<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0131012_1774182.jpg

谷口です。

今年も、たくさんのお客様や業界関係者の方などにお会いする機会に恵まれました。

新築工事やリフォーム工事を通して、どういう住宅づくりを標榜していくべきか、
方向性のはっきりとした一年となりました。

2013年度は、消費税アップも視野に入れたお客様も多数いらっしゃるのは間違いありません。

そのようなお客様に対して、まずはエヌテックも選択肢の候補に入れていただく必要があります。

各種勉強会や見学会をこれまで以上に開催して、さらに多くのお客様との出会いを大切にしていきたいと思います。


2012年度のエヌテックは本日29日が仕事納めとなります。

年末のお忙しい中、数組のお客様には本日も打合せをさせていただきました。

来年度の新築工事へ向けてであったり、リフォーム中の物件の材料確認であったり。

午後からは、事務所の大掃除も本格的に開始しました。

b0131012_17172039.jpg

1年間、冷蔵庫に溜まった霜取りを渡部君が行っています。

冷蔵庫には、「直冷式」と「間接冷却式」があります。
「直冷式」は、冷凍や製氷が早い、効率が良く電気代が安いというメリットがあり、
ヨーロッパでは主流のようですが、湿気の多い日本ではこの写真のように霜取りの手間がかかります。(霜が取れるまで結構な時間がかかりました。。。)
日本で主流なのは「間接冷却式」で、冷却器が食品とは仕切られているため、霜取りの手間がかかりません。

なんだか家の造りとよく似ていると感じます。
エヌテックの住まいも目先の事に捕らわれることなく、気候風土に合わせた形でご提案できるよう、2013年はどんどんアウトプットしていきます。

来年度も宜しくお願い致します!!
by ntecj | 2012-12-29 17:37 | スタッフ通信 | Comments(0)

年末大掃除。


b0131012_19322799.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

今年も残すこと、あと三日となってしまいました。

年越しに備え、休みには我が家を大掃除。
エアコンのフィルター、床雑巾がけ…一日かけて大掃除しました。
終わったら部屋の模様替えになっていましたが、気持ちもすっきり。

そして今日は各現場にて大掃除。

ゴミやほこりもですが、年始からスムーズに作業できるように、

材料等もしっかり整理整頓してきました。

そして明日はエヌテック事務所も大掃除にかかります。

毎日環境整備をしていますが、なかなか出来ない場所やこの際捨ててしまおうと思う物。

事務所の改築も控えているので、物を選別して整理したいと思います。
by ntecj | 2012-12-28 19:36 | works | Comments(0)

b0131012_1993892.jpg


今年も残りわずかとなりました。

今年もたくさんの方々とお会いし、たくさん学び成長させて頂きました。

来年はもっと良い年になるように、努めて参ります。


さて、今年リフォームを致しました、お客様のお宅にお伺いしてきました。

縁側の桐の木がきれいになっていました!

b0131012_19273959.jpg

↑ 加工前

b0131012_1928128.jpg

↑ 加工後

お父様が表面をかんなで削って、塗装仕上げまで行ったそうです。

汚れたり、傷が付いたら、削って生まれ変わることができる『木』。

これからまた新たに、木の変化を楽しんで頂きたいなと思います。

使いまわせる『木』って、本当に良いですよね!!



担当: 佛崎
by ntecj | 2012-12-27 19:36 | スタッフ通信 | Comments(0)

佐伯区のH様邸。

b0131012_19324926.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

佐伯区のH様邸の工事が、もう少しで完成です。

b0131012_1933831.jpg


b0131012_19331348.jpg

外廻りは、玄関廻りの土間仕上げが終わり、
来年から、外構工事が開始されます。

b0131012_19332323.jpg


b0131012_19332861.jpg


b0131012_19333372.jpg


b0131012_19334328.jpg

内部では家具の取付けが終わり、

b0131012_1933485.jpg

衛星器具や、照明器具の取付けが進んでいます。
年内にほとんど取付けを完了し、
来年早々に床塗装~美装~網戸の取付と進んでいきます。

完成までもう少し。
各業者さん、よろしくお願いします。
by ntecj | 2012-12-26 19:47 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_17302537.jpg

谷口です。

b0131012_17351643.jpg


佐伯区三筋で建設中のH様邸がもうすぐ完成を迎えます。

H様のご厚意により、2013年1月12日(土)&13日(日)に完成見学会を開催致します。

年末に発送するお客様へのDMで詳細なご案内を差し上げますので楽しみにしていて下さい。

現場は、完了検査に向けて最後の工事が行われています。
b0131012_1736048.jpg


造作家具の設置や設備屋さんによる機器取付も最終段階です。

電気屋さんは少し体調を崩し気味でしたが、仕事はしっかりと行っていただきありがたいです。

完成まであと少し、各協力業者の皆様引き続き宜しくお願い致します。
by ntecj | 2012-12-25 17:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

畳の表替え

b0131012_15404894.jpg



先日、畳の表替えにおいて、持ち帰って頂いた畳が

きれいになって帰ってきました。

やはり、い草の香りは落ち着きます。。。



持ち帰る前に番付をしていましたが、そのほかにも

ちょっとした畳の隙間も調整してきていただき、

ホコリ溜まりになっていた隙間もきれいに納まっています!!

b0131012_15464035.jpg


b0131012_15464933.jpg


またこれからも気持ち良く生活していただけること間違い無しですね!


担当 : 佛崎
by ntecj | 2012-12-24 15:47 | works | Comments(0)

うちエコ診断。

b0131012_1933940.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

昨日キッチンの棚取付工事に入らせて頂いた際に、

少し時間を頂き、うちエコ診断を実施させていただきました。

b0131012_19263956.jpg


診断を進めながら、身近で出来る削減方法を中心に対策として提案しました。

給湯はおとせるなど、T様も現状でどこが多く使用しているか把握されていたので、

診断もスムーズに進めることが出来ました。


b0131012_19303725.jpg


b0131012_19304784.jpg


そして工事も無事完了。

貴重な休日に時間をとって頂きありがとうございました。
by ntecj | 2012-12-23 19:34 | works | Comments(0)

b0131012_17563841.jpg

谷口です。

今日、待っていたものが届きました!!

b0131012_17585841.jpg

暮らし省エネマイスター検定に合格した証明となる認定証です。

エヌテックでは、社長と私が認定試験を受け無事二人とも合格しました。

エヌテックが賛同している「Forward to 1985 energy life」の地域アドバイザー拠点となるためにも取得が必要で、広島の他の工務店さんも数名取得されています。

パッシブデザインを取り入れた住まいを提案している者として、
その住まいに住まれている方にも、さらには他の住まいに住んでいらっしゃる方にも、
たのしく省エネできる方法であったり、お役立ちできる情報などをアドバイスして
エネルギーへの興味をより深めていければと思います。

Forward to 1985 energy lifeの運動にある、「1985家族」ですが
11月を終えた時点で、我が家は残念ながら1985家族とはなりませんでした。。
b0131012_18184582.jpg


以前ブログで1985家族達成の報告をした時が9月でした。

10月、11月と寒くなり昨年よりも給湯・暖房にエネルギーを使ってしまった現状がよくわかります。

このシートは、「Forward to 1985 energy life」のホームページからダウンロードが出来ますので、皆様もぜひ挑戦してみて下さい!
by ntecj | 2012-12-22 18:25 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

冬と言えば。


b0131012_21202724.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

クリスマスに近づき、各地で綺麗なイルミネーションイベントが開催されていますね。

平和大通りのイルミネーションを見ると、冬だなーと感じます。

他にも庄原市の備北丘陵公園でも綺麗なイルミネーションが見れます。

先日、夕方から車を走らせ行ってきました。

b0131012_21153618.jpg
b0131012_21154479.jpg
b0131012_21154854.jpg

綺麗でしたねー!!

b0131012_21155416.jpg

奥に進むと鶴がはた織りもしてました。

古民家もあり、暖かいぜんざい食べ、古民家もじっくり見れました。

はじめて行ったのですが、行ってみると案外楽しいです。

良いものが見れました。
by ntecj | 2012-12-21 21:22 | Comments(0)

畳の表替え

b0131012_14214480.jpg


呉市I様邸は、お引き渡し間近となりました。

今日は早朝より、畳の表替えに来ています。

畳に関しては、協力業者の宮崎畳店さんにおまかせ!!

b0131012_14323837.jpg


b0131012_14324880.jpg


畳の敷き位置を確認し、ちょっとした隙間を確認しています。

これまで何度か立ち会いましたが、畳職人によって番付は様々です。

今日は、ほんのちょっと畳について教えてもらいました。

とても勉強になりました!

今後、家屋の調査や、点検の際に敷き間違えない為でもあります。

手を休めながら教えて下さいました宮崎さん、有難うございます!!



担当:佛崎
by ntecj | 2012-12-20 14:33 | works | Comments(0)