<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


b0131012_21544973.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

今年度も住宅のゼロ・エネルギー化推進事業が始まり、公募が始まっております。

前回は採択され1棟枠を頂いたのですが、残念ながら実施は出来ませんでした。

昨日広島で行われた説明会。

多くの参加者で特に住宅のゼロ・エネルギー化推進事業は注目されているのが分かります。

b0131012_2123253.jpg


今回は住宅のゼロ・エネルギー化推進事業ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業

両方を公募出来ればと考えています。

住宅のゼロ・エネルギー化推進事業は最大165万円、

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業は最大350万円。

どちらも補助対象費用の原則1/2以内が対象となります。

昨年度と大きく変わったのは、

太陽光発電を除いたエネルギー削減率で評価をするというところ。

躯体性能や太陽光発電以外の設備の工夫、

計算には反映できない取組み(パッシブ的要素)などもしっかりと強化するためのようです。

期間に合うお客様がいましたら、エヌテックからも勧めていけたらと思います。
by ntecj | 2013-05-31 21:55 | works | Comments(0)

虫による被害修繕工事

b0131012_19511971.jpg


本日のメンテナンス工事は、エヌテックOB様宅のお隣にあるご実家でおこないました。

b0131012_2013276.jpg


玄関天井部に、『キクイムシ』による被害と思われる無数の穴がたくさんありました。

お客様のお話によると、

お掃除をしていても、やたらと木の粉が落ちているとの事。

この度は、キクイムシの姿は見られませんでしたが、

天井を解体し、小屋裏の木部や、仕口の隙間など隠れそうな部分を中心に

殺虫スプレーを噴霧し、被害を食い止める対策を行いました。

b0131012_20154298.jpg


b0131012_20155969.jpg


新たに、仕上げた天井により、玄関は明るくなりました。

安心して住んで頂くためにも、

経過確認も含め、メンテナンスを継続していきたいと思います。


木部の内装材等に、押しピンで明けたような穴ができ、

そのふもと付近に、木の粉が山になっているのを見かけたら

『キクイムシ』が、住み着いている可能性があります。

殺虫剤等で、被害をくい止めることは出来るので、

活動時期である4月~6月で見かけましたら、殺虫剤の噴霧等をおススメ致します。



担当:  佛崎
by ntecj | 2013-05-30 20:17 | スタッフ通信 | Comments(0)

足場解体。

b0131012_2220310.jpg

     こんにちは。
     工務部の土井長です。

     下松のM様邸の足場解体が無事終えました。
     現場監督の私としては、少しほっとする瞬間です。

b0131012_22201577.jpg

     南側。

b0131012_22202912.jpg

     玄関屋根。

b0131012_22203817.jpg

     リビング前に取付けた大庇。

b0131012_2220516.jpg

     そして、縦庇。

b0131012_22214917.jpg

     東側。

b0131012_22304161.jpg

     玄関屋根廻り。

b0131012_22221481.jpg

     西側。


     引き続き、各業者さん、よろしくお願いします。
by ntecj | 2013-05-29 22:38 | スタッフ通信 | Comments(0)

快適通信発送しました!

b0131012_2340891.jpg

谷口です。
快適通信の6月号が完成しました!
b0131012_23395860.jpg

皆様へは本日発送致しました。
HPへのアップは今週末に行いますので今しばらくお待ちください。
今月号も読みごたえのある内容ですのでどうぞお楽しみください。

快適通信は、エヌテックスタッフからのトピックスや快適に関する様々な情報、
月のイベント情報などを盛り込んだ手作りの情報誌です。

イラストレーターを使って作成するのですが、あまりごちゃごちゃしすぎないようにと
心がけております。

まだまだ情報量が乏しいかもしれませんが、どうぞ暖かく見守って下さい!!
by ntecj | 2013-05-28 23:58 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

b0131012_1757952.jpg


今朝は、最低気温がやたらと高く汗だくで目覚めました…。

天気予報を見ると、今週は曇りや傘マークばかりです。

いよいよ、ジメジメな梅雨時期がやってきますね。

今、進行している屋外工事も明日からの雨に備えて施工が出来るよう順序を組みかえます。

本日は、駐車場の屋根を一時はずして、

屋根板の波板ポリカに付着した、塵ほこりのお掃除。

その間、塗装業者の蓮池さんが屋根の骨組みを先行塗装しています。

b0131012_18174898.jpg


b0131012_18181267.jpg


そして、復旧!

木部だけでなく、波板ポリカもきれいになり、

少し明るくなったような気がします。


これで、翌日に雨に降られても、屋根下で骨組みの塗装が出来ますね!

あと、もう少し!引き続きよろしくお願い致します。



担当: 佛﨑
by ntecj | 2013-05-27 18:19 | スタッフ通信 | Comments(0)

住まい手様見学会。

b0131012_1973333.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

本日は呉市のT様邸をお借りして、住まい手様の見学会を開催しました。

b0131012_18565096.jpg


お施主様T様ののご厚意に心より感謝致します。

設計:テンキュウカズノリ設計室 施工:エヌテック の木造2階建住宅です。

b0131012_1955064.jpg


b0131012_1955931.jpg


2005年にお引渡しをし、今年で8年目を迎えました。

来場頂いたお客様には建築当時の話、暮らし始めての話など、

住まい手でないと分からないところを話して頂きました。

作り手の話だけでなく住まい手の話も聞くことで、

エヌテックの家づくりをもうひとつ深く理解して頂けると思います。

建物を見るだけでなく、

実際住んでみてどうなの?という誰もが知りたい内容が聞けるチャンスです。

来場頂きましたお客様ありがとうございます。

住まい手様の見学会、家づくりセミナー等は定期的に開催していますので、

参加をお待ちしております。
by ntecj | 2013-05-26 19:21 | works | Comments(0)

木材利用ポイント。

b0131012_21144416.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

先日木材利用ポイントの説明会があり、行ってきました。

かなり多くの参加があり、注目されているのがよく分かります。

説明会では、事業内容と施工業者登録の話が主でした。

内容としては、建築資材で使う木材を積極的に地域材を導入して、

地域材の需要拡大、森林の整備・保全が目的のようです。

b0131012_20554845.jpg


そして地域材使用に対してポイントの付与を行うというものです。

ポイント対象範囲は意外と広く、主要構造部に一定以上の地域材使用、

内装(床・壁)・外装の木質化など。


ポイントの配分としては主要構造部の地域材使用で30万、内装・外装の木質化で最大30万。

木材製品・ペレットストーブの利用でも出るらしい(ここはまだ決まってないみたい)


まだ決まっていないこと多いらしく、質問にはっきりと解答出来ていないことも多かったので、

これから詳しい内容が出るはずです。

前の住宅エコポイントも内容決まるのは遅かったのをふと思い出しました…。

まずは利用出来るように施工業者登録はしておきます。
by ntecj | 2013-05-24 21:17 | works | Comments(0)

足場の解体

b0131012_19205330.jpg



喉をやられてしまいました…。

皆様には、お電話やお打合せの際、

とても聞き苦しい思いをさせてしまいすみません。

帰ってしっかり喉のケアをしておきます。

週末には、定期点検に住まい手さんの家見学会もあるので、なんとかしなければ!!


さて、今日も暑い一日となりました。

現在、お引き渡しから13年目を迎えた、F様邸でお住まいの修繕工事をおこなっています。

屋外木部を中心に、屋根板金の塗装から

一部、漆喰の外壁にあるクラック処理をおこなったりと、

見る見るうちにきれいに仕上がっていきます!

b0131012_1941153.jpg


b0131012_19411514.jpg


本日は、上部の塗装工事を終えて足場の撤去です。


あと、もうひと頑張りです!

ひきつづき、よろしくお願い致します。


担当:  佛﨑
by ntecj | 2013-05-23 19:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

改修工事。

b0131012_184973.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

先週末から改修工事が着工しました。
主な内容は、キッチン取替え・サッシ取替え・キッチン廻りの内装です。

この様な工事は、
新築工事と違い、既存に合わせる作業がでてきます。
また、お客様が住みながらの工事なので、
集中して短期間で工事を行わなければいけません。
なので、しっかりとした現場調査を行い、
前段取りをしっかりとして工事を開始します。

b0131012_1842499.jpg

                   キッチン前サッシ(外部から) before
 
b0131012_1843480.jpg

                   キッチン前サッシ(外部から) after

b0131012_184419.jpg

                   キッチン前サッシ(内部から) before

b0131012_1845377.jpg

                   キッチン前サッシ(内部から) after

b0131012_1852035.jpg

                   掃き出しサッシ(内部から) before

b0131012_1852696.jpg

                   掃き出しサッシ(内部から) after

キッチン前サッシは、木製建具から樹脂サッシへ。
掃き出しサッシは、アルミサッシから樹脂サッシに交換しました。

b0131012_1853273.jpg

続いて、床の追い貼り工事、床下収納の取付け。

b0131012_1854417.jpg

床養生を行い、
壁・天井の内装下地工事と進んでいきます。
by ntecj | 2013-05-22 18:41 | スタッフ通信 | Comments(0)

東京出張 番外編

b0131012_123339.jpg

こんにちは、谷口です。

先週、パッシブデザイン未来会議2013のため東京に出張してきました。
その際、いくつか建物や展覧会に行ってきたので、今日はそのご報告を。
b0131012_12371699.jpg

御存じ浅草です。
浅草に行った理由は、
b0131012_1238378.jpg

この建物を見てみたいと思ったからです。
隈研吾設計「浅草文化観光センター」。
さすがにお偉いセンセーのデザインは、私なんかには理解しかねる有り様でした。
これを実現させたスタッフや施工業者には頭が下がるばかりです。
この建物、有名な雷門と道路を挟んだ反対側に建っています。
雷門を寄進した松下幸之助が生きていたら何と言ってくれるでしょうか?
b0131012_12504969.jpg

建物の2階には、台東区の口コミ情報が書かれた掲示板がありました。
これはとてもいいプログラムだと思いましたが、残念ながら2階にあるため
観光客はほとんどいませんでした。ちょっともったいないですね。
b0131012_12554924.jpg

建物6階には、浅草の文化を紹介したシアターがあり飲食もできるようになっています。
そして屋上は展望テラスがあり、先の写真のような見晴らしを楽しむことができます。
b0131012_1321554.jpg

スカイツリーも間近に見えるので、浅草に行かれた際は展望テラスまで上ってみて下さい。


続いて、
b0131012_13123063.jpg

東京ミッドタウンにある「21_21 DESIGN SIGHT」(安藤忠雄設計)で開催中の「デザインあ」展を見てきました。
NHKのEテレで毎週土曜日の朝7時から15分間放送中の番組です。
b0131012_13165893.jpg

b0131012_13174177.jpg

番組内でも放送された「ちょうどいい」の実物や、上下に別れた本を組み替えていろいろなタイトル作りができるコーナーなど、どれも見て触れて楽しいものばかりでした。
b0131012_1337466.jpg

平日でしたが、子供連れのお客さんもたくさんいて、大変にぎやかな展覧会でした。

そしてもうひとつ。
b0131012_13482761.jpg

ギャラリー間で開催中の「中村好文展小屋においでよ!」。
会場の庭に実物の小屋を作っていました。。
b0131012_13495480.jpg

b0131012_1350512.jpg

中身もしっかりと作り込んであり、皆さん熱心に観察していました。
ユーモアがあるディテールはさすがの一言。
時間に余裕が無かったので駆け足で見てきましたが、出来ればもう一度見たい展覧会でした。


東京はどこも人で溢れていて疲れますが、その一方で情報が集まり刺激的な魅力もあるので
広島にいても、常に情報は捉えておきたいと思い返す東京出張でした。
by ntecj | 2013-05-21 13:57 | スタッフ通信 | Comments(0)