<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0131012_21254466.jpg
こんにちは。
最近ぼちぼち自転車通勤を再開した新家です。
少しでも雨が降ると自転車には乗らない方針なのです。

お陰様で先日の新聞記事の効果でしょうか。
何件かお問い合わせをいただきました。
誠にありがとうございます。

これからもエヌテックの家づくり、
広く世間に知っていただかなくては。


近続いていた雨もようやく落ち着きましたので、自転車通勤再開です。
雨の日の自転車の運転は危険がいっぱいなのです。
 1. 雨水により路面が滑りやすくなる。
 2. 視界が悪くなるのでスピードが出せない。
 3. 晴天時よりも自動車の運転が横暴に感じる。
 4. 風邪気味になる。
 5. 各ベアリングに雨水が侵入して電蝕を起こす。

僕は5.が一番気になるので、雨の日は走行しないようにしています。
雨の日に走っている自転車を見ては、「あああ、あそこやあそこのベヤリングに
水が侵入してベアリング内部が……」などと想像しています。
いや、でもベアリングは大事なとこなのですよ。

もちろん皆さんが乗る自動車にもあります。
当然ですが、自動車は自転車よりも高速で走ります。

回転部分には大抵、そのベアリングというヤツがいるはずです。
そこではかなり重要な運動をこなしているのです。  ベアリング君。
そういえば、今までに乗った自動車のハブベアリングはすべて交換してました。
スピード競技走行中にタイヤが取れた経験があるのでなおさらです。

普通は気にしなくて良いのかもしれませんが、気になり始めると……なのです。

b0131012_2144813.jpg

自転車に乗っていると、時折まるで空中浮遊を体験しているような錯覚になることがあります。
ナウシカの「メーヴェ」ではないですが……実に…気持ちイイ…のです。


今週のpodcastです。
b0131012_21523659.jpg
JUICE - Sexy Funky House Music UK

週末のお出かけはこれで決まり。
ジャクソンさんのトリビュートミックスなるものを見つけました。
Billi jean~Off the wall~thrillerに繋げていくところが超ニクイです!
時間があったら、自分でミックス作ってみたいですねっtakechiyoooさん

ではまた来週。
by ntecj | 2009-07-31 20:25 | Comments(2)

現場報告

b0131012_192154.jpg

こんにちは!!

木曜日担当の土井長です。

現在進行中の市内のM様邸ですが、

先週、基礎工事のベース部分のコンクリート打設が完了し、

今週は、立上り部分のコンクリート打設です。

b0131012_19211871.jpg


まずは、打設前に打ち継ぎの部分に、

ゴミや泥などの不純物が無いように綺麗に清掃です。

b0131012_19212736.jpg


そして、いよいよ打設開始です!!

b0131012_19213544.jpg


打設も完了し、基礎上面を平滑にする材料の接着を高める為、

シーラーを塗ります。

b0131012_19214270.jpg


そして、レベラーを流し込んで基礎の高さ調整する作業です。

b0131012_19214930.jpg


最近、突然の大雨(夕立)が多い為、養生をして完了です。

基礎屋さん、暑い中、ご苦労様でした!!
by ntecj | 2009-07-30 19:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

そろそろ梅雨明け??

b0131012_18402540.jpg

やっと雨が上がったかと思ったら、また次の日は雨・・・。

これが今週も続くようです。

なかなか外部仕上工事が思うようになりません。

合間合間に見られる、晴れ予報を狙って業者さんと日程調整を行います。


b0131012_18434429.jpg


本日は、まだまだ雲が目立ちます。

現場に向かう途中エヌテック看板が見え、結構目立ちます。

足場のシートも看板シートにも気をつけてきれいに張らなければいけません。

さて、合間の晴を狙っての屋根工事です。

屋根には、そよ風集熱ガラスを乗せる仕様で、ガルバリウム鋼板で仕上げて行きます。

晴の日を逃すまいと、職人さんも気合を入れて1日で仕上げる勢いです。

板金職人が5名入り、大屋根、下屋根と別れて仕上げていきます。

そのうち一人は、集熱ガラス部に取り合う曲げ加工を行い次の作業の準備をします。

b0131012_18512286.jpg


b0131012_18575368.jpg


来週からは天気が回復しそうです。

梅雨明け??

今までの雨続きでずれ込んだ工事を取り戻そうと奮闘中。

もう、雨よ去ってくれと願っています。

担当 : 佛崎 浩平
by ntecj | 2009-07-29 19:03 | スタッフ通信 | Comments(0)

『シェルター。』

こんにちは!

設計担当の松下です。

昨日は久しぶりの晴天でお洗濯日和でしたが、またもや今日は曇ってます。

どうやら今週は曇り&雨がまだ続きそうですね。

今回の豪雨による災害を見ているとつくづく思うのが、

自然だけは、ヒトの力で自由に操作できないから何とか防ぐ、そして恩恵を受ける、ですね。

そのどうにも自由にならない自然と「家」は、深い関係があります。
b0131012_11232762.jpg

家には、いくつかの”貌”がありますね。

「自分らしい表現としての家」、「家族の器」、「大切な財産」、「地域の一員としての証」・・・・・

そして、「シェルター」として中に暮らす人間を自然から守るという大切な貌。

よく、欠陥住宅(そう言えば最近、あまり聞きませんね。)として報道されるのは、

このシェルターとしての部分の欠落です。

(寒い暑いとか、使い勝手が悪い、風通しがよくない、などは欠陥住宅とあまり言われません。)

確かに、「家は」、”自然”の中に存在し常に気候の影響を存在がある限り受け続けます。

となると、雨、日差し、雷、雪、台風などの気候条件は家の計画にあたり必須ということになると思うんです。

①広島という地域に合った「シェルター」であって(どっちかというと亜熱帯に近いし)、

②それを踏まえた上での出来るだけ時間に負けない「デザイン」で(屋根・庇・樋もカッコよく)、

③「人間が暮らす」ことを考えた上での使い勝手と住み心地(さりげなく配慮されているのがいいですね)、

が必要だと思うんですよね。

「家」が「公共建築物」と大きく違うのは、常に人が継続して暮らしている・・・ということです。

自然から守るだけが「家」ではありませんが、”シェルター”であることは基本の一つです。

家づくりって大変です。(笑)

だからこそ、面白くて楽しいのです。
by ntecj | 2009-07-28 11:26 | スタッフ通信 | Comments(0)

お引渡し

b0131012_11172780.jpg
月曜担当の栗栖です。あっという間に7月も最終週ですね。
b0131012_11193019.jpg
何日も続いた大雨もようやく上がり、久しぶりに気持ちよく晴れたような気がします。

yoko-mのブログにもありましたが、先日、M様邸のお引渡しがありました。
b0131012_11235973.jpg
こちらの写真は工事が始まったばかりのまだ何もない状態の敷地です。

そして約4ヶ月後の完成した状態がこちら。 ↓
b0131012_11274376.jpg

こうしてみると本当に早い4ヶ月間でした。

社長のブログにもありましたが、お施主様より暖かい嬉しいメールを頂きました。

こういった節目で、お客様に「ありがとう」と言って頂けるのは、

本当に嬉しい瞬間で、社長同様、今までの苦労もふっとぶ瞬間なのです。

Mさま、本当にありがとうございました。

そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します!
by ntecj | 2009-07-27 11:45 | Comments(0)

日曜日担当の野坂です。

それにしても、広島も、よ~く降ります。

豪雨に伴う甚大な被害も後を絶ちません。

被害者の方々のご冥福を心より願います。


今日は、早朝より打ち合わせの為福山に。

matu,sinに同行です。

高速道路1000円乗り放題の為でしょう、朝から車の数が

結構多いです。安全運転でお気をつけて・・・・。


matu,sinは午後からも呉で打ち合わせの為、

帰りに西条駅から私は単独でJRに乗り込み、

事務所の最寄りの駅横川まで普通列車に揺られて

約40分のミニ列車の旅です。
b0131012_1455952.jpg

            ▲ 西条駅構内にて列車待ち

いつもは、新幹線か車の移動手段ばかりなので、

普通列車にのんびり揺られとは何年ぶりのことでしょう?

横川駅からは、徒歩、雨の中約20分掛かっての事務所到着です。

少しはお腹が引っ込んだ?自己満足の世界です。



ところで、エヌテックでは月に一度の飲みニケーションが続いています。
b0131012_14564981.jpg

              ▲ 御用達のお店 「おかめ」
b0131012_14581642.jpg

              ▲ doi君と仕事談義中
b0131012_14582786.jpg

              ▲ butu君らしい・・・・?

来月の飲みニケーション会場は、何処になるのか?

たぶん、また「おかめ」になるのでしょうが・・・・・・。

何といっても激安で、お客様もいつ入っても満員御礼の状態。

どんどん注文し、どんどん飲みます。

がんがん注文し、がんがん飲みます。


しかし、びっくりお値段です!!

採算は取れるのか?こちらが心配するような居酒屋さんです。

マスター、来月も?また宜しくお願いしますね。
by ntecj | 2009-07-26 15:15 | Comments(0)

こんにちは。

設計担当の松下です。

しかし、毎日よく降りますね~。

雨が降ると、屋根の有難さを感じます。

さて、2週に渡って「長期優良住宅先導的モデル事業(200年住宅)」の完成見学会を開かせて頂きました。

お住まいを見学会にご提供頂いたMさま、とMさま、本当に有難うございました。

また、ご来場頂きました皆さまにも感謝申し上げます。

200年住宅(長期優良住宅先導的モデル事業)は、現在、呉市で工事が進行中です。
b0131012_9461469.jpg

雨で外部の工事はストップ状態ではありますが、室内の工事は着々と進んでいます。

養生でブルーに染まった、信州カラマツ材の室内の様子。↓
b0131012_9464113.jpg

「長持ちする家」とはどんな家?

丈夫であること、将来の変化に対応できること、この2つが主なポイントですが、

それぞれに必要十分な条件があり、それらをクリアしなければ”先導的モデル”とは言えないわけです。

消費するだけじゃなく収穫のある面白い家、シンプルでカッコイイ家を目指します。

9月終盤の完成目指して、まだまだ工事は続きます。
by ntecj | 2009-07-25 09:56 | Comments(0)

b0131012_18293878.jpg

こんにちは。
金曜日担当の新家です。


先日は見学会へご来場いただき、誠にありがとうございました。b0131012_18323781.jpg


家づくりをこれからお考えの方、今考え中だけどもっと勉強したい方
実はもうすでに建ててしまったのだけど、新しい家が気になる方など
さまざまな方にご来場いただき、お話させていただきました。
家づくりをするにはこれから何を選択し、何を決定すれば良いのか
分らない方がたくさんおられるようです。

中には一時間以上も滞在頂けた方もございましたが、
家づくりは、一時間程度で語りつくせないのが実情でございます。

もっと知りたい方は、後日開催予定の「住まい教室」に参加お願いいたします。
準備出来次第ご案内いたしますので、是非お申し込みくださいませ!



ころで先週金曜日の今頃、何をしていたかというと……。
いつもお世話になっている各協力業者様と共に、マツダスタジアムにてカープ観戦なのでした。
心配だった天候も試合直前に回復しました。皆さん日頃の行いがイイせいですね。きっと。
b0131012_18473482.jpg



←やる気満々のdoinagaクン


b0131012_18501646.jpg



皆さん真剣に応援しています。




b0131012_18505726.jpg

僕は野球のことはよくわからないのですが、ボールを投げる人、それをひっぱたいて走る人、
ボールを取って投げる人、とにかく同じユニフォームを着た人が、遠くで走り回っているわけです。
試合結果は残念だったのですが、試合場の臨場感は本当にワクワクしました。

ご参加頂けた協力業者の皆様、ありがとうございました。
今度は勝つ試合が観てみたいですねっ!
by ntecj | 2009-07-24 19:05 | Comments(0)

現場

b0131012_182575.jpg



     こんにちは!

     木曜日担当の土井長です。







b0131012_1831064.jpg

今日は、

  『 M様邸基礎工事のベースのコンクリート打設工事 』 を行いました。

誰が日頃の行いが良いのか・・・

雨ばかり降っていた先週・今週初めとは一転して、

今日は天気も良く、絶好の現場日和で作業も順調に進みました!!


b0131012_1832297.jpg

この方が、

 『 重常建設 』 (基礎屋さん) の 社長さんの重常さんです。

今日は、ポンプ担当で頑張って頂きました。

b0131012_1833247.jpg


そして、宮本さん(弟)

バイブレーター担当です。

隅々までコンクリートが入っていくように、

しっかりとバイブレーターを使って振動させる担当です。

b0131012_1833948.jpg


そして、イケメンの前川さんです。

トンボを使って、コンクリートの高さを水平にする担当です。

b0131012_1834918.jpg


そして、最後に紹介する方が、型枠の水平や通り(基礎が真っ直ぐか)を確認し、

前川さんが水平にした場所から、

金コテで1回目を綺麗にしていく担当の宮本さんです。

b0131012_1835721.jpg


最後の写真は、金コテで4回目を押さえている写真です。

住宅の基礎で、ここまで品質と手間を掛けてやってくれる業者も少ないです!!

本当に頼りになる、職人軍団です!!

今日は、暑い中、お疲れさまでした。
by ntecj | 2009-07-23 18:43 | スタッフ通信 | Comments(0)

皆既日食

b0131012_19405435.jpg


つい、先日までの雨では大きな被害を受けています。

お隣山口県では、土砂災害の悲惨な光景をニュース等で見ました。

改めて、自然の恐ろしさを感じたとともに、

年々、ひどくなっているようにも感じました。

梅雨明け宣言が出ていますが、まだ傘マークが消えてはいないので

現在進行中物件におきましても注意をしたいと思います。


さて今日は、何が起こった日でしょうか。

午前11時前になると、あたりが段々と暗くなってきました。

今日は皆既日食が見られる日。

いつもながら、軽トラで移動中でしたが途中で金物屋によった際、

しっかりと拝ませてもらいました。

2/3程欠けた姿を見ましたが、これまでで初めての体験をしました。

必死に、今日のためカメラに納めようとしましたが、

断念・・・。

見逃した方は、ニュースを見てください。

仕事中で、ぴりぴりしていても、こういった神秘的な光景はしっかり

みておくものだなと感じました。

今日は、気分良く、午後の仕事をこなしてこれたように思います。


担当:佛崎 浩平
by ntecj | 2009-07-22 19:55 | Comments(0)