<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

佐伯区のH様邸。

b0131012_7425872.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

先週に引き続いて、
佐伯区のH様邸の進行状況です。

外部廻りの足場が絡むところは、
塗装工事が完了しました。

b0131012_7452860.jpg

こちらは玄関。一部分に、杉板を採用。
杉板の質感がとても良くでています。

b0131012_7453626.jpg


b0131012_7454319.jpg


b0131012_7455520.jpg

軒天部分の塗装には、VATONを採用。
破風板の塗装には、OSMOを採用しています。

2種類のメーカーの物を採用している為、
色が多少合わないので、少々、蓮池さんが色合せをして貰っています。
気使いを、有り難うございます。

b0131012_746181.jpg

こちらは、内部。

b0131012_746631.jpg

外部の木工事が完了して、
松林棟梁の、内部工事が開始されています。

b0131012_1895352.jpg

まずは、床貼りからです。

引き続き、各業者さん、よろしくお願いします。


エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-31 07:59 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_2036514.jpg

谷口です。

安芸高田市でリフォーム工事中のI様邸が、完了間近になりました。

約1年前に、初めてご自宅を拝見させて頂き、I様には増築工事とリフォーム工事のご用命を頂戴致しました。
住みながらの工事のため、I様には何度もご協力をいただきながら、進行する事が出来ています。

b0131012_2015175.jpg

こちらはリフォーム前の階段です。
12段の階段で、蹴上が約23cmありました。
上り下りにも一苦労されていたようです。


b0131012_20153072.jpg

リフォーム後は14段の階段になり、蹴上も20cmを切っています。
上り下りも大変楽になりました。

以前の階段はカーペット貼りでしたが、今回の工事で段板に滑り止めの黒いラインを入れているため、段差が変わる部分もわかりやすくなり、より安全に下りる事が出来ます。

b0131012_20154594.jpg

階段の段数を変更するに当って、懸念された廻り階段部分も、
大工の松林さんの力により、大変きれいに納めていただき、階段下の空間も有効に活用する事が出来ています。


b0131012_20155431.jpg

居間には、新たにタタミスペースが完成しました。
左手に見えているのは、食器棚です。


b0131012_20191263.jpg

実はこの食器棚、I様のご提案により表裏両方から使えるようになっています。
器好きの私としては、中の食器も大変気になるのでありますが、4枚の扉が左右を自由にスライドするので、大小様々な器を自由にレイアウトする事が出来るようになりました。


b0131012_20311648.jpg

キッチンにつけた小窓のおかげで、作業スペースも明るくなり、外の様子も見えるようになったので、以前の閉塞感が無くなったとのお話をいただきました。



来月にはペレットストーブの設置も予定しており、どんな雰囲気に仕上がるかがとても楽しみです。
I様、引き続き宜しくお願い致します。





エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-30 20:40 | スタッフ通信 | Comments(0)

大工さん

b0131012_21182461.jpg

今日の大工さん。

現在、呉市にて改修工事を行っている現場の大工さん。

今日は、少し風邪をひいているそうです。

でも、今日仕上げておかないといけない仕事はきっちり行いました!

仕事への考え方や姿勢を目の当たりにした一日でした。


最後もきっちりと道具の整理から、材料の整理、今日汚した分の掃除を行います。

明日から入る業者の方も、これなら気持ちよく作業ができて、

またきれいにして終えるという、

良いサイクルができています。

引き続き、よろしくお願い致します!!



担当: 佛崎








b0131012_2117244.jpg











エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-29 21:25 | works | Comments(0)

住まい手様見学会。


b0131012_1845984.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

昨日の谷口さんのブログにもありましたが、

家づくり教室の第三回として、廿日市市のO様邸で住まい手様見学会を開催させて頂きました

O様のご厚意に感謝致します。

b0131012_17534620.jpg


b0131012_175438100.jpg


今までの家づくり教室でお話させてもらい、

エヌテックがどんな家を作っているのかはご理解頂けたと思います。

O様邸を実際見て体験していただくことにより、

お客様の考えもよりまとまりやすくなったはずです。


そしてこれからだんだんと気温が下がり、

エアコンや灯油ストーブ、こたつなどが出てくる季節になってきます。

これが今日のO様邸のお昼の写真。

b0131012_1812290.jpg


これだけぐっと日が入ってくれると冬場はとても助かりますね!!

外観などの見た目も大切ですが、やはりこういうところが家づくりでは大切です。

エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-28 18:05 | works | Comments(0)

b0131012_18575883.jpg


谷口です。

明日は、家づくり教室第3回ということで、「住まい手さんの家見学会」を開催致します。

b0131012_198742.jpg


すでに何名かのお客様からご予約の連絡を頂戴しておりますが、当日のご参加表明にも対応致しますので、どうぞお気兼ねなくご連絡をお願い致します。

私も入社以来、何回かO様邸には伺いましたが、いつ行っても本当にゆっくりと落ち着ける空間となっております。
b0131012_19174644.jpg


こればかりは、いくら言葉でご説明してもなかなかうまく伝わりません。
来てみて感じていただくしか。。。

完成から9年の時を経た建物がどういうお住まいとなっているか?
木の家だからこそ味わう事の出来る雰囲気を、ぜひ皆様にも体感して頂きたいと思います。

現地にてお待ちしております!!









エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-27 19:20 | スタッフ通信 | Comments(0)

写真撮影!


b0131012_21101932.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

ホームページに載せる集合写真、個人写真の撮影が行われました。

まずは場所決め!

事務所の前か?近所の神社の前か?近所の公園か?など考えながら、

集合写真は神社で。

個人写真の撮影風景…

b0131012_2154276.jpg


b0131012_2155595.jpg


撮影中の松下さん。撮って頂いている古賀さん。

なぜかプロデューサーっぽい谷口さん。

表情が固いねーとダメだしをもらいながら、全員無事終了。

どんな写真が使われるのか楽しみです!!

エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-26 21:10 | works | Comments(0)

玄関建具の改修完了!

b0131012_17131029.jpg


事務所の町内の秋祭りも終わり、一気に冷え込みがましたように感じます。

風邪をひかないように、暖かくして寝るように心がけます。




さて、先月のブログで玄関建具の改修工事のお話をしました。

b0131012_17352269.jpg


この度、無事工場で加工を終え、修繕を加え、

もとの場所へ帰って参りました。


当日は、曇っておりましたが、

b0131012_1734986.jpg


格子ガラスの明りとりから、しっかりと床まで明りが差しこみました。

今までは、日中でも玄関照明を点けていたそうですから、

省エネにもなりますね!

b0131012_17355426.jpg



団地にお住まいのお友達の方の反応も楽しみですね(*^_^*)


担当: 佛崎








エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-25 17:38 | works | Comments(0)

現場。

b0131012_19482946.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

佐伯区のH様邸です。

b0131012_19484187.jpg


b0131012_19484835.jpg


b0131012_19485226.jpg

松林棟梁による外部胴縁打ちを完了し、
軒天の材料が張り終えました。

外部胴縁を施工する際、
外壁を仕上げてしまうと全く分からなくなってしまいますが、
外部の空気をどのように通すかをしっかりと考えて施工しなければいけません。

下屋がある軒天との取り合いや小庇部分など、
些細な気使いが大切です。

新築時は良いのですが、
その気使いが10年・20年と年月が経つにつれて、
建て物の性能や耐久性に影響してきます。

外部工程の予定は、
今週末に塗装工事を完了予定。
いよいよ、来週中ごろから外壁ガルバリウム貼りの開始予定です。

b0131012_19485725.jpg

こちらは、内部。

2Fの床配線が完了し、P.B貼りが完了しました。
今週末頃から1・2F床貼りの開始予定です。

引き続き、各業者さん、よろしくお願いします。

エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-24 20:04 | スタッフ通信 | Comments(0)

リーチ展

b0131012_1723764.jpg

こんにちは、谷口です。

先週のことですが、SE構法の勉強会で大阪に出張した際に、
バーナード・リーチ展」に寄ってきました。
b0131012_17551476.jpg

詳細は、上記リンク先に詳しく書かれていますので省きますが、
柳宗悦や濱田庄司らと共に日本各地の窯を巡った当時の事を想像すると、
異国の地で精力的に活動するその姿に、窯元の地元住民達もなんだか凄い人なんだろうと思ったのかもしれませんね。

日本で陶芸を学んだリーチが、のちに日本各地で陶芸の指導を行ったという点は、
ブルーノ・タウトが桂離宮を評価したのと同じような、
日本人としては少し恥ずかしいような印象も持ちましたが、
日本の陶芸には無い大胆な表現方法は、東洋・西洋の枠を超えた陶芸の楽しさを伝えようとした
バーナード・リーチならではだと感じました。

展覧会の会場では、民藝に関する様々な本も売っていました。
中でも気になったのは、「民藝の教科書1うつわ」と「民藝の教科書2染めと織り」です。
今は読みかけの本があるので、それが終わってから購入に走ろうかと思います!!










エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-23 18:06 | スタッフ通信 | Comments(0)

増設工事

b0131012_19222633.jpg


先週10/20(土)に各種増設工事へ、福山市のお客様宅にお伺い致しました。

久しぶりの福山市。

天候にも恵まれ、仕事だということを忘れてしまうかと思うくらい

気持ちのよい移動時間を過ごしました。


ロフト内に、照明器具の追加設置と、

もともと給気口として設けていた開口部を利用して換気扇の設置を行いました。

b0131012_1949402.jpg


お子様も大きくなられて、そろそろロフトで独り寝でしょうか???

早速、明るくなったロフトで幼稚園時代の写真を家族で見ていましたが、

なんと微笑ましいシーンなのだろうかと、やさしい時間を過ごさせて頂きました。


2階のダイニングにはガスコックの新設を行いました。

b0131012_19495111.jpg


しっかり養生をし、進めて行きます。

さすが、福山ガス!安心して任せられます。


久々だったので、生活の近況など楽しいお話をたくさん聞かせて下さいました。

お休みではありませんでしたが、よい週末でした!



担当 : 佛崎













エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-10-22 19:50 | works | Comments(0)