現場

b0131012_19402023.jpg


こんにちは。
工務部の土井長です。
10月5日(火)に棟上予定の、
福山市のS様邸ですが、
昨日、構造材が現場に搬入されました。

b0131012_19403079.jpg


b0131012_19403783.jpg


b0131012_19404441.jpg


前面道路が狭い為、
搬入がとても難しい作業になりましたが、
西本急送さん(運送屋)さんと、
密に打合せをさせて頂いたお陰で、
無事、搬入が完了しました。
西本急送さん、有り難うございます。

明日は、いよいよ、現場に大工さんが乗り込んできて、
土台敷きです。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-30 19:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

kibako


b0131012_19165651.jpg

こんばんわ。

昨晩は、午前様になってしまいました・・・。

と、いうのも週明けに2棟、上棟を控えております。

現場では、着々と準備が進んでいきますが、事務所仕事がなかなか思うようにはかどりません。

なので、夜の時間をできる限り使います。

気がつけば日が変わっていることもしばしば・・・。

今朝も、butuzaki doinagaは早朝5時出発の福山入りです。

S様邸の上棟へ向けて、構造部材の荷受作業です。

進入路が狭いのですが、敷地は広いので部材を全て現場に納めることができました。

PM4:00作業終了。

帰りの高速道路では、パーキングで仮眠をとりました。

さすがに、睡眠3時間の早朝移動に荷受作業は堪えました。

今晩はできるだけ早く仕事を終えてゆっくり休もうと思います。


!!!!!!!!!

木箱の家が、グッドデザイン賞を受賞!の連絡をnosakaより電話で連絡がありました。

エヌテックにとっても、施工物件を担当した僕もすごく誇らしく、自慢になると

思える気持ちを味わいました。
より良い住宅をお客様へご提供できる喜びを

感じながら、これからも仕事に励みたいと思います担当 : 佛崎

href="http://www.ki-bako.com/" target="_blank">ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-29 19:55 | スタッフ通信 | Comments(0)

着工!!

こんばんわ。

火曜日ブログ担当の三吉です。

昨日から着工した安佐南区のN様邸の現場報告です。

雨の中、工務部の先輩方お二人にも協力してもらい無事着工できました。

b0131012_2025981.jpg












b0131012_2027371.jpg











二人がいると、作業もスムーズで、とても心強くて、安心してしまうのですが、

いつまでも甘えてばかりではいられないなと反省した一日でもありました。




ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-28 20:33 | Comments(0)

現地調査!


月曜日ブログ特別枠の順番が回ってきました!

今回の特別枠は、watanabeです。

毎週、月曜日は若いスタッフが交代でブログを書いています。

僕とmiyoshiさんは自動的に2日連続となります。

ブログ内容も二日分です…。


今日は、土地の現地調査へshinyaさん、taniguchiさんと朝一行ってきました。

b0131012_22425954.jpg


安佐南区の土地で、また新しい道を覚えました。

方向音痴の僕は、道を覚えるのが大変なんです。

やはり三人で作業を行うと、早いです。

もっと僕もテキパキと動かないといけません。


そしてtaniguchiさんは写真を撮るセンスが抜群です。

b0131012_22443576.jpg



僕とは正反対です。

昨日ブログに載せた猫の写真もです。

僕もはやくカメラ直したいです…。



ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-27 22:48 | Comments(0)

定期点検!


日曜日ブログ担当の渡部です。

いやーいきなり寒くなりましたね。

とうとう秋です。食欲の秋です。

土鍋が活躍する季節の到来ですね!


昨日はOB様の定期点検がありました。

僕はshinyaさん、taniguchiさんに同行し、

10年目点検のK様邸、7年目点検のO様邸の定期点検に。

何度か定期点検には、同行し、少しは慣れてきました。

ですがやはり、OM機器に関しては、まだまだです。

shinyaさんは、慣れた手つきでOMの点検をされていました。

自分も勉強しないといけません。


午後からお伺いした、O様邸には、とてもかわいらしい猫がいました。

見てるだけで、癒されました。

b0131012_18335574.jpg


事務所に帰り、ジジを見ると…うーん何が違うんだろうか?

大きさ?落ち着き?

同じ猫でも、感動が違いましたね。


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-26 18:42 | Comments(0)

点検&発見

こんにちは。土曜日のブログ担当のtaniguchiです。

エヌテックでは、9月と10月の毎週土曜日を定期点検デーとしています。

今日は設計チームと工事チームに分かれてのご訪問です。

本日御協力頂きました住まい手の皆様、誠にありがとうございました。

b0131012_16345745.jpg

▲廿日市市O様邸

定期点検の度に感じることですが、皆様それぞれの住みこなし方をされていて、新たな発見や驚きの連続です。

やはり、家というものは、完成し、お引渡しした時からがスタートなんですね。


ところで、、、

話は変わりますが、今日お昼にうどんを食べていると、「この近くにいい建物があるからちょっと見に行く?」とshinyaさんが教えてくれたので、行ってきました。

b0131012_17101128.jpg


『騰々亭』といい、廿日市市にある広島銀行の保養施設の一部です。

設計:宮本忠長建築設計事務所←建築士会の会長さんです。
施工:中村外二工務店←数奇屋建築の名工です。

残念ながら中には入ることが出来ませんでしたが、建物内部からだと宮島が一望できるようなロケーションに建っています。

宮島の花火大会の時には絶好の観覧場所になるのでしょう。羨ましいです。。

私の撮った写真は雨戸も閉まった状態なので、内部の写真はこちらからどうぞ→騰々亭


今後も休日などを利用して、広島近辺の建物をいろいろと見に行こうと思います。


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-25 17:42 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_17444182.jpg

こんにちは。

新家です。

つい先週までの暑い日々が
嘘のように涼しくなりました。

空を見上げればすっかり秋空です。
b0131012_17471554.jpg
自転車通勤ですとこの時期、着る服を迷います。
今日はいつものチノパンにポロシャツで出勤しました。半袖だと少し肌寒かったです。


先日の日曜日は東広島市のTさま邸をお借りして、構造見学会を開催させていただきました。
Tさま、この度は誠にありがとうございます。
b0131012_17543752.jpg

暑い中お立ち寄りくださり、
誠にありがとうございます。

日頃の佛崎君の現場管理と、
大工さんの環境整備が
行き届いた現場です。


b0131012_1805836.jpg



施工中でも安心してお客様に
ご覧いただくことができます。


b0131012_18326100.jpg
“山長商店”の確かに強く美しい杉材の家


b0131012_1883152.jpg



次回の構造見学会は
10月中旬予定でございます。

「木のいえ整備促進事業」の
建設工事過程の公開」ページでも
確認することができます。


又のお越しをスタッフ一同、
心よりお待ちしております。

ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-24 17:17 | Comments(0)

現場

b0131012_1952288.jpg


こんにちは。
工務部の土井長です。

福山市のS様邸の上棟が、
あと2週間を切りました。
本当に楽しみです。

b0131012_19521020.jpg


そのS様邸ですが、
設備の先行配管工事を終え、
来週から、材料搬入・土台敷きと工程が進んでいきます。

b0131012_2053244.jpg

事務所では上棟に向けて、
MATUさん指導のもと、
より良い物にする為、色々と思案中です。


ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-23 20:06 | スタッフ通信 | Comments(0)

LEGO

b0131012_923164.jpg


おはようございます。

日中はまだ暑いようですが、だんだんと涼しくなっていることを肌で感じてきました。

しかし、寝る前はまだエアコンをつけて過ごしています。



今日は、一時期LEGOが無性にしたくなってしまいブロックのセットを衝動買いしてしまいました。

そのころちょうど、僕の誕生日でもあり友人からもらったものです。

b0131012_9315863.jpg
b0131012_93297.jpg


僕の手はモデルとしては使えないので、事務所の食器棚にあった

爪楊枝のケースに取り付けてみました。

ベルトもLEGO仕様で、人形もセットです。

特徴的な色合いが良く、家に飾っています。

 
良く聞けば、ネットで頼んでから1ヶ月くらいかかったそうです。

いつまでたっても人気がある商品ですし、時計、カメラなどが商品化されると

ついついほしくなってしまいます。

友人にはすごく感謝しています!!


担当 : 佛崎
by ntecj | 2010-09-22 09:51 | スタッフ通信 | Comments(0)

自立循環型住宅

こんばんは。

火曜日ブログ担当の三吉です。

本日は、自立循環型住宅勉強会(本番)でした。

週に一度の社内勉強会のおかげで、全社員、僕も含め付いていけているようです。

付いていけるではなくて、

当たり前のように、

公式、単位、意味、を理解して

全員がぱっと計算して

ぱっと説明できるようになる事が理想なのですが...

日々の積み重ねや、何度も何度も繰り返さなければ人間はすぐに忘れてしまいます。

エヌテックは、この自立循環型住宅をベースとするために

社員一丸となって日々、勉強をしております。

b0131012_22424110.jpg













ki-bako始まりました!
b0131012_1622577.jpg
by ntecj | 2010-09-21 22:43 | Comments(0)