<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「構造見学会」

日曜日担当の野坂です。

先日東京にてとてもうれしい知らせが舞い込んで来ました。


ある会社の跡取りとなる人が復帰してくれました。

これからもお互いに力を合わせてお客様の為により良い

モノを創っていきましょうね。


今日は、廿日市市T様のお住まいの構造見学会が開催されます。

今しがた、sinとnabe君2名で会場へ出かけていきました。


お住まいの外皮・箱となる構造躯体、断熱気密性能の高いサッシ・ガラス、

まずは心地よい暮らしを送るためには必須の条件です。

穴があくほどよ~くご覧になってくださいませ。

b0131012_10232024.jpg








ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-28 10:24 | Comments(0)

こんにちは!

設計担当の松下です。

ナンだか急に春が来たようで、風もやわらかくなって来ましたね。

さて、2月24日、25日と、東京で開かれた「SAREX」の女性限定鍛錬塾に参加してきました。

去年に続く第2回目、顔馴染みの優秀なメンバーです。

こちらは、講師のおひとり町屋さんこと、相羽建設の「迎川さん」。↓
b0131012_9382429.jpg

春色スーツがステキです♪

今回は、より実践的な内容でした。

全員が前に出て課題を書いてます。↓
b0131012_9384136.jpg

野辺さんの講評を経て再度発表したのですが、見違えるようにまとまっているヒトありで、

あっという間の進歩、瞬時の咀嚼力にすごいなあ・・・と感心しきり。

自分はイマイチでしたが(汗)、野辺さんはじめ皆さんにヒントをもらってナルホドー!と、感謝です。

やはり、自分のことは自分が一番見えてませんね。(笑)

懇親会では、ご当地おやつ登場で盛り上がりました♪
b0131012_9392854.jpg


住宅って、ハード面とソフト面の両方があって初めて魅力的にうつります。

男性がハードで女性がソフト、ってワケじゃないですけど、

やっぱり、女子は女子ならではが感じる魅力的ポイントってあると思うんですよね。

ここに参加した女子達は、自社の魅力をより一層引き出せる力を持っているメンバーだと思います。

次回が今から楽しみな、ワタシです。






ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-27 09:43 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_17284866.jpg

またまた息子からのウイルスに感染し、
40°の高熱に丸五日間魘されました。
療養中は大変ご迷惑をお掛けいたしました。

こんにちは。
新家です。

ようやく復帰しました。。。




明後日28日は 「長期優良住宅先導的モデル事業」の”構造見学会”を開催させて頂きます。
b0131012_10371724.jpg


完成後は見えなくなる上棟直後の様子をご覧頂きます。

愛車と暮らす家。
小あがりの小さな書斎兼和室の隠れ部屋?もある楽しいおすまいです。

「国産カラマツ」の強く美しい構造材(オール国産材使用)、

”省エネ等級4”の断熱、

”耐震等級2”の耐震性、

など、先導的モデル事業のお住まいをぜひ直接お確かめください。

ご見学をご希望の方は、下記メール、FAX、お電話などでお申し付け下さいませ。

地図の入ったご案内状をお送りいたします。

※しっかりとご覧頂くため、事前予約制とさせて頂きたくよろしくお願いいたします。

●開催日 : 2010年2月28日(日)

●時間 : 午前10時~午後3時(15時)まで

●場所 : 廿日市市宮島口西

●長期優良住宅先導的モデル事業・長期優良住宅認定取得

●パッシブソーラーシステム「そよ風」搭載

●「省エネ等級4」「耐震等級2」取得 

 省エネ性に優れ、地震に強い高性能なお住まいです。

●当日は、現地にエヌテックの案内板を掲示しております。

●設計・施工 株式会社エヌテック
(設計担当:松下陽子 現場監督:佛崎浩平)


<お申し込み先>

●mail : info@ntecj.co.jp

●TEL : 082-509-5771

●FAX : 082-509-5772

●お申し込みフォーム

●担当 : 新家(しんや)、松下 までお気軽にお申し付け下さいませ。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-26 10:43 | Comments(0)

現場報告

b0131012_1140046.jpg


こんにちは。

工務部の土井長です。

現場報告ですが、まずは市内N様邸。

SINさんのブログでもありましたが、

ソーラーの下地も順調に進んでいます。

b0131012_11355494.jpg


棟梁の住吉さんと良く打合せをし、納まり・施工の再確認です。

b0131012_11364167.jpg


b0131012_1136531.jpg


住吉さんも、そよ風の下地工事は慣れたもので、

順調に完了。

b0131012_113747.jpg


木ぎれや、木の粉を綺麗に取り除き、

再度、納まり・施工の確認をします。

b0131012_11371393.jpg


確認後、屋根屋さんが作業を次の日に控えていますが、

しっかりと養生です。

b0131012_11374227.jpg


これで、急に雨が降っても安心です。

次の日に施工だからと言って、養生を怠ってはいけません。

b0131012_11375264.jpg


現場は変わり、市内T様邸。

こちらの現場も順調に基礎工事が進んでいます。

b0131012_11375934.jpg


今週の月曜日に鉄筋工事を完璧に完了しました。

b0131012_1138687.jpg


そして、今週の水曜日に検査を受けましたが、

検査員(地球検査員)の方から、言うこと無しでの合格を頂きました。

さすが、 『 重常建設さん 』

毎度の事ですが、本当に素晴らしい施工をして頂いております。

b0131012_11381957.jpg


近隣の方々への、コンクリート打設の配慮をすませ準備万端です。

b0131012_11385424.jpg


そして、本日、ベース(底盤)部のコンクリートの打設作業です。

ポンプ車の設置を終え、

b0131012_1139612.jpg


警備員さんに道路の誘導をまかせ、

打設作業の開始です。

b0131012_11391573.jpg


b0131012_1139231.jpg


b0131012_11393078.jpg


安心して任せられる職人さん達に、

現場で作業をして頂いている為、

非常に助かります。

引き続き、よろしくお願いします。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-25 12:09 | スタッフ通信 | Comments(0)

ソーラー屋根下地工事

b0131012_2036247.jpg

やっと自転車をとりにいきました。

来月から通勤がんばる予定です・・・。たぶん。

b0131012_20403673.jpg



さて、暖かい日が続いています。

現場はでは暑さとも闘いながら工事を進めています。

今日は、廿日市市、T様邸の屋根下地工事を行っています。

ソーラーそよ風搭載の物件ですので、空気の通り道を造っています。

b0131012_20464214.jpg


暑さと屋根の勾配で夕方には疲労が足にきていました。

今日はゆっくりお風呂で足を揉んでほぐしてください。

引き続き木工事よろしくお願いします。


担当:佛﨑
by ntecj | 2010-02-24 20:50 | スタッフ通信 | Comments(0)

集熱ガラス工事

お世話になっております!月曜日担当のはずの三吉です。


今日は、福山のY様邸の集熱ガラス工事にbutuさんの付添いで伺いました。


ソーラー工事のときは


屋根パネルが貼ってなかったので、


屋根パネルが貼ってあるだけで感動してしまいました。


僕も作業のお手伝いをさせてもらいました。

b0131012_1911282.jpg


初めてみる、生の「そよ風のソーラー」は想像していたものとは全く違い


シンプルでかっこよかったです。


何もなかった土地に


家が建つ様子を近くで見れることに喜びを感じている三吉でした。






ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-23 19:02 | works | Comments(0)

ソーラー工事


どうもー。

最近コンビニの弁当に拒否症状が出てきた渡部です。

今回の月曜日ブログは僕が書かせてもらいます。

今日は、昼からN宅様のソーラー工事の見学をさせていただきました。

b0131012_20242791.jpg


仕組みを間近で見ることができる大事なチャンスです。

やはり現場へは毎日はいけないので、

こういう機会を上手く使って行かないといけません。

ソーラーだけでなく、設計には欠かせないことを、

doinagaさんが教えてくださりました。

とても勉強になった一日でした。



ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-22 20:24 | Comments(0)

ki-bako

日曜日担当の野坂です。

最近発表した「ki-bako」の家のお問い合わせが増えてまいりました。

「小さな家 小さなコスト」

しかし性能は最高ランクにし、

心地よく住むことの出来る「ki-bako」


全国各地の工務店が英知を結集した箱の家「ki-bako」

住まい手様の目線で「良い家」を突き詰めた「ki-bako」

省エネ、省CO2に本格的に取り組んだ「ki-bako」


昨日も2組の方からお電話と、エヌテックの事務所にまでお越しいただき

「ki-bako」のご説明をいたしました。


「ki-bako」=Q1住宅まで高めたいとエヌテックでは考えています。
b0131012_10275396.jpg

来月から着工するエヌテック第1棟目の「ki-bako」


2棟目の「ki-bako」も来月末に広島のあの広~い団地 (こころ) で

着工します。(現在、申請手続きで設計陣がてんてこ舞い中)


PS:1週間ぶりに今日からsinがやっと復帰しました。

   なにやら訳のわからないウイルスに侵されたらしいです。

   皆様もお気をつけくださいませ。



ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-21 10:35 | Comments(2)

こんにちは。

設計担当の松下です。

先ほど現場から帰ってきました。

今日は、廿日市市のTさま邸が無事上棟しました。
b0131012_1427107.jpg

気温は低い中でも気持ちのいい晴天に恵まれ、上棟日和!

Tさま、おめでとうございます!

大工さんの動きも素晴らしく、順調に進み、予定より少し早めの上棟が出来ました。

着工から約1ヶ月少し、Tさまにとっていい節目にして頂けたなら、うれしいです。

お昼にはTさまよりお心遣いを頂き、皆で乾杯と昼食。
b0131012_14273080.jpg

Tさまに感謝、有難うございます。

現場で自分の出来ることを頑張る新人2人。↓miyoshi+watanabe。
b0131012_14275218.jpg

監督butsuは段取りも気にしつつ、検査に備えてその準備も並行して行います。↓
b0131012_1428119.jpg

いよいよ3次元になったTさま邸。
b0131012_14283531.jpg

先導的モデル事業の厳しいハードルもクリアした強い構造に加え、

愛車用ガレージ付き、そしてちょっとした居場所がアチコチにある楽しいお住まいです。

完成を心待ちにされていらっしゃるTさまのため、これからも皆で力を合わせて頑張ろう!


※お客さまのご厚意により、廿日市市のTさま邸にて

2月28日(日)午前10時~午後3時まで 構造見学会を開かせて頂きます。

工事中の現場のため安全を重視し「事前予約制」とさせて頂きたく、

ご希望の方はエヌテックまで、お電話、メールなどで

お申し付け下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。





ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-20 14:34 | Comments(0)

おはようございます。

設計担当の松下です。

今日も寒い朝ですね。

さて、廿日市市のTさま邸現場では昨日から部材の荷受、そして土台敷きが始まりました。
b0131012_10312991.jpg

明日20日の土曜日は、いよいよ上棟です。
b0131012_1031465.jpg

長野県の斉藤木材さんによる「信州カラマツ材」。↑キレイです。
b0131012_1032053.jpg

作業の終了時は、ブルーシートで部材をバッチリ保護。↑よしっ!

Tさま邸も、国土交通省の補助金事業である、「長期優良住宅先導的モデル事業」です。

エヌテックでは、6棟目の先導モデル事業になります。

羽柄材(表に見えない材料たち)まで全てオール国産材、性能評価で省エネ等級4、耐震等級2も取得。

こららは、比較対象が出来る「数値の基準」としてエヌテックでは捕らえています。

等級があれば「いい家」というわけではないと思いますが、

やはり「自分の家の性能は?」どの程度なのかという基準があると、分かりやすいですよね。

そんな長持ちさせるための”ハード”部分に加え、エヌテック独自の可変空間提案もあります。

何よりも、Tさまに愛着を持って暮らして頂けることが大切。

だって、愛着が持てないと、長持ちしたってウレシクないですよね。

長持ちの工夫や、エヌテックお得意の使い勝手は、楽しく暮らしてもらうための見えない下支えなのです。

決して大きくないけど、楽しめる工夫をたくさん入れてみました。

Tさまのステキな愛車を納める一体型ガレージ、2階の隠れ場所?、小上がりの小さな書斎スペース・・・

「居場所」がアチコチにあるお住まいです。
b0131012_1057639.jpg

完成イメージパース(3Dです)。↑

来週は、Tさまのご厚意により構造見学会も開かせて頂きます。

有難うございます!

完成後は隠れてしまう部分をご覧頂ける絶好のチャンスです。

普段は立ち入り禁止の現場で、電気工事、給排水の配管などなどもご覧頂けます。

家作りをお考えの方は、必見ですよ~。


<Tさま邸DETA>

●長期優良住宅先導的モデル事業(JBN採択案)

●木造2階建て+一体型ガレージ付

●パッシブソーラーシステム「そよ風」(暖めた空気で床暖房+お湯取り)

●国産カラマツ集成材(長野県・斉藤木材)

●長期優良住宅認定取得・CASBEE評価あり

●設計担当:松下陽子+新家啓史(+渡部良佑:sub)

●現場担当:佛崎浩平(+三吉孝典:sub)


●2010年4月末完成予定!





ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-02-19 10:40 | works | Comments(0)