<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0131012_20403818.jpg

谷口です。

今日で7月も終わり、明日から8月の始まりです。

エヌテックも明日から第18期に突入します。

夕方の社内ミーティングでは、全員に経営計画書が配布されました。

また明日から気分を新たに、エヌテックの経営理念である

 貢献する志を持つ集団
 安心、信頼される志を持つ集団
 謙虚に努力する志を持つ集団

という言葉の元、初心に帰って、、、


「初心」という言葉で、思い出したフレーズがあります。


『初心を忘れないことって言うのは大事ですが、
初心でプレーをしていてはいけないんです。
成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレーしなくてはいけない。』


これは、イチロー選手の言葉です。


私自身、この一年間でどれだけ成長したのかを今一度振り返り、
さらなる成長のため、これから何をしていくのかを考えようと思います!









エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-31 20:57 | スタッフ通信 | Comments(0)

お湯採り機能

b0131012_176316.jpg


今日も本当に暑かったですね!

という出だしが最近の口癖になっています。

でも、現場で職人さんとの会話や、お客様とお会いした時の第一声は

『暑いですね~』です。

本当に、暑いですね~。。。


さて、今日はT様邸のメンテナンス対応にお伺い致しました。

ちょうど正午ごろに、ご自宅の中にお邪魔したところ

パッシブソーラーの温度表示計のチェックをさせていただきました。

一番上の温度表示77℃は屋根の一番高い部分の空気の温度です。

パッシブソーラーシステムの夏の利用の一つとして、

屋根で温まった空気を利用して、入浴や炊事等で使用するお湯を採ります。

b0131012_17235974.jpg


その温度が、その下に表示されている56℃です。

温水器のタンク内の一番高い温度です!!

お客様のお話では、毎年夏はパッシブソーラーシステムでお湯が賄えるので

給湯器が燃焼することがないそうです。

7・8・9月と約3ヵ月、もしくは10月にかけて晴れの日は

しっかりお湯が採れています。

天候や地域によって、差はあるかもしれませんが

給湯器を燃焼しない分、ガスや灯油などの消費が少なく、

さらにはCO2の削減にもなってしまうんですね(*^_^*)


改めて、夏のお湯採り機能の素晴らしさに感激した1日でした。


担当:佛崎







エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-30 17:24 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場報告。

b0131012_1915879.jpg


設計の渡部です。

O様邸の現場報告です。

大工の岩田棟梁が炎天下の中、外部の杉板張り。

b0131012_18584156.jpg


着々と進んでおります。

スケッチアップのマテリアルに使おうと、杉板の写真も撮って来ました。

b0131012_18592571.jpg


引き続き、水分取りながらで宜しくお願い致します。


それにしてもあっついですねー!今日これで何回暑いと言ったのでしょう?

全校各地で猛暑日となり、高温警報みたいなものも出ているようです。

車の運転も、クーラーをつけてないと、移動式サウナに早変わり…

汗をかくのは健康的でいいのですが、ちょっと異常です。

省エネと言いつつ、しれーとクーラーを使ってしまいます。

エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-29 19:02 | works | Comments(0)

大竹市O様邸

b0131012_15452364.jpg

こんにちは、谷口です。

突然ですが、皆さん、フェイスブックってやられていますか?

エヌテックも公式フェイスブックページを立ちあげておりまして、
現在69人の方から「いいね」をいただいております。

次に「いいね」を押していただいた方が70番目となります!!
特に70番目の特典は無いのですが、たくさん「いいね」を押していただけるよう
こちらのページの充実もはかっていきたいと思います。

私も個人でフェイスブックをやっていますが、
先日、フェイスブックを通じて、高校の時の同級生と再び知り合うきっかけが出来ました。
私の勤務先であるエヌテックのホームページも見てくれたようで、
「木の温もりが感じられるスタイリッシュな家」と表現してくれました。

いや~、そう言ってもらえてとてもありがたいです。
私自身、さらなる精進をしなければなりません!


さて、現在建築中の物件、大竹市O様邸の現場報告です。

現在、この猛暑日続きの中、大工さんによる外壁材の仕上げ貼りが進行中です。
b0131012_1651276.jpg

b0131012_1652821.jpg


外の作業で本当に大変ですが、岩田棟梁には頑張っていただいております。
全く頭の下がる思いです。

私達が描いたものを、こうやって形にしていただける協力業者の皆様がいて初めて
お客様にエヌテックの家をご提供できております。

夏の終わりには、協力業者の皆様と納涼会を実施しますので、
その日は日頃の皆様の労に感謝し、楽しくお酒を飲みたいと思います。

まだまだ暑い夏が続きそうですが、協力業者の皆様引き続き宜しくお願い致します!




















エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-28 16:22 | スタッフ通信 | Comments(0)

オリンピック!


b0131012_2285575.jpg


設計の渡部です。

ロンドンオリンピックがいよいよ開幕します!


開幕に先立ち男女サッカーは共にリーグ予選の第一試合を終えました。

いやー難しい初戦をどちらも勝利で勝ち点3を獲ったのは大きいですね!

特に男子はU-23ですが、スペインに勝つという快挙!!

サッカー競技だけでなく、日本としても良いスタートをきってくれました。

いよいよ明日本格的に開幕するオピンピック…注目する競技が目白押し!!

男子100M、200Mの記録も注目したいですね。

マイルリレーも…見たい競技はたくさんありますが、開催地はロンドン…。

睡眠不足になれない程度に見たいと思います!

エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-27 22:10 | works | Comments(0)

採れたて野菜

b0131012_1119479.jpg


今日も暑く夏らしいです!

ここまで暑いと、逆に気持ち良く感じます!!


さて、現在リフォーム工事をさせて頂いているお客様のお宅に来ています。

お仕事の為、日中はご自宅をお預かりし、作業を進めさせて頂いております。

お子様も夏休みに入り、工事の様子を見つつ、

自分たちの宿題や遊びを満喫している用です。


今朝の事ですが、昨日設置したシーリングファンで風船実験?をしようということに

なり、お子様2人と一緒に僕も参加しました。

着々と進ぬ工事によって、反応を示してくれる姿や言葉を頂くと

とても身持ち良い気分になります。

そんなことをしていたら、

お客様のご両親様から採れたてのキュウリを頂きました!

とても大きく、形のいいキュウリ。

今晩の食事が楽しみです(*^_^*)

喜んでいたら、娘さんが育てたプチトマトをもいでくれました!

思わぬ収穫に感謝しています。有難うございました!

b0131012_1251957.jpg



担当:佛崎











エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-26 12:05 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場。

b0131012_19221145.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

東広島市のT様邸が最後の追い込みにはいりました。

b0131012_19222869.jpg


b0131012_19223342.jpg

タイル貼りと天井・壁の塗装が完了し、
金曜日から家具の据付けが開始されます。

何度見ても完璧な施工をして頂いている、
塗装工事を担当している蓮池さん。

始めて見る人は、『 これ、本当に塗装をしているの? 』
と言ってしまう程の綺麗な仕上り。
いつも、有り難うございます。

b0131012_19224071.jpg

手摺等も着々と取付けられています。

b0131012_19224510.jpg

洗面カウンターもタイルが貼られ、明日からの器具付けで完了。

b0131012_19225036.jpg

外構工事も進み、外部配管が昨日で完了しました。
担当をしている第一工務店さん。
暑い中で大変だったと思います。
有り難うございます。

来週末の完成までもう少しです。
各業者さん、よろしくお願いします。


エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-25 19:38 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_18114392.jpg

こんにちは、谷口です。


現在、エヌテックでは「うちエコ診断」の受診希望者募集を行っております。

この「うちエコ」を受けることで、ご家庭の光熱費などを見直すきっかけとなり、

どういうことを行えばより節約ができるのかや、

さらなる光熱費削減のためには、どういう取り組みが有効なのかなど、

お得な情報を知ることができ、地球温暖化防止にも貢献することができるようになります。

エヌテックには、現在4人も診断員がいますので、皆様のご要望に対して迅速にご対応致します。

弊社までお電話一本で構いませんので、皆様のご予約を心よりお待ちしております!!





エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-24 18:24 | Comments(0)

視力がおちました…

b0131012_20321527.jpg



最近、急に視力が悪くなってきたなと思っていましたが、

視力検査では1.0がしっかり見える用です…。

もともと、もっと見えていたものが少し霞んだだけで、

こんなにも不快だと感じるなんて、思ってもいませんでした。。

b0131012_20371472.jpg


なので、経った今の思いつきでブルーベリーのヨーグルトを食べて

満足しています。

もっときれいなもの、たくさん見たいので目は大切にしたいと思います。


目のお手入れなど、良く知っている方は教えて頂けると助かります!



担当: 佛崎











エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-23 20:37 | スタッフ通信 | Comments(0)

本物そっくり!?


設計の渡部です。

梅雨明けをしてから本格的に夏らしい暑さになって来ました。

各地では熱中症の症状で運ばれる方が増えているようです。

適度に水分補給等心がけていかないといけませんね。


今日、佐伯区のH様邸に行っていた佛崎さんが、

以前ブログでも紹介したミニチュア作品をH様から頂いて帰ってました!

またこれが本物そっくりで…

b0131012_18335063.jpg


b0131012_18335962.jpg


b0131012_183485.jpg


しかもなんとたこ焼きの中にもしっかり具は入ってるそうです!!

H様いつも素晴らしい作品を見せて頂き、ありがとうございます。

今晩はたこ焼きかお好み焼きが食べたくなってきました!笑

エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-07-22 18:48 | works | Comments(0)