝に銘じて管理している監督が、
全国に何人いるのでしょうか・・・。
疑問に思うところです。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-03-15 21:38 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 78。

第3,158回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

北広島のK様邸の足場が無事に解体されました。

b0131012_21184225.jpg


b0131012_2118519.jpg


b0131012_2119316.jpg


年末からの雪・雨の影響を大きく受けてしまい、
左官工事をもとに苦労をした事もありましたが、
全貌が見えると、その苦労も一つのドラマ(思い出)に変わります。

この瞬間が、たまらない気持ちにさせてくれます。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-03-08 21:21 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事 77。

第3,151回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

北広島のK様邸が、明日、いよいよ足場解体を迎えます。

b0131012_2059034.jpg


b0131012_2059833.jpg


b0131012_20591656.jpg


年末から天候の影響を大きく受けてしまいましたが、
ようやくこの日を迎える事が出来ました。

今日は、忘れの施工がないか最終確認です。
現場監督にとってポイントになる工程の一つです。

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-03-01 21:01 | 現場監督の仕事 | Comments(0)

現場監督の仕事76。

第3,144回エヌテックブログ担当 現場監督の土井長(どいなが)です。

本日は、北広島のK様邸で、
ベース部分(基礎工事)のコンクリート打設を行いました。

b0131012_1859345.jpg


b0131012_18591348.jpg


b0131012_18592112.jpg


広島でも北に位置している為、雪・雨の影響を受けてしまうK様邸。
職人達の作業効率を少しでも上げる為に、
また、材料・施工の品質を落とさない為に、
鉄筋組作業の時から屋根養生対策を行っています。

まずは、今日の作業を終えて一安心です。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。

b0131012_17585565.jpg

エヌテックは「耐震住宅100%実行委員会:日本の家を100%耐震に。」に参加しています。
by ntecj | 2017-02-22 19:08 | 現場監督の仕事 | Comments(0)