プレゼンテーション。

b0131012_18401758.jpg


渡部です。

市川さんのブログにもありましたが、

昨日はN様邸のお住まいのプレゼンテーションを行いました。

ブログを見て楽しみにしていました。とエヌテックからの提案をじっくりと聞いて頂きました。

b0131012_18392618.jpg


平面のプラン図から立体的にスケッチアップとパッシブデザインを基本とした提案を

谷口さんから説明。時折日射や通風について私が説明をしました。

立地条件により、建物の形状から間取り、そして卓越風による窓の位置。

建築土地に対して自然環境を最大限利用できるように考えています。

窓も開けたいときに開けれないとなると付けいている意味もなくなってしまいます。

プレゼンテーションの終了後にN様から「分かりやすかったです」という一言を頂き、

まずはほっとしました。

これからN様が快適に暮らせるようにしっかり煮詰めていきたいと思います。

N様長時間のご清聴ありがとうございました。
by ntecj | 2014-08-31 18:40 | works | Comments(0)

東区のW様邸。

b0131012_20194182.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

東区のW様邸の内装工事が完了しました。
b0131012_20201339.jpg

居間 + 食事室

b0131012_20202384.jpg

1F通路

b0131012_20205820.jpg

1F納戸

b0131012_20211793.jpg

2F寝室

b0131012_2021244.jpg

2Fフリースペース

工事は器具付けと進んでいきます。
各業者さん、引き続き、よろしくお願いします。
by ntecj | 2014-08-30 20:26 | スタッフ通信 | Comments(0)

明日はプレゼンです。


こんばんは、市川です。
b0131012_20413888.jpg

8月も今日を含め残り3日となりました。ついこの前8月に入ったばかりのような気がします。。
夏休み中の子供さんたち、宿題はもう終わったでしょうか?
学生の頃は夏休み最終日まで宿題が残っているタイプでした。。懐かしいです。。

さて、事務所では明日のプレゼンに向け準備中です。
プレゼン時には平面図(家の間取り)だけではなく
計画した住宅の建物性能(断熱性など)や年間の予想光熱費、
家の中をどのように風邪が抜けるかをシュミレーションしたものや
3Dソフトを使って描かれた立体的な完成予想図なども提示しています。
b0131012_21132233.jpg

現在、谷口さんは建物の性能計算の最終チェック中、
渡部さんはスケッチアップで完成予想図を作成中です。
今回私も性能計算や通風シュミレーションなどのお手伝いをさせてもらいました!
もっとお二人の力になれるように努力しなくてはいけません!!

私は明日のプレゼンに出席できませんので
お客様に気に入っていただけることを願うばかりです。。。
by ntecj | 2014-08-29 21:28 | スタッフ通信 | Comments(0)

エヌテックの営業担当


こんばんは、市川です。
b0131012_2184165.jpg

毎年この時期は残暑が厳しく暑い日が続きますが、
今年はなんだかずいぶん涼しいですね。明日の予想最高気温は
27度だそうです。長袖を準備したほうがいいかもしれませんね。

さて、現在社長宅の改修工事真っ只中です。
そのためいつもはあまり出社することのない
エヌテックの営業担当、ジジ先輩は毎日出社しています。
b0131012_21153366.jpg

↑渡部さんがコロコロを使ってジジ先輩の身だしなみを整えています。
さすが営業担当、いつでも身だしなみはバッチリです!!

先日、ジジ先輩に会いに来てくださったお客様に
きちんと営業活動していました。(ちょっと愛想がなかったようですが。。。)

社長宅の改修工事が終わるまでは基本的にはジジ先輩は出社していますので
いつも気まぐれ出社でなかなか会うことの出来ないジジ先輩に
確実に会えるチャンスです!!!!!

スタッフのみなさんは、普通にジジ先輩をなでたりしているのですが
私は未だに恐れ多いのと、小学生の頃に猫にひっかかれものすごく
痛い思いをした記憶がこびりついているせいで
入社してまだジジ先輩をうまく触ることが出来ずにいます。。。
ジジ先輩がきまぐれ出社に戻ってしまう前に
なんとか距離を縮めたいと思います。。がんばります!!!!
by ntecj | 2014-08-28 21:23 | スタッフ通信 | Comments(0)

b0131012_20411871.jpg

こんにちは。
工務部の土井長です。

東区のN様邸新築工事が終盤を迎えています。
内装工事が完了して、器具付け中です。

b0131012_20422797.jpg

ダイニング。

b0131012_20423460.jpg

階段。

b0131012_20424248.jpg

リビング。

b0131012_20431249.jpg

キッチン。

b0131012_20423155.jpg

1F和室。

b0131012_20423216.jpg


b0131012_20424031.jpg


b0131012_20424645.jpg

2F階段廻り。

b0131012_20425421.jpg

洋室2。

あと一息です。
各業者さん、引き続き、よろしくお願いいたします。
by ntecj | 2014-08-27 20:47 | スタッフ通信 | Comments(0)

W様邸内装工事

b0131012_19203970.jpg

谷口です。

昨日の市川さんのブログにもありましたが、高校野球の決勝戦はとてもいい試合だったようですね。
気になったので、熱闘甲子園を観てしまいました。
高校球児の一生懸命さが毎年多くのドラマを生むのでしょうね。



さて、牛田本町で新築工事中のW様邸は、現在内装工事を行っています。
b0131012_1921231.jpg


今回は光冷暖をご採用いただきましたので、壁のほとんどを光冷暖用の漆喰で仕上げていきます。
現在は全体の下塗りが完了し、仕上げ塗りの作業中です。

左官屋さん曰く、なかなか扱いに難しい素材のようですが、たいへん丁寧に施工を行っていただいております。

ちなみに、光冷暖の内装材には、この漆喰のほかに専用クロスや木部用の塗料などもございます。

エヌテックの建物の雰囲気を壊さないようこれらの素材を使い分け(もちろん予算もありますが。。)、光冷暖で快適な住環境が実現できるよう設計しています。

W様邸ではこれから設備機器の取り付け作業も行われます。

各協力業者の皆様、引き続き宜しくお願い致します。
by ntecj | 2014-08-26 19:40 | スタッフ通信 | Comments(0)

決勝戦。


こんばんは、市川です。
b0131012_1958587.jpg


今日ついに甲子園の決勝が行われました。
今年の決勝戦は2年ぶりの優勝を目指す強豪大阪桐蔭と
三重県勢としては59年ぶり、高校自体では初めての優勝を狙う
三重高校との戦いとなりました。
テレビ前で観戦された方も多いのではないでしょうか。

私は広陵を延長戦の末に制した三重高校を応援していました!
テレビの前でリアルタイムで見たかったのですが、、、
それは無理なので先ほどどういう結果になったのか調べました。。。
スコアを見る限りではとても良いゲームだったようですね。
結果は4-3で大阪桐蔭が勝利し2年ぶり4回目の優勝となりました。
b0131012_20273637.jpg

大阪桐蔭の選手の皆さん、本当におめでとうございます!!!!
そして甲子園に出場した全ての高校の選手の皆さん、お疲れ様でした。

11日から始まった甲子園が今日閉幕し、夏が終わってしまった、、、という
絶望感でいっぱいです。。。今日の熱闘甲子園が楽しみで仕方ありません!!
今年の夏も甲子園は最高でした!!!

明日からはまたカープの応援に注力したいと思います!!
by ntecj | 2014-08-25 20:29 | スタッフ通信 | Comments(0)

完成見学会・お引渡し。

b0131012_19382079.jpg


渡部です。

昨日は安佐北区のK様邸を一日お借りして完成見学会を開催しました。

b0131012_19281872.jpg


ご来場頂いたお客様誠にありがとうございます。

谷口さんのブログにもありましたが、

ご主人が手がけた外構は本当に素晴らしいものとなっていました。

来場頂いた方からも建物そして外構と見て楽しいんで頂けました。

そして本日はお引渡し。

b0131012_19375565.jpg


設備の取扱説明を行い、無事執り行うことが出来ました。

これからK様の新しい住まいでの生活が始まります。

次は家守りとして長く快適に住んでいただけるよう尽力してきます。

K様本日はおめでとうございます。これからも末永く宜しくお願い致します。
by ntecj | 2014-08-24 19:45 | works | Comments(0)

お施主様検査

b0131012_20152018.jpg

谷口です。

本日は安佐北区亀山のK様邸にてお施主様検査を行いました。

b0131012_20211958.jpg

この大変素敵な植栽や造園はお施主様によるものです!
造園業をされているご主人のセンスの良さが表現された素晴らしい玄関が完成しました。

b0131012_20323848.jpg

サンワカンパニーのアイランドキッチンの周りは、ホワイトオークの床材を敷いています。
アイランドキッチンの後ろの収納は、床材同様ホワイトオークを使ったK様邸オリジナルの造作家具です。

b0131012_20405042.jpg

浴室の入口に見えるグレーの床にはタイルを貼っています。
バスマットが濡れてもこれなら安心。
脱衣所の全面をタイルにすると冬の足元のひんやり感につながるので今回はこのようなご提案となりました。

お施主様からも現場の仕上がり具合に関してご満足の嬉しいお言葉をいただきました。

明日はお引渡しなのですが、なんだかとても名残惜しい感じです。

最後までしっかりと気を引き締めてお引渡しに望みたいと思います。
by ntecj | 2014-08-23 21:06 | スタッフ通信 | Comments(0)

お引渡しに向けて。


こんばんは、市川です。
b0131012_21355957.jpg


今日は午後から日曜日にお引渡しを控えたK様邸の
取扱説明書をまとめたりしました。

お引渡し時には、インターホンや照明、キッチンにお風呂など
家を建てる際に取り付けられた設備関係の取扱説明書を
一冊のファイルにまとめてお渡ししています。
b0131012_21464749.jpg

並べてみるとこんなにたくさんあります。
時にはファイルに入りきらないことも。。。。

取扱説明書のほかにも、住まい方ガイドや
エヌテックスタッフの携帯番号を記載したものなども
一緒にお渡ししております。

今日の作業は、たくさんの説明書を広げることになるので
ギャラリー檪で行いました。
ギャラリー檪の大きな机は本当に便利で広々使うことができ、
スムーズに作業が進みました!


明日はお施主様のご厚意によりK様邸の完成見学会を開催いたします。
K様、ありがとうございます!!!
今回の見学会は完全予約制とさせていただいておりますが
たくさんの方にご予約いただいております。
エヌテックのこだわりのつまったK様邸を隅々まで
じっくりとご覧ください!!!
雨が降ることも予想されますのでお気をつけてお越しください。
by ntecj | 2014-08-22 22:03 | スタッフ通信 | Comments(0)