『SAREXtokyo編』

こんにちは!

松下です。

今日もいいお天気ですね。集熱日和です♪

OM・そよ風のお住まいでは、きっと、日が落ちたら蓄熱で室内ぬくぬくでしょう。

いいなあ~。(うち、すでに底冷えしてます。)

さて、shinyaブログにもありましたが、28日~30日午前中まで東京に行っておりました。

大都会東京、いつ行ってもどこからこんなに人が?と思うほどのヒト、ヒト・・・。

人ゴミは勘弁してほしくても、都会ならではの歴史あり、また便利なことも多いです。

今回は、SAREXでの研修で行ったのですが、新宿から2駅の参宮橋というところにある、

「オリンピック記念センター」で開催されました。
b0131012_13383850.jpg

ここは東京オリンピック開催時に先週の宿舎として建てられたそうで(その後改築されているみたいです)、

確かに、ワタシが泊まった4人部屋なんぞ、シャワーもトイレもなく(つまり部屋の外にあるんです)、

「おお、こんな感じで選手は寝たのね。」と、感慨深いものがありました。
b0131012_13385774.jpg

これは、ベッドマイキング前のシンプルなベッド。↑

ベッドメイキングも自分で、食事は食堂で食券買って・・・とこれまた”合宿”みたいで懐かしい。

近頃、勉強会も立派な会場で開かれ、宿舎はビジネスホテルが多いもんですから、

その感覚で行ってしまって、「あっ、タオルが入ってない!」「歯ブラシ忘れた~!」と、

慌てて(歯ブラシセットを)コンビニで購入。

(タオルは準備万端な名古屋のKちゃんに貸してもらいました。ありがとね☆)

きっと昔もワタシのような粗忽者がいたはずだけど(いないか、オリンピックじゃ。)、

今と昔が違うのは、「コンビニ」で大抵のものが揃うところかな?

以前は、忘れものしたら真っ青!って感じだったですけど、

今は・・・「ま、いざとなったらコンビニあるし♪」と、気分がラク。

特に、そこは大都会東京。揃わないものがないどころか、広島にないものまで揃います。(笑)
b0131012_13404155.jpg

帰りの飛行機から。↑羽田空港ってデカイ!

次回は2月です。

大都会東京は、今回もエネルギーに溢れてました。

朝の通勤ラッシュはさすがに勘弁してほしいけど、ね。(笑)
by ntecj | 2009-10-31 13:44 | Comments(0)

東京へ。

b0131012_17201632.jpg

こんにちは。

新家です。

日が暮れるのが早くなりましたね。



28日(水)~30日(金)午前中まで
東京へ行かせていただきました。
b0131012_17214043.jpg


第1日目
b0131012_17231100.jpg


こちらは
CASBEE戸建評価員資格を
取得するための受講風景です。

CASBEEとは建物の環境性能を評価し格付けする手法のことです。
個別の建物だけではなく、周辺環境も含めて総合的に評価する仕組みです。

例えば、建物を長く使い続けることができるとしたら、
ごく単純にいえば、資源を大切に使いゴミを減らすことに
つながります。

建物を長くお使いいただくためには、構造躯体をはじめ
それを覆う外装材の性能を工夫しなければなりません。
その性能を高めるだけではなく、維持管理のしやすさから
生活スタイルの変化に耐える住宅である必要もあります。

ひとつひとつ評価項目を読み込んでいくと
環境に配慮した設計の指針が見えてきます。

評価ツールは、どのような人でも利用可能なように
平易な言葉遣いで構成されています。
しかし、ここまでツールを形作るまでの苦労は
並大抵ではないだろうと思いました。

あとは「美しさ」という評価項目があればいいですね。
でもこれは人によって受け方が違うので
難しいかもしれませんが……。

第2日目
b0131012_1824527.jpg


【女性限定】企画力鍛錬塾
参加させていただきました。


b0131012_18272082.jpg

CASBEE講習のため
遅れて参加させていただきました。

男ただ一人参加を許されて?
自己紹介をしている新家です。


全国それぞれの工務店でご活躍されている女性パワーは
すばらしいの一言です。

世の中、男と女しか居ませんもの……。

工務店として、お客様にご満足いただけるためには
常に成長しなければなりません。
野辺さんにはじめてお会いしましたが、
非常に勉強になるお言葉をたくさん聞けました。

自分が心に何を拾い、それをどう伝えるのか考えました。
こうしてブログを書かせて頂くのもそのうちです。


最後に。
b0131012_18444388.jpg


b0131012_18451328.jpg


東京の人込みにはいつも圧倒されます。

人それぞれの物語が走馬灯のように
目の前を過ぎゆく2日間でした。
by ntecj | 2009-10-30 18:56 | Comments(2)

今日の事務所・現場報告

b0131012_1913069.jpg

こんにちは!!!

工務部の土井長です。

まずは、今朝の事務所のお話しをしたいと思います。

今日は、朝から社長・MATUさん・SINさんが出張の為、不在。

BUTU君も現場の予定で、不在。

とても寂しいことに・・・。

b0131012_1934430.jpg


一人で、朝礼をしました。

b0131012_1935353.jpg


そして、環境整備です。

普段はスタッフみんなで分担して行っているのですが、

今日は一人で行なはないといけない為、大忙しでした!!

まず、事務所の外。

b0131012_194423.jpg


続いて、事務所内の掃除機。

b0131012_1944035.jpg


流し台やゴミの処理。

b0131012_1944810.jpg


そして、最後にトイレ掃除。

やはり、一人では限界があるものですね・・・。

実務業務にしても、

みんなが力を合わせて何かをやる、

今日は、その事が身にしみて分かる一日のはじまりでした。

b0131012_1945916.jpg


お話しが変わって現場状況です。

安佐北区のM様邸。

先週末に2Fの屋根工事です。

天気の方が、少々気になっていたのですが、

雨も降らず、無事終了。

b0131012_195686.jpg


もともと丸太をふんだんに使っている為、

とても難しい大工さんの作業ですが、

そこは、さすがベテランの日高棟梁!!

難なく完了させてくれました!!

b0131012_1951642.jpg


現場は変わり、

市内のM様邸。

こちらも仕上げ工事が進み、

ダイブ仕上がってきました。

b0131012_1952957.jpg


b0131012_1954949.jpg


b0131012_1961527.jpg


あと少し、気を緩めず、

しっかりと完成を目指して頑張ります!!
by ntecj | 2009-10-28 19:31 | スタッフ通信 | Comments(0)

最近ソワソワ。

b0131012_19301723.jpg


今日は、お引渡し後5年経過した、お客様宅への定期点検に行ってきました。

外壁屋根の点検中に突然の雨に打たれてしまいました。

山の天気は変わりやすいです・・・。



最近、といいますか日課になっているのが出勤してまず最初にメールの確認。

そのあと、天気予報の確認です。

週間天気から、アメダス、異常気象の発生などよく見るのですが、

今日見たいな予測はできないのかって思うんですけど、

どうなんでしょう???

工事の立場では、天気はすごくモチベーションを左右します。

特に最近は、ある日の天気ばっかり気にしていますが、まだ週間には出てきません。

自分が雨男なだけに、神頼みと日々願っている今日この頃です・・・。

担当  佛﨑
by ntecj | 2009-10-27 19:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

島根三昧♪

b0131012_9582021.jpg

月曜日に担当が変わりました!宮尾です。

先日、ブログでもありましたように新家さんが
エヌテックあぐりくらぶで収穫したお米を島根県まで取りに行きました。

その際に里芋やお豆も頂いたようで、私も少しおすそ分けして頂きました。
昨日の晩ご飯は、分けて頂いたお米やお野菜を使ってみました。

ご飯は2人分なのでいつも2合炊きの小さなお釜で炊いています。
b0131012_108409.jpg

取れたての新米というだけでも十分おいしいですが、
お釜で炊いてさらにおいしさアップです!
一粒一粒がしっかり立っています。
b0131012_10151391.jpg


↓こちらは里芋の煮っころがし。
里芋独特のクセも全くなくてホクホク柔らかで美味しかったです!
b0131012_10164288.jpg


↓お豆は天ぷらにしました。
b0131012_10171191.jpg


↓こちらはお刺身なのですが、昨日たまたま両親が島根へ日帰り旅行へ行き、
浜田にある「しまねお魚センター」で買ってきたものです。
b0131012_10185635.jpg


なので宮尾家の昨日の食卓は全て島根県産の食材で埋め尽くされました。
あぐりくらぶのみなさんを始め、育ててこられた方々の過程を思い浮かべると
食材に対する有難みがより一層増してきました。

皆様どうもありがとうございました。
とても美味しく頂きました!
by ntecj | 2009-10-26 10:28 | Comments(0)

「感謝する気持ち」

日曜日担当の野坂です。

今日の鹿児島は、台風の影響か時より強風が

吹き付け、雨も降ったり止んだりの一日でした。

今回の台風は何とか直撃は免れそうですが、

海上の波はかなり高くなるとのことです。

十分ご注意を・・・・。
b0131012_18303980.jpg
b0131012_18305542.jpg


時間が経つと忘れ、曇りがちになる「感謝する気持ち」を

取り戻し、磨きに行ってまいりました。


全ての人、事、物に感謝です。

生きていること、生かしてもらっていることに感謝です。

決して忘れてはいけない「感謝」です。
by ntecj | 2009-10-25 18:43 | Comments(0)

『お米。』

おはようございます。

松下です。

今朝は久しぶりに、曇り空ですね。

さて、昨日のsinyaエヌテックブログにもありましたが、

「あぐりくらぶ」で、苗を植え、草取りし、稲刈りをしたお米が出来上がってきました!
b0131012_9191516.jpg

いい匂いがするらしく、ジジちゃんも興味津津。↑

担当して下さった農家さん、役場の方、そしてmiles社長こと、リンケン田村社長&欅がるてんのスタッフの皆様、

本当に有難うございました。

こうやって自分がかかわったお米を見るのは生まれて初めての経験です。

やっぱり、待ちに待っていたこともあってホント嬉しい☆

食卓に上るのがとっても楽しみ♪

柿木村がずっと前から取り組んでいるのは「無農薬有機米」です。

今回、出来あがったお米ももちろんそう。

食の安全が言われて久しいですけど、安全なものは決して安くないのが事実。

なかなか全部をそういう食材に変えることは難しいんですけど、

なんたって「体」は、食べ物から作られていますから。

食べるということは、(ワタシにとっては特に)人生の大きな楽しみの一つでもあります。

体を気遣い、美味しいものを楽しみながら、自動的に出来るんじゃないことにも思いを馳せつつ・・・

「新米」を楽しみたいと思います♪

あ、食べ過ぎには注意しなきゃね~~っと。
by ntecj | 2009-10-24 09:20 | Comments(0)

秋の収穫を喜ぶ。

b0131012_19455124.jpg
こんにちは。

新家です。

金木犀の香りが
清々しい季節です。



本日は島根県は柿木村、大井谷の棚田へ行ってきました。
b0131012_1949712.jpg

「エヌテックあぐりくらぶ」にて収穫したお米を受け取りに行ったのです。
県北の山々は、ところどころ紅葉し始めていました。

お借りした田圃は約100㎡程度です。
収穫できたお米は約70kgになりました。
b0131012_19541466.jpg

ひとつひとう小分けにして
ご参加頂けたご家族の皆様にお届けいたします。

参加費に比べれば少ないお米の量になりますが、
皆さんの手で育てたお米です。
体験を含めておいしく食べていただきましょう。


b0131012_19593415.jpg

以前、農業に詳しく実際にも取り組んでおられるOB客様に
水田の素晴らしさを教えていただきました。
「水田は畑と違って土地がやせないから、
長い歴史を持つものが多いんだよ。」と……。

古くからの歴史を持つ大井谷の棚田で
育った玄米です。
場所の持つ魅力を忘れないようにします。


リンケン田村社長にもご厚意で、第二回の草取りに参加頂けた皆様へと
ガルテン田んぼのお米をわけて頂けました。
田村社長っ、ありがとうございます!
ちなみに今週末、ご自宅のお披露目見学会だそうですよ。

ご参加頂けた皆様、今しばらくお待ちくださいませ~!
by ntecj | 2009-10-23 20:20 | Comments(0)

現場

b0131012_16392731.jpg

こんにちは!!

工務部の土井長です。

安佐北区のM様邸ですが、

日高棟梁の応援の大工さんに来てもらって、

内部・外部の工事は、順調に進んでいます。

b0131012_16394179.jpg

こちらは、外部担当の大工さんコンビ。

大工さんとしては、まだ若い方ですが、

とても、腕の良い大工さんです。

b0131012_16394938.jpg

その仕事ぶりの一部を、ご紹介します。

こちらは、軒天と言われる部分の写真です。

板を丸太の部分に合わせて削って取付ているのですが、

ここまで、隙間無く綺麗に軒天の板を貼る事は、

なかなか出来る事ではありません。

b0131012_16395811.jpg

そして、こちらの大工さんは内部担当です。

色々な経験を持っていて、とても頼りになる方です。

b0131012_164062.jpg


その仕事ぶりも、計算し尽くされていて、

見ていて、とても勉強になります。

このような具合で、工程・仕上り的に、

非常に良い状態で進んでいます!!

本当に出来上りが楽しみです!!
by ntecj | 2009-10-22 17:04 | スタッフ通信 | Comments(0)

自分の目で確認

b0131012_16185553.jpg
最近の、帰宅後の日課は自転車のカタログを見たり、インターネットで調べたりです。

通勤用にちょっといい自転車を買おうかと・・・

sinnキャプテンに、入部希望を伝えたら、

早速、コンビニに最新自転車のカタログがありいろいろ教えてもらいました。

ただ、結構なお値段で・・・。

さて、しっかり働いて稼がねば!!

先週、地鎮祭の投稿もありましたように、そろそろ現場も準備に本腰いれてきます。

地鎮祭当日は、僕にとってもっとも大切な日です。

まずは、近隣の挨拶回り。

現場が始まると、4ヶ月ほどいろいろな面でご迷惑をおかけすることになります。

ご理解とご協力があって工事が進められていると感謝しています。

続いて、現場の前面の確認はもちろんのこと、周辺の状況を歩いて確認します。

大型の車両の出入もありますし、工事が始まるとたくさんの職人さんが出入します。

近隣の方にできるだけご迷惑をかけないことをこころがけ、

駐車場だったり、誘導員の配置、進入経路、必要であれば道路使用の許可申請であったりと

自分の目で現地を確認します。

工事をスムーズに進めるためには、今が大事な時間です。

b0131012_1618278.jpgb0131012_16182086.jpg

担当:佛﨑
by ntecj | 2009-10-21 16:41 | スタッフ通信 | Comments(0)