<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

基礎工事。

b0131012_16334766.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

東区のT様邸の基礎工事が、
高基礎部分などで手間が掛かってしまいましたが、
工事完了間近です。

上棟に向けて、現場では急ピッチで工事が進んでいます。

b0131012_1634274.jpg


b0131012_163466.jpg

基礎のベース部分の養生期間中ですが、
天気が良く、急激な乾燥を避ける為に水掛け作業。

b0131012_16341331.jpg


b0131012_16341810.jpg


b0131012_16342350.jpg


b0131012_16342777.jpg

そして、立ち上り部分の打設後は、
急速な乾燥を防止するためのシート張り。

一般的には、雨養生と勘違いされる事もありますが、
本当の目的は急激な乾燥防止が役割です。

品質を守る為には、
こう言った作業の一つ一つを行う事が重要です。
by ntecj | 2013-07-31 17:01 | スタッフ通信 | Comments(0)

東区T様邸基礎養生中

b0131012_16563295.jpg

こんにちは、谷口です。

広島市東区で建設中のT様邸、8月上旬の上棟に向けて、現在基礎の養生中です。
b0131012_16585037.jpg

大きな擁壁に囲まれた敷地に、三角屋根の建物が建つ予定です。

ちなみに後ろの伐採された竹藪にも、今後住宅地が造成されるそうです。
土木の力ってすごいなぁと、なんだか他人事のように感じます。

T様とは、前回の打ち合わせ時、タカラのショールームに行きました。
いろいろと設備の実物をご覧いただき色決めが完了しました。

設計の打ち合わせは引き続き行ってまいります。
現場の段取りに迷惑がかからないよう段取り良く進めてまいりたいと思います。
by ntecj | 2013-07-30 17:07 | スタッフ通信 | Comments(0)

荷物整理の必需品

b0131012_18362289.jpg


今日は、物置の取替工事を行いました。

最初のお仕事は、中のお荷物を整理しながら表に出していきます。

その時にお金がかからず、役立つアイテムが、

スーパーなどで、廃棄処分になる段ボールです。

b0131012_1841563.jpg


近隣に、スーパーがあると手間もかからず助かります!


皆さんも、ちょっとした荷物整理に活用してみて下さい。


ちなみに、使い終われば地域や町内の廃品回収に役立てましょう!


担当: 佛崎
by ntecj | 2013-07-29 18:50 | works | Comments(0)

住まい手様の家見学会。

b0131012_1820737.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

本日は東広島市のT様邸をお借りして、「住まい手様の家見学会」を開催しました。

T様のご厚意に感謝致します。

見学会に合わせて、午前中に取材と撮影も協力して頂きました。

b0131012_18215191.jpg



b0131012_17594084.jpg



1年前にお引渡しをしたT様邸。エヌテック第一号となるゼロエネルギー住宅でもあります。

予測していた光熱費・一次エネルギー消費量と実際かかったものも今回検証してみました。

一次エネルギーからすると予測が38.91GJ、実測が34.03GJ。

そして太陽光発電4.2KWによる実際の削減量が48.53GJ。

結果最終的に一次エネルギー消費は-14.5GJとなり、

ゼロエネにしっかりなっていました。

予測だけでなく、実測も行うことが何より大事ですね。
by ntecj | 2013-07-28 18:24 | works | Comments(0)

メンテナンスの重要性

b0131012_1772267.jpg

こんにちは、谷口です。

今日は月に一度の一斉定期点検の日でした。
私は、外構の協力業者の方と防水の協力業者の方と一緒に計3件のお住まいを訪問しました。

入居して4年になるお住まいでは、「ユニットバスの換気扇の音が前に比べて大きくなった。」と
お話をいただきました。

換気扇のスイッチを入れると、確かに音も大きく震動もありました。
ガラリのパネルを外してみると、ホコリがたまった状態でした。
b0131012_17135554.jpg


そこで雑巾と掃除機を使って全てのホコリを掃除しただけで
なんと入居当時のような静かな音で換気扇が動き始めました!

「ユニットバスの上に寝室があるので大きくなった換気扇の音が気になるんです」とお話しされていたお施主様からも「ありがとうございます」との嬉しいお言葉をいただきました。

皆様のお住まいの換気扇はどのような状態でしょうか?
そういえば、私の家のお風呂のガラリも汚れていましたので、今日は帰って点検してみようと思います。
一年に一度は換気扇も掃除してみてください。
by ntecj | 2013-07-27 17:38 | スタッフ通信 | Comments(0)

定期点検。

b0131012_2153779.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

明日は定期点検実施日。今回は安佐南区のお客様を中心に点検をします。

今年から毎年全棟の点検実施。そして明日で今年4回目となります。

最初より準備もスムーズになって来ました。

b0131012_2146241.jpg


近隣に配布するエヌテックの快適通信もしっかりと準備。

快適通信も読みごたえある内容だと高評価です。

b0131012_21503858.jpg


各グループに分かれ、協力業者さんと共に訪問します。

家守りとしてしっかりと点検してきます。

点検風景もフェイスブック等で随時アップしますので、見てみてください。
by ntecj | 2013-07-26 21:56 | works | Comments(0)

b0131012_17352393.jpg


暑い日が続きますが、もっと体力を付けなければと、

昨晩は、少し遅れて“ウナギ”を頂きました。

まだまだ、最高気温も35℃前後の用ですが、しっかり乗り切りたいと思います。


さて、日経ホームビルダーの2013年8月号にエヌテックの記事が掲載されました。

社長の顔がそっくりです(^-^)

b0131012_1742896.jpg


b0131012_17424756.jpg


エヌテックの家づくりに対する考え方や取り組みが、

家づくりを考えているたくさんの方々へ届くよう、日々精進して参ります。


担当: 佛崎
by ntecj | 2013-07-25 17:46 | works | Comments(0)

基礎工事。

b0131012_12435596.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

昨日は失礼しました。

気温が高過ぎる昼間を避ける為、
コンクリート打設は朝一からの作業です。

b0131012_1244488.jpg

重常社長が自ら乗ってきた 『 ポンプ車 』 。
丁寧に、また綺麗に扱かわれている為、
いつまでたっても新車にみえる程です。
環境整備は、こう言った事にも通ずるものがあります。

b0131012_12441215.jpg

そして、重常社長自らがポンプ車を操ります。
手慣れたものです。

一見、重そうに見えないかもしれませんが、
配管の中にはコンクリートも入っている為、重量は相当なものです。
どちらかと言うと痩せている重常社長はボクサー系のタイプ。
その配管を脚元が悪い中、自由自在に持ち運びます。
良く動き、底知れぬ体力の持ち主です。

b0131012_12444118.jpg

そして、重常集団の職人さん達。
基礎のコンクリート打設は、ベース部分と立上り部分とで2回に分けて打設しています。
その打ち継ぎが、密着する為に打ちっぱなしでは無く、
しっかりとコテ押さえしておきます。
一般的には、この様な作業工程を行っている基礎屋さんは、
なかなか居ません。
ほとんどの基礎屋さんは打ちっぱなしだと思います。

b0131012_12445377.jpg

打設したところから、
オートレベルとトンボを使って均一に平らにしていきます。

b0131012_12444754.jpg

その後、ひび割れが起きない様に、
しっかりと金コテで押さえていきます。

暑い中の作業でしたが、手を休める事無く、
順調に作業は進んでいきます。

引き続いて、厳しい暑さと日差しですが、
体調管理をしながら、よろしくお願いします。
by ntecj | 2013-07-25 13:22 | スタッフ通信 | Comments(0)

基礎工事

こんにちは。
工務部の土井長です。

基礎工事中の東区のT様邸。
本日はベースのコンクリート打設を行いました。

日差しが強く、何もないところから始まる基礎工事は、
影が無く、涼むところが無いのでしんどかった思います。
熱中症が気になるところです・・・。

そんな状況の中ですが、
さすがの重常集団の職人さん達。
しっかりと役割分担が決められて、要領よく作業は進んでいきます。

大変申し訳ありませんが、
その様子は、明日、ご紹介します。
by ntecj | 2013-07-24 22:13 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_17493066.jpg

こんにちは、谷口です。

今朝、車での通勤途中、辺りがなんだか静かだなぁと思っていたら気が付きました。
世間はもう子供たちの夏休みシーズンなんですね!

子供達にどこか連れて行って~とせがまれている方に朗報です。
明日7月24日(水)の午前10時~12時に、「キンカンの工作室」ミニチュア制作教室を開催致します!
b0131012_180034.jpg

このような夏にぴったりな作品を制作しますので、夏休みの工作として是非ご参加してみてはいかがでしょうか?こんなにリアルな仕上がりですが、低学年のお子様でも簡単に作れるそうです。

場所は、エヌテック事務所の隣「ギャラリー檪」です。
料金はおひとり様1,500円です。(材料費・講習料込)
ミニチュア制作をされる方のみ料金を頂戴致しますので、付き添いの方は無料となります。
お車の方は近くに100円パーキングがありますのでそちらをご利用下さい。

ただし!前日の時点で、残り3席となっております。
参加希望の方は、お早めにエヌテックまでご連絡をお願い致します。
by ntecj | 2013-07-23 18:12 | スタッフ通信 | Comments(0)