<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フォーラム!


b0131012_21163757.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

火・水曜日と大阪で開催された自立循環型住宅研究会第9回フォーラムに、

谷口さんと行ってきました。

去年はエヌテックも発表しましたが、今回は見送らせて頂きました。

b0131012_2153225.jpg


b0131012_2154367.jpg


各社発表を見させて頂き、多くのことを学ばせてもらった反面、

まだまだ勉強しないといけないなと実感させられました。


木曜日にはYKK主催のAPWフォーラムへ、南雄三先生の講演を聞きに。

b0131012_2116391.jpg


b0131012_21161143.jpg


これからの住宅の基準、改正省エネ基準の説明、快適とは?など、

家づくりを考えていく中で、大切な話ばかりでした。

この三日間で多くのものが得られました。
by ntecj | 2012-11-30 21:19 | works | Comments(0)

キッチン改修工事

b0131012_17361251.jpg



本日、長い間大切にお使いいただいていたキッチンが新しくなりました。

↓ 以前のキッチン(タカラスタンダード)

b0131012_17415179.jpg


この度も、タカラスタンダードさんの商品です。

b0131012_17462962.jpg


以前は壁面がタイル仕上げでしたので、一面キッチンパネルに替えられました。

磁石がつくので、いろいろな使い方ができるので、

楽しんで頂けるのではないでしょうか。

多少の補修工事が引き続きありますが、

b0131012_17543036.jpg


今日からご使用頂けるので、床のクリーニングをすませ

取り扱い説明をお客様へさせて頂きました。

『これから何をどうしまおうかいろいろ考えとるんよ!』

と、お母さん。

また、生活が落ち着いたらお伺い致します。


担当: 佛崎
by ntecj | 2012-11-29 17:54 | works | Comments(0)

木工事完了間近。

b0131012_11162830.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

佐伯区H様邸の木工事が完了間近です。
b0131012_11164048.jpg

玄関ホール。

b0131012_1116565.jpg


b0131012_11171234.jpg


b0131012_11172376.jpg


b0131012_11173450.jpg


広々とした中に、
LDK+畳スペースの空間があります。

畳スペースは、床高さを腰の掛ける事の出来る高さに設定しています。

来月から内装工事が開始。
DKの天井は塗装。
壁はルナファーザー。

続いて、家具工事~器具付けと進んでいきます。

b0131012_11174499.jpg


2F階段廻り。

b0131012_11175016.jpg


フリースペース。

b0131012_11175852.jpg


2Fトイレ。

工事も終盤になり、
現場は、年明けの完了目指して進行中です。

寒さが厳しくなってきましたので、体調管理をしっかりして貰いながら、
各業者さん、よろしくお願いします。
by ntecj | 2012-11-28 11:40 | スタッフ通信 | Comments(0)

温湿度測定結果

b0131012_83626100.jpg

谷口です。

12月もせまり、だいぶ冬らしくなってまいりました。

さてそんな中、廿日市市にお住まいのお客様のご協力により、室内の温湿度測定を実施しました。
b0131012_8402796.jpg


エヌテックの家はいったいどんな温熱環境なのか?
ちなみに、今回測定を行ったお宅には「そよ風」を搭載しておりません。

まずは、先週一週間の外の気温・湿度から。(赤が温度、青が湿度です)
b0131012_8403849.jpg

最低気温は明け方の5.6℃。晴れた日中も16℃~18℃までしかありませんでした。
(最高気温22.2℃の表示は計測機器が最初室内にあったためです)
湿度も一日を通して変化が大きい事がわかります。

そんな中、1階の居間の温度・湿度はと言うと、
b0131012_8454124.jpg

陽のあたる日中は20℃を超え、最低気温も15.5℃までしか下がっておりません。
外気温に比べて、日中の温度変化が緩やかな事がわかりました。

そして、2階の寝室は、
b0131012_8542249.jpg

居間よりもさらに温度変化は緩やかで、最低気温も16.6℃という結果でした。
2階の寝室は、直射日光が降り注がない位置にあり、北側に面しているのですがこの温度変化でした。

しっかりした断熱・気密と、パッシブデザインの成果をこういうデータなどで皆様にわかりやすく伝えていくよう、これからも取り組んで参ります!
by ntecj | 2012-11-27 09:01 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

happy birthday

b0131012_19385886.jpg


こんばんは!

今日は、松下の誕生日です!!

ミーティング後にスタッフ一同からケーキと花束のプレゼントです。

b0131012_19435648.jpg


b0131012_1944510.jpg



最後は、ケーキのみんなで頂きました。

やはり、疲れた時の甘いものは、体に浸みこんでいくのがよくわかります。。。

久しぶりのケーキ。うまい(*^_^*)



担当:佛崎
by ntecj | 2012-11-26 19:44 | スタッフ通信 | Comments(0)

リーグ制覇。

b0131012_17405521.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

今日はこの話題が一番ですねー!

サンフレッチェのリーグ制覇!!

b0131012_17435049.jpg


昨日セレッソ大阪に勝ち、二位のベガルタ仙台が負けたので、

一試合残していますが、リーグ制覇となりました。

いやー素晴らしいですね。チーム+サポーターでつかみ取った称号ですからね。

しかも佐藤寿人は得点王の可能性が大きいので、今年は一味違います。


これで12月開催のトヨタカップのファイナルまで勝ち進めば、

サンフレッチェ対チェルシーという試合も見れるかもしれません。

サッカーファンとしては、実に見たい一戦です。

楽しみがまたひとつ増えました。
by ntecj | 2012-11-25 17:40 | Comments(0)

H様邸階段施工中!

b0131012_202516.jpg


谷口です。

佐伯区で新築工事中のH様邸では、木工事が終盤に差し掛かっております。
本日私が現場へ行った時は、階段の施工がほぼ終えようとしていました。

1階から2階への階段です。
b0131012_2061852.jpg

b0131012_2062947.jpg

2階からロフトへの階段です。
b0131012_2063785.jpg


大工の松林さん曰く、ほぼ丸一日で階段組めたよと。

素晴らしい作業効率に脱帽です。。

今日は、お施主さまにも現場に来ていただき、その仕上がり具合を確認していただけました。

これから内装工事が始まり、クロスが貼られてくるとさらに実感がわいてくると思います。

H様、引き続き宜しくお願い致します。

そして、各協力業者の皆様も、寒さ対策を万全にしていただき引き続き宜しくお願い致します。










エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-11-24 20:18 | Comments(0)

うちエコ診断。


b0131012_18203989.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

本日は熊野町のT様邸に、テレビジャック増設工事+うちエコ診断で

お伺い致しました。

祝日のところ、T様、明光さん日程調節ありがとうございます!

明光電設さんが作業中に、僕はうちエコを。

b0131012_18154018.jpg


現状がとても優秀な生活で、診断で何を対策で提案しようかとても悩みました…。

毎日の生活で、身近に出来る対策を中心に提案をし、

車の運転の仕方のアドバイスなども。

光熱費もざっくりと出てくるので、楽しく見て頂けたと思います。

エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-11-23 18:43 | works | Comments(0)

屋外トイレ新設

b0131012_1919435.jpg



こんな工事もさせて頂いております。

OBのお客様のお勤め先に屋外トイレを新しく設置を致しました。

b0131012_19234551.jpg


職員さんをはじめ、御来客の皆様にご使用いただく為、

きれいにされました!

b0131012_19235911.jpg


b0131012_1924816.jpg


掃除もしやすく、気持ちよく使っていただけるようになりました。


担当:佛崎











エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-11-22 19:25 | works | Comments(0)

バルコニー工事。

b0131012_217287.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

今日は、バルコニー工事のご紹介です。

b0131012_2171447.jpg


こちらは、既存の木製バルコニー。

b0131012_2172024.jpg


バルコニーを支えている木(梁)が朽ちてしまい、
せっかくのバルコニーも使用が難しい状態になっていました。

原因は何故かなと考えてみると、庇や屋根が全くありません。
やはり、有るのと無いのでは耐久性が大きく違い、
それはメンテナンスの頻度にも大きく影響します。

b0131012_2172936.jpg


b0131012_2173465.jpg


b0131012_2174292.jpg


b0131012_2174869.jpg


b0131012_217538.jpg


解体後は、構造の重要な部分になる鉄骨の梁を、
しっかりと錆止め塗装をさせて頂き、
メンテナンスの事も考えて、今回はアルミでの作成にさせて頂きました。
これで、安心して布団や洗濯物を干して頂けます。


エネルギーを減らしながら快適な暮らしを実現しよう!1985運動

1985年当時のエネルギー消費量を目標に、

少ないエネルギーで快適さも享受できる暮らしを目指そう!

今年も大集会開催決定!

■9月1日(土)埼玉会館にて
b0131012_13152534.jpg

エヌテックは、1985運動に賛同しています。







本当にすごいエコ住宅をつくる方法>←Amazonで入手できます!
b0131012_13415561.jpg

パッシブデザインの第一人者、「野池政宏さん」と「米谷良章さん」の供著です。
エコ住宅をお考えの方に、イチオシ!の本です。







■『PASSIVE DESIGN』絶賛発売中!
b0122622_91854100.jpg

 amazonで購入できます☆






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj | 2012-11-21 21:27 | スタッフ通信 | Comments(0)