<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から5月ですね

b0131012_21424849.jpg

谷口です。
ブログタイトルの通り、あっという間に4月も終わり明日から5月ですね。
子供の頃、私は「ちまき」が大好きで、卒業文集にも「好きな食べ物:ちまき」と書いた憶えがあります。
ですので、5月の初めはとてもうきうきしていました。

大人になってからは、ちまきにあまり興奮しなくなってしまいましたが、今年こそは久しぶりに美味しいちまきを味わってみようと思います。



さて、5月からエヌテックのユニフォームが変わります!
b0131012_2149442.jpg

これまでの青磁色の作業服とは今日でお別れです。長い間お疲れさまでした。
今回は襟付きの白シャツにも刺繍が入りました。
近々パンツ(ズボン)も変わる予定なので、この服を着た人達を見かけたら気軽に声をかけて下さいね。
by ntecj | 2013-04-30 21:56 | スタッフ通信 | Comments(0)

コウモリ

b0131012_21121063.jpg


先日、4/27(土)におうかがいしました定期点検で、

外壁の通気層部分から小動物のフンらしきものが発見されました。

コウモリでは?

と予測されるので、対応に行ってきました。

東広島市方面のお客様から多く頂く相談です。

やはり、地域のホームセンターには有るんですね!

コウモリ除けのスプレー缶が!!

b0131012_21223834.jpg


コウモリの嫌がるハッカ油の臭いで追い出すコウモリ忌避剤(スプレー)です。

安全性が高く、使いやすいので、コウモリ退治におすすめのようです。

どうやら、20㎜などの隙間からでも侵入するようなので、

今日は、コウモリが活動を始めそうな夕方遅くを狙って、

侵入しそうなヶ所に噴霧をしてきました。

しばらく様子をみて、引き続き対応したいと思います。

担当:佛﨑
by ntecj | 2013-04-29 21:28 | スタッフ通信 | Comments(0)

ハツイエセミナー

b0131012_2142660.jpg

谷口です。

今日の午前中は下松市M様邸の現場打合せに行ってまいりました。
現場の状況は、大工さんの木工事が最終盤にさしかかっています。
b0131012_21464761.jpg

b0131012_21482625.jpg

b0131012_21492128.jpg

b0131012_21581725.jpg


いつもながらの丁寧な仕上がりに感心しながら、お施主様と現場確認&外構の打合せを行いました。
途中、ご近所の方からも「だいぶ出来てきたねぇ、完成が楽しみじゃー」とのお声掛け。
ガルバリウムの外壁も貼られ、足場解体がとても楽しみです。

M様、引き続き宜しくお願い致します。


そして、午後からはエヌテック事務所横のギャラリー檪にて「ハツイエセミナー」に。
今回は、第1部としてNCNの志水さんをお招きし外部講師という立場から家づくりでためになる大切なお話、また第2部は松下さんから、エヌテックの設計手法を交えたパッシブデザインの話を行いました。

b0131012_2241492.jpg

b0131012_2262928.jpg


ご参加いただいた皆様は、とても熱心にお聴きになっていたご様子で、家づくりのヒントとしていただけたと思います。

次回は5月19日の午後に開催致しますので、皆様のお申込みをお待ちしております。
by ntecj | 2013-04-28 22:17 | スタッフ通信 | Comments(0)

太陽光発電

b0131012_20133434.jpg

谷口です。

本日は、3月に太陽光発電の設置工事を行った2件のお住まいに行ってきました。

1件目のお住まいは、とても日当たりのよい敷地にお住まいのため、ガレージに太陽光発電を載せました。
b0131012_20245418.jpg

写真は施工時のものですが、今日は天候にも恵まれしっかりと発電が出来ていました。
ガレージですが、3.18kWの容量が載っています。



2件目のお住まいは、通常通り屋根に載せましたが、OMソーラーも載っているため容量は2.36kWです。本日は、補助金書類の記入と同時に業者さんによる取扱説明も行いました。
b0131012_20405687.jpg

二人のお子様もしっかりと聴いてくれました。
使用電力量の数字が見える化したことで、お子様の省エネ意識も増したようで、3月の売買収支はプラス6,000円でした!
これからどんどん太陽の恵みが増える季節なので、今後の収支も楽しみです。


2013年度の太陽光発電設置に対する補助金額ですが、国からは
①1kWあたりの補助対象経費が41万円以下の場合は、1kWあたり2万円
②1kWあたりの補助対象経費が50万円以下の場合は、1kWあたり1万5千円
となっております。

また、広島市にお住まいでしたら、1件当たり3万円の補助金が受けられます。
参照>広島市HP
予算に限りがあるようですので、お早目の申込をお勧め致します。
by ntecj | 2013-04-27 21:27 | Comments(0)

続・蔵改修工事


b0131012_20545562.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

蔵改修工事の現場報告です。

今週から解体が始まりました。

b0131012_20505778.jpg


やはり解体してみないと分からないところもあります。

シロアリの被害が大きい箇所が何点か見つかりました。

b0131012_2051969.jpg


b0131012_20512535.jpg


特にひどかったのが二階床の梁。

床を剥がしたときに、一緒に剥がれるほど朽ちてしまっていました。

取替る部分と薬剤で対応する部分を見極めながらの作業です。


七福さんによる薬剤処理も終わったので、来週から大工さんの床組が始まります。
by ntecj | 2013-04-26 20:57 | works | Comments(0)

b0131012_1639418.jpg


今日はとても暖かい一日になりました。

呉市では、道路沿いの温度表示は23℃となっていました。

汗のかく時期になってきたので、水分補給を心がけたいと思います。

コンビニで水やお茶を購入していましたが、

夏場の飲料代が一日500円近く使っていることもありましたので、

今年から、少し賢くなって、水筒を持ち歩くようにしました!

b0131012_1712370.jpg


仕事の休憩中や昼食中に、飲み物を買わなくてもよくなりました。


今年もいよいよ、GWがやってきます!

先程、平和大通りを通って事務所に戻ってきましたが、

フラワーフェスティバルの準備が着々と進んでいるようです。

「パレード」や「よさこい」など、今年も盛り上がりそうですね。

それに、「菓子博2013」も開催中なので、広島市内のGWはあつくなりそうです!

My水筒は必要ですよ~。



GW前の連休は、エヌテックもイベントがたくさんです。

■ 4/27(土)は、OB様のお住まいへ定期点検に伺います!

  今月は、東広島市(一部)・安芸郡・呉市(焼山・郷原 等)

  へ、お伺いします。エヌテックFacebookも点検状況を更新していきますので、

  お時間ございましたら、こちらも閲覧してください。

■ 4/28(日)午後2時~午後4時ごろまで、『家づくり教室(ハツイエ)』を開催します!

  こちらも、参加申し込みをたくさん頂いております。

  まだ、受け付けておりますので、是非ご参加下さいませ。



担当: 佛﨑
by ntecj | 2013-04-25 17:21 | スタッフ通信 | Comments(0)

下松市のM様邸。

b0131012_1891935.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

下松市のM様邸工事は、外部・内部共に順調に進んでいます。

まずは、外部。

b0131012_1893935.jpg


b0131012_1894868.jpg


b0131012_1895855.jpg


b0131012_1810352.jpg

外部の大工さん作業、先行塗装工事が完了し、
今週から、ガルバ貼りを開始しました。

そして、内部。

b0131012_18101111.jpg

断熱工事、窓枠取付が完了し、
仕上げ貼り、間仕切り工事と進んでいます。

b0131012_18101771.jpg

少し、松林棟梁の見えなくなる所のちょっとした気遣いをご紹介します。
大きなサッシが並んで取付けられ、窓枠が連続する部分です。

b0131012_18102644.jpg

窓枠を連続して取付ける時、
自然の木材を使用するので木材のひわりや曲がりの為、
どうしても継ぎ目部分に段差が出来てしまったりします。
そこで、窓枠の接合面の切り込みに木材をはさんで接着剤で接合する方法をしています。
これは家具を作る時によく行っている方法で、天板と天板のジョイント部分などに行われています。

b0131012_18305382.jpg

こちらは、構造材のボルト取付けを行った部分です。
外部と内部をまたがったボルトは 『 熱橋 』 になる部分です。
せっかく内部の断熱材をしっかりと施工しても、
こう言った細かい部分を施工しなければ内部結露にも繋がってしまいます。

b0131012_18103822.jpg

こちらは、内部のシナ合板の化粧貼り状況です。

b0131012_18104343.jpg

勾配天井との取り合い部分は、
母屋や火打ち梁が絡んだり、全体の仕上り具合(ワリ)も考える為、
一枚をジョイントすること無く貼る事はとても難しくなります。
その難しい取り合い部分を綺麗に貼る。
仕上ってしまえば、なかなか気付かない部分ですが、
毎回、 『 職人 』 を感じます。

b0131012_18105170.jpg


b0131012_1810593.jpg

2FのはP.B貼りが完了し、
木工事もあと少しです。

引き続いて、 『 松林棟梁 』 よろしくお願いします。
by ntecj | 2013-04-24 19:09 | スタッフ通信 | Comments(0)

蔵改修工事。


b0131012_19331428.jpg


設計部の渡部です。

明日から東区のお客様の蔵改修工事が始まります。

以前社長ブログでも出来てきたシロアリの被害があり、床の張替えのご依頼を頂きました。

それにしてもよく食べてくれています。

b0131012_19263336.jpg


b0131012_19264041.jpg


b0131012_19264795.jpg


被害が大きなところでは、完全に穴があいてしまっている箇所もチラホラ。

一緒に現調した七福さんによると、シロアリやキクイムシの仕業だそうです。

土壌処理等行ったあと、新しく床組を行います。

こらからも使って頂くためにしっかりと工事を進めたいと思います。


ふと昔は悪さをしたら、実家の蔵に閉じ込められたなーと子供のころを少し思いだしました!笑
by ntecj | 2013-04-23 19:33 | works | Comments(0)

続・サーモカメラ

b0131012_211099.jpg


昨日に続いて、サーモカメラの撮影隊です。

本日は、お引き渡しからちょうど1年目のお客様のお宅にお伺いしました。

午前10時にお伺いし、主題である太陽光発電設置に関する補助金の署名と

取り扱い説明を行いました。

いつもと違い、旦那様と先週土曜日に参観日で、今日は代休の息子さんがお出迎え!

何よりも驚いたのが、息子さんが一生懸命取り扱い説明に耳を傾け

最後には、自分でリモコンを操作して

ノートに記録したり、消費電力の数値が上がると減らそうと照明を切ってみたりと

積極的に取り組んでいました。

見える化って、すごくい効果ですね!!!

これからも、しっかり売電して下さい。


さて、今日のお昼は暖かくなりました。

お昼前に、サーモカメラで外観を撮影しました。

だんだんと、お日様の高度が高くなり

夏が近づいてきます!

主要居室の、南側の窓はどうかな?

1階リビングでは、デッキにかかる軒がしっかり日差しを遮っています。

b0131012_21415113.jpg


b0131012_2142059.jpg


そして、2階寝室の窓もこの時期でもバッチリ軒で日差しを遮っていますね!

b0131012_21422070.jpg


b0131012_21423176.jpg


窓廻りの日向と日陰にも、はっきりと温度差が出ています。


これなら、今年の夏も快適ですね!!


担当:佛﨑
by ntecj | 2013-04-22 21:45 | スタッフ通信 | Comments(2)

サーモカメラ

b0131012_21102344.jpg


こんばんわ!

昨日今日と日中も冷え込みました。

今現在、ブログを書いていますが、寒い…。

隣のギャラリー檪は、寒くない!


ブログをギャラリー檪で書きたい気分です。


先日から、サーモカメラをお借りしています。

そんな、事務所をサーモカメラ片手に探索です。

なんだか、映画『プレデター』になった気分??

真っ先に撮影したのは、入口のガラス戸周辺です。

さて、単板ガラスはどれでしょう?

b0131012_21292453.jpg


b0131012_21301968.jpg




本日は、見学会や打合せなどで事務所不在の時間が多く、

人の出入りや暖房は一切使用しておりませんでした。

しかし、コンクリートの外壁の内側にフェノバボードの50㎜の断熱を強化した空間は、

隣の事務所とは違い、熱が逃げにくくなっているのが分かります。


そして、3枚のガラスのうち

向かって左と中央はペアガラスで、

入口の戸は、まだ単板ガラスなのです。


明らかに、単板ガラスの方は温度が低いですね。

最も外気の影響を受けやすい窓。

仕様によって、善し悪しがはっきりとわかります。


明日は、新築のお客様のお宅で測定をしたいと思います!!!



担当: 佛﨑
by ntecj | 2013-04-21 21:35 | スタッフ通信 | Comments(2)