<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

b0131012_0212956.jpg

谷口です。
本日3月31日(日)、ついに Gallery「檪」(kunugi) がオープンしました!
Gallery「檪」(kunugi)では、エヌテックのお客様と打合せを行う場であり、
家づくり教室などのセミナーを行う場であり、地域の方々にも開放して自由に使っていただく場であったりと、様々な発信や交流の拠点となるような使われ方を目指しています。
b0131012_2392789.jpg

初日から早速お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
一度と言わず二度三度のご来場もお待ちしております!

本日のブログでは、Gallery「檪」(kunugi)の出来上がりを写真でご覧頂こうと思います。
b0131012_2312276.jpg

まずは、玄関です。一番に目を引く踏み板は、クスの無垢板です。


b0131012_23291187.jpg

室内に入って左手には大きな本棚を配置。木製建具の面材にはカバ桜を使いました。


b0131012_23315690.jpg

玄関に設置したペレットストーブはシモタニ製。隣りの生木はシンボルツリーのクヌギです。


b0131012_23341699.jpg

Gallery「檪」(kunugi)のこだわりを解説した資料(まるわかりマップ)もご用意しております。


b0131012_2337968.jpg

部屋の中央には、10人掛けのタモのテーブルを作りました。全長3.6mは迫力大です!


b0131012_23441049.jpg

テーブル以外にもソファをご用意。背もたれのクッションにはたっぷりのフェザー入りでゆっくりとおくつろぎいただけますよ。


b0131012_23474144.jpg

縦格子の奥には畳敷きのキッズスペースもありますので、打ち合わせをしながらお子様の様子も感じ取る事が出来ます。


b0131012_23512752.jpg

DVDを見たりおもちゃで遊んだり。ウサギの形の小さな椅子はお子様専用です。


b0131012_2354043.jpg

シナ合板の壁は千鳥目地で仕上げてみました。大工の技が光ります。


b0131012_23565127.jpg

トイレは床がタイル貼りで壁はシナ合板貼りと一部を水性塗料で黄色に着色。
曲がった自然木は?なんと手すりです!

b0131012_01526.jpg

トイレも間接照明にして、一部にモザイクタイルを貼りました。カウンターの木はケヤキです。

b0131012_083770.jpg

手洗いのカウンターはトチの無垢板で、手洗いボウルは多治見の焼物を選びました。

以上、簡単な説明ではありますが、オープンしたてのGallery「檪」(kunugi)の雰囲気をお伝え致しました。
オープン時間は10時〜16時ですので、皆様のお越しをお待ちしております!
b0131012_0153930.jpg

by ntecj | 2013-03-31 23:52 | スタッフ通信 | Comments(0)


b0131012_23184222.jpg


設計部の渡部です。

いよいよ明日はギャラリー「檪」のオープンです。

b0131012_23213121.jpg


協力業者さんの力を借りながら、なんとか無事待ちに待ったこの日を迎えれそうです。

ギャラリーはAM10時よりお披露目です。

エヌテックのこだわりが詰まった空間となっています!

ぜひ足を運んで下さい。お待ちしております。
by ntecj | 2013-03-30 23:27 | works | Comments(0)

床塗装。


b0131012_22344049.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

いよいよ事務所隣のギャラリーのオープンが明後日となり、作業もラストスパートです。

そして、つい先ほどギャラリーの床塗装を終えました。

エヌテックスタッフによる床塗装です!!

b0131012_22383141.jpg


b0131012_22384235.jpg


仕上がり具合は良い色合いになっています。

オープンが待遠しいです。
by ntecj | 2013-03-29 22:42 | works | Comments(0)

『檪』

b0131012_20585222.jpg


こんばんは!!

たった今、OPEN間近の事務所でトイレの棚を造作してきました!

3/31(日)にむけて、今も工事をしてくれています。

電気工事の新谷さんです。遅くまで有難うございます。感謝します!

b0131012_2142540.jpg


エヌテックスタッフ一同も、力を合わせて頑張りましょう!!



さて、エヌテックからDMがお手元に届きますが、いよいよです!

b0131012_2173517.jpg


是非、遊びに来て下さいませ!!


担当: 佛﨑
by ntecj | 2013-03-28 21:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

もう少しで完成。

b0131012_2223521.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

事務所の改修工事は、追い込みに入りました。

b0131012_2224860.jpg


b0131012_2225737.jpg

建具の吊込みが完了して、
一部の壁や、建具の塗装工事。
器具付けを残すのみです。

b0131012_223477.jpg


b0131012_2231285.jpg


b0131012_2231777.jpg

自分達が出来る部分は自分達で作りました。
写真のテレビ台は、私の自信作。
TANIGUTIさんやWATANABE君に手伝って貰いながら、
ようやく完成。

b0131012_2232623.jpg

もう一息、各業者さん、よろしくお願いします。
by ntecj | 2013-03-27 22:12 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1862213.jpg

こんにちは、谷口です。

b0131012_18342452.jpg

3月24日(日)に下松市でSE構法の構造見学会を開催しました。
見学会にご協力いただいたお施主様のM様、誠にありがとうございました。
また、広島より下松までお越しいただいた皆様もありがとうございました。

午前中に現場での打合せも予定していたので、今回の見学会には私も終日出席しました。

久しぶりに構造見学会に出席したので、SE構法とはどういうものなのか、約9分で解説したDVDをスクリーンに映して参加頂いたお客様に見ていただきました。
b0131012_1836439.jpg


また、上棟直後より、現場には構造見学会の案内を掲示してみました。
b0131012_18365140.jpg

そのおかげでしょうか、ご近所の方も数組お越しいただき、SE構法の内容であったり
エヌテックはどういう会社なのかなどご説明を致しました。

構造見学会の時は、ブルーシートや足場で囲われているため、
どんな建物が出来るのか想像しにくいと思い、模型も用意しました。
b0131012_18395768.jpg

かなり久しぶりに模型を作りましたが、実物が完成するのがまた楽しみになりました。

建物内部も工事中のため、完成イメージが想像しにくいのでスケッチアップの完成イメージ画像も大変役に立ちました。
b0131012_19121121.jpg

b0131012_19121819.jpg

b0131012_19212826.jpg

冬場に日差しがどれくらい入り込んでくれるのか、一目瞭然ですね。

構造見学会のため、私は土井長さんと一緒に前日の清掃から準備を行いましたが
内部に構造の柱が全くないSE構法のおかげで、準備も大変やりやすかったです。
思わぬ恩恵に助けられました。


1995年の阪神大震災では約6400人の方が亡くなり、その約9割が建物の倒壊等によるものでした。
建物が人を殺める事が無いよう、エヌテックでは安全な構造に支えられたお住まいをこれからも提供してまいります。
by ntecj | 2013-03-26 19:27 | スタッフ通信 | Comments(0)

暖かい・・・

b0131012_20143658.jpg


今日は、少し風があり、肌寒いなと感じました。

今晩もなかなか冷え込みそうですね…。


さて本日は、太陽光発電の設置工事を行いました。

電気工事は室内と屋外に別れ、作業を進めて行きます。

いやぁ~、外作業の方は辛かったことでしょう。

なぜならば、屋外作業は、日陰で風が吹く場所でした。

反対に、室内はというと…。

b0131012_20233662.jpg


『室温22℃』

本日は、お客様のお住まいの鍵をお預かりをしての作業でしたので、

家には、僕たち以外は誰もいませんでした。

最初は、外と内を行き来する作業が多かったので、

しばらくは玄関ドアがあけっぱなしの状態でした。

にもかかわらず、午後の陽ざしを浴びて気付けば『室温22℃』です!

エヌテックがご提案したパッシブソーラーシステムが大活躍です。

少し、室内側の作業者は汗をかいていました。

改めて、お客様のお宅の一日の温度状況を体感できた一日でした。

無事、工事も完了しこれからの生活がまた楽しみですね!


担当:佛﨑
by ntecj | 2013-03-25 20:37 | スタッフ通信 | Comments(0)

構造見学会。


日曜日ブログ担当の渡部です。

本日は下松市のM様邸をお借りして「SE構法構造見学会」を開催致しました。

b0131012_18302589.jpg


b0131012_18304090.jpg



写真で当日の様子だけお伝えしようと思います。

b0131012_18362256.jpg


b0131012_18363131.jpg


b0131012_18363921.jpg


休日にも関わらず、多くのお客様に足を運んでいただきました。

b0131012_18371248.jpg


b0131012_18372689.jpg


SE金物のサンプルや耐力壁も今しか見れないので、

家の中身はこうなっているのかーと思ってもらえたはずです。

M様のご協力で無事開催することが出来ました。

これから工事は引き続き進んでいきますので、宜しくお願い致します。
by ntecj | 2013-03-24 18:46 | works | Comments(0)

構造見学会。

b0131012_21394912.jpg


こんにちは。
工務部の土井長です。

明日はM様のご厚意で、
下松市のM様邸にて構造見学会を開催致します。
今回は、スタッフが午前10:00~午後15:00まで随時待機していますので、
ご近所の方でもご気軽ご来場頂けます。

b0131012_21414726.jpg

こちらは、完成模型です。
いつもは業者さんに頼んで模型を作って貰うのですが、
今回はTANIGUTIさんが作成。
スケッチアップだけではなく、こうやって模型で完成をイメージするのも良いものです。

b0131012_21415560.jpg


b0131012_21421324.jpg


b0131012_21422171.jpg


b0131012_2142272.jpg


写真では分からない、
柱、梁、金物などの頼もしさを実感して下さい。
by ntecj | 2013-03-23 22:16 | スタッフ通信 | Comments(0)

SE構法構造見学会


b0131012_215353.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

先週無事上棟しました下松市のM様邸。

M様のご協力により、今週末に構造見学会を控えております。

開催日時 3月24日(日) AM10時~PM15時 

b0131012_2112646.jpg


b0131012_2114068.jpg


これから何十年も暮らしていくための基盤となる構造。

強くしていけばいいというものでもなく、やはりバランスが大切です。

構造計算をしている私から見ても、これは倒れないなと思います。

そんな重要なものですが、完成時には隠れてしまう構造部分。

家づくりを検討中の方はぜひ一度は参加すべき見学会です。

エヌテック以外を検討中でも見て損はありません。

私達も家づくりをする中で必要な部分をお伝えしたいと思います。

当日はエヌテックスタッフがM様邸をお借りしてSE構法と構造の重要度について、

お伝えしていきたいと思います。

b0131012_21101871.jpg


ご参加お待ちしております。
by ntecj | 2013-03-22 21:18 | works | Comments(0)