<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

模様替え。

こんばんは。

火曜日ブログ担当の三吉です。

今日は、朝から、エヌテック事務所の模様替えです。

工務部側の作業スペースの確保や設計側の席の移動などを行いました。

butuzakiさん、doinagaさんは慣れたように、

キリで机にパソコンのコードなどを通せる穴を開けたり、

物を移動するにしてもあっという間です。

b0131012_19543974.jpg











watanabe君は、設計側の席の移動などをして、

模様替えに協力していました。

僕は、ひたすらこれを作っていました。
b0131012_19473833.jpg











僕は、模様替えにほとんど協力していませんが、

もし良かったら、事務所に寄って見て下さい。




ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-31 19:57 | Comments(0)

結露を解明する

月曜日担当の野坂です。

弊社のお客様のお住まいで

この夏初めての現象が起こりました。


最近の広島は雨も全くと言っていいほど降っていません。

暑いカンカン照りの毎日です。

そんな中、「壁にシミが・・・・」とのご連絡をいただき

駆けつけたところ、確かに雨漏りのようなシミが

胴差しの上部に確認できます。


建物の西側の吹き抜けに面した壁です。


雨漏り?

配管からの水漏れ?


?????


どうやら夏の「逆転結露」のようです。


結露は冬に起きる現象と思われがちですが、

ある条件下のもとでは夏も起こりえます。


b0131012_1081433.jpg

しかし、きちんと紐解き、計算をすれば

解明も可能です。

どのような状況、条件になるとそれが発生し、

それを解消するためには・・・・・。


スタッフ全員で突き詰めていきます。

b0131012_1075258.jpg

「理科」のお勉強を頭に汗を掻きながら

必死こいて頑張っています。(笑)



PS:今日も夕方からお住まいにとってメッチャ大切な

Q値、μ値の復習勉強会です。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-30 10:14 | Comments(0)

住まい教室!


日曜日ブログ担当の渡部です。

暑い日が続いていますね。

なんと大阪市では、14日連続で、35℃以上となる猛暑日を記録したようです。

今年の流行語は、「暑~い」で決まりですね。


そんな猛暑日の今日、N様邸をお借りして、

住まい教室が開催されました。

b0131012_1916105.jpg


shinyaさんと僕で、朝から準備に大忙しです。

バタバタ準備しながら、気づけばもうお昼。

汗だくになりながらも、無事、準備完了です。

僕はお昼からは、事務所に帰り、仕事を。

そして住まい教室が終わったころに、撤収作業のため、

現地へー!!

住まい教室には、参加しませんでしたが、大成功のようです。

話のメインは、パッシブ住宅ついて!

暑い日の中、住まい教室にお越しいただいたお客様に感謝です。

ありがとうございました。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-29 19:17 | Comments(0)

こんにちは!

設計担当の松下です。

毎日、昼間は35℃超えの暑さが続きます。

まだまだ熱中症に要注意ですね。

さて、(やっと)補助金申請が降りた、福山市のSさま邸が今日から着工しました。
b0131012_9491065.jpg

朝早くから、監督のdoinagaと社長が現場に行ってます。

基礎工事開始前の「GL設定」のためです。

スーパー基礎屋の重常建設さんが今回も素晴らしい基礎工事を見せてくれることでしょう。

次は、広島市安佐北区Nさま邸の補助金申請が降りるのを待っている状態です。

さて、昨日のshinyaのブログにもあったように、明日(8月29日)は、

「住まい教室」を開催致します。

会場としてお住まいを貸して下さったNさま、有難うございます!
b0131012_9492544.jpg

実際のお住まいをご覧頂きながら、「心地よい住まい」の作り方を解説致します。

「パッシブデザイン」のキモである、心地いい住まいって「バランスが大切」なんです、

ってことを分かりやすくお伝えする内容です。

家って、かなり相当な金額ですよね?

完成見学会に行って出来上がり(の好き嫌い)を見るに加えて、

こういう教室に行って「話を聞いてみる」って、必須だと思うんです。

(完成前の構造見学会も必須だと思いますが・・・)

「合わない」と思うかもしれないし、「なるほど」と思うかもしれない。

個人の受け取り方はそれぞれであっても、一生を左右するコトをやろうとするのなら、

「勉強」はされた方がいい・・・というより、”必須”ではないかと思います。

「えー、でも、まだ決めてもないのに参加した後しつこくされたら嫌だし。」

と、お考えの方、すごーく分かりますそのお気持ち。(笑)

そういう場合は、

「ウチは電話も訪問も一切お断りします。でも、話は聞かせて下さい。」

っておっしゃって頂ければ問題ありません。

そもそも、エヌテックは訪問、電話、の類は一切行っておりませんが・・・。

明日の開始予定時刻13時30分は、一日のうち最も気温が上昇する時間帯です。
b0131012_9494941.jpg

さて、ご入居前でエアコンも未設置、「Nさま邸」ははたして心地よいのでしょうか?!

乞う、ご期待なのです!☆







ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-28 09:50 | お知らせ | Comments(0)

b0131012_192513.jpg
こんにちは。新家です。

今日はなんだか暑さが
和らいだように感じます。

日焼けして真っ赤になって、
現場から帰ってきた皆に言うと
怒られそうですが…。

8月29日(日)は「住まい教室」を開催させていただきます。
「自然に寄り添う心地よい暮らし」Nさまのお住まいにて(安佐南区沼田町)
お申し込みはコチラ
b0131012_1982939.jpg
今日は今日は資料づくりで一日中、事務所でポチポチ・カチカチやっておりました。

住まいづくりは奥が深いんです。
だけど、単純明快に解くことができる。
そんな「住まい教室」になると思います。

すでに数組様ご予約を頂いております。誠にありがとうございます。


就寝前の至福の時間を過ごす……今季の「考える人」は…。
b0131012_191937100.jpg

「村上春樹ロングインタビュー」
b0131012_19214622.jpg

久々のロングインタビューでした。
僕の“サーキット”は開いているんだろうか。
皆さんはいかがですか。

ではまた。


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-27 19:38 | Comments(0)

現場

b0131012_20372747.jpg

こんにちは。

工務部の土井長です。

安佐南区のY様邸も完了し、お引渡しを迎えました。

工務部では、各現場が完了したので、

少々、時間に余裕が出来るかなと思っていたのですが・・・。

b0131012_20373872.jpg


BUTU君・僕は、

工事完了の報告書など、事務所仕事に追われる日々です。

b0131012_2037476.jpg


そして、現場監督見習い中のMIYOSHI君も、

そのお手伝いで、忙しい毎日です。

明日は遣り方作業で、久々の現場です。

各自、熱中症に気を付けながらの作業になりそうです。

皆さんも、まだまだ、暑い日が続く様なので、

気を付けて下さい。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-26 20:49 | スタッフ通信 | Comments(0)

事務所内修理工事

b0131012_1384063.jpg

今日は一日中事務所でお仕事です。

業務をこなしていると、事務所入り口の方から、電動ドライバーの音がします。

b0131012_13122349.jpg


miyosiが何やら修理をしているようです。

事務所内にある、見本がつまった引き出しの扉が外れたみたいです。

どうやら、ネジを締めていた穴が大きくなってしまっていたので

元の位置に固定ができず困って、考えるmiyosi。

b0131012_13165657.jpg


そこで、doinaga先生のアドバイスをうけ、埋木処理を行うmiyosi。

b0131012_13202440.jpg


元の位置に金物を復旧することができ、修理完了です。

b0131012_13303350.jpg


社内でも起こる家具の破損・修理。

miyosiが自分で処理することによって、またひとつ仕事を覚えていきます。

ちょっとした埋木処理ですが、各家庭でも使える技です。

機会があれば、お試し下さい。


担当 : 佛崎
by ntecj | 2010-08-25 13:07 | スタッフ通信 | Comments(0)

夏バテ?!

こんばんは。

火曜日ブログ担当の三吉です。

最近、エヌテックの社員で夏バテなのか事務所に来ない人がいます。

色黒なので光を吸収して余計に暑くなってしまうのか、家から出て来ないそうです。

僕が、入社してその人とあまりしゃべった事がないのですが、

お盆を明けてから

ほとんど見なくなりました。

高校球児たちは暑い中、必死に戦っているのに!

と言いたいのですが、先輩なので何も言えません。


しかし、そんなサボってばかりの人で、自由気ままな人ですが、

いるといないのとでは、社内の雰囲気が少し違って見えます。

早く元気になって戻ってきて欲しいです。

b0131012_20371985.jpg










できれば環境整備をしてから、休んで欲しいですね。


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-24 20:41 | Comments(0)

b0131012_16411797.jpg

月曜日担当の野坂です。

もはや・・・言うのも面倒臭くなりましたが

相変わらず  暑~い!!  毎日が続きます!!

広島の今日の予想は「36℃」

フ~・・・・・


それに慣れっこになってしまうこともアル意味怖いことですが。


テレビとかでも見かける風景に出てくるあの「かき氷」は、

見るだけで頭がキンキンに感じるくらいの夏の定番品です。


家庭で作る「かき氷」も涼しく、それなりに美味しいものでしょうが、

何故だかそれなりのお金を払って食べる「かき氷」は違った美味しさが

ありますね。


なぜでしょうか?


その違いはやはり「氷」にあるようです。

家庭では基本的には水道水。

不純物も多く含み、結晶密度が粗く今ひとつ・・・


それに対して本職のお店屋さんの「氷」 は天然水や浄水器を通した水が

使われているようです。


そして家庭用の製氷機とは違い、倍以上の時間をかけてゆっくりと製氷するのです。

透明度の高くキレイな「氷」で作った「かき氷」は

口溶けが軽く、必要以上に冷たさも感じずに食べきることが出来るようです。

b0131012_16375296.jpg

お店屋さんでの「かき氷」

もう何十年も食べた記憶がありません。





ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-23 16:41 | Comments(0)

夏風邪!


日曜日ブログ担当の渡部です。

なかなか終りが来ませんね。この猛暑日!

昨日は、Y様邸のお引渡しでしたが、

情けないことに、体調崩してしまいました…。


夏風邪です。扁桃腺からの風邪でした。

最初は喉痛いなぁと思っていたのですが、

夜中、しんどさで起き、熱を測ってみると、39.8度!四捨五入で40度です。

熱もつらいですが、喉が痛すぎです。

木曜日・金曜日と病院へ。

車で行ったのですが、さすがにボーとして怖かったですね。


以前、shinyaさんがかかったアデノウィルス?かなと不安があったのですが、

きっぱりと違いますと断言されました。

扁桃腺からの熱は高熱が出やすいようなので、気をつけてください。


まだ本調子ではありませんが、熱もさがったので、今日からまた頑張ります。


今日T様から頂いたプリンがとても胃に優しく美味しかったです。ありがとうございました。

b0131012_17492131.jpg


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-08-22 18:39 | Comments(0)