<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0131012_16131358.jpg

こんにちは、谷口です。

本日は、午前中に尾道市で新築工事の地鎮祭を行いました。
b0131012_16162338.jpg

地鎮祭に先立ち、私と土井長さんとでテントの設営を行いました。
台風がやってくるかもしれない中、前日から不安でしたが設営中も撤去中も雨に降られることなく無事に行えました。
地鎮祭の最中は終盤に雨が降ってきましたが、テントのおかげもあり特に問題もなくてすみました。

b0131012_16282195.jpg

b0131012_16284081.jpg

地鎮祭後の風景です。
大きな土地にコンパクトなお住まいが12月には完成予定です。

K様、本日は誠におめでとうございました。
引き続き宜しくお願い致します。
by ntecj | 2013-08-31 16:34 | スタッフ通信 | Comments(0)

台風養生。

b0131012_2037341.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

台風が近づいてきています。

現在進行中の東区のT様邸では、台風備えての台風養生を。

b0131012_2031831.jpg


b0131012_20312345.jpg


どのくらい影響があるのかは分かりませんが、

台風が来るたびに出来る対策はしっかりと行います。


そして明日は尾道のK様邸の地鎮祭があります。

台風の中、神様は無事降りてこれるのでしょうか?笑

地鎮祭は午前中…予報では午後から広島には影響が出るようなので、

なんとかもってもらいたいです。
by ntecj | 2013-08-30 20:38 | works | Comments(0)

秋ナスの収穫

b0131012_19365465.jpg


朝晩と、だんだん涼しくなりました。

広島市内でも、久しぶりに窓を開けて睡眠がとれるようになりました。


先日、8/25(日)に住まい手様の家見学会を開催しました。

見学会を合間にする、住まい手様の近況も楽しみの一つです。

住まい手様は、家庭菜園を作り楽しまれています。

以前、定期点検等でお伺いした際に、夏野菜をたくさん頂きました。

そんとき、お話をしている中で、

『食べきれないくらい収穫できましたら、呼んで下さいね!』と…。

図々しくも、お願いをしてしまいました。

b0131012_19562825.jpg


見学会終了後に、当日の朝に採れた秋茄子をたくさんいただきました。

とてもみずみずしく、やっぱり茄子はおいしいですね!!



担当:佛崎
by ntecj | 2013-08-29 19:57 | スタッフ通信 | Comments(0)

仮設工事。

b0131012_1912782.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

今週始めに着工したK様邸です。
まずは仮設工事。
工事を進めるにあたり大切な工事です。

b0131012_191802.jpg

着工前。

b0131012_1918810.jpg

工事中。

b0131012_191814100.jpg


b0131012_19181913.jpg

工事完了。
駐車場スペースを広く取る為に、既存階段の巾を狭くする作業と、
敷地との高低差を少しでも解消する為に砕石を敷く作業。

この仮設工事は主に重機や材料搬入を行う際に、
作業をスムーズに進める為に行った工事です。

現状の物を撤去して、復旧作業を行う。
単純に考えると、また現状の様に戻すのであれば、
そこまでしなくても・・・。と思われるかもしれませんが、
この工程を行う事で作業効率が上り、
工期も短縮でき、また予算も下げる事が出来ます。

本体工事までの計画は、とても大事です。
by ntecj | 2013-08-28 19:46 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_17575914.jpg

こんにちは、谷口です。

残暑がまだまだ厳しいようですが、新しく改修工事が安佐南区緑井で始まります!
来週から仮設や解体工事の予定で、11月中旬の完成に向けて現在段取り中です。
b0131012_17574644.jpg


平屋のお住まいを、断熱改修や水回りの間取り変更に内装の一新も行う予定です。

事前に確認した状況では、床下に特に目立った問題等は無いようです。

リフォーム工事なので、解体してみないとわからない所もおそらく出てくるとは思いますが
適切に対応して、今以上に快適で安心して暮らせる家へと改修したいと思います。

御施主様、また各業者の皆様これから宜しくお願い致します。
by ntecj | 2013-08-27 18:13 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

キンカン工作教室開催。

b0131012_19391554.jpg


本日の午前中に、キンカン工作教室を開催しました。

3家族お子様4名が参加してくれました。

事務所で仕事をしていると、隣のギャラリー檪から楽しい声が聞こえてきます。

覗いてみると、萩谷先生の手元を見つめ、楽しみながら作品を作っていました。

b0131012_1936173.jpg


b0131012_193530100.jpg


今回は、お子様向け教室で、“てんぷら蕎麦”と“にぎり寿司”です。

上手にカッターナイフ・ピンセットを使っていました。

b0131012_19394314.jpg


お蕎麦を絞り出し、ハサミでチョキチョキ。

b0131012_194435.jpg


『何、握りやしょう!!』っと、言わんばかりに、

シャリとネタを組みあわせてます。

お母さんも、ミニチュア作品にはまって、

エビのてんぷらの衣を、楊枝でひっかきます!

b0131012_1945092.jpg


皆さん完成させ、とてもいい笑顔で帰って行きました!

b0131012_19444560.jpg


しかも、おまけのジャンボたこ焼きやみたらし団子を作ってみたりと、

参加したくなりました!

今週8/28(水)にもキンカン教室を開催しています。

大人向けではありますが、夏休み最後の思い出にしてみてはいかがでしょうか?

詳しくは、下記イベント情報をご確認下さいませ。


http://newsntecj.blogspot.jp/2013/08/blog-post_3253.html

お電話お待ちしております!!


担当:佛崎
by ntecj | 2013-08-26 19:54 | スタッフ通信 | Comments(0)

住まい手様の見学会。

b0131012_16253981.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

本日は安佐南区のN様邸をお借りして「住まい手様の見学会」を開催しました。

b0131012_1613233.jpg


お引渡しから約2年が経過したお住まいです。

エヌテックが住まい手様の見学会を定期的に開催しているのは、

やはり一番は住まい手自身の話を聞いてもらいたいというところがあります。

実際に建てて住んでみて初めてわかったこと、こんなところに気を付けた。など

家づくりを考える人には最高のアドバイスになるからです。


この夏のように暑い日はどのような対策をとったのかなども聞くことができます。

エヌテックの家づくりセミナー等で話をしていることを、

実際の建物で感じ取って初めて理解が出来ると思います。


b0131012_16225361.jpg


N様邸もこの2年で柱等の木部は焼け良い色合いになり、庭には美味しい野菜が育っています。

こうした生活感のある住まいの見学ができるのが「住まい手様の見学会」です。


随時開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
by ntecj | 2013-08-25 16:26 | works | Comments(0)

我が家の省エネ度。

b0131012_950616.jpg


渡部です。

昨日のブログ更新をすっかり忘れておりました…。

エヌテックのブログ等でよく目にする「Forward to 1985 energy life」。

その中の運動の一つとして、家庭で使用するエネルギー量を半分にしようというものがあります。

b0131012_920313.jpg

これは各地域の年間一次エネルギー消費量と電力消費量の平均値です。

この約半分のエネルギーで暮らしていたのが1985年くらいだそうです。

僕はまだ生まれてもいません。

半分が達成出来ている家族を1985家族とも言います。

とは言え、半分ってどのくらいか分かりません。

なのでまずは自分たちがどのくらい使っていて、どれだけ削減したら1985家族になるのか?

エヌテックでは約2年前から各自の使用エネルギーを記録しています。

僕は一人暮らしですので、広島の一人の半分を目指します。

2011年の渡部家。
b0131012_9334499.jpg

問題外ですね。半分どころか平均越えを達成でした。


2012年の渡部家。
b0131012_9342087.jpg

合計は平均以下。ですが電力は約平均。意識するだけでも約20%は削減していました。


現在の渡部家。
b0131012_9401333.jpg

まだ8月のデータまでしか入っていないのですが、もう半分は超えてしまいました。
1985家族はまだまだですね。


意識して生活するだけでもだいぶ変わります。
光熱費も下がりました。

月別でも数値は見ることが出来るので、時期で確認も出来ます。

1985年に比べて、今は家電等も増えていてなかなか達成は難しいですが、

まずは現状を調べてみてはいかがでしょうか?

興味がある方はエヌテックにご連絡頂ければ、算出方法を教えますのでぜひやってみてください。
by ntecj | 2013-08-24 09:51 | works | Comments(0)

異音の原因究明

b0131012_1735318.jpg


異音による不具合のメンテナンスの難しさを痛感しています。

お客様から連絡を頂いた際に、受話器越しで異音を聴きました。

中には、スマートフォン録音をして下さいました。


異音を確認したときにどんな使用であったかなど、

ヒアリングをし、動作の再現を試みるが異音がしない…。

いろいろな状況を想定し試みるが、異音がしません。

どれも、今現在生活されるうえで問題はないのですが、

屋外であれば、近隣の方のご迷惑になるのではと心配になりますし、

屋内でも就寝時に異音がする様では、困りますし、

心配事として、問題ですよね。

異音の発生部位によっては、機械の故障になりかねないこともありますので、

その場で原因をつきとめられるといいのですが。

メンテナンスにお伺いすると、

今日は音がしてないんです…。

異音の確認がとれないんです…。


今日は、異音による不具合のメンテナンスが多かったので

改めてメンテナンスの難しさを知ると共に、

もっと、知識を蓄えておかなければと、とても勉強になりました。



担当:佛﨑
by ntecj | 2013-08-22 18:44 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_12116100.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

盆前に上棟した東区のT様邸は、
各業者さん達が、暑さに負けずに頑張ってくれているお陰で順調に進んでいます。

b0131012_12112171.jpg


b0131012_12113145.jpg


b0131012_12113673.jpg

1F・2F・ロフトの内部は、
大工さんの外部工事の間に、
電気屋さんによる先行配線工事を行っています。
配線経路を考えるのが難しかったのですが、
さすがはベテランの新谷さん(電気屋さん)。
経路が確定すればアッと言う間です。

b0131012_12114260.jpg


b0131012_1211476.jpg

b0131012_12284143.jpg


そして、外部のガルバ下地工事。
とにかく暑さとの勝負です。
さすがに、何でも器用にこなす棟梁の松林さんも暑さには勝てません。
太陽の影になるところを考えたりと工夫をして施工を行っています。

引き続き暑い中で大変ですが、
体調管理をしっかりとしながよろしくお願い致します。
by ntecj | 2013-08-21 12:31 | スタッフ通信 | Comments(0)