<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

定期点検

b0131012_16402375.jpg

谷口です。

本日は月に一度の一斉定期点検の日。
私は、ガス会社の協力業者の方と一緒に五日市方面のお住まいに行ってまいりました。
b0131012_16475386.jpg

点検一棟目のお住まいです。

b0131012_16575643.jpg

点検の合間に天窓から気持ちよく日がさしてきました。
天窓の下のフリースペースが格好の室内物干しスペースだともおっしゃっていました。
御施主様の趣味でもある野球談議にも花が咲き、約1時間の点検時間もあっという間に過ぎてしまいました。。

久しぶりにお会いする元気なお子様もすっかり大きくなっていて月日の経過の早さを感じます。
b0131012_1741921.jpg

「そよ風」のダクトにはこんな可愛らしい動物が!
安佐動物公園で購入したそうです。そういえばANAの機内誌にも安佐動物公園が特集されていました。
冬の動物園も見ごたえがあるようですよ。


そして二軒目のお住まいはいつもお世話になっているミニチュア教室の方へ。
b0131012_17134220.jpg

ここはトイレなのですがとてもオシャレです!

事前ヒアリングシートに屋根瓦のご相談を受けていたので、現場で瓦屋さんと合流し詳しく点検していただきました。経年劣化による雨漏れの可能性もあり、小屋裏に上りたかったのですが残念ながらその場所が無く、まずは瓦の方で出来る対策を行う予定となりました。

今日は私も久しぶりの定期点検参加で、御施主様といろいろなお話を伺えましたので
またこれも業務へと活かしていきたいと思います。
by ntecj | 2013-11-30 17:26 | スタッフ通信 | Comments(0)

紅葉狩り

b0131012_21283992.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

先日休みを利用して、宮島へ行ってきました。

広島に来て7年近く経ちますが、そんなに行ったことがなく、

秋の風物詩の紅葉狩りへ。

もみじも綺麗でしたが、特にイチョウの木が綺麗でした!

入社して最初に行った現場にも綺麗なイチョウの木があったのをふと思い出しました。

b0131012_2115404.jpg


b0131012_21154717.jpg


時にはこういった休日も悪くないですね。

それにしても平日にもかかわらず、すごい人でした…。

観光、修学旅行などで賑わっており、ほとんどのお店に行列。

そして偶然結婚式を行っていて、

全く知らない人でしたが、幸せそうでした。笑

久しぶりに充実した休日がとれました。
by ntecj | 2013-11-29 21:40 | works | Comments(0)

単水栓のメンテナンス。

b0131012_2101475.jpg


こんばんわ!

先程、お仕事から帰宅をされたOBのお客様宅にて、

水栓器具からの水漏れメンテナンスに行ってきました。

洗濯機用の単水栓。

良く見る単水栓は、各部位のパッキン材交換で水漏れを修理出来ます!

ハンドルの根元なのか?

蛇口の付け根なのか?

部位が特定できれば、なお良いです!

b0131012_2111258.jpg


b0131012_21113613.jpg


b0131012_21115098.jpg


このタイプの水栓器具であれば、ホームセンターにパッキン材も売っています。

器具のメーカーによっては、合わない場合も有りますが…。

この度は、2か所とも交換となり、無事完了。

と思ったら、洗濯機用ホースの部材からも水漏れが…。

こんなことも有るんですね…。と、

時間も時間でしたので、部品を調達して改めてお伺いすることになりました。


担当: 佛崎
by ntecj | 2013-11-28 21:11 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場進捗状況。

b0131012_20393033.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

西区のK様邸の足場が、もう少しで解体されます。。

b0131012_20394214.jpg

明日から玄関廻りのリシン吹付け。

b0131012_20394969.jpg


b0131012_20395551.jpg

週末には樋が取付られます。

b0131012_2040213.jpg


b0131012_204072.jpg


内部は、木工事が今週で完了します。

来月初めから、いよいよ内装工事が開始されます。
by ntecj | 2013-11-27 20:47 | Comments(0)

b0131012_17475976.jpg

谷口です。

下松市の御施主様による家づくりブログ「Ginger Houseが出来るまで。」の第11回を更新しました!!

今回の話題は「スケッチアップ」。
弊社では主に設計の渡部君がこのソフトを使って、日照のシュミレーションや実際の出来上がりのイメージを検討したりしています。
パソコンがあれば、誰でも無料で手に入れられ直観的な操作性で3Dを描くことができるとても優れたフリーソフトです。
御施主様のM様は、お仕事でこのソフトを活用されているとの事でしたので、家づくりの際にも私達がご提案した間取りをあっという間に3D化され、ご夫婦間でのイメージの意思疎通にも役立ったようでした。

弊社のパソコンよりもはるかに性能の高いパソコンをお持ちのM様が描かれるスケッチアップの精度には打ち合わせを行った私も再三驚かされました。

と、ここまで文章のみで書いてきましたが、皆様にはやはり実際をご覧いただきたいので、私の話が気になった方は是非、ブログ「Ginger Houseが出来るまで。」をご覧下さい!!!
(下線部分をクリックしていただければ、ブログへ移動します。)



まさか基礎の配筋の計画まで再現されるとは!!!!
by ntecj | 2013-11-26 18:04 | スタッフ通信 | Comments(0)

今週末は定期点検です。

b0131012_14331172.jpg


今週末は定期点検です。

訪問先は、広島市西区・佐伯区のお住まいです。

新築、リフォームとお仕事をさせて頂いたお客様とも、

久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!

と、言いましても、

事前のご都合確認のお電話の際に、長々とお話をしてしまったりと…

点検当日が、久しぶりな気がしません。


お住まいの様子はもちろんのこと、

お子様の成長など、会ってみないと実感できないところがたくさんありました。


先月の定期点検では、Y様邸の娘さんは小学校2年生なのですが、

高学年のお姉さんにみえました!

b0131012_14473732.jpg


しかも、手作りのビーズアクセサリーも作ってくれました!


今年の定期点検日も来月12/14(土)で最期を迎えます。

気を引き締めて、皆様のお役にたてるよう努力して参ります。

担当:佛崎
by ntecj | 2013-11-25 14:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

改修工事。

b0131012_18485022.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

三次市のH様邸の改修工事が無事終わりました。

浴室のサッシガラス交換、床のコルク張り。

b0131012_1848928.jpg


寝室のサッシ交換。

b0131012_18481962.jpg


今から寒くなる季節です。家の熱は多くは窓から出ていきます。

我が家もアルミサッシの単板ガラスから流れくる冷気と戦っています。
(対策としてプチプチを張りました。)


少し前にキッチンの改修工事、部屋の一部の断熱工事をした効果も、

「暖かいです!」とお打ち合わせに事務所に来社されたH様から直接聞くことができました。

特に気温が下がる三次市ですが、今年の冬は暖かく過ごして頂けるはずです。
by ntecj | 2013-11-24 18:52 | works | Comments(0)

尾道市K様邸

b0131012_19342584.jpg

谷口です。

本日は尾道市で新築工事中のK様邸の現場へ行き、K様と打合せを行いました。
外壁の焼杉貼りが完了し、外回りの電気工事や塗装工事が進行中です。
b0131012_19353328.jpg

b0131012_19354237.jpg

建物の全体に焼杉を貼りましたが、とてもシンプルでかっこよく納まっていると感じました。
ご近所の方からも、「ええ家やのぅ」と高評価をいただいたようです。
普段はお仕事帰りに現場へ立ち寄って下さるK様も、明るい時間帯にじっくりと見る機会がなかなか無いようで、外回りの仕上がり具合をしっかりとご確認いただきました。

内部はユニットバスの設置が完了していました。
b0131012_19423645.jpg

b0131012_19424717.jpg

大工さんは天井の下地組の作業中で、来週には床の杉板が貼られるとのこと。
来月末の完成を目指して現場の方々は終盤の作業に取り掛かっておられます。
引き続き宜しくお願い致します。
by ntecj | 2013-11-23 19:49 | スタッフ通信 | Comments(0)

ベルギー戦。

b0131012_21485460.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

突然ですが、勝ってしまいましたね。ベルギーに!

b0131012_21455835.jpg


オランダ戦も面白かったですが、さらに白熱でした。

オランダ戦からのいい流れに完全にのってましたね。

試合前に本田が「なめてる奴をぶっ潰していく」とコメントしましたが、有言実行です。笑

ただ最近ホームよりアウェイの方がいい試合をしているのは気のせいでしょうか?

今年最後の試合を見事勝利で飾ったのはさすがの一言です。

来年のワールドカップが楽しみです。

問題は放送時間だけですね。笑
by ntecj | 2013-11-22 21:49 | works | Comments(0)

こども110番

b0131012_15393761.jpg


地域のこども110番の家として、看板を掲げているのですが、

エヌテックは社会、地域に貢献できているのでしょうか?


そして先日、エヌテックに小学生のお客様がやってきました。

地域の小学生たちが、日頃のお礼にお手紙を届けに来てくれたそうです。

当たり前のような登下校。

しかし、ここ最近ではたくさんの危険や恐ろしい出来事がおきているように

親御さんは心配が絶えないのではないでしょうか。

特に弊社の町内では、交差点や横断歩道など通学路には

黄色い上着をきた方々が、見守っています。

ちょっとした事ですが、子供たちには安心して通学してもらえてるんだなと

お手紙を頂き、感じました。

b0131012_15551088.jpg


これから、町内での改修工事も始まるので

改めて安全に注意していきたいのと、子供たちを見守っていきたいなと感じました。

担当:佛崎
by ntecj | 2013-11-21 15:55 | スタッフ通信 | Comments(0)