カテゴリ:スタッフ通信( 1217 )

試験まであと少し…!

第3,227回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

まだ5月だというのに暑いですね~!今日は一段と暑かった気がします。
これからどんどん暑くなっていくのかと思うと
恐ろしくてしょうがありませんが、皆様、体調には十分お気をつけくださいね。

さて、4月に入ってすぐの頃、省エネマイスターの試験に挑戦することを
このブログで宣言し、試験まで残りわずかとなりました。(試験日は5月25日(木)です!)
先日は谷口さんと一緒に試験対策セミナーにも行ってきました。
(関連記事⇒『暮らし省エネマイスター』
テキストには、これからの季節どんどん活躍の場の増える冷房について、
どのようにすれば冷房に使うエネルギーの消費量を減らすことが出来るか?など
暮らしの中でエネルギーの消費量を減らすための工夫についてたくさん紹介されています。

建物の性能の高さが重要なのはもちろんですが、冷房機器などの設備機器の使い方や
設定温度、窓の開け閉め、すだれやカーテンなどの使いどころなど
少しの工夫(大掛かりなことになると億劫でやらない・出来ない場合が多いですが
本当に簡単でちょっとしたこと)でこんなにもエネルギーは消費できるのか!と
勉強しながら実際に消費量の数値を見て驚くばかりです。

エヌテックの取り組むパッシブデザインは、建物自体に対して行う工夫です。
そこに住まい手さんのアクティブな工夫(例えば夏場にすだれをかけたりする)が加われば
もっともっと良い物というか、素敵で快適な家になっていくんだなと改めて思いました。

b0131012_2029319.jpg

エヌテックではお引渡のときに『夏の住まい方ガイド』と『冬の住まい方ガイド』を
お渡ししています。(設備機器の取扱説明書を入れたファイルに一緒に入っています。)
本格的な夏はあっ!という間にやって来ますので、夏が来る前に
一度読み直してみてはいかがでしょうか?

省エネマイスターになった暁には、マイスターとしてズバッ!と具体的な工夫の方法や
その工夫によってのエネルギー消費量などについてご紹介したいと思います!

残りあと2日…がんばります!


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-22 20:34 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,224回エヌテックブログ担当、設計の谷口です。

今日は2ヶ月に一回開催する協力業者会「エヌテックワークス」が開催されました。

b0131012_20474116.jpg


今日で第51回。2ヶ月に一回ですので、約9年間も続いていることになります。

現在進行中の物件やこれからの物件の情報を始め、現場での出来事や注意事項などについて連絡致します。

これから月一棟ペースで着工が始まり、慌しくなってくるのでしっかりと工程をお伝えしなければなりません。

佛﨑、土井長、谷口が話をし、市川が撮影や書記を行い、都合が付かず不参加だった業者の方にも、FAXで報告を行います。

そして、会の最後に野坂の話があり終了となります。

そして、今回の協力業者会で昨年好評だった「ボウリング大会」を今年も開催することが承認されました!!

今年のボーリング大会は8月20日(日)に昨年同様ミスズホウルで開催致します。

弊社のお客様や協力業者のご家族にも楽しんでいただける大会にしたいと思います。

まずは、「8月20日エヌテックボウリング大会」と手帳にご記入下さい。

詳細は快適通信やホームページなどで後日ご案内致します。

b0131012_2124830.jpg









エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-19 21:04 | スタッフ通信 | Comments(0)

気をつけていること。

第3,220回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

毎週水曜日、現場監督の土井長さんが『現場監督の仕事』というタイトルで
現場管理を行うにあたっての配慮やこだわりなどを紹介する記事を書いているのを
ご存知でしょうか?(現場監督の仕事 記事一覧はこちらクリック
すでにvol.86という長期連載(?)になっているのですが、
現場が滞りなく進むように、申請担当である私も気をつけていることがあります。

エヌテックでは、長期優良住宅だけでなく『住宅性能評価』を取得することも
標準としています。(住宅性能評価について詳しくはこちら⇒クリック

b0131012_15495884.jpg

『住宅性能評価』は設計性能評価と建設性能評価に分かれており、
設計性能評価は図面や構造計算書等の書面だけでの審査になりますが
建設性能評価は、設計性能評価で提出した図面通りにきちんと施工されているか、
着工~完成までの間に4回、検査員が現場に来て検査を受けます。

b0131012_15514711.jpg

(↑実際の現場検査写真(安芸高田市高宮町K様邸))

現場は日々進んでいます。現場監督の土井長さんとしっかり連絡を取りながら
一番いいタイミングで検査に入れるようにしています。
検査が遅れることで現場が滞ってしまわないように、
土井長さんの予定している工程どおりにきちんと現場が進むように、ということに気をつけています。

b0131012_16152786.jpg

b0131012_15522476.jpg

また、検査によって必要となる書類が変わってくるので書類を準備したり
検査項目を色分けして『今回の検査ではここをチェックする』ということが
検査員の方にもわかりやすいように、検査がスムーズに進むように気をつけています。

現場の運営が少しでもスムーズに進むように、土井長さんと同じように
私も細かな配慮を忘れず、業務にあたりたいと思います。



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-15 16:19 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,213回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

社会人になってから、毎年ゴールデンウィークには
友人と2人で温泉旅行に行くのが恒例になっているのですが
今年は鳥取県の皆生温泉に行ってきました!
弓ヶ浜のすぐ側のホテルに宿泊したのですが、海がとても綺麗でした。

b0131012_2063983.jpg

境港で獲れた新鮮な魚介類を使ったお料理はどれもとても美味しく
美人の湯で知られる温泉もとても気持ちよかったです!(効果があったかは謎ですが…)
毎年この温泉旅行はちょびっと奮発して、いいホテルや旅館に泊まるようにしているのですが
毎回、ホテルや旅館のスタッフの方々の対応は、普段お客様と接する機会も多い私にとって
とても勉強になります。細やかな気配りはもちろん、困ったことがあれば
すぐに対応してくれ、値段以上の満足感が得られました。

当たり前のことですが、旅館やホテルの宿泊費に比べ家はかなり高額な買い物です。
目に見える建物だけでなく、私たちスタッフの対応も
お客様が本当に心から満足していただけるかどうかの大事なポイントです。
大切なマイホームをエヌテックで建てることを決めてくださったお客様に対して
よい家を造ることはもちろんですが、細やかな気遣いやお困りごとにすぐに
対応できるフットワークの軽さを身に付けて、
「エヌテックで家を建てて本当によかった!」と思っていただけるように
頑張っていこう!と改めて思える旅行になりました◎

b0131012_20103248.jpg

旅行以外にもカープ観戦に行ったり、学生時代の友人たちと食事に行ったり…と
とても楽しく、有意義なゴールデンウィークを過ごすことができました。

皆さんはどのようにゴールデンウィークを過ごされましたか?是非教えてくださいね!
また、オススメの素敵な温泉があれば是非教えてください!






エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-08 20:14 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,211回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

以前、コンロの汚れにはラップを使うとお掃除が楽チンです!とブログで紹介しましたが
今日はダスッキンさんのお掃除レシピから「ズボラ市川でも出来る簡単お掃除術 第2弾」を
ご紹介します!(関連記事⇒『コンロの簡単お手入れ方法をご紹介します!』

今日お掃除するのはここ↓

b0131012_2084542.jpg

手洗い付タンクトイレの手洗い部分です!
排水の穴の周りにできた黒ズミ汚れを落としたいと思います。
この汚れを落とすのに使うのは『耐水サンドペーパー』です!

b0131012_209960.jpg

ホームセンターで購入でき、30㎝角100円程度です。
サンドペーパーは番号が大きいほど、やすりの目が細かいのですが
今回は1000番~1500番のものを使用します。
使いやすい大きさにカットして、あとはひたすらこする!それだけです!

b0131012_2094378.jpg

水で濡らしながらのほうが汚れが落ちやすい気がしました。

b0131012_20102168.jpg

事務所のトイレの汚れは、結構昔からのもので化石みたい固まっていたので
少し苦労しましたが綺麗に落ちました。
綺麗にすることを半ば諦めていた箇所だったのでピカピカになって嬉しいです!

b0131012_20104915.jpg

掃除って、細かいところほど綺麗になるのが嬉しいのは私だけでしょうか?(笑)

もし、ご家庭のタンクトイレの手洗い部分に黒ズミの輪っかが出来ていたら
ゴールデンウィークの期間を利用してお掃除してみてはいかがでしょうか?
これからも不器用でズボラな私でも出来るお手入れの方法やお掃除のコツなどを
紹介していきたいなと思います!お楽しみに!

ゴールデンウィークまで残りわずかですが(すでにお休みの方も多いようですね!)
皆様、事故などには気をつけて楽しい連休をお過ごしください。
ゴールデンウィーク中もエヌテックは休まず営業しておりますので
何かお困りごとがございましたらお気軽にご連絡ください。

株式会社エヌテック⇒082-509-5771


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-05-01 20:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,207回エヌテックブログ担当の市川です。

今日はボンちゃんがお休みなので、代打の市川です!

4月も下旬に入りシャツ1枚で過ごせる日も多くなってきました。
ここ最近、かめきち先輩が活動的になり、ご飯をモリモリ食べるようになってきました。

b0131012_85516.jpg

かめきち先輩の活動再開に合わせて水のろ過装置も新調!(水槽は汚いままですが…)
先輩も満足そうな様子です。
昨日、佛﨑さんがホームセンターのペット担当の人に亀の正しい飼い方(?)を
伝授してもらったそうなので、今年はもう少しかめきち先輩に
いい生活をしてもらえると思います(笑)

今後もボンちゃんだけでなく、営業部長のかめきちのこともよろしくお願いします!

エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-27 08:55 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,204回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

春らしい穏やかなお天気が続きますね。
土日もお天気がよかったのでお出かけされた方も多いのではないでしょうか?
GWまでもう間もなくですが、皆様いろいろとお出かけの計画を立てたり、
中には長期休暇を利用しておうちの片づけをされる方もいらっしゃるかもしれませんね。
今日はこれからのお出かけが楽しくなる季節にちょっと足を伸ばして行ってみたい、
素敵なお店を紹介します!

昨日行われました、『暮らしの見学会』ではご来場いただいたお客様と一緒に
おいしいおやつをいただいたのですが…
そのおやつは、弊社が店舗の工事をお手伝いさせていただき、
谷口自邸のすぐご近所に先日openした『おやつやmoon』のおやつでした!
実は谷口さんのブログで何度か紹介されていたお店です。

b0131012_1865339.jpg

わ~!写真で見るだけでもおいしいのが伝わりますね~!
お店のマスコットキャラクター(?)のmoonくんのパッケージもかわいい!
moonさんのおやつはバターの代わりに植物油を使い、
砂糖はてんさい糖やきび砂糖を使用している体に優しいおやつです。
体に優しいおやつ…おいしくてついパクパクたくさん食べてしまっても罪悪感半減でしょうか?(笑)
パッケージだけなく、お店の外観もかわいいんです!

b0131012_187989.jpg

少し奥まったところにあるので場所がわかりにくいかもしれませんが
下のmoonくんの看板が目印ですよ~

b0131012_1863337.jpg

私がいただいた中でのオススメはコーンフレーククッキーです!
(一番最初の写真の手前に写っているのがコーンフレーククッキーです。)
ザクザクした食感の甘すぎないクッキーで、小麦粉不使用なので
小麦粉アレルギーの方でも安心して召し上がれます◎

おやつやmoonさんについて、詳しくはFacebookページをご覧ください。
(おやつやmoon Facebookページ⇒クリック
(住所:広島市安佐南区西原9-19-18)

今日はおやつやmoonさんを紹介しましたが、毎月弊社が発行している
『快適通信』ではスタッフがそれぞれ皆様にオススメしたいお店やグッズなどを
紹介しているコーナーがあります。
来月号(5月号)は誰のオススメが紹介されるのでしょうか?お楽しみに!
快適通信の送付をご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。
(お問い合わせフォームはこちら⇒クリック


=====不定期連載 市川の市役所探訪==============================

先日、書類の提出に福山市役所へ行ってきました!
ちょうど桜が見頃を迎えていて、とっても綺麗でした!

b0131012_18203768.jpg

福山といえばバラの街で有名ですが、なんと!職員の方の上着がピンクなのに驚きました!
福山はプライベートでは1度行ったきりなので(しかも凄く短時間)
いつかゆっくり来てみたいな~、と思いました◎


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-24 18:26 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,201回エヌテックブログ担当の飯田です。

以前よりブログでご紹介していた実家の改修工事が完了致しました。

過去の記事はこちら↓

今回、以下の工事を致しました。
◎キッチンの取り換え
◎キッチン床・壁・天井の貼り替え
◎浴室・キッチンのサッシ取り換え
◎タイル貼りの浴室→ユニットバスへの交換
◎収納家具の新設
◎洗面脱衣室床・壁の貼り替え
◎その他電気配線など

約3週間の工事でした。

b0131012_19104688.jpg

住みながらの工事でしたので、家族も職人さんも気を遣いながらの作業となりましたが、無事工事が終わりホッとしています。

浴槽にはクラフトバブルも設置されて、毎日使用しています。

b0131012_18591122.jpg

クラフトバブルの効果が一番表れたのは、意外にも7歳の娘でした。

導入初日にお風呂から上がると全身が一皮むけたように明るく白くなっていました。

これには家族全員ビックリです!

「これに入ればお肌スベスベになるんでしょ?」と言いながら毎日楽しそうに入浴しています。

以前より格段にお手入れがしやすくなった浴室に祖母も喜んでいます。

また、母はキッチンが明るく使いやすくなったので料理をするのが楽しいようです。

水回りの工事は、以前から何度も家族の中で話が出ていましたが築30年を過ぎてやっと実現しました。

重い腰を上げてくれた祖母に感謝です。

これからは寒い浴室に凍えながらお風呂に入ることもなくなるので今年の冬が楽しみです。


エヌテックではご新築のご相談はもちろん、水回りなどの改修工事や大規模修繕工事などのご相談も承っておりますので、お気軽にお声掛けくださいませ。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-21 19:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

第3,197回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日のとてもいいお天気が嘘のように、今日は雨がよく降りました。
先ほど、携帯が突然鳴って驚いたのですが、警報が出ているところもあるようです。
皆様、お気をつけください。

さて、以前ブログに書いたのですが、工事担当にご指名いただいた協力業者さんの
事務所の内装改修工事が明日から始まるということで
今日は午後から佛﨑さんと一緒に養生に行って来ました!
(関連記事:4月に入ったので…

b0131012_20102322.jpg

ちょっとした養生のお手伝いをすることはこれまで何度かあったのですが、
工事に向けてのきっちりとした養生をするのは殆ど初めてでした。
養生材をいかに無駄なく配置するか、仕事中の事務所にお邪魔しての作業だったので
いかに邪魔にならず、かつ効率的に作業をするか…など
お客様への配慮をしっかりとしながらも、スピーディーに作業を進めることの難しいこと!!

b0131012_20103442.jpg

(↑佛﨑さんに助けを乞う情けない顔…)

何度も佛﨑さんに教えてもらいながら、作業を終えましたが
私が手伝えたのは実質20分の1ほど…
佛﨑さんの細かな配慮や技術に感心するばかりでした。

作業をしながら、「この養生に使うテープひとつにしても
お客様から工事のご依頼をいただいてお金を支払っていただくから使うことができるんだ」と、
お客様からお金をいただいて工事をすることの意味というか、
責任の重さみたいなものをズッシリと感じました。
普段のデスクワークでは感じることのできないこと、知ることの出来ないことと
現場に行くたびにたくさん出会うことができて大変勉強なります!

工事は明日から4月末までの予定です。
短い期間ですが現場にできるだけ行って、色々と勉強してこようと思います!
作業に入られる協力業者の皆さん、よろしくお願い致します!



エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-17 20:21 | スタッフ通信 | Comments(0)

飽きの来ない家。

第3,190回エヌテックブログ担当の市川です。

いつもエヌテックブログをご覧いただきありがとうございます。

暖かくなってきて(今日は少し肌寒いですが…)、出勤時、休日の服装も
春モードにシフトしてきました。あまり流行に敏感ではないのですが、
服は昔から好きで休みの日には買い物に行くことも多いです。
20代も間もなく折り返し地点に差し掛かりますが、
最近は服を選ぶときに「流行に左右されず、ずっと着ていけるものか」ということを
すごく考えるようになりました。
「今好きなテイストがずっと好きとは限らないから、流行に左右されないシンプルなものを」が
服を選ぶときの大体の基準です。
家はずっと長く住まうものですから、どんな内装にしたいか、と考えたときに
やはり、家を建てるときにはシンプルで飽きの来ないものにしたいなと思います。

b0131012_13154848.jpg

コテコテしていなくてスッキリとシンプルな家、が理想です。
スッキリしていれば掃除も楽ですし、シンプルの代名詞ともいえる「白色」は清潔感もありますよね。
無駄なもののないシンプルな空間は、メンテナンスも容易です。
ファッションにしてもそうですが、ベーシックなアイテムの中に上手にアクセントを取り入れている人が
オシャレだな~、上級者だな~と思いますし、つい真似したくなります。

例えば今、カフェ風の雰囲気が好きで、「今の」好きを詰め込んだ
カフェ風の可愛らしい内装にしていても飽きてしまう可能性があります。
また、年齢を重ねた時、カフェ風の家に似合う自分でいられるかわかりません。
(今の時点でもあまりカフェ風の雰囲気は私にはあまり似合いませんが(笑))
私の個人的な考えですが、カフェはたまに外で楽しむから素敵、という考えもあったりして
自分の家がカフェ風の雰囲気で手作り感のある雑貨に囲まれた空間だと落ち着かないかも?
飽きてしまったからといって、その都度リフォームするわけにはいきませんし
ましてや建替えなんて現実的ではありません。

ファッションと同じようにシンプルなベーシックなアイテムの中に
アクセントを入れてオシャレを楽しむ、
器(建物そのもの)はなるべくシンプルに、カーテンなどのファブリック類で
オシャレを楽しめるような家がいいなと思いますし、エヌテックのOB様は
そういう風に素敵に暮らしている方が多いなと思います。

b0131012_13211637.jpg

(ちょこっと置いてある小物やグリーンでも部屋の雰囲気はだいぶ違って見えますよね。)

色々と考えるたびに、建築時点でその家の一生が決まってしまうことって
たくさんあるなと痛感します。
これからも日々勉強、ですね。


エヌテックのホームページはこちらからどうぞ。
イベント情報はこちらです。
エヌテック公式インスタグラムは毎日更新中です。
エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。
by ntecj | 2017-04-10 13:42 | スタッフ通信 | Comments(0)