<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

仕事納めです。

b0131012_18363318.jpg


設計の渡部です。

本日で2013年度のエヌテックの仕事納めとなりました。

今年も多くのお客様や業界関係者の方とお会いすることが出来ました。

エヌテックとしても良い変化が多い年でもありました。

本当の快適を提案し伝え理解していただく難しさを痛感もしました。

来年も協力業者さんと共に、

お客様に向けてエヌテックが考える家づくりを提案し、そして形にしていきます。

b0131012_1830342.jpg


ちょっと谷口さんと松崎さんが写真には写っていませんが、

このエヌテックスタッフで業務を行なっていきますので、

来年度もよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
by ntecj | 2013-12-29 18:39 | works | Comments(0)

年末大掃除。

b0131012_18565993.jpg


設計の渡部です。

今日は年末恒例の事務所の大掃除を行いました。

作業中の写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、

一日かけてかなり整理整頓出来ています。

片付けを行いながら、使いやすいように工夫も。通路が広くなりました。

b0131012_18511453.jpg


これは佛﨑さん作です。


隅々まで掃除し、いらなくなった物や使わなくなった物は処分。

意外と使っていないものって多いんですよね。物を置くスペースが広がりました。

b0131012_18524495.jpg


b0131012_18525558.jpg

私の机周りも少し広くなりました!


そして各自の社用車も雪が降る中で洗車。

さすがに雪がする中での洗車は手が痛いですね。

来年の仕事に向けての準備はしっかり出来たのではないでしょうか!
by ntecj | 2013-12-28 19:45 | works | Comments(0)

今年のエネルギー消費。

b0131012_19462121.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

以前何度か紹介した1985アクションナビ。

今年の我が家のデータが出揃いました!

その前にこれが去年のデータです。

全体のデータ
b0131012_19352635.jpg


電気のデータ
b0131012_19361662.jpg


目標は平均の半分ですが、ほぼ平均的な結果となっていました。


そして今年のデータです。

全体のデータ
b0131012_19374282.jpg


電気のデータ
b0131012_1938590.jpg


んーほぼ平均ですね?残念の文字は変わらず。

結果としては消費エネルギーは下がりましたが、8月と9月が飛び抜けていました…。

思ったより1985家族は遠いです。今年はエアコン等の使用を控えたつもりでしたが、

8月、9月は確かに多く使った記憶があります。

実際にこうして入力していくと値を下げようとして取り組めるので、

意外と楽しみです。

エヌテックスタッフの中で何人が1985家族になっているのかはまだ不明ですが、

来年こそは達成したいですね。
by ntecj | 2013-12-27 19:48 | works | Comments(0)

b0131012_13443843.jpg


早朝から、安芸高田市のお客様宅へメンテナンスに伺いました。

雪でなく、雨予報。

今日を逃すと、明日から雪予報が3日間。

日頃の行いが良かったのか、午前中は小降りで

メンテナンスの無事完了。


b0131012_13552451.jpg



でも、北へ北へと進むにつれて、気温が下がる…。

路上の温度表示は、

広島市内で 5℃。

可部付近で 2℃。

八千代付近では 0℃点滅・・・。



年末は何かと慌ただしく、あせりがちになりますので

皆様、安全運転に努めて下さい。


担当: 佛崎
by ntecj | 2013-12-26 13:54 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場進捗状況。

b0131012_19382471.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

昨日は、西区のK様邸のお引渡しを終えました。
K様、おめでとうございます。
今日からは 『 家守り 』 として、末長くよろしくお願い致します。

そして、28日にお引渡しが迫っている、
尾道市のK様邸の完成間近の現場状況です。

b0131012_19383398.jpg

外観(南側)
b0131012_19384562.jpg

外観(北西側)
b0131012_19385485.jpg

外観(北東側)
b0131012_1939277.jpg

外観(デッキ部分)
b0131012_19391397.jpg

玄関ホール
b0131012_19391870.jpg

居間
b0131012_19392989.jpg

居間・食事室
b0131012_19394510.jpg

階段・キッチン
b0131012_19395314.jpg

キッチン1
b0131012_19395982.jpg

キッチン2
b0131012_19401184.jpg

洗面
b0131012_19405172.jpg

階段1Fから
b0131012_1941223.jpg

階段2Fから
b0131012_19411226.jpg

寝室1
b0131012_19411863.jpg

寝室2
b0131012_19412790.jpg

フリースペース

今日で器具付けが完了し、
明日、美装工事~網戸取付で完了します。

後少しです!
by ntecj | 2013-12-25 19:54 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1981360.jpg

谷口です。

12月24日、クリスマスイブに山手町のK様邸のお引渡しを行いました。
K様、本日は誠におめでとうございます!
b0131012_19115655.jpg

建物が完成するまでの打合せ中には第3子となるS君も生まれ、よりいっそうにぎやかになったK様ご家族のこれからの基盤となる住まいづくりに携わらせていただき深く感謝致します。
b0131012_19184710.jpg

K様とのお打合せは毎回こちらもとても楽しく行わせていただいたなぁという実感です。
こちらのご提案も快くお引き受け下さいました。
b0131012_19252073.jpg

ホーロー浴槽に浸かってゆっくりと地デジを鑑賞できるお風呂。
いや~、羨ましいですね!

K様とは、お住まいがエヌテックからすごく近い点や会社としてもお付き合いのある点など
ご縁に恵まれた関係にありますので、これからも気軽にお声掛けいただければと存じます。

また、厳しい工期の中K様のお住まいをつくり上げて下さった協力業者の皆様にも深く感謝しなければなりません。

多くの力が終結してK様邸を無事に完成させることができました。

K様、そして協力業者の皆様も引き続き宜しくお願い致します。
by ntecj | 2013-12-24 19:37 | Comments(0)

b0131012_21223333.jpg


今月も可能な限り、メンテナンスに伺います。

本日も、ハニカムサーモスクリーンのコードロックの不具合がたび重なる為

取り替えることとなりました。

部品の内部構造を確認しながら、取替をします。

どんな動きでロックをするんか、ロックがきかなくなる動作はどんな状況なのか、

などなど・・・

実際に、自分で確認をしながら取り替えることによって、

日々学んでいます。

b0131012_21362348.jpg



担当:佛崎
by ntecj | 2013-12-23 21:37 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_1916368.jpg


日曜日ブログ担当の渡部です。

昨日、今年最後となる「キンカンの工作室」によるミニチュア制作教室が開催されました。

制作作品は「鏡餅と書初め」。

今回はお子様向けの教室で、3家族4人の子供達が参加してくれ、

萩谷先生に教わりながら、楽しみながら上手に作っていました。

b0131012_19154129.jpg


b0131012_19155065.jpg


完成した作品をみんな大事持ち帰って行き、

次は「花見弁当」がやりたいと次回の作品リクエストまで出ていました。

子供達の満足した顔をみせてくれたのが何より嬉しかったです。

来年も定期的に開催されると思いますので、ぜひ参加してください。

子供から大人まで真剣になってしまうミニチェア教室です。
by ntecj | 2013-12-22 19:47 | Comments(0)

冷蔵庫

b0131012_9423476.jpg

こんにちは、谷口です。

「冷蔵庫にものが入らん。」

結婚して2年。妻から何度もご指摘を受けてきた言葉です。

今使っている冷蔵庫は、私が一人暮らしを始めて買った冷蔵庫で、かれこれ9年も経っています。
b0131012_10154163.jpg

エレクトロラックスby東芝の時代に買った製品で、結構な値段がした記憶があります。
b0131012_101553100.jpg
そんな冷蔵庫、容量は188リットルで年間の電気消費量は450kWh。
実家からよくお野菜を頂戴する我が家の家庭事情には、確かに小さいと思います。

というわけで、思い切って冷蔵庫を買い換えることにしました。
b0131012_10112047.jpg

冷蔵庫の電気消費量は家庭内の約1/7を占めていますので、冷蔵庫を省エネタイプにする事は
光熱費を下げる効果がとてもあることになります。
(家庭の省エネエキスパート検定テキストより抜粋)

家電量販店に行き、冷蔵庫を物色。
私は年間の消費電力量ばかりが気になり、妻は性能を担当。
いろいろ見ていると、日立の冷蔵庫の消費電力量が一番小さかったです。
190kWhの製品には驚きました。
ただ、もちろん予算もあるので最終的には「真空チルドの日立vs野菜室真ん中の東芝」となり
結果こうなりました。
b0131012_10265329.jpg

b0131012_1027125.jpg

実用性を最重要視し、我が家には野菜室が真ん中にある東芝の冷蔵庫を迎え入れました。
この冷蔵庫の場合、年間消費電力量が280kWhなので、これまでの冷蔵庫の450kWhと比較すると
(450-280)×22円/kWh=3,740円で年間3,740円くらい光熱費が削減できます。

東芝より価格の高かった日立の冷蔵庫の消費電力と比較して、光熱費で価格差を埋められる程ではなかったので280kWhでも良しとしました。

いろいろ悩んで冷蔵庫を購入しましたが、個人的には自動的に氷が出来る機能が一番嬉しかったりします。(ほとんどの冷蔵庫で付いている機能だと思いますが。。)
by ntecj | 2013-12-21 10:41 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

b0131012_18314377.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

現在工事進行中の西区のK様邸。

本日ハウスプラス中国による完了検査が行われました。

何事もなく無事検査終了し、来週に検査済証が発行されます。


今日は朝から雪が降り気温も低かったのですが、

検査員の方が建物内に入って「暖かいねー」と一言。

検査の話とは別に、建物について色々話もしました。

建物断熱性もありますが、午前中に晴れた時にかなり日が入っていたので、

その影響もかなりあったと思います。

冬の生活時は実際生活熱等もあるので、まだまだ快適な空間になります。

b0131012_1831457.jpg


内部養生等も今日全て撤去し、無事完成です。

そして来週の23日(月)にK様邸をお借りしての完成見学会を開催します。

天気も今のところ良さそうなので、ぜひこの機会に体験に来てみてはいかがでしょうか?
by ntecj | 2013-12-20 18:40 | works | Comments(0)