<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

確認申請


月曜日ブログ担当の渡部です。

もう半袖でも歩ける暖かい日になりました。

今日はT様邸の確認申請をハウスプラスへ提出しに。


申請書を見られているときは、もうドキドキです。

間違いがないかと焦りまくりでした。

もっと自信をもって提出しに行けたらいいのですが…

当分この緊張感がなくなることはないでしょう。

この緊張感も大事にしていかないといけません。


最近、いつも仲良く遊んでいるジジが逃げるように、

僕を避けています。

でも餌をあげれば、こっちのものです。

分かりやすい猫です。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-31 22:00 | Comments(0)

「奮闘中です」

日曜日担当の野坂です。

今月はいつにも増してイベントやら、出張やらで慌しいひと月でした。

ゴールデンウィークの広島フラワーフェスティバルに始まり、

エヌテックあぐりくらぶ、島根県大井谷の棚田での田植え、

大阪、東京での講習会、長野県での「ki-bako」の勉強会。
b0131012_16395896.jpg


そして、お住まいの完成見学会の開催・・・・等々、肉体的に厳しい(悲)月となりました。

それに輪をかけて、月末に協力業者様達にお支払いする為の

「請求書」の査定を、明日が支払日だというのに、あたふたと冷や汗を

掻きながら今も孤軍奮闘中であります。




個人ブログはもちろん、釣りバカ日誌ブログも当然のこと全然更新もままならず・・・・。

環境整備には遠く及ばない机の前に座りっぱなしです。
b0131012_16403791.jpg



昨日は抜けるような青空の中、無事Y様のお住まいの上棟を終える事ができました。
b0131012_16405992.jpg


現場はすこぶる順調のようです。(ニッコリ)







ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-30 16:08 | Comments(0)

こんにちは!

設計担当の松下です。

今日は、朝から青空が広がるいいお天気に恵まれ、

初夏らしく風がさわやかな日となりました。

そんな良き日に、広島市安佐南区の某団地内で

Yさま邸が大きな節目である上棟を迎えました。
b0131012_15573111.jpg

おめでとうございます!

広々とした団地の一角、素晴らしい景色を背にした日当たりのいい角地。

大工さん、エヌテックスタッフの動きも段取り良くテキパキと気持ちいい。

九州から届いたしっかりと乾燥された無垢の杉材。
b0131012_14284765.jpg

いや~、やはりキレイですね。

お昼前には、無事スムーズに上棟を迎えました。

ご用意して頂いたお弁当などを囲んで皆で乾杯!です。
b0131012_14301556.jpg

Yさまから、ステキなご挨拶を頂きました。

有難うございます。(涙)

また、あたたかい様々なお心遣いも頂戴し、感謝感謝です。

奥様のふるさとから美味な差し入れも・・・これが抜群に美味いっ!

以前頂いて感激したお菓子もお取り寄せ頂いたとのことでテンションアーップ!

ウレシイっ!!(やっぱりすごく美味しい~~~☆感涙。)

上棟は、完成までの大きな節目です。

また新しいスタートを切る気分で今後も引き続き頑張ります。

Yさまのため、皆で力を合わせて精一杯頑張ろう!

強く、美しく佇む家を作りたいと思います。

Yさまのご家族のため、美しい景観を作るため、

そして街の財産となる家になるように・・・・・。




構造見学会のお知らせでです。

Yさまのご厚意により、構造見学会を開かせて頂くことになりました。

通常は立ち入り禁止の”上棟直後の現場”をご覧頂きます。

確かな家づくりをお考えの方、必見です。

<構造見学会開催>

●”小さな家、小さなコスト”自分たちらしい良質な家「ki-bako

 シンプルで良質な家づくりの新しいご提案です。

●6月13日(日)午前10時~午後4時(16時)まで

●広島市安佐南区伴南にて

●木造2階建て(オール国産材の家づくりです)

●国土交通省”平成22年度 木のいえ整備促進事業”の家づくりです。

●事前ご予約制です。

 工事中の現場のため安全を重視しご予約制とさせて頂きます。

 ご見学をご希望の方は、お手数ではございますが、エヌテックまでお申し付け下さいませ。

 地図の入ったご案内状を送付させて頂きます。

●お申込先 : 082-509-5772(TEL)
          
          mail = info@ntecj.co.jp

          お申込フォームから





ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-29 14:37 | works | Comments(0)

b0131012_16522073.jpg

こんにちは。

新家です。

最近、朝晩は少々冷え込みます。

b0131012_16532890.jpg
先日は見学会へお越しいただき、誠にありがとうございました。
b0131012_16545827.jpg


中には2日間連続で、お見えになられた方もおられました。

こういった見学会は「出会い」の場。

見学会へ足を運んで頂いた方が、これからのお付き合いを
させていただくのかどうかはわかりませんが、
建物はもちろん、スタッフも見て頂ければと思います。



b0131012_16585821.jpg
今回の見学会会場として、住宅をお貸しいただいたTさまは無類のクルマ好き。
その愛車がガレージにおさまったところを早く見てみたいですが、それはまた後日……。

僕もTさまには到底及びませんが、クルマ好きのひとりです。
最近、ZC11Sに赤足を投入したので、友人を交えてのインプレ。
日頃、超高性能な国産車に乗っている友人にも「コレはイイ!!」との
お褒めの言葉を頂きました。

ひとりでひたすら走って、気付いたら朝でした。

何より「対話ができること」が趣味の醍醐味かもしれません。


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-28 17:28 | Comments(0)

現場

b0131012_2123421.jpg


こんにちは。

工務部の土井長です。

安佐南区のY様邸が、今週末に上棟を迎えます。


b0131012_21221134.jpg


今日は、 『 土台敷き 』 です。

b0131012_2122289.jpg


その作業と平行して、電気の先行配線。

b0131012_21223623.jpg


勉強中の三吉君は、

棟梁の松林さんを、質問攻めに・・・。

b0131012_21224267.jpg


1Fの構造用合板を貼り終え、

上棟の前段取りは、順調に進んでます。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-27 21:34 | スタッフ通信 | Comments(0)

こんにちは!

設計担当の松下です。

今日は、本当はbutsuクンの担当ですが、

GWの代休でお休み中なので、ピンチヒッターのyoko-mです。

いや~、ここ最近変な天気模様ですね。

夏のように暑いかと思えば、今日は肌寒くて上着が欲しいなーって感じだったり。

みなさん、体調管理には十分ご注意くださいね。

さて、来週の週末、6月5日(土)、6日(日)に完成見学会を開かせて頂きます
b0131012_11444149.jpg

Nさまのご厚意にこころより感謝!です。

有難うございます。

Nさま邸は、ご両親様のお隣の敷地にあり、周囲の自然に恵まれた環境です。

ちょっと小高い丘の上にあるような感じで、

見下ろす、見渡す風景が素晴らしいのです。

その風景を取りこんだ大きな窓があり、そこから入ってくる光、日差し、風・・・

自然の力を利用した”パッシブなお住まい”になってます。
b0131012_1145451.jpg

心地よさって、機械設備(エアコンなど)からもたらさせるより、

自然の風だったり、日差しだった李の方が断然気持ちいいし、快適さの質が高いですよね。

まずは、そこ(自然の力利用)を設えて、足りない部分を設備で補おう。

自然とよりそう暮らしは、人を心からリラックスさせると思います。

のびのびとした空間にオリジナルアイランドキッチン、

家族が自分の居場所にいながら繋がれる、そんな空間が出来ました。

毎回大好評のタイル貼りオリジナル洗面化粧台。↓
b0131012_11451462.jpg

見た目もカワイク水はねの備えもバッチリな人気者なんデス。

ぜひ、見に来て下さいね。




完成見学会開催

●開催日 : 6月5日(土)、6日(日)

●時間  : 午前10時~午後4時(16時)まで

●場所  : 安佐南区沼田町にて

●ご予約は不要です。ご都合のよいお時間にお越し下さいませ。

●地図の入ったご案内状をお希望の方は、お手数ではございますが

 エヌテックまでお申し付け下さいませ。



<Nさま邸DETA>

●設計施工 : 株式会社エヌテック

●設計担当 : 栗栖 愛(+松下陽子)

●現場担当 : 土井長元気

●木造2階建て

●長期優良住宅先導的モデル事業+長期優良住宅認定取得

●ソーラーシステム”そよ風”搭載

●構造材の”カラマツ集成材”他全て国産材で作ったお住まいです。





ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-26 11:45 | お知らせ | Comments(0)

Y様邸

こんばんは。

火曜日ブログ担当の三吉です。

今日は、安佐南区のY様邸に伺いました。

建前を控えたお宅です。

土台敷きの前に、

先日降った雨でしっかり水養生された基礎の水抜き作業と環境整備を行いました。

もう4件のお宅でこの作業をさせていただきましたが、

相も変わらずの鈍い動きで、

先輩のdoinagaさんを困らせてばかりです。

もう少しで上棟ですが、

doinagaさんの足を引っ張らないよう、テキパキ動きたいと思います。

b0131012_21384730.jpg



ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-25 21:41 | Comments(0)

勉強会


月曜日ブログ担当の渡部です。

昨日の夜はものすごい雨でしたね。

休校となっている小学校なども出ているようです。



今日は昼過ぎから大阪から野池さんがいらっしゃいました。

お忙しい中、5時過ぎまで、講義をして頂きました。

b0131012_2112335.jpg



その中で、理解できた部分、そうでない部分とはっきり分かれました。

新しいことを覚えていくことは、大変なことではありますが、

それ以上に楽しみでもあります。

学生の時以上に努力しなければいけません。


一番驚いたのが、野池さんもサッカーが大好きだったことです!

6月からのワールドカップが待ち遠しいです。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-24 21:15 | Comments(0)

「完成見学会開催中」

日曜日担当の体がなまっている野坂です。

先週も出張週間でしたが、疲れがなかなか思うように取れない、お肌の

曲がり角ならぬ、お年の曲がり角でしょうか?(笑)

来週も「ki-bako」定例打ち合わせの為、信州長野まで・・・・・。
b0131012_1025132.jpg




昨日より、廿日市市のT様のお住まいをお借りしての、完成見学会開催中です。

真っ赤な愛車との生活が間近に迫ってきました。

16:00まで見学会の開催後、続いてお引渡しを行います。
b0131012_1025381.jpg



T様とは、住まいづくりを一緒に楽しみながら無事完成を迎えることができ、

スタッフ一同感謝・感謝です。


ご近所の方々からも注目の的になっているT様のお住まい。

やはり、かっこいいですよ。
b0131012_1025584.jpg




ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-23 10:28 | Comments(0)

『Yさま邸お引き渡し』

こんにちは!

今日は、ムシムシしてますね~。

そろそろ梅雨の気配ですね。

今日の午前中は、福山市のYさま邸にて、お引き渡しがありました。
b0131012_1635740.jpg

初めてお目に掛ってから、ざっと約1年。

こうしてみると時間の経つのは、早いモンですね。

工事中も、何かとお気遣いを頂き、本当に有難うございました。

感謝は尽きません。

取扱説明から始まって、約2時間も・・・有難うございました!

いよいよお引っ越しですね。

駐車スペースの”マグナチュラル”。↓
b0131012_164789.jpg

雑草生えず、ぬかるまず、熱もこもらない、秀逸な材料です。

今日から新しいお住まいで、新しい暮らしをスタートされます。

ご家族の皆さまはもちろんのこと、

ご近隣様、地域の皆様、そして自然と繋がって”仲良く”暮らして頂ければ、と

私たちエヌテックのスタッフ一同、心から願っております。

落ち着かれた頃、1ヶ月半後にお邪魔させて頂きます。

暮らしのランニングコスト始め、ご様子をお聞かせ下さいね。

まだ、ちょっと残工事もあり、もう少しお邪魔させて頂くことになりそうで・・・

申し訳ございません!

これから、長いお付き合いの始まりです。

今後ともスタッフ一同、いつでも身近な存在でありたいと思っています。

どうぞ末長くよろしくお願い致します。






ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-05-22 16:08 | works | Comments(0)