『構造見学会のご案内』

5月11日(日)に、安佐北区上深川のYさま邸の現場をお借りして、
b0131012_1495360.jpg

『構造見学会』を開かせて頂きます。(↑お施主様による上棟の瞬間)

家作りをお考えの皆さん、ぜひ!ご参加下さい。

完成してしまうと見えなくなってしまうところを、しっかりと見て頂くのが目的です。

手抜き工事や偽装問題・・・などなどいろいろ騒がれましたが、

「ちゃんとご自分の目で確かめて頂くこと」、一生を掛けるに値する

安心できる家作りをして頂くためには、それしかないと思います。

当日は、柱や梁材の「山長商店」のスタッフも駆けつけてくれて、

しっかりした管理体制についてもお話をして下さいます。
b0131012_1453871.jpg

↑”含水率(SD)”と、たわみ強さをしめす”ヤング係数(E)”が刻印された柱。

実際、家って、見えてるところより見えないところの方がおカネ掛かってるんですよね。

完成した家の見方が変わります。

”イッケンの価値あり!”です。

●開催日 : 2008年5月11日(日)

●開催時間 : 午前10時 ~ 午後4時(16時)まで

●開催場所 : 広島市安佐北区上深川にて

●詳しい情報をご希望の方は、メール、お電話等でお申し付け下さいませ。

 地図が記載されているご案内状をお送り致します。

●TEL : 082-509-5771

●FAX : 082-509-5772

●mail : ntec@ms7.megaegg.ne.jp

●担当 : 松下陽子(設計担当)


お待ちしております!
  
by ntecj | 2008-04-28 14:11 | works | Comments(0)

GW中(4月26日~5月6日)のお休みについてご案内です。

エヌテックではお休みの日はございません。

上記いずれの日も、社長・スタッフ(ジジ含みます)の誰かが出社致します。

営業時間は、平常どおり午前8時~午後6時(18時)頃までで、

ご連絡先は、以下の通りです。

電話:082-509-5771

FAX:082-509ー5772

mail:ntec@ms7.megaegg.ne.jp


以上、よろしくお願い致します。
by ntecj | 2008-04-26 15:35 | お知らせ | Comments(0)

東広島市のTさま邸リノベーション工事が、順調に進んでます。
b0131012_1352766.jpg

古いところを活かしつつ、新しく作っています。
b0131012_13521954.jpg

↑これらも、新しく活躍します。
by ntecj | 2008-04-26 13:52 | works | Comments(0)

昨日、無事上棟を迎えた安佐北区Yさま邸です。
b0131012_132307.jpg

夕方、職人さんの作業終了後に社長はじめエヌテックスタッフで清掃し、

帰る時には、しっかりとブルーシートで養生をしました。
b0131012_13231284.jpg

今日も引き続き木工事をやっております。
by ntecj | 2008-04-21 13:24 | works | Comments(0)

『Yさま邸、上棟!』

まさに初夏を思わせる抜けるような青空の下、
b0131012_16594163.jpg

安佐北区Yさま邸が、今日無事上棟致しました!
b0131012_1659476.jpg

おめでとうございます!
紀州「山長商店」の杉材は、文句ない美しさ。
b0131012_16591962.jpg
b0131012_1656731.jpg

お施主様よりお昼をご用意頂いて、皆で揃ってお祝いです。
b0131012_16562577.jpg

たくさんのお心遣いを頂き本当に有難うございました。
b0131012_16564885.jpg

午後から現場で電気の最終打ち合わせも行いました。

お施主様ご家族の皆様、現場の職人さんたち、監督の佛崎・・・

皆のお蔭様で無事いい上棟を迎えることができました。

ひたすら感謝、感謝です。

完成を目指し、Yさまのいい家を作るため皆で最後まで頑張ろう!!
by ntecj | 2008-04-20 17:06 | works | Comments(0)

『Yさま邸、土台敷き』

お天気が気になる中、Yさま邸の部材搬入から土台敷きが始まりました。
b0131012_7591651.jpg

佛崎、現場で頑張っております。

そして、今日はいよいよ上棟です!
by ntecj | 2008-04-20 07:59 | works | Comments(0)

先週の終わり、Yさま邸(安佐北区)の基礎清掃と養生を行いました。
b0131012_933243.jpg

佛崎、頑張っております!
b0131012_933391.jpg

外周がキレイに養生された基礎。

いつもお施主様のお父様、お母様に尽力頂き感謝感謝!です。
本当に有難うございます。

今週はじめに足場が立ち、昨日無事「山長商店」から部材も搬入されました。

いよいよ今週の日曜日は上棟を迎えます!
by ntecj | 2008-04-18 09:36 | works | Comments(0)

『Yさま邸地鎮祭』

昨日、安佐北区にてYさま邸の地鎮祭が執り行われました。
b0131012_848856.jpg

心配した雨も、本降りにならずほど良い気温の中でした。
b0131012_8482673.jpg

開始前に掃き清めております。

ご両家のご家族さまに出席を頂き、和やかでいい地鎮祭でした。

お父様には何かと準備を手伝って頂き助かりました。

有難うございました!

お建て替えのYさま邸。

愛着があった以前のお住まいを解体されてのご新築です。

4世代ご家族の想いをしっかりと受け止めて、

ご家族の皆さんはもちろん、ご近所様にも愛されるお住まいにしたいと思います。

昨日は地鎮祭のあと、すぐに地盤調査が入りました。

これから、いよいよ工事が始まります。

社長以下、社員一同皆で誠心誠意、Yさまご家族のため頑張ります!
by ntecj | 2008-04-17 08:51 | works | Comments(0)

『塗装しました。』

先日、新谷さんにやってもらった事務所の改装。

随分すっきり明るくなりましたねー!とご好評を頂いております。

残っていた作業の、杉の中央テーブルカウンター塗装をbutsu&iidaでやりました。
b0131012_124308.jpg

縫っている塗料は、いつもの「クライデツァイト」”ハードクリアオイル”。

含浸タイプ(しみこむ)のため、塗装直後は光沢がありません。

使っているうち、いい感じにつやが出てくるんです。

こういう作業を自分たちでやると、床塗りがどんなに大変か良く分かるのです。

後は、自分たちの机だけだね!
by ntecj | 2008-04-15 12:05 | Comments(0)

昨日に引き続き、断熱材のことです。

前回も申し上げたとおり、エヌテックでは、充填断熱を採用しています。

断熱材そのものは、『セルローズファイバー』や『グラスウール』です。

断熱はとっても大切に考えていて、予算オーバーの場合でもコストダウンの項目に

あげることは、窓同様に絶対ありません。

断熱性能が低いと、室内が外気温の影響を受けやすくなりますから

暖房しても(冷房しても)効きが悪く、寒い(暑い)と、エネルギーをたくさん使うことに

なってしまい、エネルギーコストもかさんでしまいます。

また、断熱材のチョイスによっては、「住み心地」にも影響がありますよね。

断熱の最大目的の暑い寒いへの対策はもちろんのこと、人体への影響や

その他に気になる点として・・・先ず、”防音”があります。

ボード系断熱材だけで、十分な防音性能は難しいと思います。

雨の音が室内に響いたり、暮らし方によっては自分の家の音が近隣にご迷惑を

お掛けする可能性も考えられますよね。

お隣様とは、お互い様ですから、気持ち良い関係を築きたいもの。

もうひとつ、”防火”も気になります。

可燃性のある素材を外部に近いところに使用するには、十分な検討が

必要だと思います。

自分の家を快適で長く安心できる室内環境にすることと同じくらい、

周囲の中に存在する”家”ということを、考えた上で決定すべきではないかな?

と、考えています。

断熱方法については、先ず、

「外張り」は、コンクリートなど蓄熱容量の大きいものや鉄筋、鉄骨など熱伝導率の

高いものに対して、外気温の影響を受けにくくするために有効だと思います。

(予断ですが・・・某ハウスメーカーさんは、軽量鉄骨(かな?)なので外張りが

有効かもしれませんね。)

熱伝導率の低い木材は、断熱材で覆うことの出来ない梁・柱も

鉄筋や軽量鉄骨と違って室内外の温度差の影響を受けにくいのです。

ただ、外張り、充填にかかわらず、断熱性能をきちんと出すためには、

断熱材自体の持つ性能だけでなく、「きちんと隙間なく正しく施工すること」、が

最も大切です。

断熱材は何かいいのでしょう?外張りと充填のどっちがいいんですか?

は、よく聞かれる質問ですが、

建物にとってひとにとって”いい”こと、快適な室内環境づくりに”いい”こと・・・

素材、方法、どれにもどちらにも、いい点、イマイチな点があります。

それらをしっかりと把握し理解した上でチョイスすることですね。

どっちにせよ、なんにしろ、素材と施工、この二つが揃ってはじめて、

目指す断熱性能が得られるのです。

と、思いますよ~!

◎「確かな材料でつくる家:構造見学会」開催!

◎5月11日(日) 午前10時~16時まで

◎広島市安佐北区深川 Yさま邸現場にて


詳しい場所などを記したご案内状は、5月初旬にお送り致します。

ご希望の方は、お電話・FAX・メール↓などでお申し付けくださいませ!

電話:082-509-5771

FAX:082-509-5772

mail:ntec@ms7.megaegg.ne.jp
by ntecj | 2008-04-12 14:38 | works | Comments(0)