日差し

b0131012_205231.jpg


今日は暖かい一日でした!

東北では、積雪が5m近くあるにも関わらず、

この差は何なのかと、驚いている今週でした。

寒波がこないことを祈るばかりです。


さて、近日見学会を開催させて頂く物件のご紹介です。

昨日のdoinagaのブログにもありましたが、

現在、改修工事進行中のK様邸です!

b0131012_20201953.jpg


b0131012_20202757.jpg


b0131012_2020351.jpg


内装工事も終盤を迎え、現在、屋外の仕上げ工事をおこなっています。

今日の天気が良かったので、窓から差し込むお日様が

なんとも気持ち良く感じます。

こんな昼間は、窓の側でお昼寝をしたくなります。

内装も以前とは違い、ホワイトの空間にしたことで、

日中は明りを付けることなく生活をして頂けるので、省エネにできますね!


担当: 佛﨑
by ntecj | 2013-02-28 20:22 | スタッフ通信 | Comments(0)

工事状況。

b0131012_1914298.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

東区のK様邸改修工事は内装工事が完了し、器具付けをしています。

b0131012_1915793.jpg

リビングから見た和室。

枠材(窓枠・建具枠)を桧。
床柱を杉の磨き。
床の間を欅。

これから完成に向けて、
来週には養生撤去、美装工事、畳敷きと進んでいきます。

畳の敷いた状況を早く見たいところですが、
もう少しの我慢です。

b0131012_19153231.jpg

こちらは、和室から見たリビング。
K様とTANIGUTIさんが 『 あ~でもない 』 『 こ~でもない 』 と、
拘った照明器具。
また、間接照明に関する建築工事での細かい詳細。

夜のライトアップされたところが楽しみです。

来週の完成目指して、着々と工事は進んでいます。
by ntecj | 2013-02-27 19:28 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1952051.jpg

谷口です。

牛田東で改修工事中のK様邸の現場が終盤に差し掛かっています。

b0131012_1981310.jpg

2階の洋室には、カーペットを貼りました。
柄に方向があるタイルカーペットのため、施工前に材料を搬入し、
K様と一緒に貼り方向を数パターン仮敷きしてから、最終決定を行いました。

カタログでいいなぁと思った並べ方、事前に頭で想像していた並べ方、現場で思いついた並べ方、K様とこれは違う?これがいい!などと話をして楽しく決める事が出来ました。

一生に一度になるであろう家づくり。
悩む事も多々あるとは思いますが、こうやって楽しんて頂けているようで私としても嬉しい限りです。先日の休みの日には、天井の塗装もK様ご家族で実践されていました。
またひとつご家族の思い出が増えた事と思います。

週末には美装工事と床の養生も外れる予定ですので、随時ブログ等でお知らせしてまいります。
by ntecj | 2013-02-26 20:53 | スタッフ通信 | Comments(0)

外装吹替え工事進行中。

b0131012_19434735.jpg


現在も、外装吹替え工事が進んでいます。

今月初旬から着手しているのですが、天候による不運と、インフルエンザなどで職人が

体調を崩すアクシデントにも見舞われましたが、いよいよ完了です。

建物の周りには足場のネットで覆われ、長期にわたって日射の取り込みができず

きっと、室温が低いのだろうと思っていましたら…。

天気の良い日は、室温20度をキープしているではないですか!

ほっとしましたが、やはり早く日を取り込んで心地の良い生活に戻っていただけるよう

引き続き、工事を進めていきます。

先週に外壁の吹付けを終え、屋外の木部塗装を行っております。

そして、本日の塗装工事も細かい仕上げを残すところとなりました。

b0131012_19551070.jpg


b0131012_19552453.jpg


b0131012_19553627.jpg


玄関は家の顔です。

カビのとれた玄関で、気持ち良くお客様をお迎えします。

今週の天気予報も雨マークが出てますが、うまく調整して完了を目指します。


担当: 佛﨑
by ntecj | 2013-02-25 20:02 | スタッフ通信 | Comments(0)

住まい手様見学会

b0131012_18371076.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

本日は住まい手様見学会を、
築6年目になる西区己斐のS様邸をお借りして開催しました。

S様のご厚意に感謝です。ありがとうございます。

b0131012_18345544.jpg


完成見学会と違って、建物と合わせて生活感のある空間も見ることが出来ます。

お客様本人からも感想又は家づくり中に考えたことなど聞けるので、

今から計画させる方はぜひ一度は来ていただきたい見学会です。

そしてまだまだ日中の気温が低い中、これだけ日が入るといいですね。

b0131012_18352172.jpg


補助暖房を使用もいいですが、日射の暖かさに勝る暖房はありません。
佛崎さんも気持ちよさそうですね!

b0131012_18353691.jpg


S様の住み方が上手なのもあり、
来場頂いたお客様からは暖かいという意見も多かったようです。

外観などの見た目も大切ですが、やはりこういうところが家づくりでは大切です。
by ntecj | 2013-02-24 18:38 | works | Comments(0)

『 人の手 』

b0131012_17242933.jpg

谷口です。

2月21日(木)~27日(水)まで、福屋八丁堀本店7階美術画廊にて「手仕事展」が開催中です。
b0131012_17262181.jpg

今回のテーマは「民藝の教科書」。会場では、主宰の久野恵一さん(手仕事フォーラム代表、「鎌倉もやい工藝」店主)が監修した「民藝の教科書」というシリーズ本にも紹介されている製品を中心に展示販売が行われています。
あるお客様から、毎年この催しがあるとの情報を教えて頂き、昨年に引き続き初日に伺う事が出来ました。
b0131012_1732899.jpg

今年は小鉢を狙っていたので、このような製品を購入しました。
ベタですが、小鹿田焼の飛び鉋で刻まれた模様の小鉢と、秋田の楢岡焼の小鉢です。
私は楢岡焼を知らなかったのですが、後から調べてみると、現在はたった一つの窯元で製作が行われているようです。
最初に見た時、釉薬の感じがとてもいいなぁと思いました。
どうやら、海鼠釉(なまこゆう)を使い独特の青みと深みを表現しているようです。

器の下にあるのは、手仕事フォーラムが作成した2013年のカレンダーです。
先日、東広島のK様のお宅に伺った際に、そのお住まいにも飾られていました。
「京都の娘が送ってくれたんですよ」とK様。私も同じカレンダーが入手できました!


さて、本日はエヌテックのOB様のお宅への定期点検を実施しました。
これまで行っていた点検を見直し、今年から協力業者会の皆様のご協力を得て
新築・リフォーム全ての物件を毎年点検するように変革しました。

私は、広島ガスさんと電気屋さんと一緒に、東広島市八本松地区をまわりました。
b0131012_18152289.jpg

写真奥の建物が13年目を迎えるお住まいです。
手前の平屋の建物もエヌテックが手掛けたお住まいです。
点検時には、お施主様より建設当時の貴重なお話も聞く事が出来ました。
「創業当時のエヌテックは社長と松下さんだけで、実績も無い状態だったけど、二人の誠実さに魅かれたんです」とお施主様。
私もその時の様子を想像するに、ここからエヌテックが始まったんだと実感しました。
以前、社長から聞いていた「OMソーラーの暖かい空気が床下から出てきた時に本当に感動した」というエピソードをお施主様にはお伝え致しました。

b0131012_18144246.jpg

続いて伺ったのが、昨年夏に完成したエヌテックゼロエネ住宅第一号こと「杏庵(あんあん)」。
実は、先程のお住まいの方とはご姉妹関係にあり、時を経てエヌテックが仕事をさせていただいた事例です。
杏庵には、OMソーラーもそよ風も設置していませんが、小さなストーブ一台で快適な温熱環境を実現されていて、久しぶりに訪問した私もその暖かさにビックリしました。
太陽熱温水器と太陽光発電が搭載されているので、月の電気代も3500円程度で済んでいる状況です。

b0131012_1827387.jpg

本日の最後は、松下さんの自宅「お気楽庵」へ。
事前に聞いていた不具合内容を中心に約1時間の点検でした。
b0131012_1828506.jpg

松下さんのお母さんにガスコンロの簡単なお手入れ方法をレクチャー中の広島ガスさん。
やはり専門の業者さんからの話は説得力がありますね。
レンジフードの整流板とフィルターまで掃除していただき、誠にありがとうございました。



今回の定期点検を通して、やはり『 人の手 』の重要性を再認識しました。
素敵な器も素敵な住まいも、人の手によって良い仕事がなされた結果、買い手や住まい手はその物に愛着が湧き、より長く存続させるためにも人の手によってメンテナンスを怠らない。
この心がけを忘れないようにしていきたいと思います。
by ntecj | 2013-02-23 18:42 | スタッフ通信 | Comments(2)

定期点検!


b0131012_2255192.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

明日は東広島市のお客様を中心に定期点検に伺います。

今まで行ってきた年次点検から全お客様を毎年点検することになり、

明日はその第一弾目となります。

いつもお世話になっている協力業者さんと共に、4グループに分かれて行動します!

業者さんの強力があって初めて出来るので、感謝です。

b0131012_21495424.jpg


毎年の定期点検は今回が初めてとなるので、各グループごとに確認事項等の打合せ中。

b0131012_21572340.jpg


点検の際に配布する資料等の作成も完了しました。

点検風景もブログ又はエヌテックのfacebookに載せていく予定なので、

見てみてください!
by ntecj | 2013-02-22 22:10 | works | Comments(0)

ジャングルジム

b0131012_20431241.jpg


現在、事務所改修工事について検討中です。

b0131012_205051.jpg


良い仕上がりを目指し、丁寧な仕事をみて頂きたいと思います。


さて、今週のお休みに大崎下島のジャングリジムで遊んできました。

b0131012_20501794.jpg


b0131012_20502875.jpg


初めて見た瞬間、鋼管で組まれた足場なのかと思いましたが、

内部から見たジャングルジムの連結部分や、踏み場部分のの固定方法など

面白いところがいっぱいありました!

キューブ状の骨組みが規則正しい配列され、

おもしろく感じるのは僕だけでしょうか。

瀬戸内海の島には、歴史もたくさんあり観光してまわるところがまだまだ

ありそうです。


担当:佛崎
by ntecj | 2013-02-21 21:03 | スタッフ通信 | Comments(0)

基礎工事。

b0131012_20444299.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

下松市のM様邸の基礎工事は終盤を迎え、
本日は立ち上がり部分のコンクリート打設を行いました。

b0131012_20445676.jpg


b0131012_2045082.jpg

丁寧で綺麗な施工を行うには、
まずは現場の環境整備からと言わんばかりに、
いつ現場に寄っても綺麗です。

b0131012_2045614.jpg

午後から行う打設に向けて午前中は段取り作業。
車両が来たら直ぐに打設を行える様に、
細かくシュミレーションをした後に、ミキサー車やポンプ車の位置を確認します。

b0131012_20451524.jpg

重常建設さんは、
打設時に、一般の基礎屋さんはやらない作業をしています。
それは、バイブレーターを掛けた後にドリルを使って気泡を取り除く作業を行います。
手間は掛かってしまいますが、その分、レベルの高い仕上り具合いです。

b0131012_20452294.jpg

そして、建て物の直角の精度を上げる為に、
基礎の型枠の上に水糸を張って作業を行います。
その調整は細かくされており、毎回、仕上がった状態は文句の付けようがありません。
完成まで、もう少し、引き続いてよろしくお願いします。
by ntecj | 2013-02-20 21:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

『 東京出張 』

b0131012_18523964.jpg

谷口です。

昨日は東京へ出張でした。
目的は、「うちエコ診断」の会議に出席するためです。

環境省の試行プロジェクトである環境コンシェルジュ制度の一環として
エヌテックでは、うちエコ診断を昨年の夏より実施してまいりました。

ご協力いただいたお客様、誠にありがとうございました。
その後の生活のお役に立ちましたでしょうか?

まだ、受診されていないお客様のお申し込みも引き続き受け付けております。
診断時間は約1時間、弊社のうちエコ診断員がご自宅に訪問し無料で省エネ行動等の診断とアドバイスを行います。

今回の出張では、その実施状況の報告と今後の展開等について会議を行いました。
エヌテックはJBN(全国の工務店ネットワーク)に加入しているので、
その中でうちエコ診断を実施している有志のメンバーが集まった会議です。

会議の中身がわかる写真の掲載は控えさせていただきますが、
今後の展開も含めて大変興味深い内容となった会議でした。

エヌテックでは引き続きうちエコ診断を実施してお客様のお役立ちができるよう努めてまいります!


さて、せっかく東京に行ったので少し建物を見てきました。
b0131012_2011328.jpg

辰野金吾設計の東京駅。建設当時の3階建てに改修されました。
変な超高層ビルとかに建て替わらず、日本の玄関口に相応しい造形だと思います。

b0131012_2019346.jpg

新しく生まれ変わった歌舞伎座です。4月オープンを前に、2月14日からライトアップが始まったとのニュースを見たので行ってきました。
この和風建築の後ろには、高さ130メートルの高層ビルがあるのですが、夜だった事とまだ稼働していない事もあって、想像していたよりかは違和感の無い印象でした。
今度は明るい時間帯にもう一度見て検証したいと思います。

b0131012_20293298.jpg

最後は、代官山の蔦屋書店です。建築雑誌に限らず、一般誌やテレビでもよく取り上げられている建物です。
本・映像・音楽を存分に楽しめる構成は、今までにない新しい場所を造り出していると感じました。
本屋に行って、いろいろなジャンルの本を見て回るのが好きな方にはたまらない建物です。
深夜2時まで開いているのも魅力的ですね。


広島から東京までは新幹線で片道4時間の長旅ですが、日頃読み切れなかった本も読破できて有意義な時間を過ごす事ができた東京出張でありました。
by ntecj | 2013-02-19 20:43 | Comments(0)