<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

水漏れ

b0131012_181342.jpg


昨晩の出来事です。

9/29(日)の晩に、「床下から水が漏れているような音がするんです」と、

OBのお客様からお電話を頂きました。

詳しく話を聞くと、水漏れが起きているのはご実家のようでした。

築40年にもなると、たくさんの不具合が出てもおかしくはありませんが、

水漏れは、他の部分にも影響をあたえ、被害を拡大してしまう恐れがあります。


現地確認に行くと、洗面台の給湯管からしぶきを上げて漏れていました。

b0131012_1839225.jpg


夜ということもあり、お湯が使えなくなると困るなと思いながら、

状況を確認をし対応を考えていると、、、

キッチンは瞬間湯沸かし器設置してある!

浴槽には、風呂釜が設置してありました!!

お風呂にも入れる!!!

まったく、湯が使用できなくなるわけではなかったので

一晩だけ給湯器で出湯をする部位だけ使用できない事の御了承をいただき、

給湯器への給水バルブを締めさせて頂きました。

その晩は、配管からの水も止まり、

水道メーターの回転も止まったことを確認してから失礼をしました。


そして本日、無事修理が完成しました。

やはり原因は、銅管の継ぎ手の溶接部が劣化していることが水漏れの原因でした。

築年数の長いお住まいこそ、定期的な点検やメンテナンスは

長く住み継ぐために必要なことです。

お困りの方は、是非、ご相談下さいませ。


担当: 佛崎
by ntecj | 2013-09-30 18:44 | スタッフ通信 | Comments(0)

定期点検の報告です。

b0131012_19241682.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

昨日は廿日市市、安佐南区方面の定期点検を行いました。

b0131012_19135114.jpg


b0131012_1914077.jpg


b0131012_1914816.jpg


今回もしっかりとした点検が行う事ができました。

忙しい時期に時間を作って、点検に協力して頂いた業者さんありがとうございます。

会話も楽しみながら、上手に点検を進めていただいています。

お客様からもエヌテックの業者さんはみんないい人ばかりですねという嬉しい言葉も頂けました。

これからもしっかり定期点検は行っていきますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。
by ntecj | 2013-09-29 19:26 | works | Comments(0)

いただきもの

b0131012_1850046.jpg

谷口です。

前々回のブログの時に、エヌテックの取り組みが雑誌に掲載されましたと記事を書きました。

記事の内容は、昨年お引渡しをしたゼロエネルギー住宅(東広島のT様邸)の実態についてです。

そして、なんとそのお祝いにとお施主様のT様よりいただきものを頂戴しました。
b0131012_1951747.jpg

「栗きんとんロール」。
金沢の加賀陣屋さんの一品です。

秋の夜長にぴったりの和菓子をありがとうございます。
9月もあと少しで終わりです。今日はもうひとがんばりしたいと思います!
by ntecj | 2013-09-28 19:19 | スタッフ通信 | Comments(0)

救出。

b0131012_2111986.jpg


金曜日ブログの渡部です。

エヌテックの事務所にはジジという猫がいるのですが、

先日ジジが久しぶりに事務所に来たときに起きた出来事を紹介したいと思います。

まぁ猫なので、いつも自由奔放に行動していて、愛想良くするのは飯時以外はありません。

夕方のことです。ジジが冷蔵庫上にある棚に飛び乗りました。ここまでは猫らしい!

この行動自体は良くするのですが、問題はこの後でした。

飯時に出すニャーという情けない声が…。

ますます体の成長が著しいせいか…

とうとうジャンプするという能力が失われつつあるようで、最近自力で降りれないようなのです。

b0131012_20513924.jpg


この情けない状況。この高さで助けられる始末。

初めてではなく最近よくあるんです。証拠に土井長さんは冷静に仕事を続けています。笑

ですがいつもはすぐ社長に下ろしてもらうはずが、今回はなかなか降りず。

ふんばるジジ、引っ張る社長。

b0131012_20552458.jpg


b0131012_20553552.jpg


終始社長が噛まれながらなんとか救出。痛さは社長の顔で判断してください。笑

なぜ僕が助けないかというと、以前にジジを抱っこしているときに顔を引っかかれ、

血まみれになったことがあるので、それ以来あまり触りません。


そんなこんなで降りてきたジジがこちら。

b0131012_2134418.jpg


助けてもらったとは微塵も思わせない態度です。

ジジが来るとこういう状況がよくあります。

こんな憎たらしい猫ではありますが、でもスタッフ全員に愛され育っています。

問題はこれ以上太ることが心配ですね。
by ntecj | 2013-09-27 21:13 | Comments(0)

外壁洗浄工事

b0131012_18102484.jpg


メンテナンス及び改修工事も順調に進んでいます。

本日は、外壁の洗浄工事を行いました。

年月が経つと洗浄で落せる汚れと、落とせない汚れがありますが、

とてもきれいになりました。

施工後に外壁に日が当たると、施工前と比べてまぶしく感じます。

b0131012_1815963.jpg


(↑ 洗浄前)

b0131012_18154965.jpg


(↑ 洗浄後)

日当たりの少ない北側や、隣家と近接した西側の一部には

緑色のコケが発生していました。

洗浄後は、きれいに取り除かれ気持ちがいいですね!


担当:佛崎
by ntecj | 2013-09-26 18:25 | スタッフ通信 | Comments(0)

階段施工。

b0131012_19513016.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

b0131012_19514488.jpg

東区のT様邸は、
いよいよ、来週始めに足場解体予定です。

そして、内部。
b0131012_19515797.jpg


b0131012_1952387.jpg

1F事務所。

b0131012_1952932.jpg

2FLDK。

木工事はあと少しの状態ですが、
階段の納まりを難しく考え過ぎてしまい、
棟梁が少々苦戦していますが、組み立ては着々と進んでいます。
頼りになります。有り難うございます。

b0131012_19521781.jpg


b0131012_19522232.jpg


b0131012_19522919.jpg


b0131012_19523480.jpg


ひき続き、よろしくお願いします。
by ntecj | 2013-09-25 20:10 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_9184289.jpg

谷口です。

お施主様による家づくりブログ「Ginger Houseが出来るまで。」を更新しました!

第6回目となる今回の記事は、SE構法についてです。

Ginger HouseではSE構法をご採用いただきました。
その結果できた間取りについて紹介しております。

そして今回の記事の目玉は、お施主様みずから描いたスケッチアップ画像です!

お仕事でもお使いになるとの事で、エヌテックも脱帽の完成度。
SE構法の特殊な金物まで忠実に描かれています。

建築中に現場でお打合せをした時も、事前にご自身がスケッチアップで描いた姿と実際の現場とがどう同じだったり、異なっていたりか等、じっくりとご覧になられていらっしゃいました。

スケッチアップを使える技術をお持ちでしたので、私も完成イメージの伝達に戸惑うことなく打ち合わせを進めることが出来ました。

尚、スケッチアップは無料のソフトでどなたでも使うことが可能です。
ご興味がおありの方は是非活用してみてください。

スケッチアップのダウンロードはこちらからどうぞ。
by ntecj | 2013-09-24 09:34 | Comments(0)

b0131012_19345691.jpg


本日は祝日でしたが、お引き渡しから8年目の住まいで間仕切り工事がスタートしました。

2日間の木工事作業です。

2階のフリースペースを3つのお部屋に仕切ります。

前日に、室内養生へお伺いした際には、

お子様のお荷物や工事期間中に必要な洋服、学校の備品など

別の部屋に移動していただいていたり、

作業がや荷物移動がしやすいように、準備もしてくださいました。

b0131012_19571023.jpg


b0131012_19572414.jpg


おかげさまで、作業前の養生が効率よく進める事が出来ました!

b0131012_19573921.jpg


そして、大工の住吉さんも壁材の枠材取付からはじまり、

順調に壁を構成していきます。

b0131012_19583969.jpg


b0131012_19584968.jpg


明日も引き続きよろしくお願い致します。


担当:佛崎
by ntecj | 2013-09-23 19:59 | スタッフ通信 | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ

b0131012_20292348.jpg

谷口です。

エヌテックの取り組みが雑誌に掲載されました!

b0131012_20295067.jpg

b0131012_20295714.jpg


優しい木の住まい vol.9」(広島県工務店協会出版)

広島県下の書店ではすでに購入が可能です。
金額も380円ととってもお求めやすい設定ですので、是非とも購入していただき
家に帰ってじっくりと読んでいただきたいと思います。

内容は、エヌテックが考えるゼロエネルギー住宅の姿です。
パッシブデザインを取り入れることによってどういうメリットがあり、
事前に予測した数値と、一年間経過した実際の数値とでは、どこがどう違いどう同じなのか等
詳しく記述しております。

ゼロエネルギー住宅だから万歳ではなく、住む人がどう感じて暮らせる家になっているのか
これが最も重要なポイントです。

最後になりましたが、この特集に最大限のご協力をいただきましたお施主様のT様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
by ntecj | 2013-09-22 20:40 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

現場報告。

b0131012_225852.jpg


設計の渡部です。

西区のk様邸の現場報告です。

今週の初めに基礎の配筋検査が終わり、ベースの打設が行われています。

b0131012_22461894.jpg


b0131012_22462887.jpg


配筋検査はいつも通りの綺麗な施工で、何の問題もありませんでした。

この基礎の精密な施工もエヌテックの強みの一つです。

SE構法のk様邸。そしてSEの基礎でも特に重要となっているのがベースアンカーです。

b0131012_22495318.jpg


ここは重常建設の腕の見せどころ。いつも狂いない施工に助かっています。

確かな施工をすることで、後から入る業者さんも施工がしやすくなるのです。

引き続きよろしくお願い致します。
by ntecj | 2013-09-21 22:57 | works | Comments(0)