<   2009年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0131012_19342494.jpg


こんにちは!!

木曜日担当の土井長です。

今日は現場の報告では無く、

FF(フラワーフェスティバル)のご報告したいと思います。

b0131012_19344438.jpg


FFも、今日も含め 『 あと 4日 』 と迫ってきました。

準備物も、だいぶ揃ってきました。

工事のBUTU君 & DOI コンビは、

M様邸の上棟や、その他の工事で大忙しで、

FFの事はほぼSHINさんに任せっきりです・・・。(笑)

b0131012_19351084.jpg


たくさんのご家族にお越し頂いて、

ゴールデンウィークの 『 良い思い出 』 を

つくって頂ければと考えます。

 3 ・ 4 ・ 5日と、スタッフ一同、お待ちしております。
by ntecj | 2009-04-30 19:51 | スタッフ通信 | Comments(0)

GWに向けて

b0131012_2145636.jpg

こんばんわ。

最近曜日の間隔がなくなり始めました。

今日は水曜・・・。あっ!!ブログだぁ!!!

と、先程思い出しました。


さて、すでにGWに入られた方もいらっしゃると思います。

エヌテックのGWはありません。

今年は、フラワーフェスティバルに出展です。

b0131012_215028.jpg


これはなんでしょう??

たくさんの丸太が積まれています。

実は、それぞれ樹種が違うので!!

この木何の木?気になる木は5/3・4・5(日・月・火)のFF、エヌテック展示スペースで

ご覧になれます。

その他、お子様向けの木工教室では木片を好きに組み合わせて工作ができます。

遊びながら、学べるスペースを展開します。

是非お立ち寄り下さい。

木片も土井長・新家・佛崎でたくさん用意しました。

当日、どんな作品をみせてくれるのか楽しみにしています。

担当:佛崎 浩平
by ntecj | 2009-04-29 21:59 | スタッフ通信 | Comments(0)

事務所作業&休日

b0131012_11474495.jpg

おれんじれんじゃ~の飯田です。
最近お天気はよくてもなんだか肌寒いですね。
GWには一気に暖かくなる気がします…。

本日午前中は事務所で図面の作成です。
b0131012_11521659.jpg

南区で現在進行中のご新築物件の図面です。
左が最新図面をすべて印刷して2つ折りにしたものです。
右はその図面を1枚ずつ丁寧にスプレーでのり付けしたものです。

図面枚数が多いので、冊子状にすることで
持ち運びやすく職人さんとの打合せもスムーズに行えます。
左の写真にあるスプレーのりなのですが、
スティックのりとは違い乾いても紙がシワシワになることがありません。
良い働きをしてくれます。

お仕事だけでなく、プライベートでも重宝しそうな1本です。


先日のお休みに島根県の石見銀山へ行ってきました。
b0131012_11594453.jpg

お出かけ日和のとっても良い天気でした。
『石見銀山まち歩きマップ』をそのまま辿ってみました。
↓中村製パン屋さん
b0131012_1225762.jpg

もちもちのパン生地がおいしかったです!

↓『郡言堂』
b0131012_1244057.jpg

古民家を改修して造られた店内にはアンティーク家具や
カワイイ小物雑貨・食器などが販売されていました。

↓最後に『銀の店』
b0131012_126144.jpg

石見銀山というだけあってやっぱりお土産は「銀」ですよね!
コンパクトな店内にたくさんのシルバーアクセサリーが並んでいました。
ちょうど母の誕生日が近かったので
『幸せのスプーン』というトップがスプーン型のネックレスを購入。
(写真を撮り忘れました…)
これで幸せを取り寄せながら、いつまでも若々しく元気でいてくれるハズです。

カフェもたくさん載っていたのですが、時間がなくて行けませんでした。
お散歩するだけでもとっても癒される町並みなので
是非また行きたいと思います!
by ntecj | 2009-04-28 12:12 | Comments(0)

今日のソーラー

b0131012_10213393.jpg
月曜担当のあかれんじゃ~栗栖です。

この2、3日少し肌寒いですね。

太陽もちょっと隠れ気味。

こんな日のソーラーの活躍はどんなものなのでしょう?
b0131012_10242764.jpg私が今お借りしているお住まいの

ソーラー制御盤です。

「 20 」と表示されているのが、

昨晩の室内温度です。

寒くなる前は25度程度あったので、

こたつももういらないだろうと片付けていたのですが、

また引っ張り出してきました。

昨晩は久しぶりにこたつをつけて過ごしたのです。





b0131012_1028194.jpg次にこちら。

「 17 」とあるのはお湯の温度です。

数日前の晴れた日には

40度以上のお湯が採れていたのですが、

太陽が出ないとこんなにも違います。

本当に太陽の影響を

そのままに受けるんだな~と感じます。

おもしろいシステムです。

太陽の熱でお湯が採れた日は

不思議とお湯の質まで違って感じるのです。



b0131012_10334197.jpg
最後にいたずらをするジジです。

必要な図面を・・・やってくれました。

エヌテックでは置いている方が悪いということになっています。。
by ntecj | 2009-04-27 10:42 | Comments(0)

「肌寒い見学会」

b0131012_17164558.jpg

日曜日担当のシルバージンザイレンジャー、本日

○○才の誕生日を迎えた野坂です。

春、真っただ中から少しだけ冬モードに移行したような

肌寒い一日となった今日の構造見学会。

時折、突風も吹き荒れ、ご近所の庭の木も倒れてしまうくらいの

                  すざまじさのお天気でしたが、無事、構造見学会を

                  終える事ができました。





b0131012_1762315.jpg
b0131012_1763864.jpg


ご予約頂いたご家族、皆様にご覧いただく事が出来、

ご質問もたくさん頂戴しました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

PS:木工教室も現地開催し、たくさんの子供たちが

   思い思いの作品を、一生懸命に作っていましたが、

   その時の「子供の目」ってびっくりする位、凄く輝いていました。
by ntecj | 2009-04-26 17:23 | Comments(0)

『お知らせ。』

こんにちは!
b0131012_1734419.jpg

ぐりーんレンジャーの松下です。

夕べから雨が降って肌寒い一日になりましたね。

皆さん、風邪などひかれませんようご注意ください。

<お知らせ>

●4月26日(日)200年住宅構造見学会開催!(安佐南区緑井にて)

・・・エヌテックGWのお休みについて・・・

GW中(4月25日~5月10日)もお休みは特になく毎日営業しております。
(午前8時~午後6時まで)

●5月3日、4日、5日はFFで木工教室を出店致します!

by ntecj | 2009-04-25 17:08 | works | Comments(0)

b0131012_21475845.jpg

こんにちは。
ムラサキれんじゃ~の新家です。


4月26日(日) (社長の野坂の誕生日です。)
安佐南区緑井にて構造見学会を開催させて頂きます!
b0131012_2149336.jpg

長期優良住宅先導モデル事業(200年住宅)、エヌテック第1号のお住まいとなります。
オール国産材による高性能で確かな家づくりを、是非確かめにお越し下さいませ。


ご興味のある方はご連絡くださいませ。ご予約は→コチラ

すでにご予約を数組様頂きました。
誠にありがとうございます。


先日21・22日は
秋山東一先生による「設計道場」に参加するため
名古屋市はコスモホームさんへ出掛けたのでした。
b0131012_2149590.jpg

▲Doinagaのプレゼン風景です。

全国各地で活躍する設計士が一堂に会し、
秋山先生ご指導のもと、現実の敷地の上で
総勢三十数名のアイデアがぶつかり合うのです。

皆さんは建築の設計と聞いて、どんな事が思い浮かびますか?
形ですか?色ですか?それとも…?

僕はこの道場に参加させて頂くにあたって
自分の今まで持っていた“設計”に対する考えをとりあえず
頭のどこか片隅に仕舞っておくことをしました。
なぜなら、秋山メソッドは別次元だと考えるからです。
あのyoko-mが尊敬するAki先生とは、一体どんな人間なのでしょうか。

「設計は運動だ。」
大きく目を見開いて、脳みそをやわらかく、スポンジのようにして
しっかりとしがみついておかないと、遠心力で遥か彼方に飛ばされてしまいそう。

「設計はお稽古ごとの様なもの。」
《守破離》を思い出しました。思わず先生に質問します。
「…しかし、まあ、君はまだまだだよ。」

「中庸をもって尊ぶ。」
過不足なく偏りのない高度な設計とは。

「チン・トン・シャンでトレビアーンですよ。」
ユーモアなくしてハードな人生は語れないのかもしれません。

脳みそが溶けてしまいそうな2日間なのでした。
このような経験は、人生の貴重な財産です。
秋山先生、ありがとうございました。
アドバイス下さった先輩方、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
by ntecj | 2009-04-24 20:42 | Comments(0)

現場報告

b0131012_1919121.jpg
     こんにちは!!

     木曜日担当の土井長です。

     今日は天気も良く、

     非常に暖かく、

     現場での仕事がはかどりました!!


さて、毎度の現場報告ですが、

先週は、基礎工事完了の報告をさせて頂きました。

今週は、上棟前に行う僕たち工事の監督がする作業です。

b0131012_1924236.jpg


まずは、前回に続いて環境整備の一環でもある、

敷地内の整地・清掃です。

上棟前に行う足場組をしやすくする為に、

地面を平らにしたり、大きい石等が無いように拾っていきます。

b0131012_1924209.jpg


続いて、墨出しと言われる作業です。

大工さんが行う作業で、土台敷きと言う工程があるのですが、

その基準を記してあげる、とても大事な作業です。

b0131012_19243282.jpg


そして、最後に、テレビなどで床にビー玉を置いたら、

転がっていく番組をご覧になられた方もいらっしゃると思います。

そうならないように、基礎の高さをチェックする作業です。

この様に僕たち現場監督は、

常に色々なチェック事項を行いながら、

よりよい住宅をお客様に提供出来るように、日々努力しています。
by ntecj | 2009-04-23 19:56 | スタッフ通信 | Comments(0)

そよ風第1号

b0131012_2003640.jpg



こんばんわ!

今日は屋根下地工事です。

地肌の白い僕も、こんがり焼けました。




b0131012_2021863.jpg


当物件より、ソーラーシステムそよ風がスタートしました。

その集熱部となる屋根下地工事を行いました。

空気取り入れ口となる外付け棟ダクトの取り付けを行っているところです。

屋根の開口工事もバッチリです。

b0131012_2019146.jpg


そよ風はコンパクトで小屋裏に場所をとらず十分なスペースが確保できます。

屋根仕上げ工事もそろそろです。

これからもっと暑くなりますが、がんばります。

担当: 佛崎 浩平
by ntecj | 2009-04-22 20:20 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1423405.jpg

月曜担当のあかれんじゃ~栗栖です。

昨日までは初夏のような暖かい日で、ソーラーのお湯採り日和が続いておりましたが、

今日明日は、広島はお天気が悪いようです。



b0131012_14293076.jpg

b0131012_14294291.jpg

通勤途中に咲くハナミズキです。

ハナミズキを見ながら通勤していると、子供の頃お花屋さんになるのが夢だったことを思い出しました。



さて、今日の午前中 エヌテックの事務所では、女性陣でせっせとチラシの折りの作業をしておりました。
b0131012_14322182.jpg
ご案内をいくつか送らせて頂く準備ですが、その内の一つがこちら↓ です。
b0131012_1434996.jpg
先週上棟致しました、Mさま邸の構造見学会を今週末(26日)に開催させて頂きます。

長期優良住宅先導モデル事業(200年住宅)、エヌテック第1号のお住まいとなります。

オール国産材による高性能で確かな家づくりを、是非その目で確かめに来て下さい。
b0131012_14501286.jpg

完成見学会では見ることのできない大事な構造の部分がご覧頂けます。

200年住宅が気になる方、必見です!

お申込は こちら から。

たくさんのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
by ntecj | 2009-04-20 15:03 | Comments(0)