<   2013年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今週末から3連休

b0131012_1853132.jpg


今週末は3連休に突入します。

11/2(土)は安佐北区・安芸高田市方面へ定期点検に伺います。

11/3(日)は尾道市にて構造見学会のイベントです。

ご予約制です。ご連絡をお待ちしております。

担当としては、11/4(月・祝)から、11年目を迎えたお住まいの

外装塗装の修繕工事に着手します。

3連休も、なかなか忙しいですね!

来週からは、断熱改修を中心に大規模改修工事もスタートします。

しっかりと準備して参ります。

さて、仕事とは関係はありませんが

微力ながら応援している女子サッカーチームのアンジュヴィオレ広島も

11/2(土)~11/4(月・祝)で、チャレンジリーグ入替予選を戦います。

会場は、静岡県。

現地応援は断念しましたが、広島からしっかり応援したいと思います。

予選を勝ち抜いて、広島での入替ホーム戦には駆け付けたいと思っていますので、

頑張って下さい!


担当:佛崎
by ntecj | 2013-10-31 18:27 | スタッフ通信 | Comments(0)

構造見学会。

b0131012_2283332.jpg


こんにちは。
工務部の土井長です。

先週に棟上を終えた尾道市で、
お施主様のご厚意により、11月3日(日)に構造見学会を開催します。
K様、有り難うございます。

b0131012_2284693.jpg
b0131012_2285341.jpg
b0131012_2285861.jpg
b0131012_229576.jpg

b0131012_2210442.jpg
b0131012_22101174.jpg
b0131012_22101764.jpg

完成してまうと見えなくなってしまう構造体・金物・耐力壁・下地状況等を、
しっかりと確認する事ができます。

是非、現場に足を運んで頂いてその部分を実際に確認下さい。
by ntecj | 2013-10-30 22:20 | スタッフ通信 | Comments(0)

構造見学会のお知らせ

b0131012_23554487.jpg

谷口です。

尾道市で11月3日(日)に構造見学会を開催します!!
b0131012_23563394.jpg

エヌテックとしては、初めて尾道市で新築住宅を建設中なのですが
その大切なお住まいをお借りして、構造見学会を開催することになりました。
お施主様のK様、ご協力をありがとうございます。

K様邸は、福山西ICから約10分ほどの場所に建つ、床面積22坪弱のコンパクトなお住まいです。

周辺環境にフィットしたその佇まいを是非とも皆様にご覧いただきたいと思います。

2階部分が勾配天井のため平屋のように見える三角形のかたちをした外観。
内部は中央の吹抜を通して上下階が繋がる一体感のある空間です。

コンパクトながらも耐震構造3はしっかりと確保した安心・安全仕様。

工事中の現場での開催ですので、事前のご予約をお願い致します。
by ntecj | 2013-10-29 23:55 | Comments(0)

窓交換

b0131012_17372178.jpg


こんな窓が、今でもたくさんのお家で良くみかけます。

b0131012_17532462.jpg


僕の実家にも、木の内障子枠に単板ガラスの窓がいくつかあります。

実家は、なぜだか北面だけ…。

こちらのお住まいは、県北ということもあり

朝晩の冷え込みが、そろそろ厳しくなってくるころです。

b0131012_17534531.jpg


この度、窓をペアガラスへ交換する工事依頼をいただき、採寸に伺いました。

以前に、ダイニングキッチンの断熱改修とキッチンの改修を行いましたので、

さらにお住まいが暖かく改善されること間違いなしです!

担当:佛崎
by ntecj | 2013-10-28 17:54 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1429212.jpg

こんにちは、谷口です。

尾道市で建築中のK様邸の上棟が10月26日(土)に行われました。
b0131012_14405922.jpg

私は9時半頃に現場に到着しました。すでに1階は躯体が組みあがっており
2階の柱を取り付けている作業中でした。

K様邸は、2階が片流れ屋根の勾配天井のため、平屋のように見えるコンパクトなお住まいです。
いつもはお昼前に棟が組み上がるのですが、今回は10時の休憩前にお施主様に棟の梁を叩いていただきました。
b0131012_14444325.jpg

小学生のお子様も興味津々でお父さんの作業を見ていました。

午前中の作業は順調に進み、お昼はお施主様よりお食事をご用意していただきました。
b0131012_1451554.jpg

お施主様、大工さん、レッカーさん、エヌテックスタッフ。
組み上がった躯体の中でみんなで食べる食事は最高ですね。
美味しいお弁当をご馳走様でした。

b0131012_14513569.jpg

午後は屋根の断熱材~野地板、外周のモイス(耐力壁)貼りが主に行われました。
棟梁の指示の元、7人の大工がそれぞれの仕事を丁寧に行っていました。

b0131012_14582666.jpg

お施主様も形が見えてきたご自身のお住まいに感慨深げです。
私としても周辺環境にとてもフィットしたボリュームのお住まいが出来たと感じました。
建物の後ろには桜の木もあり、四季を通した変化が楽しみです。

b0131012_151752.jpg

夕方までには屋根の野地板とモイスも貼り終わり、ブルーシートで建物全体を包みます。
b0131012_1535640.jpg

このような感じに。


そして今日(28日)は現場でお施主様と打合せを行ってきました。
窓の大きさや高さの話をしたり、照明・スイッチ・コンセントの位置や高さの話をしたり。
出来上がった実際の空間をご覧いただきながらの打ち合わせなのでより実感も湧いてきたと思います。
b0131012_15112082.jpg

最後になりましたが、お施主様のK様、昨日と今日と上棟&打合せお疲れ様でした。
そしておめでとうございます。引き続き宜しくお願い致します。
by ntecj | 2013-10-27 15:15 | スタッフ通信 | Comments(0)

尾道市K様邸上棟。

b0131012_924679.jpg


設計の渡部です。

昨日のブログ当番を完全に忘れておりました。

本日は尾道市のK様邸上棟式が朝から行われています。

心配されていた台風も逸れ、

連日降り続いていた雨も止み、作業ができる天気となっています。

早朝から棟梁の上野さんと応援の大工さんによる作業が行われます。

現場監督の土井長さんも同じく現地に。

b0131012_854468.jpg


b0131012_854554.jpg


上の写真は先日に行った荷受の写真です。

今日の上等に向け準備万端です。

すでに配ってある1階の柱立てから作業に入っていきます。

午前中のうちに棟は上がり、家の形が見えてくると思います。

K様も楽しんで一日作業を見守って頂きたいです。

それでは一日怪我なく作業をよろしくお願い致します。
by ntecj | 2013-10-26 09:24 | works | Comments(0)

リビング改修工事

b0131012_20273214.jpg


昨日から、雨が降り続く中

本日は呉市にて、7年目のお住まいのリビング改修工事をおこないました。

今日1日で全ての工事を完了させるという、スケジュールの中

この雨は強敵でした…。

しかし、運良く資材や製品の搬入時にかぎって

小雨だったり、一瞬雨があがったりとなんとか進めていくことができました。

b0131012_2032589.jpg


b0131012_20321570.jpg


b0131012_20322520.jpg


これからの生活も楽しんで下さい!


担当: 佛崎
by ntecj | 2013-10-24 20:35 | スタッフ通信 | Comments(0)

上棟前段取り。

b0131012_2281569.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

尾道市のK様邸が、いよいよ今週末に上棟を迎えます。
少々、天気が気になりますが準備万端です。


b0131012_228307.jpg


b0131012_2284388.jpg


b0131012_2285696.jpg


b0131012_22112323.jpg

土台敷き~構造材搬入~養生。

今週の月・火曜日と天気が良い時に段取りを終えて、
しっかりと、養生を行い当日が来るのを待つのみです!
by ntecj | 2013-10-23 22:16 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_2058214.jpg

谷口です。

エヌテックのお施主様による家づくりブログ「Ginger Houseが出来るまで。」の第9回を更新しました!

今回は、「SE構法とパッシブデザイン」。

SE構法の特徴を活かしながら、パッシブデザインの設計を行った建物について、
実際に暮らしてみてその経過がどうなのか、リアルなご意見をいただきました。

パッシブデザインならではの自然に寄り添う暮らしの実態がスケッチアップの解説付きで表現されています。

私にとっても大変参考になるお話もあり、今後の設計に活かしていきたいと思います。

そして、これから徐々に冬へと向かっていく気候に対して、どういう暮らしへと変化していくのかも一読者として楽しみにしています。

お施主様のM様には寛大なるご協力をいただき、このようなブログが実現しました。

一人でも多くのお客様にパッシブデザインの素晴らしさを知っていただき、快適なお住まいに住んでいただけるよう、日々勉強です!
by ntecj | 2013-10-22 21:17 | スタッフ通信 | Comments(0)

キムチ頂きました。

b0131012_20243966.jpg


設計の渡部です。

昨日、一昨日とお休みを頂き友人の結婚式に出席してきました。

幸せいっぱいの二人を見て、羨ましいばかりです。

出席した友達と仕事の合間で連絡を取り合いながら、

作った余興の動画もかなり気に入ってくれたらしく、まさかの新郎号泣!笑

本当に良い結婚式でした。


話は変わりますが、今日仕事をしていると西区のM様が来社され、

たくさんのキムチをもらいました。

b0131012_2023568.jpg


M様邸には何度か食事にも招待して頂いており、

M様のキムチはエヌテックスタッフ全員の大好物になっています。

あぐりくらぶのお米も来たので、食欲の秋に突入です。

M様ありがとうございます。美味しく頂きたいと思います。
by ntecj | 2013-10-21 20:26 | works | Comments(0)