『何屋さん?』

こんにちは!

設計担当の松下です。

今日で、11月も終わり、明日から12月です。

早いですよね~~。(汗)

こちらは、今日の午後6時少し前のエヌテック事務所。↓
b0131012_1751258.jpg

冬は日が落ちるのが早く、すでに外は真っ暗。

なもんで、灯りをつけた事務所の中は外から良く見えます。

新人watanabeも頑張っております!

でも・・・・・どうやら、ウチの事務所は外から見たら一体ここは何屋なのやら?

不明らしいです、ね。

確かに、社名や業務内容が分かる大きな看板も出してないし、パッと見て”工務店”と分かるものは何もなし。

どうやら、最近ある知人にも

「え?その道路は何度も通ってますけど気づきませんでした。」と言われたそうで、

さすがに、これじゃーまずいでしょ、と、社長。

どうやら、事務所のプチ変身計画が進みそうです。(笑)
by ntecj | 2009-11-30 17:53 | Comments(2)

b0131012_11302945.jpg

私のブログでもUPしましたが、先日「ザメディアジョン」さんの

年に一度の感謝祭に参加させていただきました。

普段は東京開催のため、なかなか参加することが難しかったのですが、

今年は本社を構える地元広島での開催という事で、強引の参加です。

参加者の顔ぶれを見てび、びっくりです。

b0131012_11334026.jpg

広島県知事選に立候補され、おしくもではありました川元康弘さん
b0131012_11335841.jpg

ご存じ「世界の山ちゃん」エスワイフードの山本社長
b0131012_11351840.jpg

居酒屋業界の革命児 「てっぺん」の大嶋社長 「夢笛」の高橋社長
              「永遠希」の小田社長

この他にも、オザキエンタープライズ 尾崎副社長

        山崎文栄堂 山崎社長

        守谷刃物研究所 守谷社長

等など、とても書ききれないほどの超有名社長が集合しておられます。

中には現役プロレスラーでプロレス団体を経営されている方も・・・・・・。


山近社長の自らに課した使命の重さと、この人脈に感服します。 

いやはや物凄い御仁たちでした。       
by ntecj | 2009-11-29 11:58 | Comments(0)

現場鍛錬塾

こんにちは!!

工務部の土井長です。

やっと落ち着いて、出張(研修)のご報告ができます。

b0131012_19413913.jpg


こちらは、今回使われた資料です。

これだけの資料を3日間でやるため、

一日一日が、とてもハードスケジュールでした。

b0131012_19415884.jpg


b0131012_1942560.jpg


各講師の先生方から、

現場の書類関係の事、

現場監督としての考え方を徹底的にたたき込まれます。

b0131012_19421292.jpg


授業の一つ一つが、とても重要な事ばかりなので、

他の受講生方も真剣です!!

b0131012_19422028.jpg


授業が終わった後は、

懇親会を兼ねて、情報交換です。

そして、馴れない土地と言うこともあってか、

1日目は早めの就寝でした。
by ntecj | 2009-11-28 20:05 | スタッフ通信 | Comments(0)

こんにちは!

設計担当の松下です。

ここ数日、寒さが少しばかり緩みましたね。

が、インフルエンザが依然猛威を振るっているようですのでご注意ください。

さて、先日、東広島市在住、美大出身で美人のお客さまFさまより

「ネットショップを始めました♪」

というお知らせが届きました。

早速、拝見すると・・・↓
b0131012_15131256.jpg
おやこにいいもの くるり

という、木のオモチャなど質のいいものを集めたステキなお店じゃありませんか。

Fさま邸にお邪魔すると、大人も欲しくなる本物の木のオモチャや雑貨、(アートとしてもOKな)絵本など

がたくさんあって、それがインテリアとしてもステキなんですよ。

クリスマスシーズンのギフトとしても、ちょっとしたプレゼントにもいい感じです。

装飾過多だったりが多くて、シンプルで良質な飽きずに取っておけるものって案外ないんですよね。

”幸せ工務店”こと、エヌテックでラッシュを迎えている出産のお祝いにいいなあ。(笑)

12月4日(金)、5日(土)には、「2DAYショップ」↓(東広島市にて)も開かれるそうです。
b0131012_15133065.jpg

アレコレ探すのが楽しそうな2日間のショップ。

大切な人へのギフト、自分へのプレゼントなどを探しに、ぜひ☆
by ntecj | 2009-11-28 15:13 | お知らせ | Comments(2)

すいません。


b0131012_23594338.jpg

こんにちは!!

工務部の土井長です。

昨日のSHINさんのブログにもありましたが、

出張中の為、今日書かさせて頂きました。

しかし、今日は出張中の仕事等に追われ、

申し訳ありませんが、明日、研修のお話しをさせて頂きます。

すいません。
by ntecj | 2009-11-27 23:59 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1854249.jpg

こんにちは。
新家です。

本日担当の土井長クンは、
今頃東京出張から
帰りの新幹線に揺られていることでしょう。
お疲れ様です。
現場監督として更なるパワーアップをすべく
全国で活躍する同じ立場の方とともに、
野辺さんをはじめ、様々な分野の先生方からの
ご指導を頂いているのです。


よい設計も、適切な現場管理がなければ、
実現は不可能でしょう。
この両輪をよりバランス良く適正化する
努力が必要です。
工程のデザイナーである現場監督は
繊細な人間だからこそできるのではないか…と、
小生は思います。

と、文章で書くのは簡単ですが、
実際実行に移し、カタチをつくり続けることは
「決定」の連続であり、責任の重いことであります。

どこかのブログ記事で
「アイデアを出すのは苦にならないが、
決定を下すのには最も勇気がいる。」と
いう文章を見たのを思い出しました。

帰ってきてからの「報告」が楽しみです(笑)


さて。b0131012_18414728.jpg
行ってきました。CASBEE試験。
先日の社長によるブログ
明かされてしまった
私のCASBEE戸建お受験。
プレッシャーになってしまい、
眠れぬ夜を過ごしました。

試験終了後、
社長と答え合わせをしたところ、
40問中35問は同じ回答。
うち3問は僕の明らかなミスであると思います。

てことで、社長は38点、僕は37点という予想です。
二人とも間違っているという可能性もありますが、
その辺は楽観視させてください(笑)

何年にもわたる建築士試験との戦いで培った
五指択一問題のノウハウは心得ていた
「つ・も・り」でしたが、
さすがは社長!余裕の回答です。
来年は若手スタッフ全員で挑戦するかも
という話もでていますので楽しみです。

結果は年末にご報告できます。
良い結果でありますように……。


最後に。
b0131012_1912417.jpg
疲れた頭をクールダウン。
今週のPodcast
「Smooth Groovers Licensed Show」
頭を使った後は、毒のない(?)
smooth jazzで頭をリセットです。
by ntecj | 2009-11-26 19:12 | Comments(0)

忘れ物・・・

b0131012_1624955.jpg


最近、写真をあまり載せなくなっていて、

よくないなぁ、、と思い、昨夜家で撮った写真を載せようと

かばんを見たら・・・

朝、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしたまま出勤してしまいました。

今日のお話は、日曜大工で作ったテレビ台の紹介でした。

あらかじめホームセンターに材料の下見と値段を確認。

そのあと、サイズを決めてホームセンターへお買い物。

材料は1カット30円位でカットしてくれます。

あまりの出ないよう考えるのが楽しいのです。

結構、最近のホームセンターは何でも揃ってます。

見てて飽きないし、これ使えるんじゃないのって発想が湧いてきます。

後は、普段からビスをもむことは慣れているので、組み立てるだけと

簡単にできました。

コードレスタイプのインパクトを買いました。

次はリビングのテーブルの製作です。

来週は一緒に完成写真を載せられるよう、忘れないように

手に書いておこうと思います。


担当:佛﨑
by ntecj | 2009-11-25 16:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

冬はすぐそこ!


今日は本当に寒い一日。

火曜日担当、新人の渡部です!


最近、また一段と寒くなってきた今日この頃ですね。

朝が特に寒くなってきて、息も真っ白です。

バイクで通っている僕にとっては、
         朝は寒さとの戦いです!!


でも寒さに負けて風邪だけはひかないよう気をつけましょう。



連休に休みをいただいて、新しく住むアパートを探しに行きました。

なかなか、これといった物件がなく困ったものです。

でもいい感じの物件がひとつあり、安心しました!!

はやめに決めたいです。



b0131012_17164212.jpg



今日はいつもより、ジジがぼくのところにくると思ったら、

昼ごはん狙いだったようです。

とてもいい子なジジには裏があるようですね!
by ntecj | 2009-11-24 17:38 | works | Comments(0)

プラン提出

b0131012_13465429.jpg

月曜の宮尾です。

本日の午前中はご新築工事をご計画中のFさま邸プラン提出がありました。
b0131012_13481116.jpg

本当にムダのないとってもコンパクトなお住まいのご提案です。
Fさまも細部へのこだわりや生活のしやすさにご納得の様子でした。

最近寒くなってきてつくづく思うのが、広すぎる家は本当にムダな出費が多いなぁという事。
私の実家も現在住んでいる家もとっても大きいのです。
年に何回か人が集まる時には、役に立つのですが、
普段は家族のみが生活する場所です。

夏の電気代や冬の灯油代。
これらにかかる費用を貯金できればけっこうな額が貯まります。

寒い時期にお客様のお住まいに行かせて頂くと、
本当にうらやましいの一言です。

結婚してから暮らしやすさや家事の動線など、
今まで以上に気になる事が多くなりました。

夢のマイホームに向けて(何年後かは分かりませんが…)
今からプランを練っています。
まずは現在の住まいで、どうすれば月々のコストダウンができるかを
考えていきたいと思います。


先日、社長に無理を言ってジジちゃんを1日預からせて頂きました。
果たしてほしい役目があったのですが…
b0131012_1492250.jpg

やっぱり箱の中が一番みたいですね。笑
ジジちゃん効果がある事を期待します!
by ntecj | 2009-11-23 14:12 | Comments(0)

「バタバタと」

早いもので11月も残り1週間ちょい。

めちゃくちゃに月日が経つのが早く感じられる

日曜日担当の野坂です。

なんと今年もあとひと月ちょっとで除夜の鐘を聞く時期に

なってしまっています。怖い事です。


巷では昨日、今日、明日と3連休。

この業界ではなかなか土日でのお休みは取れません。

この3連休も、お客様とのお打合せ、ご相談、完成社内検査、

メンテナンス、お引き渡しとかなり立て込んでいます。

このご時世に・・・・・ありがたい事です。

スタッフもみんな頑張ってくれています。


皆さんに感謝!


連休明けの24日は、この歳になってもまた受験です。

『CASBEE』(キャスビー) 建築物総合環境性能評価員

の資格取得のためです。

(厳しい住宅業界ですが、国からも、いろいろな事を工務店にも

求められて来ている時代なのです。)
b0131012_939525.jpg
b0131012_940697.jpg


エヌテックでは私とsinが受験するのですが、sinは保険の為

受験してもらいます。(強制です)


めでたく二人共が見事合格とならんことを・・・・・・。(不安です)
by ntecj | 2009-11-22 09:42 | Comments(0)