2009年ラストブログ


火曜日担当の渡部です。

今年最後のブログが新人の僕…最後の大仕事です。


昨日は年末大掃除がおわった後、忘年会がありました。

場所は街にある宝凛でした。僕がいつもいくところと違い、

とてもきれいなところです。

b0131012_140251.jpg


料理もとてもおいしく、いつもは食べることがないものばかり。

すべて即完食。まだまだ育ち盛りってことですね。


b0131012_147413.jpg



そしてお酒が入ってくると、いつもは見れない一面がたくさん見れて、

楽しい飲みの場となりました。そしてなぜか、僕のニックエームはチャラ男になっていました。


話の中で、水の他の呼び名について特に盛り上がっていました。

誰も最初はわからず、「なんだっけ~?……あっチェイサーだ!」

頭の中がすっきり。居酒屋でバイトしていたのに、意外と忘れてるなと思いました。


b0131012_135610100.jpg


b0131012_14281151.jpg


b0131012_15393143.jpg


そして最後は社長の話でした。とても気合いが入りました。

b0131012_14441986.jpg


来年は会社にとっても、僕にとっても、大きな一年になると思います。

まずはやれることからしていき、ひとつでも自分の能力にしていきたいです。

宮尾さんが1月から産休でお休みなので、カバーしていけるよう日々頑張っていきたいです。

2010年もよろしくお願い致します。


<エヌテックから年末年始お休みのおしらせ>

●2009年12月30日~2010年1月4日まで お休みとさせて頂きます。

2010年1月5日(火)午前8時より営業致します。


緊急連絡先:080-3885-5771 野坂

<ごあいさつ>

2009年もお客さまはじめ様々な方に大変お世話になりました。

誠に有難うございました。

皆様のお蔭様により一年を無事過ごすことができました。

皆様にとって新しい年2010年も、たくさんの笑顔が生まれる素晴らしいものになるよう、

スタッフ一同心より願っております。

2010年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

良い年をお迎え下さいませ。
by ntecj | 2009-12-29 15:02 | works | Comments(0)

ご挨拶

b0131012_16255867.jpg

月曜の宮尾です。

エヌテックは明後日12/30~1/4まで冬季休業させていただきます。
そして私も明後日から出産の為
お休みに入らせていただきます。

入社してから毎日があっという間に過ぎていったように思います。
たくさんの方々に出会い、色々な経験をさせて頂きました。
出会ったすべての方にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。


さて、エヌテックは今日・明日で大規模な環境整備を行います。
本日の午前中↓
b0131012_16342018.jpg

棚からすべての書類が出されて整理されていきます。
新しく増えるスタッフの人数に合わせて
パソコンカウンターも分割し直しました。
(もちろん男性陣の頑張りです!)

そして現在の状況です↓
b0131012_16391544.jpg

まだ完全に片付けが終わったわけではありませんが、
一度書類を全て出しているので必要な物だけが残っています。

社長の棚にあった書類も激減しております!!

新しい年を迎えるに相応しい事務所に変身する予定です。
明日が最終日です。
どこまでスッキリ片付くのかご期待下さい!

明日のブログ担当watanabeがキレイになった事務所を
ご紹介するはずです。

本年も大変お世話さまになりました。
2010年も皆様にとって素敵な年になりますように…。

それから社長をはじめエヌテックスタッフの皆様
本当にお世話になりました。


最後はこちらの写真。
結婚して初めてのクリスマスは人生初の鶏の丸焼きを作りました。
b0131012_16512781.jpg

大変おいしく頂きました。
by ntecj | 2009-12-28 16:51 | Comments(0)

「最後の日曜日です」

日曜日担当の野坂です。

今年も残すとこ数日となってしまいました。

ことしもこのように頑張ってやってこれたのもお客様はもちろんのこと、

社員スタッフ、仲間の工務店さん、協力業者さん、皆様のおかげです。

本当に今年も1年お世話になりました。

ありがとうございます!


感謝!!


来年も今年以上にパワーアップして、イイ家造りに邁進しますので

宜しくお願い致します。


本日は、社員スタッフは4名早朝より福山方面にお打合せの為お出かけを

しております。

さすがに朝礼は一人では・・・・・。

ただ環境整備は私一人で行いましたが、やはり一人では大変です。

最低限の掃除機掛け、外廻り、トイレ、流し台廻りの清掃はやりましたがヘトヘトです。


明日からは、2日間にわたり事務所内の徹底的な環境整備が行われます。

社内を「年末大掃除の日程」の計画表が回覧されています。

どこまで環境が整備されるか楽しみです。


こいつは役に立ちそうにありません。

邪魔だけはしないでくださいよ。

b0131012_16245956.jpg

          ▲ ぬいぐるみのクマの手を ガブ
b0131012_16251455.jpg

          ▲ 足を ガブ
b0131012_16252650.jpg

          ▲ ついでに鼻を ガブ
by ntecj | 2009-12-27 16:30 | Comments(0)

『来年もヨロシク!』

こんにちは!

今年最後の松下のブログです。

2009年も、今日を含め残すところあと6日となりましたね。

少し前の寒波が遠のき、今日はさほど寒くもなく休日日和のいいお天気です。
b0131012_11432287.jpg

b0131012_11433262.jpg

今日の事務所前です。↑

皆様、大掃除は進んでいらっしゃいますか?

エヌテックでは、28日、29日で事務所の改造も含め大掃除の予定です。

今年一年、あっという間でした。

去年2008年のkurisuから始まったスタッフの結婚ラッシュが今年2009年はピークを迎え、

今度は、出産ラッシュです。(笑)

新しい年には、新人スタッフも2名(1名は現在バイト中)新入社します。

育休中のkurisu、産休に入るmiyaoのリカバーもあって、nakataniさんにもパートで来て頂いております。

少しづつですが、エヌテックにも変化が訪れ、新しい風が吹いてます。

新しい年はどんな年になるのでしょう?

少なくとも、より方向性を明確にして”ちょっとだけ前進するターニングポイントの年”にしたいと思います。

今年も、皆様に本当にお世話になりました。

有難うございました。

また2010年も引き続き、よりパワーアップして進みます!

よろしくお願いいたしまーす!

お知らせ:2009年12月30日~2010年1月4日まで、

      年末年始休暇とさせて頂きます。

      2010年1月5日(火)午前8時~ 営業いたします。

by ntecj | 2009-12-26 11:46 | Comments(0)

師走ですね。

「にゃんこ先生」メリークリスマスヴァージョンです。
b0131012_0183367.jpg今住んでいるこの家に、僕の奥さんが
やって来た時には、すでに居たのだと
聞いています。
その頃、この黒い猫には名前が
あったのかもしれません。
飼い主が遠くへ出かけてしまい、
奥さんと二人きりの生活が長くなると
いつの間にか名前がなくなってしまいました。

そこへある日、僕が生活に加わることになり、
この「先住民」を紹介されました。
「名前は?」と彼女に聞くと、
「名前はないのよ。忘れたの…」と。
「強いて言えば“おい”じゃないかしら」
「オイ?」
時々「おいっ!」と呼ばれていたのです。

それから彼女が「おいっ!おいっ!」と
猫を呼ぶたびに僕はビクッとしました。
悪いことをしているわけではないけれども、
自分が呼ばれているのだと勘違いすることも
多くなりました。

b0131012_1265729.jpg
たまらなくなった僕は、
何か名前をつけたほうが
いいんじゃないかと提案しました。
元々ついていた名前を思い出すとか、
何か新しいのを付けてやるとか…。
なんだっていいんです。
とにかく「オイ」はやめようと。

当然、猫にとってはどうでもいい話ですが…。
「じゃあ何がいいのよ。」と彼女。
「にゃんこ先生はどう?」
「ふーん。どうして?」
「猫はなんでも知っている。だから「にゃんこ先生」。」

それから僕たちはこの黒い猫を「せんせい!にゃんこ先生!」と
呼ぶようになりました。
そうすると、本当の先生のように賢くみえてくるのですから、不思議なものです。
犬の名前に「コルビジェ」とつける人がいるくらいですから…。
日本猫なら「ケンゾウ」とか「ジュンゾウ」がいいかもしれませんね。

本年は大変お世話になりました。
来年も大変お世話になることと思います。
より一層精進いたしますので、
よろしくお願いいたします。
以上、新家でした.
by ntecj | 2009-12-25 23:23 | Comments(0)

今年最後のブログ。

b0131012_913835.jpg


     おはようございます。


     工務部の土井長です。





遂に、今年最後のブログになってしまいました。

長い様で、あっと言う間の一年。

嬉しかった事や、楽しかった事、

様々な思い出が出来ました。

昨日、そんな思い出が一つできたので、ちょっとご紹介します。

先月の末にお引渡しをさせて頂いた、市内のM様。

お引渡しをして半月が過ぎ、M様が引越しの片づけも落ち着いたと言う事で、

お食事に招待して頂きました。

b0131012_902326.jpg


場所は、厳しい社内検査の集合場所でもあった、

このダイニングです。

b0131012_903423.jpg


韓国料理が主で、色々な料理をご馳走になりました。

辛さが丁度良く、辛いのが少々苦手な僕も、

次から次へと口に料理を運び、腹12分目まで戴きました。

b0131012_904085.jpg


b0131012_904619.jpg


奥様の料理がとても美味しく、

そして、M様(旦那様)のお話がとても面白く、

とても、良い時間を過ごす事が出来ました。

M様、お招き頂いて本当に有り難うございました。

これからも、よろしくお願い致します。
by ntecj | 2009-12-24 09:39 | スタッフ通信 | Comments(0)

基礎着工

b0131012_14345372.jpg


おはようございます。

現在、朝6:20。 まだ真っ暗でしたが福山市へ出発です。

今日は、長期優良住宅先導モデル物件、エヌテック4棟目の工事開始です。




b0131012_14384275.jpg


打合せが済んだら早速、掘方開始です。

基礎工事は、もちろん(有)重常建設さんです。

よろしくお願いします!!

最初は順調だったのですが、だんだんと雨が強くなり

職人さんたちは、衣装変更です。

b0131012_14431368.jpg


重常さんがおっしゃるには、僕の現場はよく雨が降ってこまる・・・。

と、言われてしまいました。

雨は雨でも、恵みの雨です!

安全に注意して進めていきましょう。

b0131012_14462394.jpg


担当 : 佛﨑
by ntecj | 2009-12-23 14:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

メンテナンス



火曜日ブログ担当の渡部です。


先日、3年目のメンテナンスとして、S様邸とU様邸にいきました。

b0131012_20414092.jpg




点検の中で、建物をみるだけでなく、

お客さんの話を聞けたのが一番僕の中では良い経験になりました。


話す中で、わかってくる部分もたくさんあるんだなと、

改めて思いました。


機会があれば、同行させてもらおうと思っています。
by ntecj | 2009-12-22 20:42 | works | Comments(0)

b0131012_95698.jpg

おはようございます。
月曜の宮尾です。

あっという間に年末になってきました。
いろんな事があった1年でした。
本当にたくさんの方々に支えられた1年でした。
ありがとうございます。

ここ数日宮尾家の団地では雪が続いております。
先週の木曜日に弟にタイヤを替えてもらいました。
b0131012_10199.jpg


タイヤを替えたタイミングが絶妙だったようです。
次の日には…
b0131012_1021771.jpg

朝起きると外が一面白銀の世界でした。
タイヤは替えていましたが、道路にも雪がある日は『車出勤禁止令』が
旦那さんから出ていたのでこの日はバスで出勤しました。

その次の日…
b0131012_1053364.jpg

また雪です。子どもの頃は朝起きて雪が積もっていると
とってもテンションが上がっていたのを思い出します。
今では雪だと分かったら「何時に出発しよう…。」「バスの方がいいかな。」
などと現実的な事しか頭に浮かんできません。
この日は旦那さんに送ってもらいました。

その次の日も雪。
そして本日です。
b0131012_10102475.jpg

さすがにこれだけ連続して積もるのはこの団地でもめずらしいそうです。

みなさんも雪道には十分ご注意下さいませ。
by ntecj | 2009-12-21 10:15 | Comments(0)

「出張 大阪編」

昨日、一昨日と寒かったですね~。

今日もめっちゃ寒い一日です。

日曜日担当の野坂です。


今週は、大阪出張してきましたが、仲間の工務店さんにご案内頂いた粉物屋さん?

良かったです。

「おでん」も「たこ焼き」もその他・・・・・・。

めっちゃ美味しかったです。

大阪文化を少し堪能できました。
b0131012_9253891.jpg


大阪のホテル到着まで、すったもんだありましたが、無事辿り着く事ができました。

東京は、ほんの少しは地理に明るく???なったつもりですが、

大阪は、全くと言っていいほどまだ疎く、思い浮かぶのは、環状線くらいでしょうか。

そういえば、東京、名古屋、京都の出張はたびたびあるのですが、不思議と大阪には

縁がありません。

今度から、新大阪の金物屋さん?材木屋さん?に立ち寄るようにしますかね?




工務店という仕事を通して、全国の沢山の仲間、人々と知り合い、その出会いから

仕事が人生が少しづつでもより良い変化を始めるような気がします。


今年も、お陰様でいろいろな良き出会いを頂き、感謝です。


今から、お客様が事務所にお見えになります。

お見積書の提示です。少し緊張の時を迎えます。(笑)
by ntecj | 2009-12-20 09:27 | Comments(0)