桜の写真

b0131012_1433485.jpg
月曜担当の栗栖です。

昨日は予想通りの?いえ予想以上の開票結果で、驚きながらTVを見ておりました。

まだまだ日中は暑い日が続いておりますが、インフルエンザが心配ですね。

手洗い・うがいや、栄養や休養を取る等、しっかり予防をしましょう。



b0131012_14125949.jpg先日の、事務所内を散歩中の亀吉くんです。

私の近くに来たと思ったら、

立ち止まって何か訴えているようです。

「亀吉くん、何でしょうか??」






今日、本棚の書類を下ろすと桜の写真が出てきました。↓
b0131012_1416066.jpg2年前にお住まいを建築させて頂きましたS様より、

送って頂いた写真でした。

頂いた時に、ふとした仕事の合間に見れればいいな~と

思いとっておいたものです。

狙い通り、ふとした時に出てきて、

ちょっとホッとした瞬間でした。

S様、覚えていらっしゃいますか?素敵な写真をありがとうございました。



最後に。今日はおススメのCDをご紹介したいと思います。
b0131012_1425689.jpg
9月2日発売予定。Superflyのアルバムです。

実は高校生の時の同級生なのです。

友達の友達で、挨拶をする程度の関係でしたが、

まさかこんなに歌がうまかったとは・・・!


b0131012_14292842.jpg1枚目のアルバムもすごくよかったので、

是非聴いてみて下さい。

最初は同窓生ということで買ったのですが、

買って大正解!

デビューしてからまだ2年だったと思いますが、

最前線を走り続ける彼女を見るといつも励まされるのです。
by ntecj | 2009-08-31 14:44 | Comments(0)

「OPAQUE JAPAN」

日曜日担当の野坂です。

今日8月30日はこれからの日本を決める事となる

衆議院の総選挙の日です。

圧倒的な大差を持って民主党が勝利するという予想が巷では

噂されています。

メディアの力は怖いものです。誰もがもうそのような結果になるものと

信じて疑いません。

本当の結果は明日未明には分かる事ですが、「政権継続」か「政権交代」か

大変個人的にも興味を持って成り行きを見て行きたいと思います。

(今日はおそらく徹夜でテレビにかじりつく事となります。)

私もつい先ほど、投票所へ出向き、1票を投じて来ました。

正直、自民党は国民感情とのズレに気付くのが遅すぎた感がありますが、

民主党でこの国を運営する事が出来るのか、私は大きな疑問をもっています。

(決して自民党擁護ではありません。念のため。)


期日前投票では実に1,094万人の人々が投票を済ませたらしく、

今回の衆院選への関心の高さを現わしています。


前回の2005年の衆院選では(郵政選挙)圧勝した自民党ですが、

今回は現状不利の中、どこまで巻き返しが図れるのか?

興味が尽きません。



しかし、これはいただけません。
e0165671_115774.jpg
e0165671_11572235.jpg


昔はこんなことしてなかったと思いますが、

自民党よ、どうした!
by ntecj | 2009-08-30 12:02 | Comments(0)

『みこし鶴一』

こんにちは、設計担当の松下です。

いやー、暑いですね~~!!

今日は残暑厳しく、気温も高いし、日差しは強いしで、いまさら猛暑、という感じです。

さて、昨日久しぶりに友人2名とお食事に行きました。

行ったのは、Sがネットで探してくれた横川駅すぐそばの「みこし鶴一(つるいち)」です。
b0131012_1437924.jpg

ちょっと変わった名前のお店ですけど、

横川駅北口から、歩いて2~3分ってとこでしょうか。

お初のところは、当たり外れがあるんでどうなのかしらん?と思っていましたが、

お店の構えを見て「これは、いけそう♪」とステキな予感が・・・。
b0131012_14372517.jpg

やっぱり、お店も家と同じで「構え」で感じるところ、醸し出す雰囲気ってありますよね。

中も期待を裏切らず、シックな大人な雰囲気。

肝心のお料理ですが・・・これがまた、どれも丁寧に作ってあって美味しい。

基本的に、お酒に合う料理って感じです。

盛り付けもセンスいいし、器もセンスいい。
b0131012_14374624.jpg

こちら、お刺身の盛り合わせ。↑魚のチョイス、新鮮なことはもちろん、盛り付けにセンスを感じます。
b0131012_14403952.jpg

こちらは、付き出し。↑もずくも秀逸でしたが、冬瓜、さざえ本来の味を殺さない味付けが抜群。

ここは、当たり!でしたねー。

3人でさんざん飲み食いし(興味あるメニューはほとんど注文)ひとり約5,000円でした。

ま、妥当な価格と思います。

さすがに、エヌテック御用達のお店「おかめ」ほどのコストパフォーマンスは望めませんが、

そもそもお店のスタイルが違いますから、比較しない方がいいですね。

これは、次回”社内飲みニュケーション”は、ここで決まり☆です。

最近、つくづく思うんですけど、飲食店もホント家と同じですね。

外から見た「構え」で、そのお店の(家の)当り外れってなんとなく感じるようになりました。

飲食店なら、まっとうに美味しいかどうか、家ならちゃんと機能と暮らしを考えてあるか、

好みはそれぞれですが、ワタシ的には、まっとうに美味しいお店で食べたいなー。(笑)
by ntecj | 2009-08-29 14:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

メンテナンス

b0131012_1444433.jpg

こんにちは。

エヌテックの新家です。

お盆を過ぎて気候も徐々に
穏やかになってまいりました。


今までお世話になったお客様にのお宅に、
お邪魔させていただくことがあります。

それは先日の社長担当のブログでも
ご紹介させていただきましたが、
エヌテックでは定期的なメンテナンスを実施しています。

その時に日頃お客様が住まわれている中で
気になられている事や、
我々が点検させて頂いて気づいた点などを
ヒアリングさせて頂くのです。

b0131012_15132698.jpg

空を映し出す、
ソーラーシステムのガラスパネル。



b0131012_15154871.jpg

ソーラーシステムの機械室。

家がどのように使われているのかを、
見させて頂くのも、楽しみなのであります。


最後に。b0131012_15251818.jpg

愛車(ZC11S)もメンテナンス。
定期点検です。
今回は特に異常はありませんでした。

ちなみに奥に見えるベージュのJA11ジムニーは
僕が以前乗っていたもの。
現在リフレッシュ入院中。
どうやら嫁ぎ先が決まったようで、ホッとしました。
by ntecj | 2009-08-28 15:44 | Comments(0)

現場

b0131012_185546100.jpg


こんにちは!!

工務部の土井長です。

盆明けからダイブ暑さも和らぎ、

日陰にいると多少涼しいなと感じる様になってきました。

その効果もあり、現場は順調に進んでいます。

b0131012_1856041.jpg

盆前に棟上げを迎え、

盆明けからは、屋根工事開始です。

暑さの中、大変でな工事ですが、

山崎板金さん(屋根屋さん)、よろしくお願いします!!

b0131012_18561060.jpg

続いて電気屋さん。

電気の荒配線と言う工程で、

内部の配線工事です。

b0131012_18563090.jpg

そして、木工事の外部です。

MOISS(耐力壁)もほぼ完了しました。

透湿シートも張り終え、これで雨が降っても安心です。

b0131012_18563917.jpg

こちらは、1F内部。

b0131012_18564511.jpg

こちらは、2F内部。

これから工事が進んでいくのが、

とても楽しみです!!

棟梁の 『 住吉さん 』 

引き続き、よろしくお願いします!!
by ntecj | 2009-08-27 19:14 | スタッフ通信 | Comments(0)

太鼓

b0131012_17214929.jpg

朝晩と、だんだん涼しくなり、夏の終わりが近づいてきました。

もう、クーラーが要らなくなりお掃除をしてあげようと思っています。

今日は、仕事後の楽しい時間です。





先週、8/22(土)に大宮のお隣の三篠のお地蔵祭りに行きました。

小規模なお祭りながらも、賑わいを見せておりました。

このお祭りのメインは、18時より行う太鼓の演技です。

狙いは、エヌテックの協力業者でもあり、家具を製作していただいている奥様が

出演とのことで、是非見に行かせてくださいと、遊びにいきました。

b0131012_17302916.jpg


響華(キョウカ)という名前で、チームリーダーです。

7人のチームですが、力強く、聞き入ってしまいました。

以前より、太鼓をしていると聞いていて、ビデオとかあったら見せてくださいよ!って

話をしていた矢先のお祭り出演でしたので拝見できてうれしかったです。

オリジナルの曲もあり、リズムは今でも覚えています。

b0131012_17402126.jpg


みんなに作った新しいバチを使って、

太鼓を力強くたたく姿はものすごくかっこよかったです!!

初出演お疲れ様でした!!

担当:佛崎 
by ntecj | 2009-08-26 17:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

こんにちは。

設計担当の松下です。

日差しは強くても、風がややひんやりして大分過ごしやすくなりましたね。

今日は、呉市の「長期優良住宅先導的モデル事業 Kさま邸」の足場が取れる日です。
b0131012_17341934.jpg

午後から、現場に確認に行きました。
b0131012_1733318.jpg

気持ちよく晴れ渡った空に、シンプル&シャープなフォルム、ブラックのガルバが映えてます。

よしよし☆
b0131012_17332326.jpg

雨樋は「タニタハウジングウエア」の「スタンダード」です。

さすがは「雨のみちをデザインする」タニタ、シンプルな形状と確かな性能で気に入ってます。

butsuくん、いい出来じゃーないですか。

パッシブソーラーシステム「そよ風」(空気集熱式床暖房システム)搭載のため、屋根の方位が重要。

そして視線を遮りつつ素晴らしい眺望を取り入れる計画ですが、ふむふむ、思い通り。
b0131012_17334358.jpg

遠くからも、その佇まいが確認できます。
b0131012_17335998.jpg

大工さんの工事が終わり、家具、建具、設備・・・と、次の段階へ進んでます。

最後まで、Kさまのため気を抜かずガンバロウぜ!監督butsuくん!!
by ntecj | 2009-08-25 17:35 | works | Comments(5)

グリーンカーテン

b0131012_1481712.jpg
月曜担当の栗栖です。朝晩が過ごしやすくなりましたね。

今年はあっという間の夏だったように思います。

個人的には、26年間で初めて海水浴もBBQもできなかった冴えない夏でした。

b0131012_14145455.jpgという事で、

昨日の夜はそれを取り返すべく

旦那さんと2人で、家で焼き肉をしました。

これはこれで楽しい!





さて、エヌテック事務所のグリーンカーテンです。
b0131012_14162498.jpg
順調に育って、風船かずらの風船もたくさんできました。

下の方の葉が焼けているのが気になりますが、頑張ってたくさんの実を付けてくれてます。

ハートマークの種を見るのが楽しみです。





b0131012_1421576.jpg変わって、先日我が家にメダカがやって来ました。

人にあげるまでの2、3日預かっているのですが、

ジ~ッと見ていると可愛くなってきました。

2、3匹もらって飼ってみようかな~。





最後に。
b0131012_14242398.jpg旦那さんの26歳の誕生日にケーキを作ってみました。

普段ご飯は作っても お菓子作りはしない私ですが、

けっこう美味しくできました。

簡単だし喜んでもらえたし、たまにはいいですね♪
by ntecj | 2009-08-24 14:45 | Comments(0)

「家守り」

日曜日担当の野坂です。

最新の工務店向け新聞「新建ハウジング」から・・・・・

「家守り」についてのお客様のアンケート結果です。

b0131012_15225535.jpg
b0131012_1523839.jpg


住宅取得後の「家守り」(定期点検)についての結果ですが、

大手で建築された住宅の点検は40%以上が実施されているのに対し、

地場の業者(工務店)の点検実施結果は10%に留まっています。

「情けない。」

私達がお付き合いいただいている全国の仲間の工務店さんは

みなさんキチンと定期点検を実施されているようですが・・・・。

実に90%の住宅が、実際に建築した工務店が定期点検を

行っていないことが解りました。

こうした定期点検は、お住まいを、長持ちさせるためには不可欠な事です。

もちろん、諸事情があっての場合もあるでしょうが、それでも異常に低い数値

だと思います。


こういう地道な点検事も、家造りをどの業者をパートナーとしてお客様が選ばれるのか、

大きな判断基準にしてもらいたいものですね。
by ntecj | 2009-08-23 15:49 | Comments(0)

こんにちは。

設計担当の松下です。

いや~、強烈に蒸し暑いですね。

今年は、日射がきつくて「暑い!」ではなく「蒸し暑い~~!!」夏のような気がします。

さて、8月20日(木)、SAREXの企画で「東京大学」にてプレゼンをさせて頂きました。

先月お引き渡し済の、”長期優良住宅先導的モデル事業”安佐南区Mさま邸です。

東大と言えば有名な「赤門」。↓
b0131012_9535820.jpg

さすがに歴史を感じる古び方でしたねー。

安藤忠雄設計の図書館横、東大構内を歩く工務店の面々。↓
b0131012_9553647.jpg

左手に見えるのが安藤先生設計の図書館(カフェもあります。)。

「箱の家」で有名なあの”難波和彦先生”(教授)のクラスにて、東大院生さんと工務店4社の発表です。
b0131012_9555343.jpg

先ずは、東大から発表です。↑

エヌテックは、3番目に登場。

持ち時間が15分とのことだったため、この設計に至った理由に絞ってプレゼンしました。

某有名国立大学生Mちゃん、アドブレイン塚本さんの多大なるご協力を得て、自分が作ったものより

相当グレードアップしたもので発表出来ました。

お二人に感謝!

生意気ながら個人的な感想ですけど、

東大院生さんの提案は、さすがに本当に売り出す案件ということで思ったよりトンがってなく、

肩透かしを喰らったかな?

もっと、アグレッシブでもいいような気が・・・・・。(提案当初はそうだったのかもね。)

お目に掛かるのを楽しみにしていた「難波先生」は、

さりげなくユーモアがありさすがにとっても知的な方でした。

いつも思うんですけど、BIGな建築家でいて住宅設計を手がけられている方は、

そこで暮らす「人間」に対して、繊細で優しい視点を必ず持っていらっしゃいますね。

難波先生も、やはりそうでした。

人間として洞察力・大きさ・深さ、そして優しさ・・・を備え(そこが知性なんでしょうけど)、

建築が理論だけでなくちゃんと活きているということじゃないのかなぁ、と。

だから、クリエイティブだけが暴走しないのかもしれませんね。

ずっと生き続ける建築は人への優しい視点が必ずある。

院生さん、そういうところも含めて先生からしっかり学んでよね。

な~んて、思いました♪

プレゼン後、懇親会で、つまんないミスも含めいろいろとご指摘を頂きました。

「あのプレゼン方法、学生のやり方。こうした方がいいよ。」(内容はもったいなので秘密!笑)

おおーなるほど!先生、有難うございましたっ!!

う~~ん、設計の道は遠く、深く、まだまだだなあ・・・・・。

お店で、東大オリジナルグッズのお土産を買いそびれたのがミーハーとしては超残念。

でも、安藤先生設計の図書館付属カフェ(?)のハーブティはなかなかでしたヨ。

難波先生はじめ、東大大学院生さん、SAREXの野辺さん、スタッフの皆さん、

お陰様で得難い経験が出来ました。

有難うございました!
by ntecj | 2009-08-22 10:02 | Comments(2)