<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あめ、アメ、雨 2

b0131012_21292739.jpg










またまた、こいつの出現です。

この傘マーク、一見かわいいデザインにも見えますが

僕にとっては、大嫌いです。




なんだか最近、僕のブログはこんなことばかりですみません。

でも、こんなにも天気予報がハズレればいいのにと思ったことはありません。

あーした 天気に なぁ~れ  !!


と祈るばかりです。

お願いします。お願いします。お願いします。



担当 : 佛崎
by ntecj | 2010-03-31 21:55 | スタッフ通信 | Comments(0)

知覧研修

お疲れ様です。見習い中の三吉です。

先日、watanabeくんがブログに書いていたとおり

先週、shinyaさん、doinagaさん、watanabeくんと僕が参加させていただいた知覧研修の感想を詳しく書きます。

watanabeくんのほうが詳しいかもしれませんが。

まず、鹿児島駅まで社長の愛車で迎いました。

すべてshinyaさんの運転で、ほとんど休憩なしで到着。

研修前の気持ちとしては、何を身につけて、何を仕事に活かせるのかという気持ちでした。

そして、いよいよ知覧へ。

内容を話したら長くなるので、

特攻隊員の写真や手紙、

そして鳥浜トメという特攻隊員たちが「お母さん」と呼んでいた方が語る真実の特攻隊員たちの話を
聞いたり見させていただきました。

今まで自分が感じていた悩みや不安がとてもとてもちっぽけに思えるほど、つらい話ばかりでした。

そんな中でも、僕と変わらない歳の方たちが前向きに生きている姿を感じました。

何を仕事に活かせるかではなく、

これからの生き方を教えていただきました。

b0131012_21475758.jpg







ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-30 21:48 | works | Comments(0)

春はすぐそこ


こんばんわ。

月曜日ブログ担当の渡部です。

先週の水、木の2日間で鹿児島の知覧に研修で行かせていただきました。

詳しく感想など書きたいのですが、長くなってしまうので、明日のmiyoshiさんにまかせます。

一番学んだのは、今の自分は、まわりの支えがあっての自分だということ。

そのことに感謝するのは当たり前。当たり前なことができていなかったことに気付きました。

言葉だけでは簡単に言えることですが、気持ちが入っていなければ意味がない。

小さなことですが、僕にとっては大きな勉強となりました。


今日は竹原市へshinyaさんと現地調査に出かけました。

サポートとしてもまだまだ勉強ばかりで、申し訳ないです。

はやく覚えていかないといけないです。


現場の近くに満開とはいきませんが、きれいな桜の木がありました。

b0131012_22131931.jpg


桜を見ると、気が引き締まります。

ですが、帰ってレポートを提出するのを忘れていたんですけど。

やはりまだ未熟者だと実感した今日この頃です。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-29 22:15 | Comments(0)

「環境整備点検」その3

日曜日担当の野坂です。

先週の土曜日は月に2回実施している環境整備点検の日でした。

b0131012_1659361.jpg
b0131012_16591721.jpg
b0131012_16592997.jpg
b0131012_16594345.jpg


1日で全てのお住まいの環境整備点検は廻れませんでしたが、進行中の現場は

各協力業者様達のお力添えにも助けられ、とても行き届いた環境整備が

なされています。

お客様の為だけではなく、私達自身の為にも環境整備は必須ですね。


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-28 17:07 | Comments(0)

『母の顔。』

おはようございます。

設計担当の松下です。

今朝は、冷え込みましたねー!

東広島市八本松の午前6時は、-3℃でした。

まさに、真冬に逆戻り。

でも、お天気がいいので気持ちいいですね♪

さて、昨日は、久しぶりにkurisuとmiyaoが子供連れで事務所に寄ってくれました。

いや~、子供の成長は早いっ!

ついこの前、生まれましたよ~、と連絡をもらったような気がしてましたが、このとおり。↓
b0131012_8582676.jpg

2人ともすっかり、母親の顔ですねー。

話を聞いてみると・・・それぞれが育児に奮闘中らしく、新米ママ頑張ってます☆

こうして家族が増えてくると、「家」ということについても、

だんだんと感じ方、考え方が変わってくるんじゃないかな、って思います。

きっと、彼女たちも「自分たち(家族)の家」が欲しくなることでしょう。

なんたって、「家」は”拠り所”ですから。

あ!その時は、もち、エヌテックでね☆(笑)


<構造見学会開催のお知らせ>

●長期優良住宅先導的モデル事業のお住まいです。

●「そよ風(空気集熱式床暖房換気システム)と暮らす街中のパッシブな住まい。」

●信州カラマツの構造材、省エネ等級4の断熱仕様、など

 完成後は見えなくなる部分を、じっくりとお確かめいただけます。
 
 見えなくなる部分が、「住みここち」をつくります・・・。

●4月4日(日) 午前10時~午後3時(15時)まで

●広島市東区 にて

●工事中であることと、街中のため駐車場の台数が限られております。

 大変勝手ながら、事前予約制とさせていただきますので、ご見学をご希望の方は、

 お手数ではございますがエヌテックまでお申し付け下さいませ。

●mail : info@ntecj.co.jp

●TEL : 082-509-5771

●FAX : 082-509-5772

●担当 : 新家(しんや)、松下

●設計施工 : エヌテック(設計:松下陽子 現場監督:土井長元気)







ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-27 09:10 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_2224739.jpg

昨日、一昨日と鹿児島は知覧町へ
研修に出掛けておりました。

こんにちは。
新家です。
構造見学会を開催させていただきます。
b0131012_225369.jpg
「長期優良住宅先導的モデル事業」
全て国産材でつくる、パッシブな家。
太陽熱で床暖房と換気”そよ風”搭載。
無理なく自然と一緒に暮らす、街中のお住まいです。

●4月4日(日) 午前10時~午後3時(15時)まで
●広島市東区にて
●「長期優良住宅先導的モデル事業」(性能評価:耐震等級2・省エネ等級4)
●「長期優良住宅認定」(        〃          )
●自然の力を利用して、省エネと快適さを作りだそう。
 「無理しない心地よさ、パッシブな暮らし。」
●構造材・断熱材を痛めない配線・配管の様子もご覧頂きます。
●設計・施工 株式会社エヌテック
(設計担当:松下陽子 現場監督:土井長元気)

<お申し込み先>
●mail : info@ntecj.co.jp
●TEL : 082-509-5771
●FAX : 082-509-5772
お申し込みフォーム
●担当 : 新家(しんや)、松下 までお気軽にお申し付け下さいませ。


最後に。
b0131012_22154263.jpg
鹿児島、知覧町にて
富屋旅館の女将さんと。

とてもすばらしい出会いでした。

「トメさんは、明日を迎えることが出来ない若者を
見送り続けました。
初代さんは明日を生き抜く若者を
見送り続けています。」


『この機会を与えてくださった、すべての皆様に感謝いたします。ありがとうございます。』


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-26 22:29 | Comments(0)

『プランのヒミツ。』

おはようございます。

設計担当の松下です。

今日で3日連続の雨模様です。

butsuがつぶやいてましたが(ツイッターじゃありませんけど)、現場は大変ですけど、

人の力じゃどうにもならないのが自然。

雨が上がるのを待ちましょう。

さて、コチラ↓は先日見学会を開かせて頂いた、東広島市のMさま邸です。
b0131012_11232594.jpg

もう6年以上前のことですが、最初に現地を見に行かせて頂いた際に今のプランが浮かびました。

もしかしたら珍しいのかもしれませんが、南にあまり窓を取ってません。

リビングは北にあり、お庭も東にあります。

日当たりを考慮することももちろん重要ですが、それと同じくらい大事に考えたのが、

家族の日常のプライバシー。

街中を歩いていると、日当たりはバッチリなんだけど、道行く人の視線が気になって

一日中レースのカーテン閉めてます、

ってお住まいもよく見かけます。

Mさま邸では、北側道路という視線を遮りやすい立地条件もありましたが、

西(お隣様あり)と北の道路に沿って、それぞれ外収納を設置することで、

利便性とプライバシーの両方を確保するよう提案しました。

西の外収納は、夏の西日カットにも役立ってます。

道行く人にヨコシマな気持はないと頭で分かっていても、やっぱり視線って気になるんですよね。

プライバシー確保と日当たりとのびのび感、この3つは相反する場合もあるため

なかなか解決が難しいのですが、

そこは何を重視するか、という設計の考え方と手腕が反映されると思います。

去年の安佐南区緑井のお住まいでは、玄関と収納を配置した”下屋”部分に、

道路からの視線を遮る役目も持たせました。

玄関を入ると、お庭が見えますが、リビングのプライバシーは確保されてます。

あと、他にも気持ち的に配慮したい部分もいくつかあります。

なんで、こんなことにこだわるのかと言いますと・・・

家って、素の自分に戻ってリラックスしたいじゃないですよね。

だらだらしたり、あられもない恰好をしてたりするわけです。

そんな部分って、あんまり人目につきたくない・・・のが人情かな?・・・です。

オープンなんだけど、ある種”閉鎖的な部分”もあるのが「家」、だと思うのです。

ワタシはプランを考える際に、

カッコよさ、オシャレさ、ランニングコスト、使い勝手、ご近所さまのこと(仲良く暮らして頂きたいです)、

と同じくらい、住まい手さんの日々の暮らしの上で些細な気持ちも、大切に考えたい・・・のです。
b0131012_11234454.jpg

オマケ↑5年半経って、いい感じにこなれてきたお庭。









ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-25 11:24 | Comments(0)

あめ、アメ、雨

b0131012_1952243.jpg



本当に雨ばかりが続きます。

ブログどころじゃありません。ってなくらい悩ましい問題なんです。

しかし、雨の日だからこそはかどる仕事もあります。

それに没頭した今日でした。

いつもはにぎやかなんですが、今晩は皆出張なので静か過ぎます。

なんだかすでに、真夜中に一人で図面を書いている雰囲気です。

(あまり経験したくないことですが・・・)

だが今晩は、どうやら社内のコンピューターはメンテナンスなようで・・・

日常業務にとても手間がかかります。

明日回復するようなので、今晩だけ我慢します。

他のメンバーは出張中の出来事でよかったですね!

たくさん思い出話を持って帰ってきてくれることでしょう。


担当 :佛崎














ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-24 20:05 | スタッフ通信 | Comments(0)

助っ人登場の日。

こんにちは!

設計担当の松下です。

今日も、広島市内は雨模様で肌寒いです。

どうやら明日までこんなお天気が続くらしく、butsuもdoinagaも現場の段取りに頭を痛めてるようです。

春に3日の晴れなし・・・ってホントですね。

(桜は大丈夫でしょうかネ?)

さて、今日から明日まで、社長、新家、土井長、三吉、渡部、と出張&研修で九州に行ってまして、

事務所は、ワタシとbutsu、パートのnakataniさん、そしてジジちゃんが留守番隊です。

そんなエヌテックの事務所に、2人の助っ人登場!
b0131012_1622379.jpg

1人目は、去年に続いて春休みで帰省中の某有名国立大学生のMちゃん。

頭脳明晰な彼女は、やったことがないことも、

「ちょっとやってみます。」と、とにかく先ずはPCとにらめっこ。

すると・・・・・

「出来ました♪」

えー!凄い!毎度有難うね~☆

次々いろんな仕事をテキパキとこなしてくれてます。

もう一人は、エヌテックのPC関係を全てお世話になっているOさん。

最近、事務所のPCを何台か入れ替えてもらったのですが、データの移動などで再度来てもらってます。

自分たちで手に負えないことだったり、手が回らないことを、

こうやって手助けしてらって、スタッフの留守中も業務は滞りなく進んでます。

お二人とも有難うございます~!

ちょっと手を痛めたらしい(太りすぎ?の説が有力)ジジちゃんは、いつもの倍は休憩中ですが。

週末のお打ち合わせ、週明け予定の各種申請提出に向けて、準備は着々と進んでおります!

出張の5人は、明日の夕方頃帰る予定ですので、九州土産に期待してます☆








ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-24 16:23 | スタッフ通信 | Comments(0)

雨。

お疲れ様です。火曜日担当の三吉です。

今日から心機一転

で、家を出たら雨です。

明日も明後日も広島は雨らしいです。

がshinyaさん、doinagaさん、watanabeくんと僕は

鹿児島の知覧へ研修に行ってきます。

初めての出張なので緊張しています。

反面、自分自身を磨いて帰ってこようと思います。

そんな事にも関わらず現場は動きます。

今日は、T様邸に現場確認の付添で伺いました。

材料がたくさん搬入されたため、

大工さん、doinagaさんと一緒に流れ作業で建物内に。

雨がまた降り出す前にと急ぎました。

まだまだ寒いのにヘルメットから汗が垂れてきます。

ちょうど全部材料を入れたころに大雨に!!!

そんな感じで一日一日、一軒一軒

ドラマがある家づくりが楽しいと感じています。



まだ何もできないですけど。








ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-03-23 19:19 | works | Comments(0)