<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

b0131012_21394236.jpg


金曜日ブログ担当の渡部です。

昨日の佛﨑さんのブログでもありましたが、

明日はM様邸の上棟が行われます。

朝から大工さんによる作業が始まります。天気も良いようなので、一安心です。

現状は土台、床版を施工している状態で、建物の全体像はまだ見えてません。

b0131012_21365426.jpg


明日で建物の大きさ等は分かるので、また見え方も変わってくるのではないでしょうか。

まずは怪我なく作業を進めていきたいと思います。
by ntecj | 2014-01-31 21:41 | works | Comments(0)

M様邸上棟間近!

b0131012_2240635.jpg


本日は、雨。

2/1(土)に上棟を控えているM様邸の準備は進んでいます。

棟上げ作業がスムーズに進むよう整えている最中です。

天候が雨でしたので、現場はしっかりと雨養生をすませ

構造材を保管しているレッカー作業会社の倉庫で事前加工を行いました。

国産材の杉が化粧で見える部分はしっかりと養生がされています。

b0131012_22461989.jpg


当日、お披露目されるのがたのしみですね!

引き続き、協力業者の皆様、よろしくお願い致します。

担当:佛崎
by ntecj | 2014-01-30 22:48 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場進捗状況。

b0131012_1715759.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

五日市の改修工事は、木工事が完了しました。

b0131012_171525100.jpg

2f階段。

b0131012_17153524.jpg

2Fフリースペース。

b0131012_17154555.jpg


b0131012_1715534.jpg

2F洗面。

b0131012_1716678.jpg

2F寝室。

b0131012_17161344.jpg


b0131012_17161999.jpg

DK。

木工事完了の検査も終了して、
いよいよ、内装工事~家具工事~器具付けと進んでいきます。

引き続き、各業者さん、よろしくお願いします。
by ntecj | 2014-01-29 17:29 | スタッフ通信 | Comments(0)

模型作り

こんにちは、市川です。

私は今、模型作りを行っています!

図面を見るだけではわからない完成のイメージを

模型で少しでもわかりやすくお伝えできたら、と思っています。

b0131012_17372731.jpg


こちらは以前作成したK様邸の模型です。

敷地の高低差やウッドデッキの部分など、できるだけ忠実に作っています。

現在作成中の模型は外壁部分が出来上がったところです。

これから基礎、屋根と作り込んでいきます。

完成したらブログで紹介したいと思います!


話は変わりまして、先日佛崎さんがブログで紹介していた胡蝶蘭ですが

どんどん花が咲き始めています。

b0131012_17365230.jpg


また新たな蕾がつき始めているので満開になるのが楽しみです!
by ntecj | 2014-01-28 18:00 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_22592459.jpg

谷口です。

五日市で改修工事中のM様邸の現場も、いよいよ大工工事が大詰めに差し掛かりました。
b0131012_2315235.jpg

最後まで丁寧に造作材の加工と取付を行っている大工の上野さん。
今週末は他物件の上棟もあるため、週間天気が気になる模様。
私はデスクワークが多いのでついつい天気予報に疎くなってしまいます。
毎日のお天気チェックを習慣づけたいと思います。


b0131012_2375350.jpg

M様邸は軽量鉄骨造の建物なので、写真の黒い柱を取るわけにはいきませんでした。
柱の位置を気にしながらのプランニングと、どうしても室内に現れてくる柱をどう納めるか、
完成した時の姿がとても楽しみです。


話は変わりますが、1月28日(火)と29日(水)は東京に出張する事になりました。
現場が忙しい中ではありますが、会社を代表して東京でしっかりと勉強してきたいと思います。
出張の詳細はまたブログでご報告致します!
by ntecj | 2014-01-27 23:18 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_18511372.jpg


設計の渡部です。

本日は午後よりエヌテックギャラリー「檪」にて、

ハツイエセミナーを開催致しました。

参加頂いたお客様、ありがとうございます。

内容はエヌテックが重要としている構造と快適について。

今日は社長と松下さんが講師としての話をしました。

b0131012_18431188.jpg


まずは実際の建物が倒壊する動画を交えながら、躯体の耐震性について話です。

難しい内容もあったと思われますが、興味を持って話を聞いて頂けたようです。

快適の話と合わせて光冷暖についても説明。

短い時間ではありましたが、参加者さんからも質問等出てきたので、

充実したセミナーとなりました。

今後の家づくりに対して大きな一つの要素となるはずです。
by ntecj | 2014-01-26 18:53 | works | Comments(2)

片づけ上手ですか?

b0131012_17452161.jpg

こんにちは、谷口です。

今日は、新築物件のプレゼンテーションがありました。
隣家が迫った敷地に、どう日射を取り込むかを考えてご提案したプラン。
お客様に気に入っていただけると嬉しいですね。

SE構法の特徴を活かした建物形状にも出来ました。
出来るだけ自然の力を利用できるよう、通風計画にも配慮。
SE構法によって構造計画の安心・安全性が確保出来るので
断面に工夫をしたお住まいとなりました。

また来週のお打合せが楽しみです。


さて、最近また本を読みました。
b0131012_17593353.jpg

5年くらい前に読んでおもしろかった「住まいの解剖図鑑」の続編、「片づけの解剖図鑑」です。

楽しくてよくわかるイラスト付きの本書は、文章も読みやすくあっという間に読んでしまいました。
実務にも役立つ内容で、これからお住まいをお考えの方にもおススメの書籍だと思います。
もちろん、「住まいの解剖図鑑」もおススメです。

私もなかなかきれいに片づけられない人間なので、本書の教えを参考に実践に移していきたいと思います。
by ntecj | 2014-01-25 18:09 | スタッフ通信 | Comments(0)

Q値からUA値へ。

b0131012_2312066.jpg


設計の渡部です。

ブログでも時々登場していたQ値、μ値。

そして昨年から代わりとなって出てきたUa値、ηa値。

エヌテックでも建物の断熱性能を算出するに当たりUa値、ηa値の計算をしています。

b0131012_22405624.jpg


b0131012_22411310.jpg


b0131012_2241223.jpg


今までに算出したデータです。

仕様等はほとんど類似している3物件です。Ua値はどの物件も似たような数値ですが、

Q値はばらつきがあります。

今までのQ値は建物から逃げる総熱損失量を床面積で割っており、

床面積の違いでばらつきが出ていました。

Ua値は総熱損失量を外皮表面積で割ったものとなります。

熱は壁、屋根、床、基礎、窓等から逃げたり、又は室内に入ってきます。

実際に逃げて行く個所の面積で割ることで結果のばらつきがなくなっています。

計算内容も多少変わり基礎の計算方法が変わったり、換気による熱損失は加味しなくなりました。

計算してみて比べると分かります。んー面白い!

やっぱり実際に計算してみないと理解は出来ないものですね。
by ntecj | 2014-01-24 23:02 | works | Comments(0)

発見!

b0131012_1612115.jpg


発見してしまいました。

先日、朝礼後の環境整備中に気がついたのですが、

事務所お隣のギャラリー『檪』においてある、「胡蝶蘭」が

今年も、蕾がつき、花が咲きました!!

b0131012_16211339.jpg


檪がオープンする際、お客様から頂いたものです。

しっかりとした管理ができていたのか!?

それとも、胡蝶蘭のものすごい生命力なのか!?

どちらにしても、ちょっと驚いた話題です。

気づいた時には、taniguchiさんに教えましたが、

エヌテックスタッフは気づいているのでしょうか?

担当:佛崎
by ntecj | 2014-01-23 16:22 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場進捗状況。

b0131012_20154584.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

五日市のM様邸(改修工事)。

b0131012_2018527.jpg


b0131012_20181561.jpg

来週の始めに木工事が完了予定です。
環境整備がきちんとされていて、
現場チェックがしやすく、工程が順調に進んでいます。

b0131012_20182147.jpg

夕方に設計担当のTANIGUCHIさんが、抜き打ち検査。
仕事の丁寧さ、現場の綺麗さ、納まり等の確認。
いよいよ、内装工事~家具工事~器具付けと進んでいきます。
by ntecj | 2014-01-22 20:40 | スタッフ通信 | Comments(0)