<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ここ最近の僕

b0131012_16562146.jpg


今日は雨です。

定期点検でお客様宅にお伺いしました。

天気の様子を見て、後日屋根を点検します。



最近では、僕の環境がいろいろ変わりました。

休みの日には、私用の打合せに、日曜大工ばっかりです。

結構、ゆっくり落ち着く暇がありません。

まぁ、それも今年中のことなのでがんばろうと思います。

またまた、引越ししました。

一時は引越し貧乏とまで思っていましたが、ここで落ち着くことでしょう・・・。

引越しの楽しいところは、近隣の環境がガラッとかわるところです。

部屋を決める前には、スーパー・病院・駅・バス停など、生活において

便がよいか確認をします。

それでも、散歩しながらいろんな道を行けばたくさんの発見。

土手が舗装されていてランニングできるところがあったり、

お祭りの音が聞こえそうな神社があったり、

娯楽施設があったりと、意外と静かでいいとこです。


入居してまず挨拶廻りですよね!

仕事柄なれたものです。

仕事の挨拶回りより、気が楽でおちついてました。


日曜大工もなれたものです。

Bズ-クラフト復活!?

また、私生活の作品を載せられたらと思います。


今週は何を書いているのやら。

とにかく環境が変わったんです!

これから短期間で、もっと変わるんです!!


そのとき自分はどうなっているのでしょう。と、最近想像するようになりました。

やっぱりそんな時ってあるものですかね???


担当 佛崎
by ntecj | 2009-09-30 17:16 | スタッフ通信 | Comments(0)

打ち合わせ

b0131012_1420987.jpg

火曜日の飯田です。
ではなくて「宮尾」です。

実はこの度結婚することになり、10/3に挙式を控えております。
その為、結婚式にスタッフ全員を招待させて頂き
わたくしごとで申し訳ないのですが、10/3(土)は
事務所をお休みとさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

式では、いつも大変お世話になっている「ドゥジエム」さんに
ブーケやヘッドのお花、旦那さんのブトニアなどをお願いしました。
いつも素敵なお花をご用意して下さるので、
どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。

是非、後日のブログでご紹介させて頂きたいと思います。

「飯田」から「宮尾」に変わって気持ちを新たに
これからも頑張っていこうと思いますので、
よろしくお願い致します!!


話は変わって、本日お昼過ぎの事務所内の様子。。。
b0131012_1431636.jpg

松下さんと佛崎さんがなにやら打合せ中です。
お客様の事務所改装工事の件について色々と話し合っております。

事務所の環境によって仕事の効率はかなり変わってくると思います。
場所も変わった新しい事務所で心機一転です。
ますますお仕事もはかどられるといいですね。
by ntecj | 2009-09-29 14:39 | Comments(0)

建具取手サンプル

b0131012_11234785.jpg
月曜担当の栗栖です。

広島は今日から当分、いまいちのお天気のようですね。

洗濯物を室内に干す日が続きそうです。

昨日は、小さい頃一緒に生活していた祖父の17回忌でした。

私に初めて 「 死 」 というものを教えてくれた、大好きな祖父でした。

幼い頃の祖父との記憶を想い返す、貴重な1日となったのです。




b0131012_11271953.jpg
話は変わって。

当社事務所にはいろいろなサンプルがありますが、

←こちらは、内部建具の木製取手

(手掛かりの部分)のサンプルです。


b0131012_113076.jpg
本日午前中、

お世話になっております建具屋さんが

新しいサンプルを持って来て下さいました。

少し印象を変えた角バージョンだったり・・・





b0131012_11322721.jpgこちらは新しい案で、取外し可能な着せ替え取手です。

いろいろなサンプルを直接手に取ってみて、

使い勝手や見た目、安全性等を検討し、

さらに良いものをご提案できるよう、

常に考えていきたいと思います。
by ntecj | 2009-09-28 11:51 | Comments(0)

こんにちは。

社長が出張中のため昨日に続いて、設計の松下です。

今日の午前中は、福山市のお客様宅へ打ち合わせに伺いました。

連休中のあの渋滞があったため、新家とワタシはいつもよりちょっと早めに出発。

が・・・・・

道路は思ったより、というか、全然混んでません。
b0131012_1351710.jpg

帰りも、↑ご覧のとおりのゆったり運転OK状態。

こんな中でも警戒中?のパトカーを3台ほど見ましたよ。

連休が終わったからなのか、みんな休日1000円にも慣れてきたのか、不明ですが、

早めに事務所に到着しました。

話題の”高速道路無料化”は賛否両論ですが、この落差を見る限り、案外心配するほどでもないのかも?

さて、こちら↓は、そのお打ち合わせに伺った福山市のお客さまに頂いたもの。
b0131012_1351228.jpg

実は、前回のお打ち合わせ時に見かけて、「わー、すごい~、欲しい~♪」

などとのたまっていたら・・・

本当に下さいました。

Yさま、有難うございます!

本物そっくり・・・・・というより、本物をスケールダウンした非売品ですから、リアリティは半端じゃありません。
b0131012_13514174.jpg

だから、おもちゃっぽくないんですよ、これが。
b0131012_13515629.jpg

ジジちゃんと比べると・・・・スケール感、分かります?

男子に、ウケそうです。(笑)
by ntecj | 2009-09-27 13:52 | スタッフ通信 | Comments(0)

こんにちは。

設計担当の松下です。

今日も、お出かけに最適な気持ちイイ秋晴れのようですね。

さて、昨日は、新家からも報告がありましたが、呉市の長期雄用住宅先導的モデル事業の家、

Kさま邸にてお引き渡しがありました。
b0131012_9172919.jpg

Kさまと初めてお目に掛かって約1年。

何だか今となっては早かったような気がします。
b0131012_9174986.jpg

業者さんからの取扱説明中。↑

ご家族が新しい土地で新暮らしをスタートされるにあたり、穏やかで楽しく実り豊かなものであって欲しいな、

と、スタッフ一同心から願ってます。

きっと、Kさまらしく暮らしをにぎやかにセンス良く楽しんでいかれることと思います。

今は何もないがらんどうでシンプルな家ですが、ご入居されると”Kさまスタイル”に変わると思います。

やっぱり、建物は人の暮らしがあってこそ活きてくるもの。

落ち着かれたころ、約1ヶ月後にお伺いするのが楽しみです。

時間を掛けて少しづつ、ご自分たちらしさを増やしていって欲しいですね。

導入して頂いた「そよ風」によって、太陽と、そして自然と、一緒に暮らす楽しさ面白さも、

暮らしを豊かにしてくれることと思います。

これから、秋も深まり、冬を迎えます。

でも、今年の冬は寒いだけじゃなく、「そよ風」による床暖房や換気の効果を楽しみにしてもらえそうです。

Kさま、今後とも長いお付き合いのほどどうぞよろしくお願い致します。
b0131012_918991.jpg

お引き渡し記念のリース。↑もちろん、ドゥジエムさん作!さすがにセンスいい~~!
by ntecj | 2009-09-26 09:19 | works | Comments(0)

やっぱりふぐの富久亭。

b0131012_1715233.jpg

こんにちは。

新家です。


b0131012_17184489.jpg

本日は秋晴れのもと、呉市K様邸のお引き渡しでした。
b0131012_17212991.jpg
設備機器や今後のお手入れ方法などを
ていねいにご説明させていただいた後は
弊社社長の野坂より改めてご挨拶です。

お打合せから工事期間まで、
思い返せば短い間でしたが、
これからが本当のお付き合いです。

まだ小さなお子様もこの家と共に
ご成長されることと思います。

K様、今後ともよろしくお願いいたします。



ところで、先日。その
b0131012_17302358.jpg

横川は「みこし鶴一」にて

先日、秋山東一先生が来広されました。
久々にご相伴に預かることができたのですが、

建築のこと、自転車のこと、iphoneのこと
衣服のことから、食に関することまで、
話題のたえることのない時間が過ぎていきます。

b0131012_1756341.jpg
場所をお好み焼き屋さんに移します。

LOPEZにてTwitter更新する、秋山先生。
好奇心旺盛でヒロイックなイメージです。
そんな先生に憧れてしまうのは
僕だけではないはず……。

まだまだ頑張らねばっ。
と勇気づけられたのでした。



ところで、先日。そのb0131012_1894445.jpg
山梨県は甲府にある、小澤建築工房さんの
完成見学会
に参加させていただきました。
白い外壁とデッキテラス、ガレージ屋根の
水平ラインの調和が美しい住宅です。

よくお客様に
「きっと自分の家は自分で設計されるのでしょう?」と
言わます。しかしこんなすばらしい住宅を見るたびに
こちらにお願いする方が色々悩まなくて済むものなぁ。
と考え込んでしまいます。(不謹慎ですよね)

でも、おこがましいとは思いながらも、秋山先生や小澤さんのようになりたい、
などと考えることもありますです……ハイ。
b0131012_18362884.jpg
見学会参加前夜、小澤さんとのご相伴に預かります。
建築の世界を歩む道のことから、
経営者としてのご苦労を聞くことができました。
お言葉や振る舞いに漂う、さり気ない独特のセンスが
カッコイイ方なのです。

小澤さんが常に持ち歩いているという「あの本」
僕もすぐ読み返したくて、帰宅するなり探してみたのですが
どうも見当たりません。
探すのも面倒なのでネットで購入してしまいました。

ちなみに写真は2次会に利用させて頂いたお店「ふぐの富久亭」。
ラーメン屋さんに行く予定が、なぜかご縁があってこのお店に。
おいしいうどんとおでんを頂きました。

初めは「この辺にラーメン屋ない?」というこちらの要望に快く案内して頂き、かなりの好印象。
目ぼしいラーメン屋を二軒回っても、休店という残念な結果に打ちのめされ、
「やっぱり来たよ。うどん食べたい。」というこちらの身勝手な振る舞いにもかかわらず、
店主のあたたか~い素敵な笑顔に癒されたのでした。

まるで朝ドラのセットに迷い込んだかのような、懐かしい半屋外空間を体験できます。
甲府の夜の町に繰り出す際は、是非ご利用ください。年中無休だそうです。
ふぐの富久亭 055-235-4584


ほんの一週間のうちにこんなにスゴイ方々のお話が聞けるというのは
そんなにあるものではありません。
このお二方のお話を通して感じ、確信したこと、
それは生き方が、建築設計にも表現されるということです。

その空間を身体で、五感で読み取ることができるよう、少しでも成長したいものです。
by ntecj | 2009-09-25 19:44 | Comments(0)

現場報告

b0131012_16453945.jpg


こんにちは!!

工務部の土井長です。

今月も残すところ、あと1週間。

だいぶ涼しくなり、

現場も、良いペースで順調に進んでいます!!

まずは、いつも、ご紹介させて頂いている市内M様邸です。

b0131012_16455413.jpg


外部の納まり確認もほぼ終え、

来週から、仕上げ工事の施工開始です!!

b0131012_1646392.jpg


そして、入口の写真だけで申し訳ありません!!

先週にご紹介させて頂いた、UBです。

b0131012_16461258.jpg


こちらは、階段廻りです。

今週末から、階段の施工開始予定です。

階段廻りが完了すると、木工事も、あと一息です!!

b0131012_16462099.jpg


こちらは、2F廊下・階段廻りです。

b0131012_16462795.jpg


そして、2Fの寝室の一部。

外からの光がとても気持ち良いです。

工事完了予定まで、あと約2ヶ月。

楽しみです。

b0131012_17357100.jpg


そして、こちらは、昨日BUTU君からご紹介をさせて頂いた、

安佐南区 M様邸の現場。

来月から着工予定です。

雨漏りや、耐震性に不安があり、お話しを頂きました。

昔ながらのお住まいで、

b0131012_1741340.jpg


b0131012_1742939.jpg


小屋組み部分には丸太がふんだんに使われています。

外部だけの工事ですが、屋根の方も大規模に修繕する為、

とても難しい工事になりそうです。

今回は、棟梁の日高さんとコンビを組んで、

良いものに仕上げていきます。
by ntecj | 2009-09-24 17:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

事前調査

b0131012_17235347.jpg


連休最終日!!また明日からお仕事の方も多いと思います。

僕はこの連休出勤でしたが、帰宅しては、テレビボードを作ったり

夜だけ休日らしいことをして新居を楽しんでます。






さて、今日は改修工事のお客様宅でdoinagaに同行し、お打合せです。

doinagaは工事の手順・工程について説明をし、

お客様にしていただいて頂くことの確認を行います。

その後、工事のメインとなる、小屋裏の状況確認です。

こういった改修工事は、事前の調査がどれだけできているかによっても

工期に左右されます。

今回の調査でも、考えるところがたくさんありそうです。

b0131012_17382020.jpg


担当:佛崎
by ntecj | 2009-09-23 17:39 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_14285613.jpg

火曜日担当の飯田です。

シルバーウィーク真っただ中ですが今日はあいにくの雨模様。
事務所の外も午前中はザーっと降っていました。
b0131012_14322321.jpg

亀吉くんは年中無休で出勤(?)していますが
ジジは連休をとっているようです。

最近少しずつ秋らしくなってきましたが、
昨日の帰宅途中、家の近くを歩いていると
ふと金木犀の香りが漂ってきました。

「あ~秋っぽいな~。」としみじみ感じた瞬間でした。
あのなんとも言えない秋らしい香りをかぐだけで
嫌な事も一気に吹き飛ぶほど金木犀にメロメロです。

夜も涼しくなってきたので、先日カープの試合を観に行きました。
b0131012_14455248.jpg

7回裏、球場は黄緑一色に染まっていました。
たまには大声を出してスポーツ観戦もいいですね。
この日は延長さよなら負けでしたが…。泣

そして結局最後には食欲の秋です。
この季節の炊き込みご飯は格別♪
b0131012_14501791.jpg

本日のお弁当でした。
by ntecj | 2009-09-22 14:52 | Comments(0)

姉の結婚

b0131012_9425738.jpg
月曜担当の栗栖です。皆さま、シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか??

b0131012_9443864.jpg
お彼岸ですね。

通勤路には、ちゃんと時期を合わせて彼岸花が咲き乱れていました。

お彼岸と言えば、おはぎ。おはぎが食べたいです・・・。





b0131012_9473395.jpgさて、本日のブログは私事で失礼致します。

先日の19日(土)、2つ上の姉の結婚式がありました。

昔から結婚願望の強かった姉ですが、

ようやく素敵な人を見つけることができ、

この日の姉は今までで1番輝いていました。

b0131012_9505444.jpg披露宴の初め、父との入場です。

早速泣いている姉を見て涙が止まりませんでした。

入場の前に、「お父さん 今までありがとう。」

と伝えたそうです。

すると父は無言で優しく微笑み、

「・・・いくぞ!」と言ったそうです。

あ・・・ブログを書きながらまた涙が・・・。

昨年の私の結婚式に続き、普段は私達に決して弱い部分を見せない

とにかく厳しかった父が目を潤ませているのを見ると、

込み上げてくるものをおさえることができませんでした。

b0131012_9584682.jpg旦那さんと幸せそうに手をつないでいる姉を見ると

私も本当に幸せな気持ちでいっぱいになりました。

姉と妹は私にとって特別な存在。

2人の幸せを願わない日はありません。


2人が素敵な家庭を築けますように・・・。
by ntecj | 2009-09-21 10:14 | Comments(0)