<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

谷口です。

今日は日中の最高気温が30℃近くになる中、牛田本町のW様邸の上棟を行いました。
b0131012_21172473.jpg

b0131012_21232497.jpg

私が現場に到着したのは9時過ぎでしたが、その頃にはすでに2階の床合板が敷き終わっていました。
b0131012_21184269.jpg

W様邸はSE構法でつくる地域型住宅ブランド化事業に採択されたお住まいで、柱には欧州赤松を、梁には東北産の唐松を使用しています。
しっかりと管理された集成材には強度等級やJASマークのシールがきちんと貼られています。
b0131012_2121817.jpg

b0131012_2120553.jpg

大工さん達のチームワークも抜群で、午前中には棟があがり、お施主様にSE構法のピンを打っていただきました。

そしてお昼ご飯にはW様より仁多屋さんのお弁当をご用意していただき、大工さんやレッカーさんも交えて美味しくいただきました。
b0131012_21242355.jpg


午後は、私が他のお客様との打ち合わせのため一時現場を離れましたが、3時過ぎに戻ってきてみるとすでに屋根垂木の間に落とし込むボード状の断熱材の敷き詰め作業もだいぶ終わりに近づいていました。
b0131012_2126946.jpg

b0131012_21261934.jpg

夕方には、屋根に遮熱材の役目もあるイーストルーフを貼り防水工事まで完了しました。
b0131012_21263846.jpg

最後に建物をブルーシート(南側は採光のためホワイトのシートです。)で覆って一日の作業が無事に完了しました。
b0131012_21294020.jpg

W様、本日は誠におめでとうございました。
また、暑い中現場で体を動かしていただいた大工さんもお疲れ様でした。
W様邸の完成は8月末を予定しています。
事故の無いよう安全第一で各協力業者の皆様も引き続き宜しくお願い致します。
by ntecj | 2014-05-31 21:32 | 快適・健康&省エネ住宅研究所 | Comments(0)

PC入れ替え作業。

b0131012_20564751.jpg


渡部です。

水・木・金の三日間でサポートが切れていたXPから7に、

事務所のPCの入れ替え作業が行いました。

b0131012_20561932.jpg


OSが新しくなったことで、

各自今まで使っていたソフトを再ダウンロードしていかないといけません。

スケッチアップ、ウォークインホームなど、実務で欠かせないソフトばかりです。

作業しつつ使いやすいように変えていければと考えてます。

一部慣れない部分があるので、スタッフ全員新しいPCと格闘中でした。

業務には欠かせないPCですが、導入してもらったにはしっかり使っていきたいと思います。
by ntecj | 2014-05-30 21:15 | works | Comments(0)

好きなスポーツは・・・

b0131012_2211880.jpg


ちょっと、仕事とははなれて。

好きなスポーツはサッカーです。

昨日、今年に入ってやっと、アンジュヴィオレの練習に参加することができました。

とりあえず、レベルが高くなっている・・・。

ついていくのがやっとですが、

やはり、体を動かして汗をかいた翌日の朝は、目覚めがいいです。

体の調子もとてもいいように感じます。

たまには、汗をかいてリフレッシュをすることは必要ですね!

b0131012_22214554.jpg


この調子で、今週もがんばります。




担当: 佛崎
by ntecj | 2014-05-29 22:23 | スタッフ通信 | Comments(0)

現場進捗状況。

b0131012_21593755.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

廿日市のM様邸の現場進捗状況です。

b0131012_21594974.jpg
b0131012_21595820.jpg

外部廻りの作業は玄関廻りの焼杉貼りを終えて、

b0131012_220169.jpg
b0131012_2202539.jpg
b0131012_2203424.jpg

棟梁による大・小庇の金物と木工事、
板金屋さんによる大・小庇の板金仕上げを終えて、
棟梁による通気胴縁~ラス板貼り~軒天貼り、
ラス屋さんによるラス工事が完了しました。

b0131012_2211593.jpg

b0131012_2212214.jpg
b0131012_2212962.jpg
b0131012_2214141.jpg

b0131012_2215680.jpg
b0131012_222021.jpg

内部は、電気屋さんによる配線工事。
棟梁による床貼り~額縁の取付けが完了しました。

b0131012_222933.jpg
b0131012_2221797.jpg
b0131012_2222490.jpg

そして、UBの据付けも完了しました。
いよいよ、内部の木工事が本格的に進んでいきます。
by ntecj | 2014-05-28 22:14 | スタッフ通信 | Comments(0)

書類作成とカメラ故障。


こんばんは、市川です!

すっかり日が長くなりましたね。19時過ぎですがまだ明るいです。
日中の気温もだいぶ高くなり、今週は最高気温が30℃になる日もあるそうです。
春はいつの間にか過ぎ去って、じわじわ夏に近づいています。
今年も猛暑は勘弁、、ですが東北地方などでは冷夏になるのではないかと
気象予報士のおじさまがおっしゃっておりました。。

さて、今日は終日事務所での作業でした。
今日は長期優良住宅の書類づくりを行いました。
長期優良住宅とは「いい家をつくってきちんと手入れをして長く大切に住まうことのできる家」で
エヌテックでは全棟が長期優良住宅の認定を取得しています。

b0131012_1849424.jpg


昼ごろから印刷を始め、半日かけて出来上がりました。。。
ご覧のようにものすごい書類の量です。。。
なんとか出来上がり、ホッとしています。


そして、、最近おかしいな、とは思っていましたが
谷口さんに言われて確信しました。愛用していたPENが壊れました。。。
(壊れたというとかなり大袈裟ですが)

b0131012_1914968.jpg


見た目上は問題ないのですがレンズの倍率が上手く合ってないようで
全く広角に撮れず常にズーム状態なのです。。。
購入して3年。割と大事に使っていたのですが、ついにガタがきたようです。。。
修理に出してみることにします!無事に直りますように!!!
by ntecj | 2014-05-27 19:15 | スタッフ通信 | Comments(0)

チャンピオン

b0131012_21391411.jpg

谷口です。

今日の広島は、なんだか久しぶりにしっかりと雨が降り続いた天気でした。
いつもは自転車通勤ですが、雨の場合はバス通勤になります。
月曜日で雨ということもあり、予想以上にバスの中も道路状況も大混雑で朝からちょっと疲れる通勤となりました。。


さてさて、昨晩は日本のサッカーファンにとっては嬉しい出来事がありましたね。

サッカー女子代表、なでしこジャパンが見事にアジアカップで優勝しました!

9度目にして初めての優勝だそうですね。

試合後のインタビューで宮間選手が、優勝という目標は達成できたが世界一を目指しているのでまだまだ改善点がたくさんありますという主旨の話をしている事にとても驚いたと同時に頼もしく思いました。
また、自分たちの優勝という結果が男子のワールドカップでも好影響を与えるといいなと思いますという発言にも、どこまで視野が広いんだと感心しました。

大会期間中には、練習で選手に配るペットボトルに宮間選手がこっそりと選手一人一人へのメッセージをマジックで書いて渡していたエピソードもあったようで、自身のプレー以外でも選手を引っ張ったりまとめたりする努力を惜しまないキャプテンのようですね!

そして、いよいよ6月から始まる男子のワールドカップでもザックジャパンが好成績をあげられることに期待して応援したいと思います。

b0131012_2150854.jpg

なでしこジャパンのみなさん、おめでとうございました!
by ntecj | 2014-05-26 21:58 | スタッフ通信 | Comments(0)

3D画像。

b0131012_196481.jpg


渡部です。

3Dというと映画などのイメージが強いのですが、

エヌテックでは打ち合わせを進めていく中で、

スケッチアップやウォークインホームなどのソフトを使用しています。

図面だけでは伝えにくい部分が多くあり、

立体的に見えることで打ち合わせもよりスムーズに進みます。

日射の入り方の確認から外装・内装の色決め等で欠かせないものとなっています。

まだ実務に生かしきれていない所もあるので、

提案の中で上手く組み込んでいければと考えています。

b0131012_1933267.jpg


そしてとなりでは市川さんがスケッチアップの作業を。

操作は一瞬で覚えていました。心強いですね!
by ntecj | 2014-05-25 19:09 | works | Comments(0)

b0131012_21465450.jpg

谷口です。

今日は一日慌ただしい感じでした。
でも嬉しい慌ただしさであります。

午前中は来週上棟を控えたW様とのお打合せ。
また、私は同席出来ませんでしたが社長・松下さん・佛崎さんは中区M様邸のお引き渡しを行いました。

午後には中区Y様より新築工事のご契約をいただき、
夕方には佐伯区K様邸のお引き渡しが行われました。


お引渡しを終え一段落する現場もあれば、これから現場が本格的に始まったり設計打合せが始まったりする現場もあります。

b0131012_21585077.jpg

この写真はK様邸のお引き渡しの一場面です。

K様邸に搭載したデシカの取り扱い説明をダイキンの技術スタッフの方がご説明しています。

普段の操作方法だけでなく、フィルターの掃除などメンテナンスについてもしっかりとご説明いただきました。

お引渡しの日には、ガスや設備機器の方による取り扱い説明や造園屋による植栽のお手入れ方法などもレクチャーがございます。

約2時間に渡る各種ご説明の後、エヌテックスタッフからとお施主様からそれぞれ一言ずつコメントをいただきました。

震災後に本格的に家づくりを考え始めたというK様の思いに、しっかりとお応えすることの出来たお住まいが完成したと思います。

現場は一区切りですが、これからは家守りとして日々住んでいくなかでのご相談事やエネルギー収支の状況などもお聞かせいただければと存じます。

K様、本日は誠におめでとうございました。そして、引き続き宜しくお願い致します!
by ntecj | 2014-05-24 22:22 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_21121033.jpg


渡部です。

5月25日(日)に安佐北区亀山にて構造見学会を開催します。

b0131012_21102938.jpg


エヌテックが考える耐震性と快適性の二つを確保するために

一つの手段としてSE構法を採用しています。

地震時に負荷がかかる躯体の接合部分。

b0131012_2111520.jpg


b0131012_21112912.jpg


SE構法では弱点となる部分を接合金物等でしっかりと躯体の耐力を担保しています。

そして基礎も正確な施工でないと躯体等にも影響が出てきます。

基礎に躯体、完成後にはなかなか目にすることが出来ない部分なのが残念なのですが、

長く住み続けるにはまず建物自体が強くなくてはいけません。

是非この機会にそういった建物の中身を見てみてはいかがでしょうか?

隠れてしまう部分が家づくりにあたり一番重要になってくる所です。

そして地域型ブランド化事業の補助金対応の建物にもなっています。


見学会の開催時間は10:00~15:00となっています。

予約制となっておりますので、参加希望の方はエヌテックまでご連絡をお待ちしております。
by ntecj | 2014-05-23 21:13 | works | Comments(0)

気密測定

b0131012_15562445.jpg


先日、M様邸ご新築工事の完成間近に、

2回目の気密測定を行いました。

前回は、断熱施工後に実施した時はC値が0.5でした。

この度の完成時は...

1回目の測定、0.7...

「ん?おかしいぞ。」と、測定士のインテック 西村さん。

b0131012_1621051.jpg


測定前準備の1階を任された佛崎が痛恨のミス。

浴室の窓が少し開けたままでした。

お施主様立ち会いのところ、失礼をいたしました...

再度測定結果は、C値0.3と確かな結果に、

b0131012_16212174.jpg


携わった協力業者の方々に感謝を致します。

佛崎
by ntecj | 2014-05-22 16:22 | スタッフ通信 | Comments(0)